道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和2年9月29日、土気発7:40のリムジンバスで羽田空港へ。羽田空港からはJAL433便に乗り松山空港、そして松山空港からリムジンバスで12時25分に道後温泉駅前に到着。およそ4時間30分のリムジンバスと空の旅であった。<br />道後温泉ではすぐに宿泊予定のにぎたつ会館に向かい昼食をとり、荷物を預けてから道後温泉の散策を始めた。<br />主な観光箇所は石手寺、湯神社、ハイカラ通り、道後温泉本館(入浴)、にぎたつ会館に戻って宿泊した。

松山・丸亀2泊3日の旅(その1 道後温泉)

2020/09/29 - 2020/10/01

山帽子

山帽子さん

高速・路線バス JALグループ 徒歩

伊予鉄の道後温泉駅前に展示されている坊っちゃん列車。

道後温泉駅駅前のカラクリ時計。定時になるとからくり人形が動き出すのだが、それを見ている時間的な余裕はなかった。

道後温泉に到着後、駅から徒歩6分ほどのにぎたつ会館に立ち寄り、昼食をとり、荷物を預けて、道後温泉の町の観光に出かけた。本日はここに宿泊。にぎたつ会館は公立学校共済組合の施設である。
    道後温泉は3000年の歴史を誇る日本最古の温泉。かつては伊予の温泉(ゆ)、熟田津(にきたつ)の温泉(ゆ)と言われていた。

石手寺仁王門。にぎたつ会館での昼食後、徒歩約15分の距離にある石手寺を訪れた。石手寺は真言宗豊山派の古刹で、四国八十八所51番札所。寺伝によると聖武天皇の神亀5年(728年)に創建されたという。

仁王門の両脇には大草鞋飾られており、門の奥には本堂が望まれた。

石手寺。

伊佐爾波神社の鳥居と参道。石段の上に見えるのが伊佐爾波神社。石手寺参拝後、伊佐爾波神社に向かった。

伊佐爾波神社。石段の数と急傾斜に参拝をあきらめた。

湯神社の参道。

道後温泉の守り神として信仰されている湯神社。
    伊佐爾波神社へ向かう参道の左側から段を登ってたどり着いた。伊佐爾波神社の石段に比べてはるかに短かった。ただ、石段には手すりがなく、登るのに多少不安があったが、ゆっくりと登り参拝した。

湯神社の背後に道後温泉の町を見下ろすことのできる「空の散歩道」があり、道後温泉本館などを見ながら入れる足湯が設けられていた。「空の散歩道」から見た修理中の道後温泉本館。

道後温泉本館正面。ハイカラ通りの散策後、建物の左側にある入口から入り、伝統の湯をゆっくりと楽しんだ。この後、にぎたつ会館に戻った。

ハイカラ通り。

ハイカラ通り。正面に見えるのが道後温泉本館正面。本日の歩数12,368歩