高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月末の台北旅行から帰国後、<br />買ってきたドライフルーツが美味いのなんの。<br />ほぼ毎日寝る前にヨーグルトに浸し、翌朝の朝食としていたら<br />1ヶ月で底をついてしまいました。<br /><br />食べたい症状が抑えられず通販で取り寄せるはめになりました。<br />この旅行では自分だけにお土産を買ってきたので、ドライフルーツの美味しさを両親にも味わってほしいと思い実家には「ドライマンゴー」「ドライパイン」「オクラチップス」「洛神花の蜜漬」を送ることにしました。<br />荷物が着いたあと、たまたま姉家族が帰省したため「洛神花の蜜漬」が両親に、「オクラチップス」が子供たちに好評だったようです。<br /><br />7月からは『台湾紀行(著:司馬遼太郎)』や『路(著:吉田修一)』など台湾に関するモノを読み台湾高速鉄道、烏山頭ダムに興味を持ち今度は南の方へ行ってみたい気分に。<br /><br />客先の都合で自分だけ夏休みを2日間短縮していたので<br />9月の連休にくっつけて4泊5日の旅行へ。<br />※この後12/6-12/8の2泊3日でも訪れたので途中ごちゃ混ぜになります。<br /><br /><br />今回も大きな見所はまったくありませんが、もしよかったらご覧になって下さい。

今度は高雄方面へ

10いいね!

2019/09/20 - 2019/09/24

3371位(同エリア4507件中)

0

61

ulos

ulosさん

5月末の台北旅行から帰国後、
買ってきたドライフルーツが美味いのなんの。
ほぼ毎日寝る前にヨーグルトに浸し、翌朝の朝食としていたら
1ヶ月で底をついてしまいました。

食べたい症状が抑えられず通販で取り寄せるはめになりました。
この旅行では自分だけにお土産を買ってきたので、ドライフルーツの美味しさを両親にも味わってほしいと思い実家には「ドライマンゴー」「ドライパイン」「オクラチップス」「洛神花の蜜漬」を送ることにしました。
荷物が着いたあと、たまたま姉家族が帰省したため「洛神花の蜜漬」が両親に、「オクラチップス」が子供たちに好評だったようです。

7月からは『台湾紀行(著:司馬遼太郎)』や『路(著:吉田修一)』など台湾に関するモノを読み台湾高速鉄道、烏山頭ダムに興味を持ち今度は南の方へ行ってみたい気分に。

客先の都合で自分だけ夏休みを2日間短縮していたので
9月の連休にくっつけて4泊5日の旅行へ。
※この後12/6-12/8の2泊3日でも訪れたので途中ごちゃ混ぜになります。


今回も大きな見所はまったくありませんが、もしよかったらご覧になって下さい。

  • 今回は成田発なのでお昼過ぎ出発でも前乗りすることに。

    今回は成田発なのでお昼過ぎ出発でも前乗りすることに。

  • 快晴ですが、この連休中台風17号が北上の予想が出ており、帰り便の東京の天気が気にかかります。<br /><br />実際にはこの3週間後に来た台風19号のほうが尋常じゃない暴風雨で被害が大きかったわけですが…。

    快晴ですが、この連休中台風17号が北上の予想が出ており、帰り便の東京の天気が気にかかります。

    実際にはこの3週間後に来た台風19号のほうが尋常じゃない暴風雨で被害が大きかったわけですが…。

  • わざわざ別ターミナルのTSUTAYAまで行きゲット<br /><br />前日、同僚のお子さんのゲーム好きの話題からこの本が挙がったので手に取りました。<br /><br />最近よくある余白多めで情報量少ない本で、<br />混雑のため離陸まで50分のディレイもあり、<br />ゆっくりページをめくり3時間で読み終えました。<br /><br />空港着いたら、そのままゴミ箱へw

    わざわざ別ターミナルのTSUTAYAまで行きゲット

    前日、同僚のお子さんのゲーム好きの話題からこの本が挙がったので手に取りました。

    最近よくある余白多めで情報量少ない本で、
    混雑のため離陸まで50分のディレイもあり、
    ゆっくりページをめくり3時間で読み終えました。

    空港着いたら、そのままゴミ箱へw

  • 結局、高雄には25分遅れの15:45着。<br />他のLCC2社も遅れてほぼ同時刻に着いたので結局入国するまで1時間以上かかりました。もう疲れた~!

