新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京もGo-Toキャンペーンにいよいよ10月から参加<br />いざ!!Go-Toと行きたいところですが<br />あまりにも、お預け期間が長かったためバロン家はまだ計画前段階<br />この回では<br />シルバーウイーク初日の土曜日に新宿に行った話です。<br /><br />バロン家の世帯主バロン夫は、とっても健康に留意するオヤジです。<br />健康診断はもちろん、ちょっと気になったらマメに病院に行きます。<br />健康診断で異状なしでも、あれやこれやと気にします。<br />最近は、息切れ動悸がひどい!!とずっと言ってます。<br /><br />でも、毎日15000歩くらいウオーキングしてるし<br />週に3回行くプールでは、25mプールを往復休まずに何回泳いでも<br />息が上がってないし、<br />横で見ているバロン妻は、なんだかなあ......&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br /><br />そんな時、目にしたのは<br />9月18日発売のApple Watch6は血中酸素濃度を測る機能がついたとか<br />医者じゃないので詳しくは分からないが<br />動悸、息切れに関係したものだとは分かったバロン妻<br />バロン夫にこれを付けさせたらどうだと思ったわけです。<br /><br />新宿Apple Storeのwebを見ると<br />営業時間も普通だし、スッタフが接客してくれる予約もあるみたいだけど<br />まあ、自分で自由に見れば説明はいらないし~<br />多少、混んでてもまあ行けるでしょうと軽い気持ちで<br />行ったら、これがまあ、なんと3時間待ち<br />行った以上帰るわけにもいかないし<br />待ってる間、ちょっとだけ散策しただけのブログです。<br /><br />

コロナ以来、半年ぶりの地下鉄に乗り新宿へ、Apple 新宿に予約なしで行ったら3時間待ち、時間まで少し散策

2020/09/19 - 2020/09/19

バロンさん

東京もGo-Toキャンペーンにいよいよ10月から参加
いざ!!Go-Toと行きたいところですが
この回では
シルバーウイーク初日の土曜日に新宿に行った話です。

健康診断で異状なしでも、あれやこれやと気にします。
最近は、息切れ動悸がひどい!!とずっと言ってます。

でも、毎日15000歩くらいウオーキングしてるし
息が上がってないし、
横で見ているバロン妻は、なんだかなあ......"(-""-)"

そんな時、目にしたのは
医者じゃないので詳しくは分からないが
動悸、息切れに関係したものだとは分かったバロン妻
バロン夫にこれを付けさせたらどうだと思ったわけです。

新宿Apple Storeのwebを見ると
まあ、自分で自由に見れば説明はいらないし~
多少、混んでてもまあ行けるでしょうと軽い気持ちで
行ったら、これがまあ、なんと3時間待ち
行った以上帰るわけにもいかないし
待ってる間、ちょっとだけ散策しただけのブログです。

バロン家から新宿出るには、副都心線に乗ります。
    久々に乗った副都心線はカラフルな新しい車両でした。
    土曜日のお昼前とあって車内は空いています。
    もちろん、車内は全員マスクしていました。

新宿三丁目で降ります。
    副都心線は、新しくできた路線だから地下深いところを走っているので
    地上の目的地まで行くのに歩くし、ややこしい

新宿三丁目駅

新宿のアップルストアーは新宿三丁目の交差点のすぐそばにある
    マルイの一階にあります。

新宿マルイ 本館 ショッピングモール

新宿Apple Store到着
    おおー何てことでしょう!!
    バロン妻、待ち時間があると言っても一時間ぐらいだと高をくくっていたら
    まず、入り口で予約の有無を聞かれ、予約なしの列に並びます。ショップ向かって
    右が予約なし、左が予約ありの列でもう一列注文してあった品物を取りに来た人の列というのがありました。ざっと見た感じ5,60人は並んでいます。

このまま列に並んで入店を待つのかと思うと
    スタッフが来て「今日は何をお探しでしょうか」と聞かれ「Apple Watch」と答え
    スタッフの持つ予約リーダーのようなものに名前とメアドを打ち込むと
    折り返し自分の携帯に予約完了メールが届きます。
    予約時間を見ると午後3時15分( ^ω^)・・・現在、午後、12時10分
    3時間待ちです。ヒエ~~~(*ノωノ)
    以前のAppleだったら自由に見て質問や購入したいときに近くにいる
    スタッフに声をかけるシステムでしたが
    今は、一組に必ず一人スタッフを付けて店内に入れるようです。

これは今年2月に来た時の「Apple新宿」の様子
    疲れたら椅子に座ったり、待ち合わせにも使えたりしたので
    確かに人であふれかえっていましたよね。

今はショップの前に入店待ちの人は沢山いますが
    店内はガラガラで、いくらソーシャルディスタンスでももっと
    お客さん入れてもいいのにと見ていると
    スタッフは入店待ちの人や予約をとる人の
    対応にかなり人員を取られ、また接客が終わった後、すぐ消毒を始めるので
    それにも人員と時間をとられているといった風に見えました。
    結局、予約時間になったら予約メールを見せて予約列に並んでくださいと
    言われ列から離れました。

さて3時間を潰すためには、まず食事に行きます。
    3丁目から2丁目の方に進み
    マルイアネックスの前を通り

新宿マルイ アネックス ショッピングモール

画材屋さんの世界堂の前を通り
    ちなみに、バロン妻は長い間油絵をやっていたので
    ここでは本当にお世話になりました。面白いんですよここ

世界堂 新宿本店 専門店

で、お食事に来たのはここ

博多天神 新宿東口店 グルメ・レストラン

ここのラーメン好きなんです。
    新宿に来たらいつも食べています。
    バロン妻の大好きな細麺の博多ラーメン

博多天神 新宿東口店 グルメ・レストラン

メニューには色々ありますが
    シンプルに500円のラーメンをいつも注文

これに前にある薬味をトッピング~~

博多天神 新宿東口店 グルメ・レストラン

なんたって魅惑の替え玉一個無料でワンコイン
    ここに来るときは、無料の替え玉を注文するためにお腹空かして来ます。!(^^)!

博多天神 新宿東口店 グルメ・レストラン

ラーメンを食べた後は、まだまだ時間がたっぷりあるので
    次に花園神社に行き、靖国通り側から入ってみます。

花園神社 寺・神社・教会

花園神社について書かれています。

参道に入ると両側からにらみを利かす唐獅子像

唐獅子像について書かれています。
    新宿区の有形文化財だそうです。

花園神社 寺・神社・教会

先に進んで行きます。
    都会のビルの谷間にある参道には
    両脇に樹木が植えられていますが
    ビルをうまく利用しておしゃれな景観となっています。

参道は5.60mあって
    赤い鳥居を二つくぐると

右手に山車?庫と手水舎
    赤が目に鮮やかです。

左の方に行くと
    花園神社 拝殿

拝殿を左に周り込んでみました。
    拝殿を右に周り込むと社務所がありました。

本殿を降りて明治通りの方向に行くと左側にあるのが
    雷電神社

雷電神社 (花園神社) 寺・神社・教会

稲荷神社なので鳥居の両側にはおきつねさまです。

お社を守るおきつねさまの数の多さにびっくり

明治通り側にあるのが新宿で1,2位の高さを誇る
    鉄製の大鳥居で本来はこっちから入らなければいけなかったんですね
    失礼しました。
    大鳥居の奥に見えている鉄骨は11月に開催される
    酉の市の準備をしているようです。

大鳥居の側では酉の市が開かれます。
    今年はコロナで心配されたようですが例年通り開催されるようです。
    ただし、出店は一切出ない模様です。
    バロン夫婦、厄年表を見ながら「我々は厄も無くなったね」と
    寂しく花園神社を後にしました。

花園神社大酉祭(新宿酉の市) 祭り・イベント

ラーメン屋さんと花園神社で時間を潰しましたが
    まだ予約時間まで二時間近くあります。
    ここでバロン妻が提案
    「新宿御苑を散策して時間を潰すか、スタバに座って時間を潰すか」
    バロン夫の返事
    「新宿御苑を中を歩くのはしんどい」
    バロン妻「そっかーじゃあスタバで座って時間潰すか」

新宿御苑 公園・植物園

結局、マルイワンアネックスのお隣のビル
    一階にあるスタバで時間を潰すことにしました。

このスタバ
    前に来た時はなかったよねーいつできたかなあと言いながら
    店内に入ると、ここもソーシャルディスタンスで席を間引いてあるので
    結構混んでます。
    何とか、壁際の二人席をGet

時間つぶしに座る気の小さいバロン妻
    二番目に量の多い350mlのトールを注文

スタバの椅子は高くて固い、足の短いジジババには疲れます。
    長時間座るようにできてないですねぇ
    でも今更、出て時間を潰すのもなんだから
    小一時間座った後
    気の小さいバロン妻、ストレッチがてら立ち上がったついでに
    コーヒー豆も買います。

東京ロースト
    スタバスタッフが「東京ローストお好きなんですかぁ(^^♪」て聞くから
    バロン妻「いえ、初めて見て珍しいから飲んでみようかと」と返事すると
    スタッフ「そうなんですかぁ!!これ東京の目黒で作っていて美味しいんですよ」
    って言ってましたが、コーヒー豆から目黒で作っているのか??
    聞きそびれました。

やっと予約時間になりました。
    が、列に並んで待ちます。

新宿マルイ 本館 ショッピングモール

予約時間に行っても結局
    30分近く列で待ちました。

やっと店内に入れました。
    それでもまだ、説明するスタッフが来るまで待つんです。
    ここから先はスタッフと話をするので写真はありません。

3時間待ちで購入した
    AppleWatch シリーズ6 cellularモデル
    単体で携帯電話として使えるもの 便利です。
    しかしみなさんご存じでした・・??
    これ携帯電話として使うためには、携帯会社に別料金払うの( ;∀;)
    バロン妻は知りませんでした。よくよく考えてみたらWi-Fiを使うわけでもなく
    単体で電話が出来るわけだから、追加料金がいる理由は理解できますが・・・
    でも、追加料金は頭になかったです。まだ電話の契約してません。
    何のためのcellularモデル($・・)/~~~

ありがとうございました。

• バモスさん 2020/09/26 07:22:17
    とんこつラーメン
    バロンさんへ

おはようニャ~☆
    とんこつラーメン美味しそうですね!
    私も大好きです☆また細麺も☆
    替え玉ついてワンコインはお得(*^_^*)

東京都民だけGOTOを利用できないのは(大阪府民も)違和感を感じてました。
    GOTO旅は楽しみですね♪

バモス

バロン

バロンさん からの返信 2020/09/26 10:33:30
    Re: とんこつラーメン
    バモスさん

おはようございますニャーー=^_^=
    コメントありがとうございます。

とんこつラーメン、ワンコイン替え玉一杯無料goodですよね(^^♪
    お腹が空いてなくても買え玉注文しておデブに拍車をかけています。

Go-To とっても嬉しいですが
    まずは、大阪行かねばなりません!!お墓参りできてないし
    バロン妻が大阪のお気に入りの美容師さんに
    カットしてもらっているので長く大阪行けてないので
    夜叉ババアのようになっています。(こっちが大事だったりして(^^;

10月入ったら東京ナンバーでも冷たい視線浴びないかなあ('Д')
                           バロン
  • mikikoママさん 2020/09/24 11:32:36
    私もほしいけど・・・
    バロンさんへ

こんにちは・・・お疲れ様でした
    Apple Watch舞うのにあんなに並ぶんですね?? 私なんかいつも簡単に購入出来ると思ってたのでちょっとびっくりです
    昨年買ったiPhone11プロマックスも3週間くらい待ちました   私みたいに千葉の田舎だったらApple Watchはどこに買いに行けばいいのかなと考えていました
    国の給付金で買いたいと思っていましたが スマートウオッチ何種類か持ってるので今回はあきらめました  ご主人様 いいですね・・・うらやましい限りです
    又 東京のおしゃれな情報お待ちしています
           mikikoママ

バロン

バロンさん からの返信 2020/09/24 12:51:33
    Re: 私もほしいけど・・・
    Mikiko ママさん
    こんにちは!
    コメントありがとうございます♪

発売日の次の日だから、余計混んでたと思うんです。Appleからオンラインでも買えるはずですが、やはり手に持って見たいですよね
    実はこの話、続きがあって
    19日の土曜日に買って家で設定して夫が使い始めて、何と21日の月曜の朝
    「これいらん1日はめてたら手がかゆいし!」って私に渡すんですよ
    へ??もう少し様子みればとかベルト替えてみたらとか散々言ったんだけど
    駄目で、夫は頑固で言い出したら聞かないんですよ。
    私は4年Apple watch使っていて便利だと思うし、肌の弱い私は平気だから
    かゆいって言うのは、夫の気持ちの問題だと思うけど
    しないって言い出したら絶対しない人だから、結局昨日Apple新宿に行き
    サイズダウンしたものと交換してもらって私が使っているんですよ
    やっぱり本人が欲しいと思って使わないと周りがいいからって勧めても駄目ですね
    ところで
    mikikoママさんとこの結婚記念日と私の誕生日一緒みたいです(=^ェ^=)

長い返信になってすみません。