宮城蔵王・遠刈田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Gotoを利用して久し振りのツーリングの予定でしたが、2日目どうみても台風の影響で一日中雨に降られそうなので諦めて車で蔵王へ。<br />お釜でハイキングの予定でしたが曇っていたのでささっと観光して、山形蔵王へ…<br />山形側は晴れていました。<br />

台風くるの?蔵王紅葉狩りドライブ① 蔵王編

2020/10/07 - 2020/10/08

みはまくん

みはまくんさん

山形側は晴れていました。

5時前に出発。天気は曇り。
    台風の影響を受けているようですが現地はどうでしょうか。
    蓮田SAで朝食をいただきました。
    納豆と豚汁。ご飯が大盛すぎますが幸せ朝食でのスタートです。

蓮田SA(下り) 道の駅

目的地のお釜が真っ白だったら登らないので山形側からアクセスする手もあるのですが、ギリギリまで迷って素直に宮城側のエコーラインから上がることに。

エコーラインの入口です。
    蔵王は大好きで今まで何度も訪れていますがこの鳥居をくぐると来たぞ~!という感じがします。蔵王の神様お邪魔します。

宮城蔵王(蔵王エコーライン) 紅葉

下の方はまだ緑が生い茂っていて紅葉の様子はありません。

お釜近くになってくるとだんだんと紅葉してきました。
    青空だったらなあ~~!!

つい興奮してしまう程度に紅葉しています。
    ああ、青空だったらなあ~~!

奥の山の方の紅葉、伝わるでしょうか。
    木々が黄色に色づいています。もうすぐ冬がやってきます。
    ああ、青空だったラ…シツコイ

蔵王ハイラインからお釜に上がります。
    蔵王の神様に旅の安全をお祈りします。

気温は5℃位だったかな。とにかく寒い!
    持っている上着を全て着込みました。
    蔵王なめてました。ごめんなさい。

曇りながらもお釜はキレイに見えていました。
    神様ありがとうございます。
    本当はここから往復2時間のハイキングの予定でしたが目的地の方をみると霧で真っ白になっていたので諦めて山形蔵王へ行くことにしました。

お釜 自然・景勝地

太平洋側の影響をうけないのか山形側へいった途端晴れ!

ちょうどいい時間だったのでいつものおそば屋さんでランチです。
    山形蔵王へ来たらいつも必ずここへ立ち寄ります、

食事処 きくち グルメ・レストラン

バイクじゃないので昼からすみません(*´∀`)

いつもはおそばだけなのですが、せっかく運転しないんだし、ビールにはジンギスカン!ということでずっと気になっていたジンギスンミックス。
    生肉のジンギスカンは臭みもなく最高に美味しいです。

そして冷たい肉蕎麦。これは外せません。
    山形県民のソウルフードといいますが、全国展開して欲しいです。

食後はロープウェイで上へ上がってみることにしました。

蔵王ロープウェイ 乗り物

見下ろす途中の木々はいいかんじに紅葉してきています。

地蔵山頂駅へつきました。

紅葉もいいかんじです

ここから歩いてお釜へ行くこともできるようです。
    車で来たらなかなかできないけど、電車やバスを駆使して徒歩で登山するといろいろなルートがたどれて楽しそうです。

青空に紅葉が映えています。

ここに鎮座するお地蔵様。
    冬の間もずっとここに座って登山者の安全を見守っているのでしょう。
    樹氷の頃に写真を撮りにきてみたいです。

簡単な散歩道があったのでちょっと登ってみることにしました。

向こうの山を越えていくとお釜方面へいくようです。
    太陽の光があたってキラキラしています。

散歩道の山頂です。

町を見下ろすことができます。
    天童市とかその辺りなんでしょうか。

紅葉とロープウェイ

こういう木々に樹氷ができるのでしょうか。
    既にもう冬の準備をしていますみたいな木です。がんばれ!

山頂駅から一つおりた駅で休憩をしようと立ち寄った百万人テラス。
    喫茶店のような感じかと思って立ち寄ったのにただの展望台だった(笑)
    山頂でお茶飲んでくれば良かった…(T-T)

帰りのロープウェイで、ほぼ駅に近いくらい下りてきたところでカモシカのような何かがいました。
    普通に草食べててのどかなかんじでした。
    今年は熊が多いみたいですがこの辺りは熊は大丈夫なんですかね?

ロープウェイを後にして再度エコーラインを宮城側へ向かいます。
    空は秋晴れになってきました。

上の方の紅葉は一番良いときだったかもしれません。
    高い山は時期によって紅葉の場所がだんだんと下がってきますが、温泉地の紅葉はこれからで人も賑わうといいですね。

さて、遠刈田温泉へ向かいます。