新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『県外への移動は自粛』いつまで続くこのルール<br />東京も加わったGoToなんちゃらで日本も動き出した<br />今年は帰省も自粛で、年老いた義父母のことも気になる<br />寒くなる前にちょこっとだけ顔を見に行こうか。<br />新潟にはもう20年も通い続けてるワイナリーがある<br />カーブドッチ<br />お酒は飲めない私だけど、いつも運転手に気を遣って試飲もしないでワインを購入<br />今年はしっかり飲んで来よう<br />新潟には本格的なカフェも多そうよ<br />宿泊はしっかりGoToでお得に里帰りが出来ました。<br /><br />

2020 お酒弱いけど、新潟ワインコーストを巡る

2020/10/08 - 2020/10/11

マチャさん

『県外への移動は自粛』いつまで続くこのルール
東京も加わったGoToなんちゃらで日本も動き出した
今年は帰省も自粛で、年老いた義父母のことも気になる
寒くなる前にちょこっとだけ顔を見に行こうか。
新潟にはもう20年も通い続けてるワイナリーがある
カーブドッチ
今年はしっかり飲んで来よう
新潟には本格的なカフェも多そうよ
宿泊はしっかりGoToでお得に里帰りが出来ました。

• ゆんこさん 2020/10/19 09:18:25
    新潟のワイン
    マチャさん

こんな最中、離れたご両親余計に気にかかりますよね~。
    我が家も、今月初めに静岡の義母のところに行く予定だったのですが、義母の方から「来なくていい」と言われてしまいまして…^^;
    気にはなるけどどうしようもないですよね。

新潟と言えば、日本酒のイメージしかないけどワインも盛んになってきたんですね。
    ワイナリーめぐり、試飲も魅力的だけど、私にとってはそれぞれのワイナリーのお庭が魅力的。(笑)
    こちらでも札幌からほど近いところにワイナリーがかなり点在していて、特に岩見沢近辺ではワイナリーめぐりの観光タクシーがあるんですよ。
    ま、使ったことありませんが。^^;
    なので試飲はもっぱら私の役目。
    そのワイナリーで注いでくれる量が違うので、気前いい所ではその試飲だけで酔っ払っちゃいます~、もちろん私だけですが。(笑)

GOTO上手く使ってますね。
    お土産で使いたいところで結構使えなかったりするんですよね。

マチャ家、ワインセラーあるんですね、いいな。

★ゆんこ★

マチャ

マチャさん からの返信 2020/10/19 18:20:37
    Re: 新潟のワイン
    ゆんこさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。(*^_^*)

子育て終えて、しばらく遊ばせていただいたので
    今度は親の心配もしなきゃね。
    コロナで自粛生活の最中、入院したり救急車で運ばれたりしてたのに
    心配させまいと全て事後報告(親ですね)
    だけど行っていいものかも分からず、
    近所さんの手前もあってホテルで泊まってちょこっと様子を見てきました。
    やっぱり顔を見ないと安心できないですもんね。
    夕食も2回一緒に食べて笑顔も見れて良かったです。

そして、新潟に行ったら必ず行くのがカーブドッチ
    ヴィノクラブ会員といって苗木のオーナー制度があって
    5年間毎年1本ワインがもらえるんです。
    「そろそろ取りに行かなきゃ!」って感じで一緒に里帰りもできるのです。

ゆんこさんがおっしゃる通りそれぞれのワイナリーのお庭も楽しみのひとつ
    飲めなくても目の保養になります。
    北海道にもワイナリーがあるんですね。
    いよいよマチャも北海道に飛ばなきゃですかね(笑)
    広大な大地のワイナリー素敵だろうなぁ~

我が家のワイナリー、
    以前、暑い夏に化粧品のストックを保存してて旦那に怒られたことがあります。
    使い方もいろいろ ( ^^) v