香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で娘と2人でドライブ旅行。<br />旅行の目的は、ずっと行きたかった大塚国際美術館。<br /><br />JALダイナミックパッケージで予約。<br />現地の足は、レンタカー。<br /><br />【1日目】<br />羽田から徳島あわおどり空港へ<br />オリックスレンタカー受取り淡路島へ<br />幸せのパンケーキ淡路テラス<br />明石海峡公園<br />奇跡の星の植物館<br />宿泊:アオアヲリゾート<br /><br /><br />【2日目】<br />大塚美術館<br />エスカヒル鳴門<br />渦の道<br />大鳴門橋記念館エディ<br />ワンダーナルト<br />宿泊:アオアヲリゾート<br /><br />【3日目】<br />四国水族館<br />うだつ海浜公園<br />入浜式復元塩田<br />徳島あわおどり空港から羽田へ<br />    <br /><br /><br /><br />

淡路島・徳島 ドライブ 2泊3日③

2いいね!

2020/09/28 - 2020/09/30

6832位(同エリア8732件中)

旅行記グループ 2020/09 徳島

0

42

kokumiyu

kokumiyuさん

この旅行記スケジュールを元に

2泊3日で娘と2人でドライブ旅行。
旅行の目的は、ずっと行きたかった大塚国際美術館。

JALダイナミックパッケージで予約。
現地の足は、レンタカー。

【1日目】
羽田から徳島あわおどり空港へ
オリックスレンタカー受取り淡路島へ
幸せのパンケーキ淡路テラス
明石海峡公園
奇跡の星の植物館
宿泊:アオアヲリゾート


【2日目】
大塚美術館
エスカヒル鳴門
渦の道
大鳴門橋記念館エディ
ワンダーナルト
宿泊:アオアヲリゾート

【3日目】
四国水族館
うだつ海浜公園
入浜式復元塩田
徳島あわおどり空港から羽田へ
    



  • 朝6時のお部屋のベランダからの景色です。<br />朝焼けが美しかったです。<br />朝日をいっぱいあびてから、展望風呂に行きました。<br />今回の滞在で、展望風呂に7回も行きました。最終日の今日は、男女が入れ替わっていました。

    朝6時のお部屋のベランダからの景色です。
    朝焼けが美しかったです。
    朝日をいっぱいあびてから、展望風呂に行きました。
    今回の滞在で、展望風呂に7回も行きました。最終日の今日は、男女が入れ替わっていました。

    アオアヲ ナルト リゾート 宿・ホテル

  • 今朝の朝食バイキングは、2階「阿波郷土料理 彩」でした。和食中心のバイキング朝食です。前日同様に、テイクアウトも可能でした。<br />

    今朝の朝食バイキングは、2階「阿波郷土料理 彩」でした。和食中心のバイキング朝食です。前日同様に、テイクアウトも可能でした。

  • ゆっくりくつろげるロビーもあります。2部屋以上のグループでの滞在なら、ここで待ち合わせするのもいいかもしれません。<br />朝食のあとは、チェックアウトして、香川県にむけてドライブです。<br />

    ゆっくりくつろげるロビーもあります。2部屋以上のグループでの滞在なら、ここで待ち合わせするのもいいかもしれません。
    朝食のあとは、チェックアウトして、香川県にむけてドライブです。

  • 鳴門から車で1時間10分、香川県宇田津町に到着。<br />娘のリクエストで訪れた「四国水族館」です。2020年開園の水族館です。

    鳴門から車で1時間10分、香川県宇田津町に到着。
    娘のリクエストで訪れた「四国水族館」です。2020年開園の水族館です。

  • 新しい水族館なので、外観も素敵でした。<br />入館料は2200円だったかな。都内並みの価格にちょっと驚きました。

    新しい水族館なので、外観も素敵でした。
    入館料は2200円だったかな。都内並みの価格にちょっと驚きました。

    四国水族館 動物園・水族館

  • 入館してすぐイルカのプールがありました。<br />イルカがとても若いように思います。

    入館してすぐイルカのプールがありました。
    イルカがとても若いように思います。

  • 太平洋ゾーンの魚君です。<br />娘のおかげで、私もかなりの水族館に行っています。旅のテーマとしては悪くないなぁと最近は感じています。

    太平洋ゾーンの魚君です。
    娘のおかげで、私もかなりの水族館に行っています。旅のテーマとしては悪くないなぁと最近は感じています。

  • 今年、開館したばかりの水族館なので、どの水槽もクリアーに見えます。<br />クラゲもこんなに美しく見えます。水族館は、新しい時に行くべきですね(^^♪

    今年、開館したばかりの水族館なので、どの水槽もクリアーに見えます。
    クラゲもこんなに美しく見えます。水族館は、新しい時に行くべきですね(^^♪

  • 「太公望の景」です。可愛いペンギンたちが元気よく遊んでいました。<br />右下の四角いところに入るとドームがあって、より間近にペンギンを観察できます。

    「太公望の景」です。可愛いペンギンたちが元気よく遊んでいました。
    右下の四角いところに入るとドームがあって、より間近にペンギンを観察できます。

  • 海豚プールです。この日は、9月30日でイルカショーは行われていませんでした。

    海豚プールです。この日は、9月30日でイルカショーは行われていませんでした。

  • 正式には、明日10月1日からショーが始まるそうです。<br />今日は、プレリリースといった感じのミニショーが実施されました。<br />イルカたちが、若くて従順な感じがしました。調教のお兄さんたちもベテランが少ないように思います。<br />四国水族館は、これからの園ですね。

    正式には、明日10月1日からショーが始まるそうです。
    今日は、プレリリースといった感じのミニショーが実施されました。
    イルカたちが、若くて従順な感じがしました。調教のお兄さんたちもベテランが少ないように思います。
    四国水族館は、これからの園ですね。

  • ランチタイムに「キッチンせとうち」に入りました。うだつ海浜公園にあると思っていたのですが、水族館のなかにあったようです。

    ランチタイムに「キッチンせとうち」に入りました。うだつ海浜公園にあると思っていたのですが、水族館のなかにあったようです。

    キッチン せとうち グルメ・レストラン

  • メニューはこんな感じです。

    メニューはこんな感じです。

  • 注文は、券売機で購入すると、厨房に発注が自動で行われるようでした。<br />お料理が出来上がると、モニターに出来上がりの番号が表示されます。

    注文は、券売機で購入すると、厨房に発注が自動で行われるようでした。
    お料理が出来上がると、モニターに出来上がりの番号が表示されます。

  • 自分の料理出来上がるまで、席でゆっくり待ちます。

    自分の料理出来上がるまで、席でゆっくり待ちます。

  • 外を見ると、恋人の聖地が見えました。<br />水族館を出たら行ってみようと思います。

    外を見ると、恋人の聖地が見えました。
    水族館を出たら行ってみようと思います。

  • 私たちのお料理が、出来上がりの欄に番号表示されました。<br />今日のランチはこんな感じです。<br />さすが「うどん県」、とっても美味しかったです。<br />

    私たちのお料理が、出来上がりの欄に番号表示されました。
    今日のランチはこんな感じです。
    さすが「うどん県」、とっても美味しかったです。

  • 「キッチンせとうち」を出ると、「綿津見の景」がありました。そこは、コツメカワウソのエリアです。ちょうどご飯タイムでした。<br />コツメカワウソは、可愛らしい姿と形に似合わず、お食事の表情がかなり「えげつない」((+_+))<br />ショック( 一一)

    「キッチンせとうち」を出ると、「綿津見の景」がありました。そこは、コツメカワウソのエリアです。ちょうどご飯タイムでした。
    コツメカワウソは、可愛らしい姿と形に似合わず、お食事の表情がかなり「えげつない」((+_+))
    ショック( 一一)

  • 特別展示室には、写真スポットがありました。<br />四国水族館は、これでおしまいです。<br />こじんまりとして、どちらかというと小さい子向けの施設ですね。

    特別展示室には、写真スポットがありました。
    四国水族館は、これでおしまいです。
    こじんまりとして、どちらかというと小さい子向けの施設ですね。

  • 水族館を後にして、うだつ臨海公園に行きます。徒歩3分。

    水族館を後にして、うだつ臨海公園に行きます。徒歩3分。

  • うだつ公園から水族館を見ると、こんな感じです。細長いタワーは、ゴールドタワーです。今回は、上りませんでした。<br />

    うだつ公園から水族館を見ると、こんな感じです。細長いタワーは、ゴールドタワーです。今回は、上りませんでした。

  • 塩田の碑がありました。<br />

    塩田の碑がありました。

  • 入浜式復元塩田です。まだ、修復中のように見受けました。

    入浜式復元塩田です。まだ、修復中のように見受けました。

  • さて、駐車場に向かいます。たい焼き屋さんがあったので、立ち寄りました。

    さて、駐車場に向かいます。たい焼き屋さんがあったので、立ち寄りました。

  • 鯛焼きでーす。関東のたい焼きの表情と違います。顔部分がまあるくて、全体にしずく型でした。<br />皮がさくさくで餡が美味しい!(娘談)<br />

    鯛焼きでーす。関東のたい焼きの表情と違います。顔部分がまあるくて、全体にしずく型でした。
    皮がさくさくで餡が美味しい!(娘談)

  • 徳島空港に戻るには、2時間ほど時間があるので、丸亀城に行くことにしました。<br />丸亀城は、石の城お呼ばれています。

    徳島空港に戻るには、2時間ほど時間があるので、丸亀城に行くことにしました。
    丸亀城は、石の城お呼ばれています。

  • 丸亀市立資料館に駐車して、丸亀城にいきました。<br />大手門から山上に向かう長い坂です。見返り坂といわれています。<br />とても長くて、健脚でよかったと思いました。

    丸亀市立資料館に駐車して、丸亀城にいきました。
    大手門から山上に向かう長い坂です。見返り坂といわれています。
    とても長くて、健脚でよかったと思いました。

    丸亀城 名所・史跡

  • 算木積みされた美しい石垣です。<br /><br />「稲むしろあり 飯の山あり 昔今」<br />高浜虚子の句碑がありました。

    算木積みされた美しい石垣です。

    「稲むしろあり 飯の山あり 昔今」
    高浜虚子の句碑がありました。

  • さらに生駒坂を上ります。

    さらに生駒坂を上ります。

  • ようやく二の丸の入口です。

    ようやく二の丸の入口です。

  • 二の丸から本丸は、あっという間です。<br />下から眺めた印象と違って、本丸はこじんまりしていました。

    二の丸から本丸は、あっという間です。
    下から眺めた印象と違って、本丸はこじんまりしていました。

    丸亀城 名所・史跡

  • 二の丸からの眺めです。<br />

    二の丸からの眺めです。

  • 本丸内部です。ホントにこじんまり。

    本丸内部です。ホントにこじんまり。

  • 本丸、最上階からの眺めです。<br />お殿様気分!

    本丸、最上階からの眺めです。
    お殿様気分!

  • 下りる階段です。急だなっと思いながら上りましたが、、下りは強烈に怖い( ゚Д゚)<br />慎重に後ろ向きで下りました。

    下りる階段です。急だなっと思いながら上りましたが、、下りは強烈に怖い( ゚Д゚)
    慎重に後ろ向きで下りました。

  • 大手門の様子です。山崎・京極・生駒家の家紋の提灯がありました。

    大手門の様子です。山崎・京極・生駒家の家紋の提灯がありました。

  • 大手門からの眺めです。本丸があんなに小さいとは思えませんね。<br />お濠には、亀や鯉が見えました。<br /><br />さて、香川を後に徳島空港に向かいます。

    大手門からの眺めです。本丸があんなに小さいとは思えませんね。
    お濠には、亀や鯉が見えました。

    さて、香川を後に徳島空港に向かいます。

  • 高速でSAに立ち寄りました。<br />休憩とショッピングタイムです。大好きな一六タルトを見つけて購入しました。<br />愛媛産なんですけどね(^^♪

    高速でSAに立ち寄りました。
    休憩とショッピングタイムです。大好きな一六タルトを見つけて購入しました。
    愛媛産なんですけどね(^^♪

    あなぶき家 津田の松原サービスエリア(下り線) グルメ・レストラン

  • レンタカーを予定通り16時に返却して、徳島空港に送っていただきました。<br />到着時にできなかった、こんなアホな事をして遊びます。

    レンタカーを予定通り16時に返却して、徳島空港に送っていただきました。
    到着時にできなかった、こんなアホな事をして遊びます。

  • 徳島空港出発ロビーです。<br />商品がとても綺麗で、ほこり一つかかっていません。<br />旅の最後に好感が持てます。

    徳島空港出発ロビーです。
    商品がとても綺麗で、ほこり一つかかっていません。
    旅の最後に好感が持てます。

    ブルースカイ (徳島空港店) お土産屋・直売所・特産品

  • 旅の最後に、食べようと決めていた「徳島ラーメン」で締めくくりです。<br />ラーメン好きの方々のブログを見て知ったのですが、正解!<br />”あっさり”か”こってり”か選べます。もちろん”あっさり”を選択!<br />美味しくいただきました。

    旅の最後に、食べようと決めていた「徳島ラーメン」で締めくくりです。
    ラーメン好きの方々のブログを見て知ったのですが、正解!
    ”あっさり”か”こってり”か選べます。もちろん”あっさり”を選択!
    美味しくいただきました。

    徳島阿波おどり空港 空港

  • 楽しかった旅も終わりです。JL426便で羽田に向かいます。<br />あーリフレッシュした(^^♪

    楽しかった旅も終わりです。JL426便で羽田に向かいます。
    あーリフレッシュした(^^♪

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP