木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GoToトラベルを利用して娘家族と開田高原へ1泊旅<br />宿は前々から気になっていた つたや季の宿 風里(かざり)<br />娘と孫(長女)との4人旅は2回ほど行っていますが<br />昨年生まれた孫(次女)と お婿さんとは初めての1泊旅でした<br /><br />当日になるまで天気予報がコロコロ変わって一喜一憂したけれど<br />初日は宿に着くまで晴→曇り、到着後に雨→雷雨→晴&満天の星空<br />2日目は快晴(午後からまた雷雨で停電になったらしいですが)<br />開田高原は爽やかな風が吹いていて別天地でした!<br /><br />夏にマスクをつけての旅はしんどいけれど<br />旅に行けるってやっぱり嬉しい♪<br />孫も木曽馬がとても印象に残ったようで<br />今でも「お馬さんのところにいく~」と度々言います

娘家族と開田高原 つたや季の宿風里へ

2020/08/22 - 2020/08/23

ゆっこ

ゆっこさん

GoToトラベルを利用して娘家族と開田高原へ1泊旅
宿は前々から気になっていた つたや季の宿 風里(かざり)
娘と孫(長女)との4人旅は2回ほど行っていますが
昨年生まれた孫(次女)と お婿さんとは初めての1泊旅でした

当日になるまで天気予報がコロコロ変わって一喜一憂したけれど
2日目は快晴(午後からまた雷雨で停電になったらしいですが)
開田高原は爽やかな風が吹いていて別天地でした!

夏にマスクをつけての旅はしんどいけれど
旅に行けるってやっぱり嬉しい♪
孫も木曽馬がとても印象に残ったようで
今でも「お馬さんのところにいく~」と度々言います

孫と一緒&コロナも心配なのでゆっくり出発して開田高原に直行
    まずは宿の直ぐ近くにある開田高原アイスクリーム工房へ
    駐車場は満車に近い程で店舗にも行列が出来ていましたが密にならないように皆さん距離をとって並んでいたので私たちも同じように並びました

開田高原アイスクリーム工房 グルメ・レストラン

• 黒いスプーンがささっているのがバニラ&amp;とうもろこしソフト<br />もうひとつはブルーベリーヨーグルトパフェ<br />3歳になる孫はご満悦な顔で頬張っていました(笑)

黒いスプーンがささっているのがバニラ&とうもろこしソフト
    もうひとつはブルーベリーヨーグルトパフェ
    3歳になる孫はご満悦な顔で頬張っていました(笑)

開田高原アイスクリーム工房 グルメ・レストラン

続いてこれまた宿のすぐ近くにある木曽馬の里へ

木曽馬の里 テーマパーク

コロナ対策で乗馬は小学生以上、馬車運行は休止中でしたが
    木曽馬を眺めるだけなら無料

お食事中の木曽馬

そんなお馬さんたちを見つめる孫、お馬さんをもっと見たかったようなのですが雷が鳴りだしたので明日また来ようねと話して宿に行くことに

木曽馬の里から宿までは車で1分!
    宿の前で私と娘家族、荷物を降ろして主人は駐車場へ

木曽御岳温泉 つたや季の宿 風里 宿・ホテル

私たちはスタッフの案内で一足先に館内へ

玄関を入るとまずアルコール消毒

そして非接触の検温を一人づつ行いました

ロビーに案内されてチェックイン
    木がふんだんに使われていて天井も高く素敵なロビー

主人も席に着いたら冷茶とウェルカムスイーツ登場
    まるで林檎な和菓子、そしてクッキー
    最後にブルーベリープリン、手の込んだおもてなし嬉しい♪
    白樺の丸太を器にしているのも斬新
    これは女性受けしますね~孫もニコニコ(^^)
    ただ白い葉っぱ型シートが朝までそのままでちょい気になりました

スタッフの案内で部屋へ
    宿の方は乗りこまず階段で2階に行かれました
    エレベーター前にはアルコール消毒液がありエレベーター内にも注意書きとコロナ対策はしっかりされている印象

横に長い館内、案内された部屋は廊下の突き当りを折れて

更に廊下を進んだ奥から2つ目(私達)と3つ目(娘家族)でした

洗面室

お風呂(使用せず)

トイレ
    洗面所とトイレの手拭きタオルが年季入り過ぎていて使う気になれず
    コロナ禍においては使い捨てのペーパータオルがいいなと思いました

水屋 冷蔵庫の中には1リットルのミネラルウォーターあり

部屋にもお菓子と無料のミネラルウォーター(1リットル)

10畳広縁付の部屋
    スッキリ整った和室、若干照明が暗く感じましたが慣れました

広縁側から
    姿見もありました

広縁の椅子は幅広で座り易いもの

端の方の部屋だったので御岳山は半分ほどしか見えず
    全室からバッチリ見えると思っていたのでこれはちょっと期待外れ

バスタオルは一人1枚で温泉に行く時は部屋から持参
    袋に入っていたのは歯磨きセットと男性にはカミソリ
    女性にはコットン、ヘアゴム

館内着は作務衣
    私と主人は作務衣で良かったね~と喜んだのですが細身の娘にはフリーサイズの作務衣が大き過ぎてイマイチとのこと(羨ましい悩み)

プラン特典(女性限定)
    シートマスクにアロマエッセのシャンプー・トリートメント・ボディソープセットと化粧水・乳液・クレンジングセットにポーチ

宿に着いたのは16時、夕食は18時半からにしたのでその間に温泉へ
    小さな子供がいると何事にも時間が掛かるのでのんびりする暇は無し
    温泉棟は別棟でこれまた長い廊下を歩きます、泊まった部屋からだとUの字に歩く感じです

まず湯上り処があってこちらでスリッパを脱ぎ正面の棚へ
    こんなご時世なので他の方に間違われないように工夫して置きました

ここにはレモン水・ほうじ茶・冷水があるので湯上りに頂きました
    マッサージ機は有料で200円だったかな?

スリッパを脱いでから廊下は畳敷き
    大浴場は入れ替わりなし

女性大浴場の脱衣所

化粧水など一通り揃っているので忘れても大丈夫
    ブラシは使い捨てではなく消毒して再利用
    綿棒が個別包装されていないのは気になりました
    あとクレンジングと洗顔は大浴場の洗い場に置いてくれると便利

大浴場 洗い場
    仕切りがしっかりあるのでお隣が気になりません

一部仕切りの無い洗い場もあります
    子連れだとこの方が使いやすい事もありますね

シャンプー類はポーラ製

内湯、茶色がかった湯は11℃の冷鉱泉
    メタケイ酸の量が多く温泉に定義されているようです
    利用状況は循環併用掛け流し
    塩素臭は弱いながら感じました

一部ジャグジーで温泉力はあまり感じずでしたが外の緑を眺めながらの湯浴みは良いものです

露天風呂
    写真は早朝撮ったものなので太陽光が当たっておらず寂しげですが
    明るい時間帯だと雰囲気の良い露天風呂だと思います

ちょっと湯船に年季を感じたけれど周りの白樺効果でリラックス出来る露天風呂
    露天風呂の方が若干温め

大きい方の露天風呂
    太陽が当たっている時に入ればリラックス効果も増しそう

浴衣を着て喜ぶ孫、ただこれで夕食はきっと無理なので
    写真を撮ったら持参したパジャマにお着替え(笑)

雷がゴロゴロピカピカしたり雨が降っていたのに日が暮れるまで御岳山は見えていました

夕食は1階の食事処、御岳山側では無い半個室風の席に案内されました
    時間は6時・6時半・7時から選べて6時半選択
    時間になったら食事処に出向きます
    下の孫が寝た時ようにベビーカーまで用意してくれていました

孫の食事、奥に写ってるのはうどん
    これにご飯・味噌汁・デザート
    3歳になったばかりなのでプレートのお料理はほとんど食べず
    うどんがあって助かりました
    このお料理はパパとママでシェア(笑)

食前酒は娘夫婦もアルコールが飲めないので私含め3人にはマンゴージュースが出されその全部が孫へ(笑)
    通常の食前酒は柚子酒でした

最初に並んでいたもの
    葉月の献立 「万縁」(前菜)と「雲の峰」の二品
    お品書きに料理監修は大田忠道とありました

「万縁」前菜
    ・五平餅・胡麻豆腐・鮑、人参、おくら 土佐酢ジュレ掛け
    ・穴子寿司・小芋田楽・ほうれん草白和え・鶏隠元黄身焼
    ・鮎射込おから・南瓜茶巾・鰯梅煮・バジルチーズ蜂蜜

全て美味しく器も可愛くてこの後の料理に期待!

「雲の峰」
    ・丸茄子みぞれ煮

丸茄子は揚げてあるので中までトロトロ
    お出汁の味もちょうど良かった

「滴り」
    ・冷製とうもろこしのすり流し べっこうジュレ掛け
    開田高原はとうもろこしの産地なので
    美味しくてお代わり欲したかった~♪

「花氷」
    ・岩魚・鮪・間八・蛸・サラダ野菜

高原の宿で蛸まで出るお造りは珍しいですね~
    一切れが大きく美味しくはあったけれど
    私は長野県の宿の定番 信州サーモンが好きなので食べたかった~

「夏木立」
    ・蓮根の挟み揚げ・とうもろこしの岩石揚げ・蓬麩

盛り付けも拘りがあるし天ぷらも手が掛けられています
    とうもろこしは天ぷらでもホント美味しい

「夏峰」
    ・和牛の氷すき焼き 御嶽山見立て
    お品書きに風里名物の氷すき焼きを見つけてわくわくしていました!

お腹いっぱいだったけれど美味しいお肉で完食♪
    2人分でこの量に娘夫婦も満足したようです

「山清水」選べる釜めし・香の物・味噌汁
    釜めしは、とうもろこし・松茸・山菜・白飯から選べます
    (同席でひとつ選択、チェックイン時に決めます)
    ここは娘夫婦の希望で松茸にしました
    私たちはお腹いっぱいでおにぎりにしてもらい
    部屋で食べたんだけど写真撮り忘れました

「夕涼み」ショコラケーキ・抹茶ムース・無花果
    全て孫に進呈(^^;
    料理の美味しい宿がいいと娘からリクエストされていたのですが
    大人のお料理はどれも美味しくて娘も内容良かったねと言っていました♪

孫用デザートはかき氷
    シロップは4種類から選べ、練乳もかけてくれました
    孫にはてんこ盛りが食べずらかったみたいでほぼ残し
    大人も皆お腹いっぱいで無理でした

寝具は特に問題無く朝までぐっすり
    枕は3通りの使い方が出来るものでした

• 少しして娘&amp;上の孫とまた温泉へ<br />温泉が気にいってくれたようで ばあば喜ぶ(笑)<br />白浜と奥飛騨に行ったのは1歳前だったので<br />彼女にとっては今回が温泉デビューとも言えます<br />温泉から上がったら娘と孫とはおやすみなさい☆彡<br />私は素晴らしい星空を眺めてから布団に入りました

少しして娘&上の孫とまた温泉へ
    温泉が気にいってくれたようで ばあば喜ぶ(笑)
    白浜と奥飛騨に行ったのは1歳前だったので
    彼女にとっては今回が温泉デビューとも言えます
    温泉から上がったら娘と孫とはおやすみなさい☆彡
    私は素晴らしい星空を眺めてから布団に入りました

~翌朝~
    障子だと夏場は早くから室内が明るくなり目が覚めてしまうかなと心配だったのですがこちらのお宿では窓と障子の間に遮光カーテンがあって心配は杞憂に終わりました

御岳山は2日目もクッキリ

朝風呂(この時も独泉)に入ってからひとりで散策へ
    食事処の前あたりからだと御岳山もこの通り
    2階の露天風呂(非温泉)付きの部屋からはこの眺めなのですね~

横に長い風里
    泊まった部屋は写真の一番奥

散策マップがありました、ぐるっと回れるようだけど地面が濡れていたのでウッドデッキまでにしました

右側はとうもろこし畑

今年は梅雨明けが遅かったので例年より育つのが遅くなっているそうです

玄関側へも行ってみました
    チェックインの時には気付かなかったけどレンタサイクルがありました

写っている建物は大浴場へ続く廊下

玄関側の畑もトウモロコシいっぱい

朝食 席は夕べと同じ

御岳山ビューではないけど奥の角なので写真に写っていない場所に窓があり外の緑が目に入ります

孫の朝食
    出汁巻きが3つも(^^;
    藁巻の納豆はひと味違って美味しい
    納豆大好きな孫も朝から食欲旺盛でパクパク♪

大人の朝食
    ご飯は白ご飯か蕎麦の実雑炊か夕食終わりに聞かれます

そばと豚肉のしゃぶしゃぶ

マンゴージュースとヨーグルト

牛乳とコーヒーはフリーサービスでありました

後から焼き立てクロワッサンも登場
    食べきれない方にはビニール袋も貰えます

2日目もいいお天気になって良かった~

今年も猛暑でしんどい毎日でしたが開田高原は別世界
    ずっと居たくなりました~

部屋の前にあった水車
    鹿威しもあったので音に敏感な人はちょっと気になるかも

プラン特典その2(大人のみ)
    バードコール(野鳥を呼ぶ道具)

早速 キュッキュする孫
    これは野鳥が多そうな場所に行く時に持っていったら楽しそう♪

御岳山には雲がだいぶ上がって来ました
    チェックアウトは11時だけれど10時には荷物をまとめてロビーへ

チェックアウトを済ませ最後にプラン特典その3を利用
    アルコール飲めれば湯上り後ビールなんでしょうけど
    我が家は4人共りんごジュースにしました(笑)
    ソフトドリンクは他にコーヒー・オレンジジュース・グレープフルーツジュースがOKでした

ロビーは調度品などもセンスが良い

こちらのロビーとても気に入りました♪

新聞、雑誌、本などのコーナー
    暖炉もあったから冬は外は雪でもロビーは暖かいでしょうね~

前々から気になっていた宿 つたや季の宿 風里
    GoToのおかげでトップシーズンにお得に行くことが出来ました
    温泉力はあまりでしたが料理は美味しく部屋からの眺望も良く何より真夏でも涼しく過ごしやすいのが良かったです

宿を後にして再び木曽馬の里へ
    またお馬さんに会えて喜ぶ孫でした

木曽馬の里 テーマパーク

向かいの蕎麦畑
    こちらも長引いた梅雨の影響で花が咲くのが遅れているそうです

開田高原 自然・景勝地

ここで家族写真を撮ってからファーマーズマーケット彩葉館へ

彩菜館で買った朝採りとうもろこし
    店舗自体も小さいのですが人が多くて三密気味でした
    大人気のとうもろこしは残り少なく小さなものがほとんど
    他の野菜もほぼ無くてガク・・・
    とうもろこしは帰って早速レンチンして食べたらとっても甘かったです

娘一家との初めての旅 楽しく終了♪
    今度はいついけるかな?