ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンタモニカからベニスあたりを歩いてきました。

山火事の煙が漂うロサンゼルスの海沿いを散歩

27いいね!

2020/09/12 - 2020/09/12

460位(同エリア3923件中)

10

24

Joshuatree

Joshuatreeさん

サンタモニカからベニスあたりを歩いてきました。

PR

  • サンタモニカのシビックセンターのところの駐車場に車を止めました。ここは週末は駐車代金が安くなっているのです。<br /><br />今日の目的はうちに引きこもり続けていると運動不足になるのでその解消としてウォーキングをすること、ベニスの定番写真を撮ること、Tシャツを買いたいなどです。

    サンタモニカのシビックセンターのところの駐車場に車を止めました。ここは週末は駐車代金が安くなっているのです。

    今日の目的はうちに引きこもり続けていると運動不足になるのでその解消としてウォーキングをすること、ベニスの定番写真を撮ること、Tシャツを買いたいなどです。

  • 今年はカリフォルニアで山火事で燃えた面積が過去最大になっているらしいです。ロサンゼルスでも9月6日から東にあるAzusaでBobcat Fireという名前の山火事が燃え続けています。その煙やすすで、太陽を直視してもまぶしくないくらいになっています。<br /><br />Azusaからサンタモニカまでは60キロくらいありますが、それでもこのかすみ具合。

    今年はカリフォルニアで山火事で燃えた面積が過去最大になっているらしいです。ロサンゼルスでも9月6日から東にあるAzusaでBobcat Fireという名前の山火事が燃え続けています。その煙やすすで、太陽を直視してもまぶしくないくらいになっています。

    Azusaからサンタモニカまでは60キロくらいありますが、それでもこのかすみ具合。

  • まずは海が見える高台の上を南下していきました。海岸のすぐそばの道より、こっちのほうがリスに会える可能性が高いかも。

    まずは海が見える高台の上を南下していきました。海岸のすぐそばの道より、こっちのほうがリスに会える可能性が高いかも。

  • カモメ。

    カモメ。

  • 今はコロナ対策で屋内のジムやフィットネスクラブは閉鎖中。なのでジムは屋外でいろいろなプログラムをおこなっているようです。

    今はコロナ対策で屋内のジムやフィットネスクラブは閉鎖中。なのでジムは屋外でいろいろなプログラムをおこなっているようです。

  • 海沿いにおりてきました。<br /><br />薄暗いので、いろいろなところでお店の照明や街灯、車のヘッドライトが点灯していました。

    海沿いにおりてきました。

    薄暗いので、いろいろなところでお店の照明や街灯、車のヘッドライトが点灯していました。

  • そういえば今週にiPhoneで接触通知という機能が追加されていたので使ってみようとしたのですが、カリフォルニア州はまだ参加していないようで使えませんでした。

    そういえば今週にiPhoneで接触通知という機能が追加されていたので使ってみようとしたのですが、カリフォルニア州はまだ参加していないようで使えませんでした。

  • 近くを通りかかったおばさんが、このカラスあなたのためにポーズを決めてくれてる、なんて可愛らしいのかしらと大騒ぎをしていたので写真を撮ってみました。

    近くを通りかかったおばさんが、このカラスあなたのためにポーズを決めてくれてる、なんて可愛らしいのかしらと大騒ぎをしていたので写真を撮ってみました。

  • 警察の車がたくさん集まっているのが見えます。

    警察の車がたくさん集まっているのが見えます。

  • ホームレスのテントを撤去しているみたいでした。<br /><br />今年は暑いのでホームレスが涼しい場所を求めて海沿いに集まっているようですが、野宿というより本格的な住居を設置してしまっているので対処しているみたい。

    ホームレスのテントを撤去しているみたいでした。

    今年は暑いのでホームレスが涼しい場所を求めて海沿いに集まっているようですが、野宿というより本格的な住居を設置してしまっているので対処しているみたい。

  • 人の数よりカモメのほうが多い海岸。

    人の数よりカモメのほうが多い海岸。

  • Covid-19の対策を掲載中。<br /><br />もっと詳しい案内はロサンゼルス郡のホームページで確認できます。<br />http://www.publichealth.lacounty.gov/media/Coronavirus/docs/HOO/FAQ-SaferatWorkandCommunityOrder.pdf<br /><br />9月12日現在で、コロナの拡大を防ぐために家族以外で集まってバレーボールなど他人と接触する可能性が高いスポーツなどはまだ禁止になっています。そのためか、ビーチテニスをしている人が多めでした。

    Covid-19の対策を掲載中。

    もっと詳しい案内はロサンゼルス郡のホームページで確認できます。
    http://www.publichealth.lacounty.gov/media/Coronavirus/docs/HOO/FAQ-SaferatWorkandCommunityOrder.pdf

    9月12日現在で、コロナの拡大を防ぐために家族以外で集まってバレーボールなど他人と接触する可能性が高いスポーツなどはまだ禁止になっています。そのためか、ビーチテニスをしている人が多めでした。

  • 去年来た時よりも絵が描かれている面積が増えているような・・

    去年来た時よりも絵が描かれている面積が増えているような・・

  • プロみたいなレベルのスケーターがたくさんいたので、しばらく見とれていました。30分くらい。

    プロみたいなレベルのスケーターがたくさんいたので、しばらく見とれていました。30分くらい。

  • ベニスのV。<br /><br />そういえば今週ネットフリックスでグリースという映画を見たのですが、あの映画の高校の撮影地はベニス・ハイスクールらしいです。ここからもう少し内陸に入ったところ。

    ベニスのV。

    そういえば今週ネットフリックスでグリースという映画を見たのですが、あの映画の高校の撮影地はベニス・ハイスクールらしいです。ここからもう少し内陸に入ったところ。

  • 写真スポットのところに来ました。

    写真スポットのところに来ました。

  • Veniceの&quot;Nice&quot;のところを映してインスタに載せるのが流行っているみたいです。今日の天気は全然ナイスじゃない気がしますけど。

    Veniceの"Nice"のところを映してインスタに載せるのが流行っているみたいです。今日の天気は全然ナイスじゃない気がしますけど。

  • また海沿いを通って戻ります。屋台がたくさん。<br /><br />この後お店でTシャツを買いました。私が買ったのは3つで19.99ドルの安めのやつ。半年前にも買いに来て毎週のように着ているのですがまだ駄目になっていないので、意外に頑丈でコスパがよかったと感じてまとめ買い。

    また海沿いを通って戻ります。屋台がたくさん。

    この後お店でTシャツを買いました。私が買ったのは3つで19.99ドルの安めのやつ。半年前にも買いに来て毎週のように着ているのですがまだ駄目になっていないので、意外に頑丈でコスパがよかったと感じてまとめ買い。

  • 壁画とかを見ながら歩きます。

    壁画とかを見ながら歩きます。

  • 壁を登っている人の絵かな?

    壁を登っている人の絵かな?

  • 海沿いのオフィスが借り手を募集中でした。<br /><br />空気が澄んでいる時だったら綺麗な海と空が見えて最高の環境で仕事できそう。でも今の山火事の状況だったら微妙かも。今回の煙は雨季になる10月半ばまで漂っていそうなので、青空が見えるのはそれ以降かもしれませんね。<br /><br />

    海沿いのオフィスが借り手を募集中でした。

    空気が澄んでいる時だったら綺麗な海と空が見えて最高の環境で仕事できそう。でも今の山火事の状況だったら微妙かも。今回の煙は雨季になる10月半ばまで漂っていそうなので、青空が見えるのはそれ以降かもしれませんね。

  • いつもはサンタモニカピアと、その後ろにあるサンタモニカ山地を見れる場所ですが、今日はこの通り霞んで山がほとんど見えません。

    いつもはサンタモニカピアと、その後ろにあるサンタモニカ山地を見れる場所ですが、今日はこの通り霞んで山がほとんど見えません。

  • 綺麗な紫の花が咲いていました。

    綺麗な紫の花が咲いていました。

  • 山火事の煙も悪いところばかりではなくて、強烈な日光を遮ってくれて今日は涼しめの天気でした。先週はロサンゼルスでは45度を超えた場所も多かったです。湿気が少ないと気温が高くても意外と大丈夫とよく言われますが、限度を超えるとやっぱり暑いです。

    山火事の煙も悪いところばかりではなくて、強烈な日光を遮ってくれて今日は涼しめの天気でした。先週はロサンゼルスでは45度を超えた場所も多かったです。湿気が少ないと気温が高くても意外と大丈夫とよく言われますが、限度を超えるとやっぱり暑いです。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ElliEさん 2020/09/19 02:12:36
    バンクーバーにも漂ってきています・・・
    Joshuatreeさん

    時々見せていただいていましたが、コメントは、はじめまして・・・かな?
    バンクーバー在住のElliEといいます。

    西海岸の大規模山火事は シアトル周辺もひどいようで、バンクーバーの空気も影響がでています。
    今、世界で最悪の空気汚染らしい。
    え?北京も大騒ぎされたけど、それよりひどいの?ってショックです。

    もう1週間になりますね。
    そろそろ終わってほしい。
    ロングハイクに行く予定だったのを控えています。
    早く終わってくれないと、山に雪が降っちゃう・・・。

    毎年山火事で大変ですよね。何とかならないものか・・・。

    数年前は、カナダ側の山火事でワシントン州、オレゴン州の空気汚染が発生しましたね。
    ちょうどその時シアトルに出張した主人は「お前が連れてきた~」「帰る時に持って帰れ~」と、言われておりました。 笑

    Joshuatree

    Joshuatreeさん からの返信 2020/09/19 12:00:18
    RE: バンクーバーにも漂ってきています・・・
    ElliEさん、はじめまして!

    私はカナダの大自然に憧れていて今年はクルーズで行こうと思っていたのですが、コロナで残念ながら中止になってしまいました。早くコロナが収束してまたクルーズが再開するといいんですが。

    山火事の煙はカナダまで飛んでいっているのですね。そういえばロサンゼルスには冬になると池や湖にカナダガンが飛んできます。カレンダーからするともうすぐですね。今年はカナダガンを見ながら、カナダに行けていいなあと羨ましがる日々を過ごすことになりそうです。(笑)
  • yamayuri2001さん 2020/09/18 16:09:35
    Joshuatreeさん、お久しぶりです。
    山火事は 深刻ですね。
    この夏のカリフォルニア州の暑さは、
    過去最高との事でしたね。
    数年前、やはりLAで山火事に遭遇しましたが、
    外に出ると、臭いが凄くて大変でした。
    しかし、今回は、空もグレーになり、更に気温までダウンしてしまう・・・
    なんか、この先が思いやられます。
    それでも 何の方策も講じようとしない方が
    11月に再選されたりしたら、どうなってしまうんだろうと
    自国の事でなくても心配になります。
    Joshuatreeさんは、体力がある方なので
    大丈夫と思いますが、どうぞ、お体に気を付けてくださいね。
    yamayuri2001

    Joshuatree

    Joshuatreeさん からの返信 2020/09/18 22:39:21
    Re: Joshuatreeさん、お久しぶりです。
    yamayuri2001さん、お久しぶりです。

    今年のカリフォルニアはいろいろなところで最高気温の記録を更新してすごかったみたいですね。私はコロナの影響で大部分をうちでクーラーの中で過ごしていたので、あまり夏の暑さを体験しないままもう秋が近づいてきてしまいました。

    そういえば昨日テレビを見ていたら、ウィルソン天文台を山火事から守ったヒーローたちということで消防士の特集をやっていました。まだ火は全然消えていないのに、風向きが変わったらどうするんでしょうと心配になりました。
  • M-koku1さん 2020/09/18 15:12:31
    まるで「Dune(砂漠の惑星)」みたいですね
    Joshuatreeさん 

    こんなところでお散歩して のどをやられませんでしたか?
    今日ポートランド市のニュースをNHKで見ましたが みんなのどが痛いと訴えていました。
    Covid-19対策よりも 煙害対策で マスクが役立っているみたいですね。

    3月まで働いていたコロンバス市に住む仕事仲間からのメールによると 
    オハイオ州の空も サンタモニカと同じように まるで黄砂に襲われた日本の空みたいになっていました。
    すごい火勢なんでしょうね。
    BBCによると 大量の野鳥が命を落としているそうです。
    50年で3billion減ってしまうって。
    地球全体がおかしいですね。

    早く山火事が収まりますように お祈りしています。

    Mより

    Joshuatree

    Joshuatreeさん からの返信 2020/09/18 22:32:16
    Re: まるで「Dune(砂漠の惑星)」みたいですね
    Mさん、こんにちは。

    私は散歩の後も特に喉は痛くなりませんでしたが、最近はずっと日中も薄暗い日が続いて体が昼と夜をうまく認識できていないのか夜にあまり眠れなくなりました。代わりに昼寝ばかりしています。

    Duneという映画は見たことがなかったのでWikipediaを見てみたのですが、デヴィッド・リンチ監督の作品なんですね。仕事の上司があの監督の作品が好きでよく長く語っていたんですが、私は話を聞いているふりして適当にやり過ごしていたので今までこの映画のことは気づきませんでした。スティングとかも出ているんですね。面白そうなのでネットフリックスにあったら見てみます!

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2020/09/19 02:30:13
    Re: まるで「Dune(砂漠の惑星)」みたいですね
    正確には「砂の惑星」らしいです。
    訂正します。
    不思議な世界で 私は気に入ってました。スティングも出てましたが、確か悪役。ハリウッドでリメイクする話が出ているようです。

    カリフォルニアはサンシャインシティーでいてほしいです!

    Mより

    Joshuatree

    Joshuatreeさん からの返信 2020/09/19 11:55:41
    RE: Re: まるで「Dune(砂漠の惑星)」みたいですね
    ネットフリックスで探してみたんですが、残念ながらDuneは見れないようでした。ネットフリックスはよくリメイクの映画が出た時にオリジナルの映画が見れるようになったことがあるので、Duneも同じように見れるようになるといいんですが。

    今週も相変わらず山火事が続いているようなので、週末は最近はまっている自家製アイスの製作をして過ごそうと思います。
  • ぴこらさん 2020/09/16 14:57:06
    山火事
    こんにちは。

    こんなに暗い空になるんですね。
    コロナが無ければ18日から行くはずでしたが、山火事はコロナに関係なく発生するでしょうから、行っていたとしても、こんなに暗い空だと残念だったと思います。
    やっぱりロサンゼルスは青空が似合いますね。
    コロナも山火事も早く終息することを願います。

    Joshuatree

    Joshuatreeさん からの返信 2020/09/16 23:59:18
    Re: 山火事
    ぴこらさん、こんにちは。

    Bobcat fireは燃え始めてもう10日も経ちますが、まだ3%しか鎮火してないんです。このままだと青空が見えるのは11月くらいになる気がします。コロナと一緒に早く収まってくれればいいですね。

Joshuatreeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP