小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ騒ぎが少し落ち着き、go to travelが始まってどこに行こうかと考え、近場で行ったことがなかった小豆島と赤穂に行くことにしました。<br /><br />★9/20(日)神戸→小豆島坂手港 マルキン醤油、二十四の瞳映画村<br />     田舎の迎賓館みさき泊<br />★9/21(月)小豆島オリーブ公園、寒霞渓、小豆島ふるさと村、土渕海峡、<br />     ホテルグリーンプラザ小豆島泊<br />9/22(火)エンジェルロード、小豆島大部港→日生港<br />     大石神社、赤穂市立歴史博物館、赤穂城跡、赤穂海浜公園、<br />     坂越、対鴎館泊<br />9/23(水)太陽公園 帰宅

小豆島、赤穂の旅①

大石神社、赤穂市立歴史博物館、赤穂城跡、赤穂海浜公園、
     坂越、対鴎館泊
9/23(水)太陽公園 帰宅

9/20(日)11:20神戸発→14:40小豆島坂手港のフェリーをネットで予約していたので、連休もあり渋滞があってはとかなり家を早く出発したところ、高速の出口前で少し渋滞があっただけでスムーズに行けたので、私たちの前にはバイクが1台いただけで、車としては一番乗りしました。

フェリーターミナルに入ってチェックインを終えた後、お腹が空いたので
    朝ご飯を食べたかったのですが、フェリーターミナル2階の売店は
    まだ閉まってました。

仕方ないので1回の自動販売機でポテトを購入。あまりこういった自販機で食べ物を購入することがないので新鮮です。

ジュースとポテトで朝ご飯。

時間を潰して、出航前になると車も私たちの後ろに沢山並んでます。

乗船は20分ほど遅れました。一番に船に乗り込みあっという間に車でいっぱいです。

乗船するとなかなかちょっとだけタイタニックな入口。

船に乗るとお腹が空いていたので香川名物うどんを注文。
    私はオリーブうどん。オリーブが2粒だけ入っています。(苦笑)

友人が頼んだのが島うどん。ぼんち揚げが上に乗っかっていて
    どうしてこれが島うどんなのか?とこの時点では疑問だったのですが、
    小豆島名物のしょうゆあげせんが
    うどんにのっているということだったみたいです。

うどんを食べた後は、前日も仕事で疲れが残っていたので、和室でゴロゴロ。
    この日は子供たちが沢山船に乗っていて、船の中でも外でも走り回っておりました。
    元気だな~と感心。この写真は到着1時間前くらいにせっかくなので船内一周した時に撮った写真。子供たちにぶつかられないよう気を付けて移動しました。

醤の里に到着。この辺りには沢山の醤油工場や佃煮工場があります。

マルキン醤油の圧搾工場をさらっとみて醤油記念館を見学。

見学する際に係の人に写真を撮ってもらいました。新しく買い替えた携帯を「暗い携帯やな~」と言われちょっとショック。明るさ調整の仕方を調整しないと!

樽のトンネル。

記念館を見た後はお土産屋さんへ。
    醤油のお土産と醤油ソフトクリームを購入。

食べてみると本当に醤油の味がしました。

二十四の瞳映画村に来ました。

中に入ると昭和の世界が広がっています。大村崑のオロナミンCとか懐かしいな~。

教室の建物は海の近くですごく景色のいいところに建っています。こんな景色のいいところに学校があったら素敵だな。

教室の外には竹馬など昭和の遊具が置いてあり、使って遊ぶことが出来ます。
    竹馬試してみたけど、乗れなかった。。。

中に入ると昔の教室があります。先生気分。

そろばんのやり方を思い出す。

先生が一人増えてる?

映画村の外にあるオブジェ、愛のボラード。

この日の宿、田舎の迎賓館みさきです。
    到着して宿に入っても受付がなく、電話しても出なくて「どーしてどーして」
    と言っていたら到着予定時間ちょうどの17時に宿の人が出てきた。
    電話の充電が切れてたらしい。。。ちなみに宿の人はこの宿の左横の建物にいました。

私たちが止まった部屋。テレビはあります。
    お風呂は宿の人が出てきた隣の建物にあります。

夕食。こうやって撮ったらしょぼく見えてします。宿の方すみません。
    これに魚のから揚げとごはん味噌汁が付きます。十分量があって満足しました。

朝食。

宿をでて、オリーブ公園にきました。

オリーブ記念館。中にはお土産が売っていたり、小豆島のオリーブの歴史の展示、
    ちょっとした売店があって、この日は大勢の人で賑わっていました。

中にホウキが置いてあって、上手にホウキで飛んでいるような写真があったのでチャレンジ。全然飛んでない。。(苦笑)

海とオリーブ園。

近くで見ると沢山オリーブの実がついてます。

しばらく歩くと風車。ここでみんなホウキを持って写真を撮ってました。
    ここで撮るものだったんだー。

次は寒霞渓にきました。
    寒霞渓のお写真スポットには自分で写真を撮れるように
    携帯置き場があります。

肌寒いのでホットコーヒーを飲みました。でも、買ったばっかりなのに
    コーヒーが真ん中より少し上までしか入ってないと二人でブツブツ言っておりました。

別の寒霞渓石碑で写真。

いい景色です。他に見るところはないかと探していたら表神懸12景、裏神懸8景というハイキングコースがあってそこを歩いて下ってロープウェイで戻ってこればいいじゃないか!ということで行ってみることにしました。

ハイキングコース。

四望頂に来ました。昔は寒霞渓の頂上はここだったそうです。

ハイキングコースの看板。

四望頂からの眺め。ここからもこういう奇石が見れるのかな?
    と楽しみにしたのですが、
    ここから道が険しくなってしまいここから引き返して駐車場まで帰ることに
    しました。

お腹が空いたので小豆島ふるさと村に来ました。

食べるところが周りにもあまりないので、結構混雑してました。
    友人は普通のそうめん。

私はオリーブそうめんを注文しました。
    オリーブの風味が少しするような気がするな~。

まだ宿に行くには早いということで再びオリーブ園に来ました。

オリーブの原木などをみて、お店で再びお買い物。

世界一狭い土渕海峡に来ました。観光客がいない。

迷路のまちの入り口

こんな感じの町のようですが、少し歩いて、もう宿に行くか?でことで
    宿に向いました。

この日の宿ホテルグリーンプラザ小豆島に到着。

チェックインした時はまだ人があまりいません。

海を眺めれるテラス。

チェックイン後、少し館内を散策して、お風呂へ。
    ホテルのホームページに夕日を眺められるお風呂ということで
    楽しみにしていました。この写真では雲が結構多いのですが、
    この日の夕日は素晴らしく、体中がふやけてしまうくらい露天風呂で
    ずっと夕日を眺めてました。

夕食です。豪華でおいしかった。やっぱり夕食付きの宿はいいな~