2020/08/30 - 2020/08/31
310位(同エリア625件中)
ネギリーさん
8月にGO TO TRAVELキャンペーンを利用し、長野へ1泊2日の旅行へ行きました。
主たる目的は天空の楽園という星空を見るナイトツアーを見る事、また旅館の食事。
コロナの対策としてマスクの着用を徹底しました。
どこも人がまばらで密ではなかったので安心して楽しめました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- るるぶトラベル
-
長野ではまず高ボッチ高原に行きました。
群馬→長野でしたが高速でも中々時間がかかりました。 -
駐車場から高ボッチ山山頂へは5分足らずで着きました。
まだまだ、夏の厚さが残る8月末でしたが少し涼しく感じた憶えがあります。 -
ここからは諏訪湖を望むことができます。
しかし、あいにくの曇天だったため綺麗に湖を見ることはできませんでした。
君の名はの舞台と聞き来ましたが、想像以上で満足できました。 -
今回、宿泊したのは石苔亭いしだという旅館。
旅館正面の門に車をつけると従業員が駐車場へと移動させてくれました。
貧乏人からしたら不思議な体験でしたw。
さらに荷物も運んでいただいたりして哈哈。 -
旅館へはいり靴を脱ぐと担当の従業員さんが早速部屋へ案内してくださいました。
チェックインは部屋で行いました。
元々なのかコロナの影響なのか庶民の自分には分かりません。
担当の従業員さんはとても素敵な方でした。
部屋には居間、寝室、トイレ、ふろ、デッキ、庭がありました。
庭はよく整備されていて、縁側で一杯やりたくなっちゃいました。 -
また、デッキには望遠鏡がありました。
この昼神温泉では天体観測を売りにしているようで、他の旅館でも星に関する看板を見かけました。
夜のナイトツアーがあるので夕食は5時から頂きました。
写真を撮り忘れましたが豪華で美味かったです。 -
写真は朝食のものになります。
昨晩の天体観測のナイトツアーの時、携帯の充電が切れていたため写真を撮ることができませんでした。
ゴンドラで山頂に行き、斜面に寝っ転がりながら解説員の説明のもと天体鑑賞をしました。十分に綺麗だったのですが途中雲がかかったりと満点の星空ではありませんでした。 -
朝食を頂いた後、松本城を覗きました。
賞味10分ほど外から見ただけですが、十分に満足できました。 -
風もなく、天気も良かったためお堀に映る城が綺麗でした。
-
ここも観光客は少なめでした。
-
松本城を出た後は、地獄谷野猿公苑へ。
ここは温泉につかるサルで有名なところ。
国際的に有名な場所らしくSnow Monkey Mountainとして広く知られているそう。 -
1人800円をはらって園内へ。
ここでの注意書き。
・触らない・餌をあげない・距離を置く・空撮等の禁止 -
夏なのでさすがに温泉に入ってるお猿さんはいませんでした。
冬になると多くの猿がここで寒さをしのぐでしょう。 -
子ザルもいっぱいいて、子ザル同士がじゃれあって可愛いかったです。
-
授乳中の猿。
-
一定の距離を保つようにしていますが、サルが近くに陣取ることもしばしば。
ここでは日頃の疲れを本当に癒せたと思います。 -
次は善光寺参りへ。
さすが有名とあってでかいです。 -
これまた迫力がありました。
-
本殿へ。
善光寺は無宗派なので誰でも気軽に行けるとか。
ここで可愛いベトナム人3人組に遭遇しました。
1人は本当に美人でした。 -
最後はクルミそばを長野駅で食べました。
久々のクルミそば。
そばの中で一番うまい。
旅の締めにふさわしい一枚でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
茅野(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20