ミトー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年3月1日~5日、友達と4人でホーチミンと香港に行ってきました。これが僕にとって初めての海外旅行となりました。<br /><br />[旅行日程]<br />1日目  移動日<br />2日目  ホーチミン①<br />3日目  メコンデルタツアー   ←  今ここ<br />4日目  ホーチミン②<br />5日目  香港 <br />6日目  帰国日<br /><br />[フライト]<br />1日目(3月1日)<br />香港航空  15:30(NRT) → 20:10(HKG)<br />香港航空  23:05(HKG) → 00:50(SGN)<br />5日目(3月5日)<br />香港航空  04:45(SGN) → 08:15(HKG)<br />6日目(3月6日)<br />香港航空  01:15(HKG) → 07:05(NRT)<br /><br />[費用]<br />飛行機+2,3,4日目のホテル(エアトリ)  49,800円<br />メコンデルタツアー(日本語)  4,800円<br />初日のホテル(Booking.com)  1,770円<br />イモトのwifi(4人で割り勘)  約2,500円<br />滞在費(初日の食事代) 約2,000円<br />滞在費(ベトナム)  約15,000円<br />滞在費(香港)  5,000円<br />合計  約82,000円

大学生のベトナム・香港旅行 3日目(メコンデルタツアー)

2019/03/01 - 2019/03/05

RIN

RINさん

[旅行日程]
1日目 移動日
2日目 ホーチミン①
3日目 メコンデルタツアー ← 今ここ
4日目 ホーチミン②
5日目 香港
6日目 帰国日

[フライト]
1日目(3月1日)
香港航空 15:30(NRT) → 20:10(HKG)
香港航空 23:05(HKG) → 00:50(SGN)
5日目(3月5日)
香港航空 04:45(SGN) → 08:15(HKG)
6日目(3月6日)
香港航空 01:15(HKG) → 07:05(NRT)

[費用]
合計 約82,000円

香港航空
エアトリ

今日はツアーを予約していたので、まず集合場所であるデタム通りにあるTNKトラベルJAPANのオフィスまで行きました。8時20分頃に観光バスが出発し、90分かけてミトーに向かいました。バスの運転手が普通にあおり運転をしていたり、運転中に誰かと電話したりしていて驚きました。

10時くらいにミトーに到着しました。ジャスミンティーに蜂蜜と金柑の汁を混ぜたものを飲みましたが、美味しかったです。蜂蜜はこの地域の特産品らしいです。フルーツも出されましたが、食中毒が怖かったので、手をつけませんでした。

蜂蜜ジャスミンティーを飲みながら、現地の方が音楽を演奏してくれました。

その後、こういう道を歩いて手漕ぎボート乗り場まで行きました。僕たちはマラリアが怖かったので長袖長ズボンでしたが、他のツアー参加者は全員半袖半ズボンだったので少し恥ずかしかったです。

このような小さい船に乗って、約10分、メコン川を下ります。

とてもいい雰囲気です。遊園地のアトラクションじゃなくて、現実の世界に存在しているのがすごいと思います。

メコン川クルーズ エンターテイメント

11時10分、船を降りたらココナッツキャンディー工場がありました。ガイドの方が製造過程を教えてくれ、味見もできました。想像していた通りの味で、美味しかったです。ただ、工場の中では平気で犬や猫が歩いていて、衛生面がベトナムクオリティでした。

この工場では、ヘビを首に巻いて撮影できました。ガイドの方の説明によると、このヘビはネズミをまるごと飲み込んで食べるみたいです。

今度はツアー参加者全員が乗れるモーターボートに乗って、昼食会場に向かいます。

12時10分から1時間くらい、昼食を食べました。これは象耳魚といって、この辺の特産品らしいです。見た目のインパクトがすごいですが、目の前で現地の方が身を取り出して、生春巻きにしてくれました。

色々な料理が出されましたが、僕はこのベトナム風焼きそばが一番好きです。麺がインスタントラーメンで美味しかったです。

昼食後は観光バスで永長寺まで移動し、14時頃から30分見学しました。寺とは言っても日本の寺とは雰囲気が全然違います。

永長寺 寺院・教会

寺の建物の内部です。

このような太った仏像がありました。見た目が可愛く親近感がわいたので、翌日この仏像の置物を自分への土産に買いました。他にも寝そべっている仏像もいて、同じ仏教でも日本と全然違うんだな、と実感しました。

16時頃、ホーチミンのTNKトラベルに戻ってきました。TNKの近くにはブイビエン通りがありますが、昨晩と違って静かな印象を受けます。

その後、歩いてロンヴァン水上人形劇場まで行きました。

ロンヴァン水上人形劇 (ゴールデン ドラゴン 水上人形劇場) 劇場・ホール・ショー

17時から50分くらい劇を鑑賞しました。劇はベトナム語で行われますが、おじさんが魚を捕まえようとしてなかなかできない話など、ベトナム語が分からなくても理解できる話が多かったです。

劇を鑑賞した後は、歩いてベンタイン市場まで行きましたが、とくに何も買いませんでした。

ベンタイン市場 (ベンタン市場) 市場

19時から、高島屋にあるサイゴンレストランでフォーを食べました。香草の味が強く、僕の口には合いませんでした。サイドメニューで注文したライムジュースは美味しかったです。