鞆の浦・鞆公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワーケーション、第1弾:鞆の浦<br /><br />【目的】<br />コロナの影響で、生き甲斐だった海外旅行に行けなくなり…(&gt;_&lt;)<br />仕事がリモートになった事もあり、ワーケーションしてみました!<br /><br />今回はHafH(ハフ)という住まいのサブスクの<br />ワーケーション体験プランを利用しています

ワーケーション【第1段】 広島県 鞆の浦(HafHでワーケーション体験)

13いいね!

2020/10/01 - 2020/10/03

206位(同エリア431件中)

0

55

Mentaiさん

ワーケーション、第1弾:鞆の浦

【目的】
コロナの影響で、生き甲斐だった海外旅行に行けなくなり…(>_<)
仕事がリモートになった事もあり、ワーケーションしてみました!

今回はHafH(ハフ)という住まいのサブスクの
ワーケーション体験プランを利用しています

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • (画像はHPより)<br />ワーケーションって最近できた言葉でしょうか。<br />とりあえず、楽しそう!ですヽ(^o^)丿<br /><br />コロナの影響で仕事がリモートワークになり<br />家での仕事も退屈になってきたので、やるしかないでしょう!<br /><br />

    (画像はHPより)
    ワーケーションって最近できた言葉でしょうか。
    とりあえず、楽しそう!ですヽ(^o^)丿

    コロナの影響で仕事がリモートワークになり
    家での仕事も退屈になってきたので、やるしかないでしょう!

  • (画像はHPより)<br />「HafHは、好きな時に、好きな場所で働くための、住まいが見つかる定額制サービス」です。HPより<br /><br />サブスク流行りましたが、今も流行っているのかな。<br />HafHでワーケーション体験プランが出ていたので、早速応募しました。<br /><br />■HafH<br />https://www.hafh.com/

    (画像はHPより)
    「HafHは、好きな時に、好きな場所で働くための、住まいが見つかる定額制サービス」です。HPより

    サブスク流行りましたが、今も流行っているのかな。
    HafHでワーケーション体験プランが出ていたので、早速応募しました。

    ■HafH
    https://www.hafh.com/

  • (画像はHPより)<br />博多⇔広島(広島エリア)の新幹線が「2往復で2万円」はかなりお得です!<br />勢いで申し込んだ後(笑)、詳細を確認してみると<br /><br />この新幹線切符は「3日間」のみ有効でした…(^^;)<br />なので、博多を水曜日に出発したら、金曜日には帰ってこないといけないです。これは、ちょっと想定外。。。

    (画像はHPより)
    博多⇔広島(広島エリア)の新幹線が「2往復で2万円」はかなりお得です!
    勢いで申し込んだ後(笑)、詳細を確認してみると

    この新幹線切符は「3日間」のみ有効でした…(^^;)
    なので、博多を水曜日に出発したら、金曜日には帰ってこないといけないです。これは、ちょっと想定外。。。

  • まぁ、今回は体験なので!ある意味、3日間でちょうどいいかもです。<br /><br />久しぶりの新幹線!切符の写真なんてあまり撮りませんが…<br />完全に浮かれていますね(゚∀゚)<br /><br />でも「ワーク」が中心で「バケーション」はおまけなので<br />完璧なウキウキでは無いです(笑)<br />新幹線に乗っている間は、今日・明日の仕事の計画とかしていました。<br />もちろん、鞆の浦の観光名所やグルメのチェックもやっていましたが。<br /><br />久しぶりの旅行で、「あー、旅ってこんな感じだったなぁ」と<br />何か、懐かしい気分に浸っていました。

    まぁ、今回は体験なので!ある意味、3日間でちょうどいいかもです。

    久しぶりの新幹線!切符の写真なんてあまり撮りませんが…
    完全に浮かれていますね(゚∀゚)

    でも「ワーク」が中心で「バケーション」はおまけなので
    完璧なウキウキでは無いです(笑)
    新幹線に乗っている間は、今日・明日の仕事の計画とかしていました。
    もちろん、鞆の浦の観光名所やグルメのチェックもやっていましたが。

    久しぶりの旅行で、「あー、旅ってこんな感じだったなぁ」と
    何か、懐かしい気分に浸っていました。

  • 博多(07:39)→福山(09:05)で1時間26分で到着です。<br />朝の新幹線って、なかなか乗らないですが、「博多→小倉」が一番乗客が多かった気がします。<br /><br />人の流れについて、そのまま出てきたら、新幹線の出口の後、もう1回出口があり「えっ!?さっき、切符吸い込まれたけど?」と焦り、駅員さんに聞いてみたら、帰りの切符で出れました。<br /><br />福山は初めて来ました!海外では、なりふり構わず、バンバン写真撮るんですが、日本だと、何か恥ずかしい…(^^;)

    博多(07:39)→福山(09:05)で1時間26分で到着です。
    朝の新幹線って、なかなか乗らないですが、「博多→小倉」が一番乗客が多かった気がします。

    人の流れについて、そのまま出てきたら、新幹線の出口の後、もう1回出口があり「えっ!?さっき、切符吸い込まれたけど?」と焦り、駅員さんに聞いてみたら、帰りの切符で出れました。

    福山は初めて来ました!海外では、なりふり構わず、バンバン写真撮るんですが、日本だと、何か恥ずかしい…(^^;)

  • (画像はHPより)<br />「ワーケーション」なので、働かなくちゃいけませんw<br />宿は15時~チェックインなので、それまで、コワーキングスペースで、リモートワークします。今回は福山駅前の「halappa」に行きました。<br /><br />自宅以外のリモートワークは初めてで…(^^;)<br />仕事用のPCが、初めWifiに繋がらず…別のSSIDを選択したら、問題なく繋がりました。<br />でも、タブレットとスマホが、全然Wifiを拾ってくれなくて…<br />スタッフの方に聞いてみると、規格が古い端末だと繋がりにくい、との事<br /><br />スタッフの方がWifiを再起動して下さり、無事繋がりました!<br />再起動してくれたのは嬉しかったんですが、他の方が一瞬使えなくなり…<br />申し訳なかったです(^^;)<br /><br />タブレットとスマホ、新しい物買わなくちゃなぁ…<br /><br />ちなみに、Wifi使えるところって、SSID(ネットワーク名)が複数ある事がありますが、規格が「古い物用」と「新しい物用」に対応する為、だそうです。そういうの、疎いので初めて知りましたw<br /><br />古い規格のタブレットとスマホは「新しい物用」のSSIDが出て来ず<br />仕事用のPCは「古い物用」と「新しい物用」の両方のSSIDが選択できました。<br /><br />■halappa<br />https://www.furec.jp/halappa/

    (画像はHPより)
    「ワーケーション」なので、働かなくちゃいけませんw
    宿は15時~チェックインなので、それまで、コワーキングスペースで、リモートワークします。今回は福山駅前の「halappa」に行きました。

    自宅以外のリモートワークは初めてで…(^^;)
    仕事用のPCが、初めWifiに繋がらず…別のSSIDを選択したら、問題なく繋がりました。
    でも、タブレットとスマホが、全然Wifiを拾ってくれなくて…
    スタッフの方に聞いてみると、規格が古い端末だと繋がりにくい、との事

    スタッフの方がWifiを再起動して下さり、無事繋がりました!
    再起動してくれたのは嬉しかったんですが、他の方が一瞬使えなくなり…
    申し訳なかったです(^^;)

    タブレットとスマホ、新しい物買わなくちゃなぁ…

    ちなみに、Wifi使えるところって、SSID(ネットワーク名)が複数ある事がありますが、規格が「古い物用」と「新しい物用」に対応する為、だそうです。そういうの、疎いので初めて知りましたw

    古い規格のタブレットとスマホは「新しい物用」のSSIDが出て来ず
    仕事用のPCは「古い物用」と「新しい物用」の両方のSSIDが選択できました。

    ■halappa
    https://www.furec.jp/halappa/

  • こちらの、コワーキングスペースは、ドロップインは1000円なんですが<br />会員になる必要があるとの事で…入会金500円が別でかかりました。<br />これは調査不足。。。<br /><br />福山市って、そんなに大きな街のイメージなくて、人少ないかな<br />と思っていたら、意外と利用者はいました。常連さんは、自分専用のモニターもあるようです。<br /><br />ミーティングルームもあり、会議とかやってたりしていて<br />活気あるんだな!とビックリしました。見くびってました…(゚∀゚)シツレイ

    こちらの、コワーキングスペースは、ドロップインは1000円なんですが
    会員になる必要があるとの事で…入会金500円が別でかかりました。
    これは調査不足。。。

    福山市って、そんなに大きな街のイメージなくて、人少ないかな
    と思っていたら、意外と利用者はいました。常連さんは、自分専用のモニターもあるようです。

    ミーティングルームもあり、会議とかやってたりしていて
    活気あるんだな!とビックリしました。見くびってました…(゚∀゚)シツレイ

  • 初めてのコワーキングスペースでの作業は…<br />家にいると余計な物を食べたりしちゃうんですが、それが無くて良かったです(笑)<br />集中力が切れて、たまに、人の声やカフェのBGMが気になっても、耳栓あれば、問題無しです!<br /><br />街のパンフレットや本棚があり、休憩がてら、ちょこちょこチェックしていたんですが、旅関連と地図の本が面白かったです!<br /><br />仕事の切りが悪く、そんなにお腹も空いていなかったので<br />お昼は、併設のカフェでBLTサンド(350円)とカフェオレ(200円)にしました。会員価格なので、お安い!<br /><br />スタッフの方もカフェのお姉さんも、とってもいい感じで、快適に過ごせました(*^-^*)

    初めてのコワーキングスペースでの作業は…
    家にいると余計な物を食べたりしちゃうんですが、それが無くて良かったです(笑)
    集中力が切れて、たまに、人の声やカフェのBGMが気になっても、耳栓あれば、問題無しです!

    街のパンフレットや本棚があり、休憩がてら、ちょこちょこチェックしていたんですが、旅関連と地図の本が面白かったです!

    仕事の切りが悪く、そんなにお腹も空いていなかったので
    お昼は、併設のカフェでBLTサンド(350円)とカフェオレ(200円)にしました。会員価格なので、お安い!

    スタッフの方もカフェのお姉さんも、とってもいい感じで、快適に過ごせました(*^-^*)

  • 早めに宿に着きたいな、と思い、移動開始です。<br /><br />途中で洋菓子店を発見!パンもある、との事で、気になったパンをGET(^^) 美味しかったんですが、写真撮り忘れです…<br /><br />■白ばら<br />https://www.shirobara.co.jp/

    早めに宿に着きたいな、と思い、移動開始です。

    途中で洋菓子店を発見!パンもある、との事で、気になったパンをGET(^^) 美味しかったんですが、写真撮り忘れです…

    ■白ばら
    https://www.shirobara.co.jp/

  • 今日の宿「燧冶(ひうちや)」は、鞆の浦にあるので、バスで移動です。<br />JR福山駅の前にバス乗り場があります。バス案内所もありました。

    今日の宿「燧冶(ひうちや)」は、鞆の浦にあるので、バスで移動です。
    JR福山駅の前にバス乗り場があります。バス案内所もありました。

  • 福山(15:00)⇒安国寺下(15:29)のバスに乗りました。

    福山(15:00)⇒安国寺下(15:29)のバスに乗りました。

  • (画像はHPより)<br />宿は「安国寺下」バス停の、すぐお向かいにあります。<br /><br />築90年の古民家をリノベーションして、去年11月にオープンしたばかりの、とっても素敵で綺麗な宿です!!<br /><br />宿も部屋も設備も、綺麗で、全て完璧なんですが<br />一番感動したのが、このお宿、介護の会社が母体との事で<br />要相談で、介護サービスもつけれる、との事でした!<br /><br />例えば、デイサービスに通う、おじいちゃんおばあちゃんと<br />旅行に行きたいけど、お風呂や食事のお世話は難しい…<br />という場合、専門のスタッフさんが、お手伝いして下さるそうです。<br /><br />宿泊の10日間までに要相談との事ですが、誰もが旅に行けるって素晴らしいですね!<br /><br />オーナーさんが介護に詳しかったので、少しお話を聞いたのですが<br />車椅子の方が、旅に行こうとすると、まずは「ユニバーサルルーム」がある宿をさがして、その宿を中心に観光地を選ぶ事が多いとの事です。<br /><br />どこどこに行きたい!が先ではなく「ユニバーサルルーム」があるか<br />が優先順位が上なんですね…<br />そして「ユニバーサルルーム」があったとしても、使いにくかったり<br />やっぱり介助が必要だったり、色々と難しい事が沢山あるとの事でした。<br /><br />その点、このお宿は、至れり尽くせりなので、そういう方にもお勧めです!<br /><br />■燧冶(ひうちや)<br />https://www.hafh.com/properties/277

    (画像はHPより)
    宿は「安国寺下」バス停の、すぐお向かいにあります。

    築90年の古民家をリノベーションして、去年11月にオープンしたばかりの、とっても素敵で綺麗な宿です!!

    宿も部屋も設備も、綺麗で、全て完璧なんですが
    一番感動したのが、このお宿、介護の会社が母体との事で
    要相談で、介護サービスもつけれる、との事でした!

    例えば、デイサービスに通う、おじいちゃんおばあちゃんと
    旅行に行きたいけど、お風呂や食事のお世話は難しい…
    という場合、専門のスタッフさんが、お手伝いして下さるそうです。

    宿泊の10日間までに要相談との事ですが、誰もが旅に行けるって素晴らしいですね!

    オーナーさんが介護に詳しかったので、少しお話を聞いたのですが
    車椅子の方が、旅に行こうとすると、まずは「ユニバーサルルーム」がある宿をさがして、その宿を中心に観光地を選ぶ事が多いとの事です。

    どこどこに行きたい!が先ではなく「ユニバーサルルーム」があるか
    が優先順位が上なんですね…
    そして「ユニバーサルルーム」があったとしても、使いにくかったり
    やっぱり介助が必要だったり、色々と難しい事が沢山あるとの事でした。

    その点、このお宿は、至れり尽くせりなので、そういう方にもお勧めです!

    ■燧冶(ひうちや)
    https://www.hafh.com/properties/277

  • 早速チェックインします!3室あるのですが、今回は「和室」のお部屋です。<br /><br />HafH経由の滞在は、基本、ドミトリーなんですが、「HafHコイン」を使うと、個室にも泊まれます。<br />ワーケーション体験プランに応募した人には「500コイン」がプレゼントされるので、コインを使って個室にしました。<br /><br />燧冶(ひうちや)さんは、全室個室だそうで、HafH経由の宿泊だと<br />「HafHコイン」が無いと泊まれないですね。。。<br /><br />今回は運よく「HafHコイン」がもらえて、良かったですが<br />「HafHコイン」はお金では買えないようで、貯めるのが難しい印象があります。宿の口コミやワーケーション体験の感想投稿で「HafHコイン」がもらえたりするといいな、と思いました。<br /><br /><br />

    早速チェックインします!3室あるのですが、今回は「和室」のお部屋です。

    HafH経由の滞在は、基本、ドミトリーなんですが、「HafHコイン」を使うと、個室にも泊まれます。
    ワーケーション体験プランに応募した人には「500コイン」がプレゼントされるので、コインを使って個室にしました。

    燧冶(ひうちや)さんは、全室個室だそうで、HafH経由の宿泊だと
    「HafHコイン」が無いと泊まれないですね。。。

    今回は運よく「HafHコイン」がもらえて、良かったですが
    「HafHコイン」はお金では買えないようで、貯めるのが難しい印象があります。宿の口コミやワーケーション体験の感想投稿で「HafHコイン」がもらえたりするといいな、と思いました。


  • 部屋は充分過ぎる広さで、1人ではもったいないです。<br />窓からは、瀬戸内海が見えて、めっちゃ癒されます。<br /><br />道路側に面しているお部屋なので、車の音が気になる方がいるかもです。<br />私は、全く気にならないタイプなので、問題無しです。

    部屋は充分過ぎる広さで、1人ではもったいないです。
    窓からは、瀬戸内海が見えて、めっちゃ癒されます。

    道路側に面しているお部屋なので、車の音が気になる方がいるかもです。
    私は、全く気にならないタイプなので、問題無しです。

  • 素敵なお宿で浮かれていますがw…<br />まだ就業時間中なので、さっそくパソコンを立ち上げます。<br />こちらのWifiは、パソコンもタブレットもスマホも、問題なくすぐに繋がりました!<br /><br />オーナーさんも作業がある、との事で、向かい合わせで作業してたのですが、やっぱり誰かいると、色々話ちゃいます(^^)<br /><br />オーナーさんのお仕事の邪魔しちゃって、申し訳なかったですが<br />久しぶりに、仕事中に人との会話、しかも旅話がいっぱいできて<br />すごい楽しかったです!ヽ(^o^)丿<br /><br />いつかは行きたい!と思っていた、モロッコの話が出てきたので、備忘録でメモ!<br />・お勧め3都市 - マラケシュ・ラバト・フェス<br />・5泊で3都市周れる<br />・交通の便は悪いので、チャーター移動がお勧め<br />・市場は見応えあり<br />・値切らないと高い(値切ると半額になるw)

    素敵なお宿で浮かれていますがw…
    まだ就業時間中なので、さっそくパソコンを立ち上げます。
    こちらのWifiは、パソコンもタブレットもスマホも、問題なくすぐに繋がりました!

