北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田空港から千歳空港へ<br />私はダイヤモンド修行中のため航空券を購入。子供らはマイルで。<br />千歳空港でレンタカーを借り、人出が多い札幌を通過し小樽で昼食。<br />いつも予約がとれない積丹のオーベルジュに宿泊。1泊2日の駆け足旅行でしたが、道路も空いていて沢山の海の幸を堪能できた。

夏休み最後の日曜日、子供3人を連れて小樽、積丹へ。食い倒れの1泊2日の旅

2020/08/30 - 2020/08/31

エドエド

エドエドさん

羽田空港から千歳空港へ

JAL羽田9:10発→新千歳10:45着
    只今JGCプレミア会員。ダイヤモンド目指して修行中。
    Fクラスラウンジでは見事な松のお出迎え。朝食におにぎりとパンをいただく。

東京ディズニーランドを見下ろせます。

新千歳空港ではドラえもんのお出迎え。
    世界初空港併設型ドラえもん施設があります。

新千歳空港からオリックスレンタカーで車を借り、人出の多い札幌を通り過ぎ、蟹を求めて小樽の鱗友朝市へ。この市場は小樽駅から徒歩30分と離れていて、人混みが少ないかと訪問したが、下調べ不足!日曜日はお休みでした。

蟹はおあずけになり、近くのイオンモールで定食。

小樽から宿のある積丹美国町へ。
    積丹和のオーベルジュ『美國観光ハウス』に到着。ここは5年前に友達と利用してお料理がとても美味しくて、また来たいと思っていてやっと実現した。

この旅館は8部屋しかなく、いつも夏休みは満室でした。今年はコロナ禍でたまたま空きがあり、思い切りました。
    純和風のお部屋です。

玄関とロビー
    清潔な宿です。

海の幸満載の夕食。食べ盛りの息子らもお腹いっぱいに。

前菜 新鮮な魚介のお料理がとても美味しい。

朝から、ウニ、いくら大盛りの朝食です。

宿をあとにして「岬の湯しゃこたん」温泉施設へ。11時のオープンと同時に行ったので私達家族の貸し切り。露天風呂からは積丹ブルーの海がみえます。

温泉でゆっくりした後は、昨日食べられなかった蟹をたべに、再び鱗友朝市へ。
    1時過ぎに到着し市場はやっていたが蟹店は既に店じまい…
    前回も購入した真昆布をお土産に。この昆布は表面を洗ったり拭いたりせずにそのまま使い、また取り出さなくて良いので便利で美味しい。定員さんが言うにはここでしか扱っていないそうです。

どうしても蟹が食べたいとのこと。鱗友朝市の方が駅前の三角市場はまだやっているとのこと、向かいました。
    駅前だけあり賑わっています。活気もあり営業も上手。「蟹と写真撮りませんか~」
    で子供らが飛びつき1軒目で撃沈。
    1匹2万円の蟹、生と茹でで頂きました。高いか安いかはわかりません‥
    クレジットカードが使えたのが不運。

捕まった娘(笑)

三角市場は何軒もの魚店がありますから、一通り歩いてからお店を選びましょう。

蟹を堪能し新千歳空港へ。
    お腹がいっぱいだけれど、スープカレーを食べずには帰れません。

チーズやオクラなどをトッピングして
    2皿を4人でシェア。

お土産にカルビーで北海道限定品を購入。

最後に、満腹だけれど新千歳空港のFラウンジをチェック。北海道だけあって、おにぎりの塩鮭が大きい。けれど、さすがに食べられません。