銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナウイルスの影響で某国の傍若無人な観光客が姿を消して銀座の街は歩きやすくなりました。<br /><br />が、売上は落ち、レストラン始めどこも経営が大変そうです。7月に行った岡山県からの出店も撤退していました。<br /><br />今日はそんな静かになった銀座のギンザシックスへ。

ギンザシックスで五島列島の牡蠣

2020/09/30 - 2020/09/30

Sini

Siniさん

今日はそんな静かになった銀座のギンザシックスへ。

ギンザシックス正面。近すぎてうまく入りませんが。
    銀座通りに面しています。6丁目。
    銀座エリア最大の商業施設です。

これは先日撮ったもの。ビルの雰囲気がわかるかしら。

2017年4月20日にオープンした頃は草間彌生さんのディスプレイが目を引いたものです。今はない。

こちらは銀座通りではなく裏からの入り口。正面もこちらも検温と手指の消毒を依頼されます。

こちらはオフィス階への入り口です。オフィスが同居していますが階で分かれていて、入り口も別にあります。

ギンザシックスの屋上庭園です。
    このビルには241ブランドが入っていますが、たまに利用するのはレストランのある、13階、6階、B2。

緑化庭園のようになっていまして、人々が休んでいたり、語らっていたり。

エレベーターホールも頑張って緑のポット。並べて緑化。

この並びはランチを食べているサラリーマンが結構目立ちました。

銀座で働く人にとってもオアシス。
    オープンしたての頃は屋上庭園も観光客が多かったのですが、今回は赤ちゃん連れ(バギー)のお母さん達やランチ休憩とみられる方々の利用が結構見られました。

屋上庭園の東北の角にある稲荷大明神。

元々こちらは松坂屋銀座店でした。

由来記

東京タワーが左に見えました。

東京タワーが見えるということは、あのビルは汐留のビル群かな。

東京タワーが見えたなら東京スカイツリーも。と探したら東の方向に見えました。ビルの左手奥。

ムラサキシキブ(多分)など秋の花が満開でした。

屋上庭園から13階へは階段で降ります。7階から12階はオフィス棟になっています。

13階のレストラン階はおひとり様にはなかなか利用しにくい仕様のため階下へ。6階のレストランは少し入りやすいかも。
    もちろんB2のフードコートが価格的にはお財布に優しいです。

なんとなく1人でも入りやすそうだったこのオイスターバー、EMIT Fishbar。牡蠣では五つ星店らしい。

カウンター席。

カウンター席にも透明のアクリルボードで仕切りされています。

予約すればランチタイムの牡蠣食べ放題メニューもあります。

目の前にデンと牡蠣が、、
    今年最後の夏牡蠣かと思うとつい。

今日一番のオススメ、五島列島の牡蠣。

という訳でおススメされた岩牡蠣を一ついただきました。シャルドネと一緒に。

空輸で。

ちょっと良い加減に酔ってからランチ。

ウニのペペロンチーノ。

期待よりは美味しかった!この地でこの価格でまずいということがないのが銀座のいい所かと。

6階はTSUTAYA書店とスターバックスとレストランが入っています。

コロナウイルスのため、本の検索も中止。

新しいマスクの提案などもされて販売していました。

天井を張らず、高めで広々とした空間。

博物館のよう。

空調から何から丸見え。しかしゆっくり座って本が選べるように椅子やソファがあり、多くは専門書のスペースですが使い勝手が良いです。おしまい。