    結局、高雄には25分遅れの15:45着。
    他のLCC2社も遅れてほぼ同時刻に着いたので結局入国するまで1時間以上かかりました。もう疲れた~!

  • 今日から3泊するホテル「エアラインイン高雄駅」<br /><br />ホテルまでのアクセス方法と地図などメールしてくれるし<br />受付には日本語ペラペラの方もいるため(もちろん英語通じます)楽です。<br /><br />チェックアウト日、朝ごはんの最中に洗濯&乾燥できたのは良かったですね。

    今日から3泊するホテル「エアラインイン高雄駅」

    ホテルまでのアクセス方法と地図などメールしてくれるし
    受付には日本語ペラペラの方もいるため(もちろん英語通じます)楽です。

    チェックアウト日、朝ごはんの最中に洗濯&乾燥できたのは良かったですね。

    エアライン イン カオシュン ステーション ホテル

  • ツインが満室だったので仕方なくダブルへ。<br /><br />ツインだと片方のベッドを荷物整理に使えるので便利なんですよね。<br />そのことを周りに言うと決まって「どうせ女連れ込みのためにツインなんだろ」とアホな回答一択。●ねばいいのにw

    ツインが満室だったので仕方なくダブルへ。

    ツインだと片方のベッドを荷物整理に使えるので便利なんですよね。
    そのことを周りに言うと決まって「どうせ女連れ込みのためにツインなんだろ」とアホな回答一択。●ねばいいのにw

  • TVはこの位置なのでベッドに寝ながら視聴できます。<br />ハンガーがありますが奥行きがないため最小限の衣類しかかけるところがありません。<br />やっぱりクローゼットは欲しいですね。

    TVはこの位置なのでベッドに寝ながら視聴できます。
    ハンガーがありますが奥行きがないため最小限の衣類しかかけるところがありません。
    やっぱりクローゼットは欲しいですね。

  • 机まわりはコンパクトにまとまっており、USB、コンセントも枕元に近いため便利でした。

    机まわりはコンパクトにまとまっており、USB、コンセントも枕元に近いため便利でした。

  • 洗面台と扉の奥はトイレ&バスになっております。<br />引き出しにはパナソニックのナノイードライヤーが備わってあります。

    洗面台と扉の奥はトイレ&バスになっております。
    引き出しにはパナソニックのナノイードライヤーが備わってあります。

  • 洗面台の左側にはケトル、ウェエルカムウォーター2本(毎日補充してくれます)、ティーパック(お茶、紅茶、コーヒー)、コップなど。

    洗面台の左側にはケトル、ウェエルカムウォーター2本(毎日補充してくれます)、ティーパック(お茶、紅茶、コーヒー)、コップなど。

  • 蛇口付近にはコップ、ハンドソープ、右側にはタオル、アメニティセット(シェーバー、シャワーキャップ、ボディータオル、綿棒、爪ヤスリ、コットンパフだったと思います、ウロ覚えですみません)が備えられています。<br /><br />アメニティセットも毎日補充してくれます。

    蛇口付近にはコップ、ハンドソープ、右側にはタオル、アメニティセット(シェーバー、シャワーキャップ、ボディータオル、綿棒、爪ヤスリ、コットンパフだったと思います、ウロ覚えですみません)が備えられています。

    アメニティセットも毎日補充してくれます。

  • 洗面台の下にはロッカー、懐中電灯、スリッパ、ランドリーバッグ。<br /><br />ロッカーの左に見えるのは…

    洗面台の下にはロッカー、懐中電灯、スリッパ、ランドリーバッグ。

    ロッカーの左に見えるのは…

  • 冷蔵庫と計りです。荷物の重量を計れるので便利ですね。

    冷蔵庫と計りです。荷物の重量を計れるので便利ですね。

  • トイレはウォシュレット付きでした。<br />※ちなみにこの後12月に止まった部屋はツインでウォシュレットなしでした。

    トイレはウォシュレット付きでした。
    ※ちなみにこの後12月に止まった部屋はツインでウォシュレットなしでした。

  • シャワールームはこんな感じです。<br />9の┛の部分はフックの役割もしているのでボディータオル引っ掛けられますし、<br />9の丸の部分と壁の間に空間はないため、私はこの丸の中に自前のシャンプー置いて使いました。

    シャワールームはこんな感じです。
    9の┛の部分はフックの役割もしているのでボディータオル引っ掛けられますし、
    9の丸の部分と壁の間に空間はないため、私はこの丸の中に自前のシャンプー置いて使いました。

  • シャワー浴びて横になったら、うっかり寝過ごし20時過ぎ。急いで支度をし夜市へ向かいます。<br />夜市へ向かう途中、高雄站の券売機をメンテナンスしていたので、撮影許可をもらい後ろからパチリ。

    シャワー浴びて横になったら、うっかり寝過ごし20時過ぎ。急いで支度をし夜市へ向かいます。
    夜市へ向かう途中、高雄站の券売機をメンテナンスしていたので、撮影許可をもらい後ろからパチリ。

  • まずは興中夜市へ。台北よりはゴミゴミしておらずいい感じ。でもお腹すいていないので自強夜市へ向かいます。<br />自強夜市へ着く頃は21時をすぎており、早くも店じまいが始まっておりました。<br />ゆっくりご飯を食べたかったのでなんとか開いていたお店に入り、排骨なんたらを食べて一服。<br /><br />この後はレンタサイクルで六合夜市へ行き、豆花を持ち帰りホテルで食べて就寝。<br />何だかんだで疲れた初日でした。

    まずは興中夜市へ。台北よりはゴミゴミしておらずいい感じ。でもお腹すいていないので自強夜市へ向かいます。
    自強夜市へ着く頃は21時をすぎており、早くも店じまいが始まっておりました。
    ゆっくりご飯を食べたかったのでなんとか開いていたお店に入り、排骨なんたらを食べて一服。

    この後はレンタサイクルで六合夜市へ行き、豆花を持ち帰りホテルで食べて就寝。
    何だかんだで疲れた初日でした。

  • 翌日9/21(土)は烏山頭ダムへ<br /><br />高雄駅ー台南駅(乗換)ー隆田駅で下車し、タクシーをチャーター。<br />タクシーチャーターは定額みたいで800元です。<br />ダムへの入園料が200元のため1000元札1枚あれば楽に観光できます。<br /><br />

    翌日9/21(土)は烏山頭ダムへ

    高雄駅ー台南駅(乗換)ー隆田駅で下車し、タクシーをチャーター。
    タクシーチャーターは定額みたいで800元です。
    ダムへの入園料が200元のため1000元札1枚あれば楽に観光できます。

    烏山頭水庫風景区 建造物

  • 運転手のおじさん 英語も日本語ももちろん通じないので身振り手振りでの案内です。<br /><br />先輩トラベラーの旅行術を拝借し、観光前に以下の付箋を渡しておきました。<br />「我想去 烏山頭水庫(八田與一紀念館)<br /> 我想到達 隆田站 12:20」

    運転手のおじさん 英語も日本語ももちろん通じないので身振り手振りでの案内です。

    先輩トラベラーの旅行術を拝借し、観光前に以下の付箋を渡しておきました。
    「我想去 烏山頭水庫(八田與一紀念館)
     我想到達 隆田站 12:20」

  • 実はこの日体調が悪く1時間ほど横になってから外出することに。<br />

    実はこの日体調が悪く1時間ほど横になってから外出することに。

  • まぁ不思議なもので、この施設を観光しているうちに

    まぁ不思議なもので、この施設を観光しているうちに

  • 徐々に回復しました

    徐々に回復しました

  • 顔はイカつい運ちゃんだけど、笑顔になるとメチャクチャ優しい顔でギャップがよかった。<br />恥ずかしがり屋なので写真はダメとのこと。<br />私も写真撮られるのはイヤだから気持ちわかりますw

    顔はイカつい運ちゃんだけど、笑顔になるとメチャクチャ優しい顔でギャップがよかった。
    恥ずかしがり屋なので写真はダメとのこと。
    私も写真撮られるのはイヤだから気持ちわかりますw

  • ここからの景色が1番気持ちよかったですね~<br />この日は珍しく湿気が全然なく、カラっと晴れていたので快適でした。<br />台風の影響で風はちょっと強かったですが。

    ここからの景色が1番気持ちよかったですね~
    この日は珍しく湿気が全然なく、カラっと晴れていたので快適でした。
    台風の影響で風はちょっと強かったですが。

  • 遊覧船が運行しているようです。

    遊覧船が運行しているようです。

  • 約2時間の観光を終え、午後は台南駅へ移動します。

    約2時間の観光を終え、午後は台南駅へ移動します。

  • 台南駅着く頃は体調がまたまた悪くなったので<br />安平方面と夜市の観光は断念し、駅に比較的近い<br />・赤崁楼<br />・台南孔子廟<br />・神農街<br />あたりをプラプラ。<br />写真撮る気力もなくヘロヘロで夕方ホテルに戻ることに。<br />

    台南駅着く頃は体調がまたまた悪くなったので
    安平方面と夜市の観光は断念し、駅に比較的近い
    ・赤崁楼
    ・台南孔子廟
    ・神農街
    あたりをプラプラ。
    写真撮る気力もなくヘロヘロで夕方ホテルに戻ることに。

  • ホントは夜遅くまでいる予定でしたが。。。また台南は来ないとね。<br />写真は林百貨店で購入したもの。<br />この黒糖は細かく砕いて毎朝そのまま飴がわりに舐めて通勤していました。<br />

    ホントは夜遅くまでいる予定でしたが。。。また台南は来ないとね。
    写真は林百貨店で購入したもの。
    この黒糖は細かく砕いて毎朝そのまま飴がわりに舐めて通勤していました。

  • 部屋に戻りシャワーを浴びて一眠りします。起きたらもう23時すぎ。<br />夜市は臭豆腐のニオイがあるので気持ち悪くなると思い<br />ホテルから近くの惣菜屋で弁当を買って晩ご飯です。<br /><br />注文を迷っていると、お店のかたが気を利かせてくれて「ベントーにする?」と提案してくれました。好きな食材を指差して詰めるスタイル。<br />日本の弁当の発音を教えてくれと言われ、その場にいたお客さんも一緒に練習することに。動画撮っておけばよかったなー。<br />イントネーションが難しいみたいで結局できないということで、みんな笑ってお開き。<br />

    部屋に戻りシャワーを浴びて一眠りします。起きたらもう23時すぎ。
    夜市は臭豆腐のニオイがあるので気持ち悪くなると思い
    ホテルから近くの惣菜屋で弁当を買って晩ご飯です。

    注文を迷っていると、お店のかたが気を利かせてくれて「ベントーにする?」と提案してくれました。好きな食材を指差して詰めるスタイル。
    日本の弁当の発音を教えてくれと言われ、その場にいたお客さんも一緒に練習することに。動画撮っておけばよかったなー。
    イントネーションが難しいみたいで結局できないということで、みんな笑ってお開き。

  • 9/22(日)高雄3日目。<br />体調は戻り、朝早くから観光開始。<br /><br />取引先の人が是非見て欲しいと言っていた美麗島駅のステンドグラス。<br /><br />確かに綺麗だけど、ヨーロッパでもっと美しいステングラスを見ちゃっているせいで、こんなもんかが正直な感想。期待しすぎていた自分が悪いんですw

    9/22(日)高雄3日目。
    体調は戻り、朝早くから観光開始。

    取引先の人が是非見て欲しいと言っていた美麗島駅のステンドグラス。

    確かに綺麗だけど、ヨーロッパでもっと美しいステングラスを見ちゃっているせいで、こんなもんかが正直な感想。期待しすぎていた自分が悪いんですw

  • お次は高雄婆婆冰へ。<br />確か近場に本店があるはずですが自分が行ったのは旗艦店だったかな。

    お次は高雄婆婆冰へ。
    確か近場に本店があるはずですが自分が行ったのは旗艦店だったかな。

    高雄婆婆冰 (旗艦店) スイーツ

  • 意外や初マンゴーかき氷。大変美味しかったです。<br />他のお客さんの盛り付け見て一人では食べきれないと思い<br />練乳氷は少なめにしてもらいました。

    意外や初マンゴーかき氷。大変美味しかったです。
    他のお客さんの盛り付け見て一人では食べきれないと思い
    練乳氷は少なめにしてもらいました。

  • 体がすっかり冷えてしまったので、適当にあてもなくブラブラしているとマーケットに出会いました。

    体がすっかり冷えてしまったので、適当にあてもなくブラブラしているとマーケットに出会いました。

  • 日曜のため朝市ですかね?この雰囲気好きです。<br />場所は「黒乾温州餛飩大王」がある大仁路沿いです。

    日曜のため朝市ですかね?この雰囲気好きです。
    場所は「黒乾温州餛飩大王」がある大仁路沿いです。

  • 市場を後にしカラスミを求めて専門店が並んでいる場所へ移動してきました。<br /><br />いくつかの店舗を見た後、冷蔵庫が見えたこのお店に入ります。<br />確か「正味珍烏魚子」さんだったと思います。

    市場を後にしカラスミを求めて専門店が並んでいる場所へ移動してきました。

    いくつかの店舗を見た後、冷蔵庫が見えたこのお店に入ります。
    確か「正味珍烏魚子」さんだったと思います。

    正味珍烏魚子 専門店

  • 「何ヲ探シテル?」とニッコリした顔で対応してくれたので<br />炙り済みのものが欲しくて「炙」「焼」「炎」と漢字で示しましたが全然伝わらず(涙)<br /><br />「火」と単純にしたら<br />「アー焼イテアルモノネ。炙ッテアルノハコッチデス。<br /> 炙ッテ、コウイウ字ナンダネー。アリガト、」

    「何ヲ探シテル?」とニッコリした顔で対応してくれたので
    炙り済みのものが欲しくて「炙」「焼」「炎」と漢字で示しましたが全然伝わらず(涙)

    「火」と単純にしたら
    「アー焼イテアルモノネ。炙ッテアルノハコッチデス。
     炙ッテ、コウイウ字ナンダネー。アリガト、」

  • 正直詳しくないけど台北の3~4割引ぐらいかなー。日本で買うより安いと思います。<br />お店の女主人、親切に対応していただきありがとうございました。<br /><br />ちなみに、この数日後の人間ドックで高血圧判定で現在治療中ですw

    正直詳しくないけど台北の3~4割引ぐらいかなー。日本で買うより安いと思います。
    お店の女主人、親切に対応していただきありがとうございました。

    ちなみに、この数日後の人間ドックで高血圧判定で現在治療中ですw

  • カラスミを置きにホテルに戻り、今度は高雄内をサイクリングします。

    カラスミを置きにホテルに戻り、今度は高雄内をサイクリングします。

  • この時期に凧をあげていてなんか懐かしいですね。

    この時期に凧をあげていてなんか懐かしいですね。

  • お昼は美麗島駅近くの食堂で鴨肉麺を。<br />美味しいけど台湾の肉料理は骨付きだから食べにくい。

    お昼は美麗島駅近くの食堂で鴨肉麺を。
    美味しいけど台湾の肉料理は骨付きだから食べにくい。

  • ホテルに戻り一服後は高雄の問屋街「三鳳中街」へ。

    ホテルに戻り一服後は高雄の問屋街「三鳳中街」へ。

    三鳳中街 (南北雑貨街) 市場

  • 今買っても荷物になるだけだし、<br />本命のお土産は明日滞在する台北の迪化街で買うので、<br />「決明子」のお茶を1袋のみ購入。<br />ケツメイシってこういう字だったんだーと妙に納得しました。

    今買っても荷物になるだけだし、
    本命のお土産は明日滞在する台北の迪化街で買うので、
    「決明子」のお茶を1袋のみ購入。
    ケツメイシってこういう字だったんだーと妙に納得しました。

  • 夜はまたまたレンタサイクリングを借りて深夜まで<br />・IKEAがある辺りをウロウロ<br />・MLD内にある本屋で2時間近く過ごす<br />・台湾雑貨をウィンドウショッピング<br />・カルフールでお土産購入

    夜はまたまたレンタサイクリングを借りて深夜まで
    ・IKEAがある辺りをウロウロ
    ・MLD内にある本屋で2時間近く過ごす
    ・台湾雑貨をウィンドウショッピング
    ・カルフールでお土産購入

  • この日行こうと思っていたおかゆ屋さん「香味海産粥」。<br />当然閉まっていたので12月に行ってきました。

    この日行こうと思っていたおかゆ屋さん「香味海産粥」。
    当然閉まっていたので12月に行ってきました。

    香味海産粥 中華

  • ホテルの方に教えてもらったこちらの餃子屋も当然閉まっていたので12月に行ってきました。

    ホテルの方に教えてもらったこちらの餃子屋も当然閉まっていたので12月に行ってきました。

    許記蒸餃 地元の料理

  • プリっぷりで美味しいです。

    プリっぷりで美味しいです。

  • 12月のときは土砂降りの雨だったので部屋でチコちゃん見ながら頬張りました。

    12月のときは土砂降りの雨だったので部屋でチコちゃん見ながら頬張りました。

  • 9/23(月)台北へ移動です。乗り心地はま、普通です。<br /><br />行く前に「路」を読みました。<br />台湾高鉄開通までの企業小説かと期待して読みましたがが全くの期待外れ。<br />実際は台湾高鉄をちょっとカスっただけのくだらないメロドラマといったところ。<br />結末も中途半端でなんだかなー状態。<br />すべてが薄っぺらく内容がほとんどない小説が好きな人におすすめといったところかな~。<br /><br />NHKで実写化されるので見ましたが、案の定タイトル宣伝に騙されたという視聴者が半数近くおり、オジさんは仲間がいてくれて嬉しいです。<br /><br />こんなの読むくらいなら、旅行後に読んだ以下の本が個人的にはオススメです。<br />特に台南へ行くなら。<br />・六月の雪(著:乃南アサ)<br />・台南の空ゆかば(著:豊田美加)<br /><br />といっても六月の雪の主人公の女の態度には全く共感できないですが<br />台南の歴史を知るうえではなかなかまとまっている感じがします。

    9/23(月)台北へ移動です。乗り心地はま、普通です。

    行く前に「路」を読みました。
    台湾高鉄開通までの企業小説かと期待して読みましたがが全くの期待外れ。
    実際は台湾高鉄をちょっとカスっただけのくだらないメロドラマといったところ。
    結末も中途半端でなんだかなー状態。
    すべてが薄っぺらく内容がほとんどない小説が好きな人におすすめといったところかな~。

    NHKで実写化されるので見ましたが、案の定タイトル宣伝に騙されたという視聴者が半数近くおり、オジさんは仲間がいてくれて嬉しいです。

    こんなの読むくらいなら、旅行後に読んだ以下の本が個人的にはオススメです。
    特に台南へ行くなら。
    ・六月の雪(著:乃南アサ)
    ・台南の空ゆかば(著:豊田美加)

    といっても六月の雪の主人公の女の態度には全く共感できないですが
    台南の歴史を知るうえではなかなかまとまっている感じがします。

  • ホテルに荷物を預けてまずは「昊徳経絡按摩推拏館」で旅の疲れを取ります。<br />その後はチェックインをし、百里香というお店へ。<br />

    ホテルに荷物を預けてまずは「昊徳経絡按摩推拏館」で旅の疲れを取ります。
    その後はチェックインをし、百里香というお店へ。

    百里香小吃 地元の料理

  • レバーが美味しいという口コミを見て訪問しました。

    レバーが美味しいという口コミを見て訪問しました。

  • お店の人おすすめの蛤蜊湯(ハマグリスープ)と一緒に。<br />煎豬肝(豚レバー炒め)は評判通りとても美味しかったです。<br />ご飯も一緒がベストだけど量が多いのご飯は頼みませんでした。

    お店の人おすすめの蛤蜊湯(ハマグリスープ)と一緒に。
    煎豬肝(豚レバー炒め)は評判通りとても美味しかったです。
    ご飯も一緒がベストだけど量が多いのご飯は頼みませんでした。

  • これは12月のときに行った通化夜市の「愛玉之夢遊仙草」で購入した仙草綜合冰。<br />店員の態度が日本人には優しく、地元の人と韓国人に厳しかったのが印象的でした。気のせいだと思いますがね。<br />夜9時ごろ伺いましたが人気店なのか大行列でした。<br />でも外帯がほとんどなので10分ぐらい並んだだけでオーダーできました。<br /><br />仙草ゼリーはあっさりしていて、2つぐらいはペロリと行けそうですね。<br />他のメニューも頼んでみたいですね。再訪決定ですね。<br /><br />右奥にあるのは同じ夜市で買ったタコ焼きです。<br />マヨネーズが甘めだったのでスパイシーにしておいて正解でした。<br />店主は大阪で修行したとかいっていました。<br /><br />

    これは12月のときに行った通化夜市の「愛玉之夢遊仙草」で購入した仙草綜合冰。
    店員の態度が日本人には優しく、地元の人と韓国人に厳しかったのが印象的でした。気のせいだと思いますがね。
    夜9時ごろ伺いましたが人気店なのか大行列でした。
    でも外帯がほとんどなので10分ぐらい並んだだけでオーダーできました。

    仙草ゼリーはあっさりしていて、2つぐらいはペロリと行けそうですね。
    他のメニューも頼んでみたいですね。再訪決定ですね。

    右奥にあるのは同じ夜市で買ったタコ焼きです。
    マヨネーズが甘めだったのでスパイシーにしておいて正解でした。
    店主は大阪で修行したとかいっていました。

    愛玉之夢遊仙草 スイーツ

  • 9/24(月)朝早く目が覚めたので散歩がてら<br />朝ご飯を食べにいきます。

    9/24(月)朝早く目が覚めたので散歩がてら
    朝ご飯を食べにいきます。

  • 朝ご飯は信陽街永和豆漿で。<br />小籠包は余計でした。<br />大好きな大根餅が朝から食べられて幸せです。<br />

    朝ご飯は信陽街永和豆漿で。
    小籠包は余計でした。
    大好きな大根餅が朝から食べられて幸せです。

  • ご飯を食べ終わったあと、ちょっと雲が出てきた感じです。<br />案の定、お昼頃にはポツポツと。<br /><br />この後は迪化街でお土産購入し、荷物をまとめてチェックアウトし、台北駅でインタウンチェックインを初体験。手ぶらになって楽でいいですねー。<br /><br />台北駅周辺を適当に観光後、MTRで桃園空港へ向かい、ランチ食べて帰国の途へ。<br />当たり前だけど松山空港の方が移動距離が少なくて便利ですね。

    ご飯を食べ終わったあと、ちょっと雲が出てきた感じです。
    案の定、お昼頃にはポツポツと。

    この後は迪化街でお土産購入し、荷物をまとめてチェックアウトし、台北駅でインタウンチェックインを初体験。手ぶらになって楽でいいですねー。

    台北駅周辺を適当に観光後、MTRで桃園空港へ向かい、ランチ食べて帰国の途へ。
    当たり前だけど松山空港の方が移動距離が少なくて便利ですね。

  • これは12月にいったとき。<br />朝一で「昊徳経絡按摩推拏館」へ行ったのですが、<br />扉を開けると地元のおばあさんが3名ほどいて談笑しています。<br />そのうちの1人が日本語できる方で「院長先生、予約が特に入っていないので、今銀行へ行ってしまったところ。今日帰るの?なら帰ってきたら私たちより先に受けてもらってね」なんて優しい提案をしてくださいますが、甘えるわけにはいきません。<br />また来ますといっておばあちゃん3人と握手して別れました。<br /><br />帰り道たまたま見つけた二吉軒豆乳。

    これは12月にいったとき。
    朝一で「昊徳経絡按摩推拏館」へ行ったのですが、
    扉を開けると地元のおばあさんが3名ほどいて談笑しています。
    そのうちの1人が日本語できる方で「院長先生、予約が特に入っていないので、今銀行へ行ってしまったところ。今日帰るの?なら帰ってきたら私たちより先に受けてもらってね」なんて優しい提案をしてくださいますが、甘えるわけにはいきません。
    また来ますといっておばあちゃん3人と握手して別れました。

    帰り道たまたま見つけた二吉軒豆乳。

    二吉軒豆乳 (永康店) スイーツ

  • 豆花をまだ食べていなかったのでシンプルなものをオーダー。

    豆花をまだ食べていなかったのでシンプルなものをオーダー。

  • 期待していたより濃厚じゃなく残念。他のメニューも気になるのでもう一度行ってみたいと思います。

    期待していたより濃厚じゃなく残念。他のメニューも気になるのでもう一度行ってみたいと思います。

  • MTR社内で見つけたマナー看板。台湾も同じなんですね~。<br />ここ数年でスーツにリュックが増えたけど、迷惑かけなきゃ別にいいと思います。<br /><br />自分は絶対ムリだけどw <br />やっぱり「登山しに行くんですか?」感が拭えないオジさんです。<br /><br />日本のピクトグラムもいいけど、こういう看板も増えて欲しいな。

    MTR社内で見つけたマナー看板。台湾も同じなんですね~。
    ここ数年でスーツにリュックが増えたけど、迷惑かけなきゃ別にいいと思います。

    自分は絶対ムリだけどw 
    やっぱり「登山しに行くんですか?」感が拭えないオジさんです。

    日本のピクトグラムもいいけど、こういう看板も増えて欲しいな。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP