信楽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの県外へのお出かけは、信楽へ行ってきました。目的は、信楽・陶芸の森で行われるセラミック・アート・マーケット2020。「作品と作家に出会う」のテーマのとおり、そこはとても興味あるモノにあふれている楽しいマーケットでした。<br />そしてもう一つの目的は、美味しい蕎麦を食べに行くこと。自然豊かな落ち着いた雰囲気の中で、蕎麦のコース料理をゆっくりと味わいました。<br />久しぶりのお出かけ・・小さな秋を感じる信楽への日帰り旅。<br />やっぱり旅っていいなぁと実感しました。

久しぶりのお出かけは、信楽セラミック・アート・マーケットin陶芸の森と蕎麦「市のせ」へ

2020/09/22 - 2020/09/22

hokkaさん

久しぶりのお出かけ・・小さな秋を感じる信楽への日帰り旅。
やっぱり旅っていいなぁと実感しました。

朝7時に自宅を出て順調に高速道路を走り、9時前に陶芸の森に到着。

歩道には、絵付け火鉢が並べられています。

イベントブースの入り口には、コロナ対策の検温所が設けられています。
    そしてココで案内パンフレットももらえます。

陶芸の森
    案内板

滋賀県立陶芸の森陶芸館 名所・史跡

とても緑がキレイな公園に白いテントが映えます。

朝一番なので人で混み合うことはなく、ゆったりとした時間が流れる感じ。

小さな秋を感じながらの久しぶりのイベント!
    このワクワク感がたまらない。

多くの作家さんのブースが並びます。
    順に周りますが一点一点見てたら時間が足らないので、ピンッときたところで立ち止まります。

素敵な飾りに写真を撮らせていただきました。

オメアテを見つけました。

周りの緑に溶け込んで、とても美味しい展示です。

この先はフードのブースが並びます。

ホントに楽しいイベント!

みんなー集合!

ランチに向かうので、名残惜しいですが駐車場へ戻ります。

秋を感じながら歩きます。

信楽・セラミック・アート・マーケットin陶芸の森でした。
    次回の開催も是非訪れたいですね。

陶芸の森から約20分、お蕎麦屋さんに到着。
    こちらはトラベラーさんに教えていただいた美味しいと評判の店。人気店なので11時に来て正解でした。席が少ないことと蕎麦の数も限定のようです。

蕎麦 市のせ

蕎麦 市のせ グルメ・レストラン

緑に囲まれた落ち着いた雰囲気です。
    久しぶりのお出かけとランチなので今日はちょっと奮発して蕎麦のコース料理を注文。

蕎麦豆腐
    ふわっと蕎麦の味がしてとても美味しい!

岐阜のすくなかぼちゃと中津川産栗の渋皮煮の湯葉あんかけ
    すくなかぼちゃって、こんなに甘かったの?と思うほど美味しい。

炙り鯖とハモの寿司
    炙り鯖が絶品。

二八蕎麦
    蕎麦が美味しいのはもちろん、器がとても素敵です。

そば衣の天ぷら
    サクッと美味しく・・琵琶湖の子あゆもあります。

十割そば
    風味と歯応えを楽しみます。

デザート
    煎茶のゼリー、ショコラも絶品!
    美味しい蕎麦の料理を堪能しました。
    また是非訪れたいお店です。

秋を感じる信楽への日帰り旅でした。

• Juniper Breezeさん 2020/10/05 13:55:38
    信楽のお蕎麦屋!
    hokkaさん、こんにちは。 お久しぶりです。 今年は楽しみにしていたデビュー30周年記念ライブツアーも年末の感謝祭もなくなり悲しいですね…。 とりあえず来年以降はある!と期待を込めてファンクラブ会員は今年も更新手続きしましたけど…。

信楽にドライブにいらっしゃってたのですね! 滋賀県にようこそ~! 私も滋賀に引っ越してきて、今月末で5年になります…。

信楽セラミックアートマーケットも良さげでしたが、私はhokkaさんが行かれた信楽の山奥のお蕎麦屋さんに目が釘付けに…! この外観知ってる!! 実は私も数年前に行ったことあるのですが、その時はまだ別のお店でした。 山奥でやっぱり完全予約制で営業していた十割そばのお店「生粉打ち 作美」というお店が、同じ甲賀市内ではあるけれどもっと街中(職場の比較的近く)に移転して行きやすくなったなぁと思ったら、結局は行かないもので…。 山奥のあの行きにくい場所にあるお店!っていうのが、是非食べてみたい!と思わせるポイントの1つでもあったのかなーと思ってます。 hokkaさんが行かれた「市のせ」にもいつか行ってみたい!と思います。

では、また。

Juniper Breeze

hokka

hokkaさん からの返信 2020/10/05 18:20:04
    RE: 信楽のお蕎麦屋!
    こんばんは、Juniper Breeze さん。

またまた滋賀県・信楽にいってきました。
    滋賀県は時々訪れていましたが、スカーレットを見て以来、信楽にハマっています。
    Juniper Breeze さんは滋賀県に来てもう5年になるのですね。
    ホント滋賀県って、いいところですよね。
    歴史も自然もあり、そして美味しい食べ物が豊富ですよね。
    そして「市のせ」さんの場所は、以前は違う蕎麦屋さんだったのですね。
    大きな看板には店名がなく、少し心配になりながら訪れました。
    でも、あの環境も含めてのんびり美味しく堪能できました。
    是非機会があれば再訪してみて下さい。

今年は恒例の年末ライブがなくなり、少し寂しい思いをしています。
    その分、他でどこかへ行こうか?検討中です。

• たらよろさん 2020/09/28 12:47:00
    県外移動
    こんにちは、hokkaさん

久しぶりのお出かけは爽やかな秋の気候とともに
    穏やかな気持ちにさせてくれましたか?
    こうして、少しずつ、ちょっとしたイベントも開催されるようになってきたんですね~
    やっぱり、県外への移動はワクワクが楽しい。
    もちろん、海外はもっとだけれど・・・(笑)
    そこはいつになるのかな?
    と期待をもちつつ、暫くは国内の秋を楽しみたいですね。

たらよろ

hokka

hokkaさん からの返信 2020/09/28 19:59:37
    RE: 県外移動
    こんばんは、たらよろさん。

久しぶりの県外へのお出かけは、秋空と共に心身ともリフレッシュできましたよ。
    コロナの前までは、普通に旅行の計画をして当たり前のようにお出掛けしていたことがどんなに幸せだったことか・・感じました。
    イベントの主催者の方たちはコロナ対策で大変だったと思いますが、その分私たちは安心して楽しめましたよ。
    たらよろさんは海外へ行けない分、国内旅を楽しまれているようですね。
    秋は南の島でしょうか。
    私も1泊2日ですが計画中です。