相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 前から行きたいと思っていた相模原のレトロ自販機の聖地と五大桜の石戸蒲ザクラを見に出かけました。せっかくなので関東をぐるりと廻る乗り鉄もしてきました。<br /><br />都内自宅-八王子駅-原当麻駅-●相模原レトロ自販機-原当麻駅-海老名駅-小田原駅-(●スーパービュー踊り子)-東京駅-浅草駅-(●特急スペーシア)-春日部駅-大宮駅-北本駅-●石戸蒲ザクラ-北本駅-熊谷駅-(●MAXとき)-大宮駅-都内自宅<br /><br />旅の楽しみ<br /> 相模原中古タイヤセンターレトロ自販機<br /> 石戸蒲ザクラ<br /> スーパービュー踊り子展望席<br /> スペーシアカウンター販売<br /> オール2階建新幹線E4系MAXとき

相模原のレトロ自販機聖地と五大桜の石戸蒲ザクラ、スーパービュー踊り子と東武スペイシア、MAXときで巡る

2019/04/09 - 2019/04/09

スペーシアカウンター販売
 オール2階建新幹線E4系MAXとき

高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

まずはJR相模線の原当麻駅で下車、駅から歩いて15分ほどのところにレトロ自販機の聖地、中古タイヤ市場があります。中古タイヤ市場へと続く坂を登ると桜がきれいな公園がありました。

相模線の中古タイヤ市場にはこのようにズラリとレトロ自販機が並んでいます。壮観です。

中古タイヤ市場 相模原店 グルメ・レストラン

懐かしいカップヌードルの自販機です。

トーストサンド自販機、珍しいです。

ハンバーガー自販機もほとんど見かけませんね。

定番のうどん自販機です。

せっかくなのでラーメンを頂きました。

五大桜のある埼玉県の北本市とは逆方向になりますがJR相模線の海老名駅から小田急に乗り換えて小田原駅へ、途中富士山が見えました。

目的はスーパービュー踊り子号に乗るためです。

小田原駅

2020年3月に引退が決まったスーパービュー踊り子、引退前の記念乗車です。

スーパービュー踊り子 乗り物

展望席の小田原-東京間の運賃は3,190円(乗車券1,490円+特急1,700円)でした。

展望座席の様子です。

側面の窓

在来特急では貴重なカウンター販売があるので行ってみました。ただモノがほとんどありませんでした。寂しい。

JR東日本の在来線での珈琲販売も終了間際なので記念に買いました。

東京駅に到着です、

東京駅

いも虫みたいだけどかっこいいな。

天井までガラス張りパノラマウィンド、展望席以外も乗ってみたかったです。

東京駅からメトロに乗って東武の浅草駅まで来ました。

浅草駅 (東武鉄道 地下鉄)

目的は特急スペーシアに乗るためです。

特急スペーシア (スペーシアX) 乗り物

スペーシアにもカウンター販売があります。

0系新幹線にあったカウンター販売を思い出しますね。

乗車記念にアイスコーヒーを購入しました。

春日部、大宮で乗り換えて北本駅で下車後、バスで石戸蒲ザクラへ。

石戸蒲ザクラ 花見

ここだけの品種ということでしたが専門ではないので違いがわかりませんでした。

2020年3月に廃止予定のMAXときに記念乗車するため、北本駅から北上して熊谷駅へ。

熊谷駅

熊谷から大宮まで一区間だけ乗車しました。幸か不幸か、2019年10月の台風19号で新型の新幹線が水没したため引退は当面延期されました。

2階席への階段です。

自由席は驚きの3席&3席です。