2020/10/02 - 2020/10/04
745位(同エリア890件中)
しん0912さん
- しん0912さんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 60,680アクセス
- フォロワー2人
去年の10月の広島旅行の備忘です。
コロナ自粛で、一昨年の12月末に台南に行って以来、旅行らしい旅行をしていませんでした。
10月から、広島県による旅行代金補助の適用範囲が拡大されたので、妻と二人でJALを使って2泊3日の広島旅行に行って来ました。広島市内や宮島は行ったことがあるので、呉と西条、岩国をメインにしました。
日程等は以下のとおりです。
・10月2日 JAL255
広島空港→岩国→広島(泊)
・10月3日
広島→呉→広島(泊)
・10月4日
広島→西条→広島空港
JAL264
(宿泊先)ホテルニューヒロデン
-
【1日目】
広島県の旅行補助金は、JALしか使えないようだったので、8時半羽田発の日航機で広島に向かいました。 -
広島空港には10時前に着き、レンタカーで、岩国経由で広島市内に向かいます。
-
空港から岩国までは、車で1時間ちょっとなので、昼前には錦帯橋に。
観光前に昼食。岩国寿司という押し寿司が名物らしいので、錦帯橋の管理人のおじさんに教えてもらった緑の里という店に入りました。
こちらは、岩国寿司セット。大平(おおひら)という蓮根ほかの汁物、蓮根サラダ、蓮根素麺が付いていました。蓮根も岩国の特産らしい。 -
こちらは、岩国寿司と小次郎うどんのセット。佐々木小次郎が岩国出身らしい。
どちらのセットも1000円くらいでしたが、素朴な味で美味しかったです。 -
昼食を終えて、錦帯橋へ。
橋を渡るのに、入橋料として、300円くらい取られました。 -
錦帯橋は、1673年に岩国藩主吉川広嘉の命で五連アーチの木造橋として建築され、1953年に再建されたそう。見事な技術です。
-
錦帯橋に続いて、岩国城に行きました。吉川広家が、関ヶ原の戦いにおける毛利軍の中立を仲介した功により、家康から岩国を分知され、現在の横山の地に築城したそうです。
-
岩国城まではロープウェーがあります。岩国は三角州以外は平地が少なく、山城となっています。
一国一城令の発出に伴い、築城後間もなく破却され、1962年に再建されたそうです。 -
岩国城の後、岩国シロヘビの館、吉川資料館、岩国徴古館を訪れました。シロヘビは、体が白い青大将で、岩国だけに集中生息しているそうです。
-
観光を終えて、車で広島市内まで1時間弱。レンタカーを返して、広島駅前南口にあるホテルニューヒロデンにチェックイン。
少し古いですが、駅から5分くらいの落ち着いたホテルでした。が、今年1月一杯で閉館してしまったようです。 -
夕食は、広島駅から広電に乗って、紙屋町の交差点で降りて、本通から袋町の方に歩いて、鮨なかへ。
-
一番安い7500円のおまかせコースにしましたが、小振りの寿司で美味しかったです。
-
【2日目】
ホテルを8時頃に出て、今日は呉に向かいます。
呉までは、JR呉線で30~40分程度。 -
9時半頃には呉駅に着きました。
-
呉市は、明治時代は呉鎮守府、戦前は呉海軍工廠として戦艦大和を建造するなど、東洋一の軍港、工廠だったようです。現在でもそうした流れを引き継いでおり、県内では、広島、福山に次ぐ第三の都市らしいです。
今日は、呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)と海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)を見学する予定です。 -
午前中は、大和ミュージアムです。戦艦大和の1/10の模型は迫力があります。
-
他に、人間魚雷『回天』や各種戦闘機も展示されています。また、呉の歴史も詳細に解説されています。
-
昼時になったので、散歩がてら、商店街の方に歩いて行きました。
レンガ通りの入口辺りの 多幸膳というお好み焼き屋です。 -
こちらでは、呉焼という豚肉や野菜と炒めた細うどんをお好み焼きの生地でとじてから半月状にしたものを頂きました。さっぱりとして美味しかった。
-
昼食を終えて駅前に戻り、てつのくじら館へ。実物の潜水艦が陸上展示されており、また、色んな掃海艇も展示されていました。入館料は、なんと無料でした。
-
てつのくじら館で思いの外、時間を費やしてしまい、慌てて、艦船めぐりの券売場に走りました。確か、14時の便を逃すとおしまいです。
-
一人当たり1500円を払い、慌てて船に乗り込みました。
案内人は、海上自衛隊のOBで、口達者な人でした。 -
湾内に停泊している艦船に肉薄して、色んな説明をしてくれたり、
-
遠くに見えるドックの話をしてくれます。
時間は30分強ですが、とても価値のある体験でした。 -
呉線で広島に戻り、夕飯は、ベタですが、安芸茶寮です。
広電の八丁堀で降りて、平和大通りの近くまで南下した辺りにありました。 -
刺し盛りは、盛り付けも上品。生穴子とか地のもの主体でとても美味しい。
-
鯛の兜煮とか、5、6品頼んで、たくさん飲んでも、信じられないくらい安かった。
-
【3日目】
二泊三日なので、もう最終日です。
ホテルをチェックアウトして、まずは、広島駅から山陽本線で西条に。 -
広島駅から東に40分くらいで、西条駅に着きました。
-
西条は、江戸時代から陸路の中継地として栄え、酒都西条として有名です。まずは、酒蔵通りの中心にある白牡丹酒造そばの観光案内所に。展示スペースがあり、西条の昔の町並み模型を見学。ボランティアの方が、西条の歴史を嫌になるくらい説明してくれました。
-
西条には、7つの酒蔵があり、どこも試飲販売をしているということで楽しみにしていましたが、生憎、コロナのせいで、どこも無料試飲は中止中。
仕方ないので、賀茂泉さんで有料で試飲。試飲といっても、五杯セットで200ccは軽くあって、すっかりいい気分でお土産に購入。 -
三陽鶴酒造。
-
福美人酒造。
結局、開いていた6つの酒蔵を回り、3本程購入しました。 -
今日は帰宅日なので、昼飯は少し贅沢に最後の晩餐。
駅から10分程、南下したビルの三階にある、料理屋そうびき です。 -
ミシュラン二ツ星の店で、コース一万円から。我々は、一万円のコースです。
全部で十数品の手の掛かった料理が供されます。
写真のカラスミ素麺はスペシャリテだそうで、かなり旨かったかも。 -
刺身もなん皿かに分かれて出てきました。全部、美味しい。
しかも、日本酒がリーゾナブルで、妻と至福の時間。 -
デザートまで美味しかった。
なかなか来にくいが、また、来たいな。 -
酒蔵の試飲と合わせて、フラフラになって、西条駅に戻りました。
-
西条から山陽本線で10分くらいで白石駅に出て、空港行きバス乗場に。小さな駅からなぜか空港バスが出ています。
-
広島空港から、17時半くらいの羽田行きで帰宅。
楽しい旅になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
呉・海田・安浦(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40