別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯治でゆっくりが目的の初旅行記です。なのであまり出歩いていません。<br />出発日の前日の朝にプラン。土日を挟んで初の4連泊湯治となりました。<br />大好きな鉄輪温泉には何度か家族・友人と訪れていますが、湯治なるものをしたいと思いつつも月日がたってしまい、思い立ったらもう大分空港に着いていた、という感じです。雨の日も混じったのでかえってゆっくりすることができ、お風呂三昧読書三昧+ちょっと仕事で心も体もほぐれました。<br /><br />綺麗な写真はあまりなくて文字ばかりになりますが、鉄輪温泉ファンのお友達が増えるといいなー、と思って記録してみます。他の方々の旅行記が素晴らしいので、こちらは拾い読みでもしていただけましたら嬉しいです。<br />コロナでまだ水・木がお休みのお店が多いようなので確認してご計画ください。<br /><br /><スケジュール><br />1日目(金曜) <br />09:30 大分空港着 <br />10:00 レンタカーを借りて、空港脇の道の駅で自炊用の<br />    新鮮お野菜と卵を購入後、別府市内へ出発<br />11:30 別府駅界隈の友永パンでお買い物後ドライブしつつ、<br />    十文字原展望台へ移動<br />12:30 十文字原展望台 <br />13:00 明礬温泉 見学<br />14:00 鉄輪の柳屋さんにチェックイン、お風呂に入って<br />    地獄蒸し自炊<br />●友永パンは、平日早い時間ベター。時節柄外待ちは5人程度でした。バタートップはすでに売り切れ。<br />●明礬温泉の岡本屋さんのタマゴサンドとプリンの入った「地獄パフェ」美味<br />●別府湾サービスエリアからの眺めもおすすめです。<br /><br />2日目(土曜)<br />06:30 すぐ近くの「すじ湯」に朝風呂<br />8:00 柳屋さんの地獄蒸しモーニング(満腹になります)<br />雨ふりで、宿でまったり、読書したり手紙書いたり<br />お腹いっぱいで昼なし、夜地獄蒸し<br /><br />3日目(日曜)<br />お昼:向かいの蓼屋(たでや)さんでお弁当ランチ<br />晴れ間に鉄輪温泉エリアをお散歩。<br />富士屋ギャラリー、スーパーへ食材調達<br />それ以外は、お風呂&読書&お風呂<br />夜地獄蒸し<br /><br />4日目(月曜)<br />10:00 別府ロープウェイ乗り場から鶴見岳山頂へ<br />12:00 ロープウェイで下山<br />12:30 宿に戻ってお弁当ランチ<br />宿の共有スペースを転々しながら読書&風呂&読書<br />夜地獄蒸し<br /><br />5日目(火曜)<br />08:20 チェックアウト(タクシーなら予約を宿に依頼)<br />09:20 レンタカーを返して、道の駅でまた野菜・果物買って<br />    大分空港へ<br /><br /><料金などざっくり><br />●鉄輪温泉 湯治 柳屋(HP予約)<br />4連泊プラン+朝食1回=税込合計27,000円位 本館湯治部の4畳半和室<br />(3泊目~半額など、連泊日数により更に割引があります。)<br />他にも仕事しながら滞在できる新しいお部屋が別棟にありました。<br />●ANAの今週のトク旅マイル利用<br />●オリックスレンタカー4日間 1万円 コロナ対策でレンタにしました<br />(参考:宿まではバス&タクシーも。大分空港からバスで40分、1400円位→観光港下車→タクシー10分強、1200円位?で→柳屋)<br />**空港バスはしばらく減便しているので事前確認を。<br /><br /><食事&おやつ><br /> ●個人的に再訪したい鉄輪温泉徒歩10分圏内の飲食店(宿から近い順)<br />イタリアン:オット・エ・セッテ 宿の敷地内 昼夜<br />お弁当:行厨蓼屋(こうちゅう たでや)宿の前 昼<br />そば:ふくばこ蕎麦店 宿の前 昼(夜は予約受付のようです)<br />カフェ:アルテノイエ 宿の敷地内<br />カフェ:富士屋カフェ<br />カフェ:ここちカフェむすびの(9:00 モーニング有り)<br />薬膳中華:蒸士茶楼(むしちゃろう)昼夜<br />焼き鳥:おおの 夜<br />とり天:地鶏の店 ひでさん 昼夜<br />ガレット:クレープリー・トゥルヌソル<br />ビストロ?:Sunny Cafe &amp; Music<br />

鉄輪温泉 蒸し料理で心と体もほっとする4連泊湯治

2020/09/11 - 2020/09/15

ことり

ことりさん

<スケジュール>
1日目(金曜)
09:30 大分空港着
10:00 レンタカーを借りて、空港脇の道の駅で自炊用の
    新鮮お野菜と卵を購入後、別府市内へ出発
    十文字原展望台へ移動
12:30 十文字原展望台
13:00 明礬温泉 見学
14:00 鉄輪の柳屋さんにチェックイン、お風呂に入って
    地獄蒸し自炊
●別府湾サービスエリアからの眺めもおすすめです。

2日目(土曜)
06:30 すぐ近くの「すじ湯」に朝風呂
8:00 柳屋さんの地獄蒸しモーニング(満腹になります)
雨ふりで、宿でまったり、読書したり手紙書いたり
お腹いっぱいで昼なし、夜地獄蒸し

3日目(日曜)
お昼:向かいの蓼屋(たでや)さんでお弁当ランチ
晴れ間に鉄輪温泉エリアをお散歩。
富士屋ギャラリー、スーパーへ食材調達
それ以外は、お風呂&読書&お風呂
夜地獄蒸し

4日目(月曜)
10:00 別府ロープウェイ乗り場から鶴見岳山頂へ
12:00 ロープウェイで下山
12:30 宿に戻ってお弁当ランチ
宿の共有スペースを転々しながら読書&風呂&読書
夜地獄蒸し

5日目(火曜)
08:20 チェックアウト(タクシーなら予約を宿に依頼)
    大分空港へ

<料金などざっくり>
●鉄輪温泉 湯治 柳屋(HP予約)
(3泊目~半額など、連泊日数により更に割引があります。)
●ANAの今週のトク旅マイル利用
**空港バスはしばらく減便しているので事前確認を。

<食事&おやつ>
イタリアン:オット・エ・セッテ 宿の敷地内 昼夜
お弁当:行厨蓼屋(こうちゅう たでや)宿の前 昼
そば:ふくばこ蕎麦店 宿の前 昼(夜は予約受付のようです)
カフェ:アルテノイエ 宿の敷地内
カフェ:富士屋カフェ
カフェ:ここちカフェむすびの(9:00 モーニング有り)
薬膳中華:蒸士茶楼(むしちゃろう)昼夜
焼き鳥:おおの 夜
とり天:地鶏の店 ひでさん 昼夜
ガレット:クレープリー・トゥルヌソル
ビストロ?:Sunny Cafe & Music

十文字原展望台から別府市街地とその向こうに高崎山、さらに大分市を見渡せます。晴れていれば、愛媛の佐多岬も見ることができます。

十文字原展望台 名所・史跡

展望台にあった観光マップです。大体の位置がわかるでしょうか。展望台と言うより舗装されたオープンスペースという感じで、バスもありますがレンタカーなら立ち寄ってみてはというやや不便な場所です。山の上なので、天候に左右されます。

鉄輪温泉ぷらっとお散歩、大谷公園。なーんもありませんがのんびり足湯。

大谷公園内の足湯。ですが、床石が温泉蒸気で温められていて、靴を脱いで足下浴です。靴下はいていても熱いくらいなので、裸足では無理です。でも、温泉浴と違って足が濡れないので気楽に足湯ができます。

大谷公園 公園・植物園

鉄輪温泉界隈路地裏を散歩すると、こんな感じで温泉蒸気があがっていることろがそこここにあります。地球のエネルギーを感じて生きてる感じが元気をくれます。千と千尋の湯屋みたい。

柳屋さんの地獄蒸し釜です。写真が下手ですが、とっても素敵です。写真の壁面の裏の2階に共同キッチンがあって、そこで調理準備して、釜まで持ってきて蒸す感じです。食材によりますが、熱が通るのが早いので時短かつ素材の持ち味が出て、塩・醤油・ポン酢などで美味しくいただけます。私は、1つの釜に色々いれて、時間差で取り出したりしていました。栗原はるみさんも撮影にいらしたようです。
    塩・砂糖・ポン酢は共有のものがあります。それ以外は小分け持参するか、近くのスーパーで調達できます。小瓶のオリーブオイルやしょうゆもスーパーにありました。食材があまりがちなので、お米などは家から必要分持って来た方がいいかもです。

サリーガーデンの宿 鉄輪柳屋 宿・ホテル

運動不足で胃が疲れていたので、プチラマダンもかねて、初日は蒸し野菜サラダと生落花生+枝豆蒸し。とか言って、連夜ずっと同じ野菜を使うのですが。パプリカがとても甘く蒸されて感動でした。パプリカ・オクラなどは2分位です。最後の晩に残った卵を固めにしっかり茹でて持ち帰り、家で余韻を楽しみました。

宿から徒歩5分のスーパーマルショクやまなみ店で鳥の手羽中を買って、地獄蒸しスープ。蒸すとスープが全く濁らず、じっくり出汁がでるのでほんとーにお腹に優しく、臭みなど全くなく、美味しいです。鶏肉もトロトロです。楽をしたかったので、前日に鍋に水を入れて鳥だけ蒸しておいて、冷蔵庫で鍋ごと寝かせて翌日野菜を加えて温め直して食べました。てんこ盛りすぎました。

マルショク (やまなみ店) スーパー・コンビニ・量販店

• 朝いちで徒歩1&#12316;2分のすじ湯へ。組合員の宿に宿泊して浴衣を着ていけば、入浴料は無料です。扉を開けると、目の前に観音様、左右に女湯・男湯と別れています。お鈴を鳴らして手を合わせたら、温泉ではじまる素敵な1日。

朝いちで徒歩1〜2分のすじ湯へ。組合員の宿に宿泊して浴衣を着ていけば、入浴料は無料です。扉を開けると、目の前に観音様、左右に女湯・男湯と別れています。お鈴を鳴らして手を合わせたら、温泉ではじまる素敵な1日。

宿の前に、こだわりのお蕎麦屋さんがあって、さらにその脇の通路を奥に行くとイートインも可能なお弁当屋さん(蓼屋)があります。ペットもOKのポーチが外にあります。この日はコロッケのお弁当。調理、下ごしらえなどにも地獄蒸しを使っているそうです。優しい味で、私にはボリュームも十分でした。なんと500円です。お昼前になると外に看板が出るので、みかけたらすぐに買いに行きました。二日続けてお昼はこちらでお世話になりました。数に限りがあるようなので、予約もありです。
    お蕎麦屋さんはタイミング合わず、次回の楽しみとなりました。

鉄輪温泉の湯けむり広場から。このあと、お天気なら行きたい別府鶴見岳山頂へ行きました。**湯けむり展望台は別の場所で、徒歩15分です。鉄輪温泉全体と湯けむりの背景に扇山の緑が映える風情ある景色(ガイドブックによく掲載される)を見ることができます。肌寒くなってからの方が湯煙がくっきりしています。

鉄輪温泉出発(車20分弱)→別府ロープウェイ(10分)→山上駅(徒歩15分)→山頂

別府ロープウェイで山上駅まで片道10分、往復で1600円です。通常20分おき。人数制限をしているので、1/5(20人)程度の乗車率でした。その分、車中から景色がよく見えました。下りの時間を確認して登ってください。景色を眺めながら、山上駅まで戻る時間を考慮すると、1時間は必要かと。私はなんでもゆっくりなので、1時間半とりました。

写真は山上駅から、さらに徒歩15分程度登ってたどり着く本当の山頂に行く道すがらに満開のあざみの花。5~6月なら、ミヤマキリシマがとても綺麗です。鋪装されているので、普通の運動靴で行けますが、登りです。また、気温差(10度低い)があり、日差しが強いので、帽子必須です。
    ** 行く前に天気を確認して、遠くから鶴見岳の山頂を見て雲が余りないのを確認してからなるべく午前中の早い時間に行ってください。別府ロープウェイのサイトでも天候確認できます。

鶴見岳 自然・景勝地

山頂に行く途中、右手のサインにしたがって行くと、別府市街と湾を見渡せる絶景の展望台があります。空の具合によりますが、視界が開けるとそれはそれは見事な景色です。このあと、さらに山頂目指して歩き、左手に由布岳を望むポイントが出て来ます。**息切れして階段を上がっていると、この場所の案内を見落とすことがあるので注意を。

湯布院までは行かない時、ここから由布岳を眺めることができます。左手の遠景に九重連山が見えています。これが見たくて毎回行きます。

視界を遮るものなく、空と流れる雲をぼーっと眺めていたら、目が疲れていたことに気づきました。

鉄輪温泉にもどっていでゆ坂をプラプラ。浴衣姿のそぞろ歩きの光景も早く戻るといいな。

柳屋さんの敷地内にある飲泉。100度近いので、ほんのちょっとだけ紙コップに入れてゆっくり飲みます。お風呂の方は、のんびり入ることができる温度でした。でも、温泉なのでちょっと浸かるだけでもとてもあたたまります。

宿泊先の柳屋さんの本館の玄関。私のとまったお部屋は4畳半和室で、湯治部(本館)の2Fにあって、ちょうど玄関の上のお部屋でした。湯治部なので布団の上げ下ろしや浴衣など備品の交換は自分でします。その分宿泊料が良心的です。チェックインの時に建物の内部の案内や地獄釜の使い方なども説明してくださるので心配ないですし、これが結構楽しいのです。食事をしたり、本を読んだりできる室内外の共有スペースが広いのでとても快適でした。黒光りの床と、清掃が行き届いたお宿です。私が滞在した期間は、他の宿泊客の方々も旅慣れていらっしゃるのか、戸の開け閉てや廊下を歩く時、TVの音など気を使っていてとても静かに過ごせました。
    次はいつお邪魔できるかな。

• ふくふくさん 2020/09/24 20:44:30
    理想のスタイル
    未だ実現せずですが、ステキ!過ごし方もステキでいいですね。
    3畳の訳アリ部屋でなく4.5畳にされたのですね~。
    地獄蒸ししたい!!

ことり

ことりさん からの返信 2020/10/23 16:30:42
    RE: 理想のスタイル
    こんにちは。不慣れで感想コメントいただいていたのを今日になって読みました。ごめんなさい。
    3畳のお部屋も、長居するなら懐に優しいので検討しましたが、お手洗いの隣だったので何となく4畳半の方にしました。でも狭くても設備は一緒ですし、書斎みたいで妙に落ち着きそうな感じでした。いつかトライするかもしれません。

共有スペースでは、他に自炊する方や、食事付きでもお茶をしたい人などがいれば一緒にに食べる感じです。でも、みなさん(といっても数人)適度にスペースとったり、別のテーブルで食べたりしていたので、相席ということはなかったです。

地獄蒸し、是非是非たのしみにおでかけくださいね。

> 2年前から鉄輪の柳家さんに一人旅して泊まりたいと思ってました。
    > 未だ実現せずですが、ステキ!過ごし方もステキでいいですね。
    > 3畳の訳アリ部屋でなく4.5畳にされたのですね?。
    > 地獄蒸ししたい!!
    > 共有スペースで食べると書いてありましたが、スペースでは他のお客さんも一緒に食べるかたちになるんですか?

ことりさんのトラベラーページ