2020/09/19 - 2020/09/20
739位(同エリア1142件中)
むう2にゃんさん
- むう2にゃんさんTOP
- 旅行記181冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 133,328アクセス
- フォロワー14人
世界が「特別な夏」となってしまった2020年の夏の終わり、高野山にお参りしてコロナの終息をお祈りしてきました。
この日の夜は大阪・ミナミで、久しぶりにお会いした旅友さん達との女子会宴会♪
ミナミで食す なにわ料理、おいしゅうございました(#^.^#)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シルバーウィーク初日、朝早くに自宅を出て南海電車に乗車です。
京阪沿線から南海沿線までは遠い~。 -
緑深い山間を抜け、列車は徐々に高度を上げていきます。
-
極楽橋から高野山へはケーブルカー利用。
-
ケーブルカーは標高535mから867mまでの高低を5分で登ります。
-
-
高野山駅に到着、ここからは山内路線バスで移動。
このバス車内、日本語アナウンスの次はフランス語アナウンス。
「Bonjour, bienvenue!」に、なんでフランス語やのん?と思っているうちに バスは奥の院口に到着です。 -
ここから奥の院まで約1.5km。
-
-
-
-
ここ高野山には名だたる武将や大名家の墓所が多く点在していますが、これは実際のお墓ではなく慰霊塔と呼ぶ方が正しいでしょう。
最初に目につくのが戦国時代の雄、武田信玄とその後継者・勝頼父子の墓碑。 -
-
武田氏を滅ぼし天下布武を成し遂げた織田信長。
信長は本能寺の変で自刃し、その遺骸は本能寺と共に灰燼と化しました。 -
信長を討った明智光秀の供養塔。今年の大河ドラマ主役のためか、光秀の墓所に足を運ぶ人が多かったです。
-
光秀の三日天下から豊臣秀吉の世となり、秀吉の死後 関ケ原の戦で家康と戦い、敗軍の将として京都で処刑された石田三成の供養塔。
天下を争って秀吉と戦った光秀と、秀吉に最後まで忠義を尽くした光成の墓所はすぐ近く、言わばご近所さん。 -
-
御廟橋のたもとの水かけ不動尊。
-
御廟橋の向こうが奥の院、この奥の御廟に弘法大師空海がおわします。
奥の院へのお参りを済ませた後はお昼ご飯。
バスで壇上伽藍まで戻り、チェックしていたお店で精進ランチです。 -
今日のランチは 角濱ごまとうふ総本舗が経営するお店、人気が高いのかお店の前で20分ほど待って漸く入店。
金剛懐石ランチに 期間限定の胡麻豆腐ラタトゥイユも追加、ちょっと味付けが濃いめですが 美味しく頂きました。 -
-
壇上伽藍の中門、平成27年に再建された新しい建築物です。
-
-
六角経堂、経堂にある取っ手を持って一周すると、一切経の経典を読むのと同じ功徳を得られるそうな。
-
創建当時、文字が読めない庶民を救済するためでしょうか。
-
-
-
-
-
-
こちらが高野山のシンボル、根本大塔です。
朱色が秋空の青さと相まって清々しい美しさ。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
一本だけ色づいた紅葉、これから高野山は紅葉の季節を迎えます。
-
蓮池に照り映えるお堂と木々の色どり。
-
霊宝館で高野山が所蔵する文化財を拝見、快慶の手による躍動感あふれる四天王像も素晴らしかったですが、平泉中尊寺が所蔵していた中尊寺経が展示されていたので少し得した気分。
紺色の和紙に 金と銀の文字が一行づつ写経された美しいお経です。 -
歩いて金剛峯寺に向かいます。
-
-
威風堂々とした主殿、見るものを圧倒します。
-
-
-
-
大玄関の装飾、欄間の彫刻が見事です。
-
-
これは内側から見た欄間飾りです。
-
広大な金剛峯寺の中庭は石庭になっており、見る場所や角度によってその表情を変えます。
-
-
-
-
-
-
-
これにて高野山参拝は終了。
-
こちらが本日利用した高野山1dayチケットとパンフレット。
帰りは特急こうやを利用して大阪までビュ~ン♪ -
本日のお宿は大阪ミナミにある 御宿 野乃なんば、大阪府民の私がここに泊まることにしたのは、関東在住・旅友Bさんの大阪観光に合わせて女子会をするため。
同じく旅友Cさんも「じゃあ私も~」のノリで関東からはるばるお見えになり、数年前のビルバオ女子会以来のお泊り宴会です。
17時半過ぎにホテルにチェックイン、大浴場の温泉ですっきりして今夜の宴に備えます。 -
今夜の女子会開催場所は、宿泊ホテルからすぐ近くの大人気店、島之内一陽さん。
このお店はお勧め料理の数も豊富ですが、私たちは前もってコース料理を予約、個室で心置きなく女子会開催です。 -
まずはビールで乾杯(#^.^#)
先付けはピーナッツ豆腐、栗の甘さと相まって優しいお味です。 -
お凌ぎは鰻の飯蒸し。香ばしい鰻が美味。
-
茶碗蒸しかと思ったら、鳥獣戯画の器に入っていたのは、
-
湯葉の雲丹載せ。湯葉が美味しい~、雲丹と絡めて頂くと旨味倍増の一品。
-
向付。
クエ、鮪、かんぱち(だったっけ?)と甘海老の雲丹みそ和え。 -
炊き合わせの代わりに、海老と秋野菜の真薯仕立て。
なにわ料理の神髄はお出汁にあり!でして、昆布とかつおの出汁で頂く真薯に大満足です。 -
焼き物は初物の秋刀魚。
なんと贅沢にも、松茸を秋刀魚で包んだ初物尽くしの料理。 -
荒く下した大根と二十日大根、2種類の大根と秋刀魚の遊び心が面白い。
松茸様はさすがの存在感。口に入れると、クキュクキュした食感と共に芳香が鼻孔に抜けていきます。 -
イクラで味と食感を変えて楽しみます。
-
焼き物2皿目は肉料理。元々のコースの肉料理から、美味しいと評判のローストビーフに無理を言って変更して頂きました。
このローストビーフ、うま~い!
柔らかい和牛のイチボ(お尻?)の部分を絶妙な火入れで料理した一皿です。
3人とも、量が多い~もうお腹いっぱい~!!!といいつつ、ウマウマなお肉を完食。 -
ローストビーフの後は、蟹と春菊の酢の物。
お酢ではなく梅酢を使っているとかで、柔らかな酸味の味わいが口のなかをさっぱりさせてくれます。 -
さすがに締めの御飯物は無理~と思っていたのですが、ご飯ではなく茶蕎麦の椀物が供されました。
茶蕎麦を 鴨肉の赤味噌仕立て椀で頂きました。濃厚な鴨のコクが茶蕎麦と相まってツルツルと行けちゃいます。 -
水菓子は ほうじ茶のプリンとシャーベットで女子会は終了。
ご馳走様でした、とっても美味しかったです!!! -
ホテルに戻ったのは夜22時過ぎ、それから私の部屋に集合して女子会第2部の開催です。
会話のお供は柔らかな味わいの VEUVE CLICQUOT YELLOW LABEL。
酒の肴はシャンマスカット、葡萄と葡萄飲料の 親子丼ならぬ親子酒です(^_-)-☆ -
深夜1時過ぎまでお喋りした後は各自の部屋でそれぞれ1人寝。
この旅行方法がお互いに気を遣わずに、私たちには合っているみたいですね。
それではお休みなさい~。 -
-
一夜明けた日曜の朝、ホテルの朝食です。
このホテルではコロナ対策として 従来のバイキング方式を変え、和定食のおかずセットを予め用意したうえ、ごはんとお味噌汁は従業員の方にサーヴして頂く方法を取っています。 -
ホテルをチェックアウトした後は、京都にお出かけのCさんとは別行動になります。
Bさんと一緒に阿倍野のハルカス美術館で開催中の「奇才 ―江戸絵画の冒険者たち―」を一緒に見て回ります。 -
ランチは関東在住Bさんの希望により 大阪名物・美々卯の「うどんすき」。
-
お出汁にうどんや野菜、鶏肉や海老をくぐらせて頂く贅沢な鍋うどん、2人で「暑いよー美味しいよー」と汗を拭きながら頂きます。
-
ランチを終えてBさんは伊丹空港行きのバスに乗車、ここでお別れです。
Bさん Cさん、わざわざ大阪までお越し頂き ありがとうございました。
次回にお会いする際は、コロナが収まって元通りの日々が戻っていますように~~~。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82