    オーナーさんも作業がある、との事で、向かい合わせで作業してたのですが、やっぱり誰かいると、色々話ちゃいます(^^)

    オーナーさんのお仕事の邪魔しちゃって、申し訳なかったですが
    久しぶりに、仕事中に人との会話、しかも旅話がいっぱいできて
    すごい楽しかったです!ヽ(^o^)丿

    いつかは行きたい!と思っていた、モロッコの話が出てきたので、備忘録でメモ!
    ・お勧め3都市 - マラケシュ・ラバト・フェス
    ・5泊で3都市周れる
    ・交通の便は悪いので、チャーター移動がお勧め
    ・市場は見応えあり
    ・値切らないと高い(値切ると半額になるw)

  • この日の宿泊者は、私1人だったので、特別に別のお部屋も見せてもらいました!<br /><br />こちらは、2階のもうひとつのお部屋。<br />広々しています!家具や調度品も、雰囲気あって素敵です。<br /><br />1階のユニバーサルルームも見せて頂きましたが、とっても綺麗でした!<br />写真は撮り忘れです。。。

    この日の宿泊者は、私1人だったので、特別に別のお部屋も見せてもらいました!

    こちらは、2階のもうひとつのお部屋。
    広々しています!家具や調度品も、雰囲気あって素敵です。

    1階のユニバーサルルームも見せて頂きましたが、とっても綺麗でした!
    写真は撮り忘れです。。。

  • お風呂も、とっても綺麗でした!<br /><br />ドミトリーのシャワーを思い浮かべていたので<br />湯船があって、贅沢だな~て思いました(^_-)

    お風呂も、とっても綺麗でした!

    ドミトリーのシャワーを思い浮かべていたので
    湯船があって、贅沢だな~て思いました(^_-)

  • お風呂の前にある、脱衣所と洗面台です。とても清潔にされています!<br /><br />綺麗すぎて…私1人がどんどん汚していくのが、ほんとに申し訳なかったです。

    お風呂の前にある、脱衣所と洗面台です。とても清潔にされています!

    綺麗すぎて…私1人がどんどん汚していくのが、ほんとに申し訳なかったです。

  • ワーケーションのお楽しみ、と言えば<br />観光ももちろんですが「地元の名物」も気になります!<br /><br />お勧めを聞いたら、沢山教えて頂きました。<br /><br />まずは「あこう屋」さん<br />お弁当屋さんで、土日祝のみ営業だそうです。<br /><br />■あこう屋<br />https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340308/34026281/

    ワーケーションのお楽しみ、と言えば
    観光ももちろんですが「地元の名物」も気になります!

    お勧めを聞いたら、沢山教えて頂きました。

    まずは「あこう屋」さん
    お弁当屋さんで、土日祝のみ営業だそうです。

    ■あこう屋
    https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340308/34026281/

  • 帰る日が土曜日だったので、ここの「鯛めし弁当」を買って<br />新幹線で食べよう!<br />と心に決めていたのに、すっかり忘れてしまいました…(&gt;_&lt;)

    帰る日が土曜日だったので、ここの「鯛めし弁当」を買って
    新幹線で食べよう!
    と心に決めていたのに、すっかり忘れてしまいました…(>_<)

  • お次は「衣笠」さん。<br /><br />宿の近くあり、人気のお店のようですが、コロナの影響でしょうか、テイクアウトもやっているようです!一人旅じゃないなら、ここでテイクアウトして宿でワイワイやるのもいいですね。<br /><br />■衣笠<br />https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340308/34001699/

    お次は「衣笠」さん。

    宿の近くあり、人気のお店のようですが、コロナの影響でしょうか、テイクアウトもやっているようです!一人旅じゃないなら、ここでテイクアウトして宿でワイワイやるのもいいですね。

    ■衣笠
    https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340308/34001699/

  • 次は、イタリアンのお店です。<br />こちらも人気のお店のようで、パスタ・ピザが中心ですね。テイクアウトもあるようです。<br /><br />おばんざいが美味しい「おてび」も教えて頂きました。<br />「千とせ」も有名のようですね。こちらは、デリバリーもやっているみたいです。<br /><br />地元の方に教えて頂くのが、一番ですね!<br /><br />■鞆町カフェー454<br />https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340308/34003214/<br /><br />■おてび<br />https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340308/34001336/<br /><br />■千とせ<br />https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340308/34007496/

    次は、イタリアンのお店です。
    こちらも人気のお店のようで、パスタ・ピザが中心ですね。テイクアウトもあるようです。

    おばんざいが美味しい「おてび」も教えて頂きました。
    「千とせ」も有名のようですね。こちらは、デリバリーもやっているみたいです。

    地元の方に教えて頂くのが、一番ですね!

    ■鞆町カフェー454
    https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340308/34003214/

    ■おてび
    https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340308/34001336/

    ■千とせ
    https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340308/34007496/

  • (画像はHPより)<br />事前にHafHでワーケーション体験した方の記事を見ていて、このお宿の近くに温泉がある!と知ったので、私も行ってみました。<br /><br />方角的に、夕陽は観れないんですが、運がよければ、夕焼けに染まる海<br />が見れるかもしれません。<br /><br />日帰り入浴は、ちょっとお高めの「1400円」です(^^;)<br /><br />■鴎風亭<br />https://www.ofutei.com/spa.html<br />

    (画像はHPより)
    事前にHafHでワーケーション体験した方の記事を見ていて、このお宿の近くに温泉がある!と知ったので、私も行ってみました。

    方角的に、夕陽は観れないんですが、運がよければ、夕焼けに染まる海
    が見れるかもしれません。

    日帰り入浴は、ちょっとお高めの「1400円」です(^^;)

    ■鴎風亭
    https://www.ofutei.com/spa.html

  • ホテルロビーからの眺めです。<br />確かに、夕焼け空ではありますが、夕陽は見えませんでした。<br />でも、瀬戸内海がとっても綺麗です!<br /><br />HPに「湯めぐりサービス」がある、と書いてあったので聞いてみたところ「ホテルの宿泊者に限ります。日帰り入浴の方は無いです。」<br />と少し鼻で笑った感じで言われました(笑)<br /><br />1400円もするので、温泉巡り的なイメージを勝手に抱いていたんですが…(^^;)

    ホテルロビーからの眺めです。
    確かに、夕焼け空ではありますが、夕陽は見えませんでした。
    でも、瀬戸内海がとっても綺麗です!

    HPに「湯めぐりサービス」がある、と書いてあったので聞いてみたところ「ホテルの宿泊者に限ります。日帰り入浴の方は無いです。」
    と少し鼻で笑った感じで言われました(笑)

    1400円もするので、温泉巡り的なイメージを勝手に抱いていたんですが…(^^;)

  • ほんとはダメですが、誰もいなかったので…脱衣所からの景色です。<br /><br />日没30分くらい前に行ったんですが、この日はちょっと曇り空で<br />期待していた景色ではありませんでしたが<br />露店風呂のほうは、磯の香りがして、それなりに良かったです。<br /><br />瀬戸内海って穏やかで、見ていると、とっても落ち着くので大好きです!<br /><br />温泉は、個人的には、ぬるっとしたお湯が好きなんですが<br />こちらは、まぁまぁな、ぬるっと加減でした。<br /><br />最近、熊本の山鹿温泉で、最高にぬるっとした温泉(しかも400円!安っ!)に行ったので、正直こちらのお湯に感動はありませんでした…<br /><br />ちなみに、こちらの温泉は、持ち帰り用のタオルがもらえる上<br />脱衣所にも、浴用タオルがあったので、最悪手ぶらでも行けます!

    ほんとはダメですが、誰もいなかったので…脱衣所からの景色です。

    日没30分くらい前に行ったんですが、この日はちょっと曇り空で
    期待していた景色ではありませんでしたが
    露店風呂のほうは、磯の香りがして、それなりに良かったです。

    瀬戸内海って穏やかで、見ていると、とっても落ち着くので大好きです!

    温泉は、個人的には、ぬるっとしたお湯が好きなんですが
    こちらは、まぁまぁな、ぬるっと加減でした。

    最近、熊本の山鹿温泉で、最高にぬるっとした温泉(しかも400円!安っ!)に行ったので、正直こちらのお湯に感動はありませんでした…

    ちなみに、こちらの温泉は、持ち帰り用のタオルがもらえる上
    脱衣所にも、浴用タオルがあったので、最悪手ぶらでも行けます!

  • 1400円分はキッチリ満喫した後(笑)<br />コンビニに寄って、夕食とシードルをGETしました。<br /><br />どこか食べに行きたい気もしたんですが、メイク落としたし(笑)<br />トータル的に就業時間が足りない気がして…<br />宿に戻りました。夜の宿も、とっても映えます!<br /><br />今日は移動があったので、むちゃくちゃな就業時間になりました…<br />これはどうなんだろう。。。<br />この後、ご飯食べつつ、シードル飲みつつw<br />トータル的にいつもより働いてる気もしながら、夜を過ごしました。

    1400円分はキッチリ満喫した後(笑)
    コンビニに寄って、夕食とシードルをGETしました。

    どこか食べに行きたい気もしたんですが、メイク落としたし(笑)
    トータル的に就業時間が足りない気がして…
    宿に戻りました。夜の宿も、とっても映えます!

    今日は移動があったので、むちゃくちゃな就業時間になりました…
    これはどうなんだろう。。。
    この後、ご飯食べつつ、シードル飲みつつw
    トータル的にいつもより働いてる気もしながら、夜を過ごしました。

  • 2日目は、朝から散策です!<br />毎朝、7時に起きてジムに行っているので、いつものワークアウトです(笑)<br /><br />「ザ・鞆の浦」の景色を見るべく「医王寺」を目指します。<br />超方向音痴なので、いつものようにGoogleMapにお世話になります。<br /><br />これも、一応、観光名所のようです「ささやき橋」

    2日目は、朝から散策です!
    毎朝、7時に起きてジムに行っているので、いつものワークアウトです(笑)

    「ザ・鞆の浦」の景色を見るべく「医王寺」を目指します。
    超方向音痴なので、いつものようにGoogleMapにお世話になります。

    これも、一応、観光名所のようです「ささやき橋」

  • あちこちに、お寺があります!お寺巡りも楽しいかもです。

    あちこちに、お寺があります!お寺巡りも楽しいかもです。

  • 「医王寺」は山の上なので、こんな坂道を歩きます。石畳で、いい雰囲気!

    「医王寺」は山の上なので、こんな坂道を歩きます。石畳で、いい雰囲気!

  • 「医王寺」の入口まで来ました。晴れていたので、結構暑かったです。

    「医王寺」の入口まで来ました。晴れていたので、結構暑かったです。

  • 「医王寺」からの眺めです。朝から絶景~!!最高~ヽ(^o^)丿<br />この上の「太子殿」という場所がビューポイントらしく<br />もちろん、行ってみます。

    「医王寺」からの眺めです。朝から絶景~!!最高~ヽ(^o^)丿
    この上の「太子殿」という場所がビューポイントらしく
    もちろん、行ってみます。

  • 「医王寺」の境内に、「太子殿」への階段がありました。

    「医王寺」の境内に、「太子殿」への階段がありました。

  • 「太子殿」への階段は、583段あるようです!<br />半分まで来ましたが、既に息は上がっています(笑)<br />いいワークアウトになりました(^^)

    「太子殿」への階段は、583段あるようです!
    半分まで来ましたが、既に息は上がっています(笑)
    いいワークアウトになりました(^^)

  • 「太子殿」からの眺めです!写真だと、夕焼けっぽい感じに映っていますが…<br /><br />穏やかな瀬戸内海が、いい感じです~!落ち着く~!<br />日本のチンクエテッレ、かな(勝手に認定w)

    「太子殿」からの眺めです!写真だと、夕焼けっぽい感じに映っていますが…

    穏やかな瀬戸内海が、いい感じです~!落ち着く~!
    日本のチンクエテッレ、かな(勝手に認定w)

  • スマホでも撮ってみました。こっちのほうが、海の色が綺麗。

    スマホでも撮ってみました。こっちのほうが、海の色が綺麗。

  • 意外とハードな運動になったので、今日はこのまま帰ります。<br /><br />ほんとは港のほうも、ちょっと観光したかったんですが<br />平日なので「ワーク」優先です(゚∀゚)

    意外とハードな運動になったので、今日はこのまま帰ります。

    ほんとは港のほうも、ちょっと観光したかったんですが
    平日なので「ワーク」優先です(゚∀゚)

  • 「鞆の浦 古寺めぐり」やっているようですね!<br />コロナ明けは、特にyou(外国人)に、人気出そうです。

    「鞆の浦 古寺めぐり」やっているようですね!
    コロナ明けは、特にyou(外国人)に、人気出そうです。

  • 宿に戻って、仕事を始めます。こんな景色で仕事出来るなんて!<br /><br />車の音とか、時計のカチカチとか、音は結構するんですが<br />風景が穏やかだからなのか、不思議と気にならないです…<br /><br />自宅には、疲れにくい椅子があるんですが<br />(快適なリモートワークの為に、奮発して買いました)<br /><br />コワーキングスペースの机とか椅子とか、疲れないか気になってましたが<br />意外と気になりませんでした。鈍感なのかな(笑)<br /><br />自宅には、もうひとつディスプレイがあって、2画面で作業していますが<br />さすがに持ち歩けないので、この点は不便かな、と思いましたが<br />たいしたデメリットでは無いです。

    宿に戻って、仕事を始めます。こんな景色で仕事出来るなんて!

    車の音とか、時計のカチカチとか、音は結構するんですが
    風景が穏やかだからなのか、不思議と気にならないです…

    自宅には、疲れにくい椅子があるんですが
    (快適なリモートワークの為に、奮発して買いました)

    コワーキングスペースの机とか椅子とか、疲れないか気になってましたが
    意外と気になりませんでした。鈍感なのかな(笑)

    自宅には、もうひとつディスプレイがあって、2画面で作業していますが
    さすがに持ち歩けないので、この点は不便かな、と思いましたが
    たいしたデメリットでは無いです。

  • たまに、休憩がてら、お庭に出て、ぼーっとします。<br /><br />立派なお庭ですね!<br />枯らさないように、毎日水やりしてお手入れしているそうです。<br /><br />こんな景色で休憩なんて…とってもぜいたくな気分です。

    たまに、休憩がてら、お庭に出て、ぼーっとします。

    立派なお庭ですね!
    枯らさないように、毎日水やりしてお手入れしているそうです。

    こんな景色で休憩なんて…とってもぜいたくな気分です。

  • あっという間にお昼になったので、お勧めされた「衣笠」でランチです。<br /><br />福山名物のグルメを調べると「鯛」「ねぶとの唐揚」「うずみ」と色々出て来ます。やぱりお魚が気になりますね~(^^)<br /><br />「衣笠」さんに「鯛うずみ(1100円)」というメニューがあったので<br />迷わずこれを注文!<br /><br />「うずみ」は江戸時代から続く福山の郷土料理で、具材を白いごはんで隠し、ダシ汁をかけたもの、との事<br /><br />ひつまぶしのように、そのまま→薬味付き→ダシ汁をかけて、の順番で頂きました。鯛がとっても美味しくて、満足です!

    あっという間にお昼になったので、お勧めされた「衣笠」でランチです。

    福山名物のグルメを調べると「鯛」「ねぶとの唐揚」「うずみ」と色々出て来ます。やぱりお魚が気になりますね~(^^)

    「衣笠」さんに「鯛うずみ(1100円)」というメニューがあったので
    迷わずこれを注文!

    「うずみ」は江戸時代から続く福山の郷土料理で、具材を白いごはんで隠し、ダシ汁をかけたもの、との事

    ひつまぶしのように、そのまま→薬味付き→ダシ汁をかけて、の順番で頂きました。鯛がとっても美味しくて、満足です!

  • お腹いっぱいにはなったんですが…<br />おやつに和菓子でも、と思い、Googleで調べてみると<br />近くに「鳴門堂」というお店があったので、寄ってみました。<br /><br />名物がどれか分からず…聞けば良かったんですが(^^;)<br />見た目で選びました!<br />左の「餡ドーナツ」が、めっちゃ甘いんですが、美味しかったです。<br /><br />■鳴門堂<br />https://tomonoura.life/gift/12595/

    お腹いっぱいにはなったんですが…
    おやつに和菓子でも、と思い、Googleで調べてみると
    近くに「鳴門堂」というお店があったので、寄ってみました。

    名物がどれか分からず…聞けば良かったんですが(^^;)
    見た目で選びました!
    左の「餡ドーナツ」が、めっちゃ甘いんですが、美味しかったです。

    ■鳴門堂
    https://tomonoura.life/gift/12595/

  • 夕方まで仕事して、休憩とお買い物がてら、街ぶらしました。<br />今度は港の方まで歩いてきました。<br />鞆の浦のシンボルである「常夜燈」です!

    夕方まで仕事して、休憩とお買い物がてら、街ぶらしました。
    今度は港の方まで歩いてきました。
    鞆の浦のシンボルである「常夜燈」です!

  • 結構、映えますね!夜も綺麗なんだろうなぁ~(*^-^*)

    結構、映えますね!夜も綺麗なんだろうなぁ~(*^-^*)

  • 「日本の田舎の港」って雰囲気が出て、とってもいいです。

    「日本の田舎の港」って雰囲気が出て、とってもいいです。

  • ノスタルジックな街並です。

    ノスタルジックな街並です。

  • 日本の街を、バンバン撮るのにも、慣れてきました(^^)<br />古い街並みと石畳が、とってもおしゃれに感じます。<br /><br />国内旅行は、あまり興味ありませんでしたがw 全然楽しめますね!<br /><br />街ぶらでお肉屋さんを発見し、そこでお惣菜も売っていたので<br />メンチカツとエビカツを買いました。(写真撮り忘れ…)<br /><br />■プラウドフーズ<br />http://meat-proud.com/

    日本の街を、バンバン撮るのにも、慣れてきました(^^)
    古い街並みと石畳が、とってもおしゃれに感じます。

    国内旅行は、あまり興味ありませんでしたがw 全然楽しめますね!

    街ぶらでお肉屋さんを発見し、そこでお惣菜も売っていたので
    メンチカツとエビカツを買いました。(写真撮り忘れ…)

    ■プラウドフーズ
    http://meat-proud.com/

  • 勢いでお惣菜を買ったので、今日も宿でご飯にしました。<br />コンビニで野菜とワインを買い、昨日に引き続き<br />食べながら、飲みながら、残りの仕事をやりました。<br /><br />気づけば、残業を1時間もしていました…<br />街ぶらしていたので、プラマイ0だとは思いますが(笑)<br /><br />夜は、虫の鳴き声がとても心地良かったです。<br />昼間も、車が通らない時は、鳥の鳴き声とかして、非日常が味わえました。

    勢いでお惣菜を買ったので、今日も宿でご飯にしました。
    コンビニで野菜とワインを買い、昨日に引き続き
    食べながら、飲みながら、残りの仕事をやりました。

    気づけば、残業を1時間もしていました…
    街ぶらしていたので、プラマイ0だとは思いますが(笑)

    夜は、虫の鳴き声がとても心地良かったです。
    昼間も、車が通らない時は、鳥の鳴き声とかして、非日常が味わえました。

  • 「中秋の名月」だったので、夜景モードにして、空を撮ってみました。<br /><br />どんよりとした黒い雲の隙間から、綺麗な月が見え隠れして<br />とっても幻想的でした。<br /><br />「月が綺麗ですね」<br /><br />大きな民家に1人で泊まるって、ちょっと怖いかな…と思ったんですが<br />全然そんな事は無く、朝も昼も夜も、とっても快適でした。

    「中秋の名月」だったので、夜景モードにして、空を撮ってみました。

    どんよりとした黒い雲の隙間から、綺麗な月が見え隠れして
    とっても幻想的でした。

    「月が綺麗ですね」

    大きな民家に1人で泊まるって、ちょっと怖いかな…と思ったんですが
    全然そんな事は無く、朝も昼も夜も、とっても快適でした。

  • あっという間に、ワーケーションも終りです。<br /><br />この日は土曜日だったので、朝はゆっくりして、チェックアウトした後、観光に出かけました。「対潮楼」を目指します。

    あっという間に、ワーケーションも終りです。

    この日は土曜日だったので、朝はゆっくりして、チェックアウトした後、観光に出かけました。「対潮楼」を目指します。

  • この日もGoogleMapを使います。<br /><br />スマホの画面ばっかり見てるので、ちょっともったいないです…<br />見渡せば、いい風景があるのに。。。<br /><br />スマートウォッチだと、ナビ機能付きの物もあるようなので<br />買っちゃおうかな~(゚∀゚)

    この日もGoogleMapを使います。

    スマホの画面ばっかり見てるので、ちょっともったいないです…
    見渡せば、いい風景があるのに。。。

    スマートウォッチだと、ナビ機能付きの物もあるようなので
    買っちゃおうかな~(゚∀゚)

  • 到着しました。「対潮楼」の旗があります。<br /><br />絶景はどこ?と進んでみると、どうやらお寺の中から眺めるようです。<br />靴を脱いで、中に入ります。入場料は「200円」でした。<br />

    到着しました。「対潮楼」の旗があります。

    絶景はどこ?と進んでみると、どうやらお寺の中から眺めるようです。
    靴を脱いで、中に入ります。入場料は「200円」でした。

  • 写真はいまいちですが…<br /><br />素敵なお寺&絶景でした!<br />写真を撮るポイントは、柱を額に見立てて、あと、赤い絨毯があるんですが、この絨毯を入れた方が、映えます。(帰ってきた後で知りました…)<br /><br />「対潮楼」で画像検索して、研究していく事をお勧めします(^^)

    写真はいまいちですが…

    素敵なお寺&絶景でした!
    写真を撮るポイントは、柱を額に見立てて、あと、赤い絨毯があるんですが、この絨毯を入れた方が、映えます。(帰ってきた後で知りました…)

    「対潮楼」で画像検索して、研究していく事をお勧めします(^^)

  • 船が入ると、雰囲気でますね。<br /><br />「仙酔島」に向かう観光船で、「平成いろは丸」という船です。<br />そのうち「令和いろは丸」に改名するのかな。<br /><br />■平成いろは丸<br />https://www.hiroshima-kankou.com/spot/5609

    船が入ると、雰囲気でますね。

    「仙酔島」に向かう観光船で、「平成いろは丸」という船です。
    そのうち「令和いろは丸」に改名するのかな。

    ■平成いろは丸
    https://www.hiroshima-kankou.com/spot/5609

  • 柱を入れないパターンはどうかな、と思い撮ってみましたが<br />やっぱり、柱ありのほうがいいですね。<br />ここは、結婚式の前撮りにも使われているそうで、人気のスポットのようです。<br /><br />200円はケチらず、絶対行ったほうがいいです!!

    柱を入れないパターンはどうかな、と思い撮ってみましたが
    やっぱり、柱ありのほうがいいですね。
    ここは、結婚式の前撮りにも使われているそうで、人気のスポットのようです。

    200円はケチらず、絶対行ったほうがいいです!!

  • だいたい見たいポイントは見たので、お昼前にはJR福山行きのバスに乗りました。<br />乗った後に「鯛めし弁当」を思い出し、降りようか迷いましたが(笑)<br />また、今度のお楽しみ、という事で。<br />心残りが少しあるぐらいが、旅の醍醐味です(と言い聞かせるw)<br /><br />10月中に、あと1回ワーケーション体験できるので、次は尾道に行ってみたいと思います!<br /><br />■初ワーケーションの備忘録<br />・国内旅行なので、思い立ったら、次の日でも行けるのがいい!<br />・トータルで働き過ぎ?サボリ過ぎ?<br />・自宅での作業は単調なので、気分転換になる<br />・パソコンが持ち歩きタイプじゃないので、重い…<br />・移動や気持ちの浮つきで、集中できないかもなので<br /> がっつり集中したい時は、避けた方がいい<br />・音楽聞きながら出来るような仕事の時は、最適!<br /><br />■鞆の浦の観光情報<br />https://tripnote.jp/hiroshima/tomonoura-osusume-spot<br /><br />■福山のグルメ<br />https://tabi-biyori.jp/2620<br /><br />■HafHの良かったところ<br />・ワーケーション体験プランは、移動代が安く、宿泊の料金プランもお得で、気軽に体験出来た<br />・カスタマーサポートの返信早いです<br /><br />■HafHに期待したいところ<br />・泊まりたい宿があっても、全然空いていない宿がある(HafHの確保数があるのかなぁ…<br />・宿のワークスペースの利用時間が分からない<br />・ワーケーションなので「ワーク」が重要なんだけど、チェックイン前・チェックアウト後のワークスペース利用が悩みどころ<br />(宿に寄っては、チェックイン前・チェックアウト後も利用可だけど、大体は利用不可)<br />・宿の近くのコワーキングスペースを利用する事になるので、提携とかして、入会費は無料になってくれると、ありがたい(^^)

    だいたい見たいポイントは見たので、お昼前にはJR福山行きのバスに乗りました。
    乗った後に「鯛めし弁当」を思い出し、降りようか迷いましたが(笑)
    また、今度のお楽しみ、という事で。
    心残りが少しあるぐらいが、旅の醍醐味です(と言い聞かせるw)

    10月中に、あと1回ワーケーション体験できるので、次は尾道に行ってみたいと思います!

    ■初ワーケーションの備忘録
    ・国内旅行なので、思い立ったら、次の日でも行けるのがいい!
    ・トータルで働き過ぎ?サボリ過ぎ?
    ・自宅での作業は単調なので、気分転換になる
    ・パソコンが持ち歩きタイプじゃないので、重い…
    ・移動や気持ちの浮つきで、集中できないかもなので
     がっつり集中したい時は、避けた方がいい
    ・音楽聞きながら出来るような仕事の時は、最適!

    ■鞆の浦の観光情報
    https://tripnote.jp/hiroshima/tomonoura-osusume-spot

    ■福山のグルメ
    https://tabi-biyori.jp/2620

    ■HafHの良かったところ
    ・ワーケーション体験プランは、移動代が安く、宿泊の料金プランもお得で、気軽に体験出来た
    ・カスタマーサポートの返信早いです

    ■HafHに期待したいところ
    ・泊まりたい宿があっても、全然空いていない宿がある(HafHの確保数があるのかなぁ…
    ・宿のワークスペースの利用時間が分からない
    ・ワーケーションなので「ワーク」が重要なんだけど、チェックイン前・チェックアウト後のワークスペース利用が悩みどころ
    (宿に寄っては、チェックイン前・チェックアウト後も利用可だけど、大体は利用不可)
    ・宿の近くのコワーキングスペースを利用する事になるので、提携とかして、入会費は無料になってくれると、ありがたい(^^)

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP