吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みも終わりました。<br />暑さは相変わらずだけど、確実に日は短くなっていて、いつのまにかもう秋になり、あっという間に今年も終わりそう(;&#39;∀&#39;)<br /><br />相変わらず、小さなイベントを一人で開催、完結する毎日ですが、<br />単調で寂しい毎日に明るい光をあたえてくれるような、ステキな贈り物がいっぱい届いたりしたので、感謝を込めて、記録に残したいと思います。<br /><br />一応、一番最近出かけた、吉祥寺をエリア、にしましたー。<br />

引き続き首都圏をさまよう2020年晩夏・・・

54いいね!

2020/08/29 - 2020/09/12

41位(同エリア819件中)

6

46

たま

たまさん

お盆休みも終わりました。
暑さは相変わらずだけど、確実に日は短くなっていて、いつのまにかもう秋になり、あっという間に今年も終わりそう(;'∀')

相変わらず、小さなイベントを一人で開催、完結する毎日ですが、
単調で寂しい毎日に明るい光をあたえてくれるような、ステキな贈り物がいっぱい届いたりしたので、感謝を込めて、記録に残したいと思います。

一応、一番最近出かけた、吉祥寺をエリア、にしましたー。

PR

  • なんだかんだ仕事はあるので、毎日フツーに出勤しています。<br />一時期、座れていた朝の電車も、最近は座れなくなりました。<br />以前皮膚科でもらった綿の手袋で吊革につかまって通勤していますよ。<br /><br />浅草橋の駅長犬は、マスクではなく、フェイスシールドを作ってもらえたようです。<br />よかったねー^^

    なんだかんだ仕事はあるので、毎日フツーに出勤しています。
    一時期、座れていた朝の電車も、最近は座れなくなりました。
    以前皮膚科でもらった綿の手袋で吊革につかまって通勤していますよ。

    浅草橋の駅長犬は、マスクではなく、フェイスシールドを作ってもらえたようです。
    よかったねー^^

  • 8月24日<br />千駄ヶ谷の事務所にお届け物するため、夕方早めに会社を出ました。<br />久しぶりに来てみたら、駅が随分変わっていました。<br />

    8月24日
    千駄ヶ谷の事務所にお届け物するため、夕方早めに会社を出ました。
    久しぶりに来てみたら、駅が随分変わっていました。

  • そう、ここは国立競技場の最寄り駅なので、オリンピック対応で、駅もいろいろ改装されたわけですね。混雑に対応できそうな大きな改札、ホームも増設されてました。<br />しかし。。来年、開催できるのかなぁ。。。。

    そう、ここは国立競技場の最寄り駅なので、オリンピック対応で、駅もいろいろ改装されたわけですね。混雑に対応できそうな大きな改札、ホームも増設されてました。
    しかし。。来年、開催できるのかなぁ。。。。

  • お届け物は駅まで取りに来てもらっちゃったので、想定外に早く終わってしまった。<br />そだ、<br />ツイッターで、今日は営業してます、ってのを見たので、総武線にこのまま乗って阿佐ヶ谷のビルカーベさんに行ってみよう!<br />

    お届け物は駅まで取りに来てもらっちゃったので、想定外に早く終わってしまった。
    そだ、
    ツイッターで、今日は営業してます、ってのを見たので、総武線にこのまま乗って阿佐ヶ谷のビルカーベさんに行ってみよう!

  • いたいた♪<br />お買い物と、、この子に会うのが目的です。

    いたいた♪
    お買い物と、、この子に会うのが目的です。

  • あちゃ、ちょっと不機嫌そうに撮れちゃったねえ。<br />かわいい看板犬のアキナさん♪

    あちゃ、ちょっと不機嫌そうに撮れちゃったねえ。
    かわいい看板犬のアキナさん♪

  • これはレジ横にいた子<br />ガチャガチャで取ったのかと思ったら、台湾の人が送ってくれたんだって^^

    これはレジ横にいた子
    ガチャガチャで取ったのかと思ったら、台湾の人が送ってくれたんだって^^

  • 戦利品は、ニワトリ柄のメラミン食器と、チャイナな生地とワッペン^^

    戦利品は、ニワトリ柄のメラミン食器と、チャイナな生地とワッペン^^

  • 8月26日<br />この日は、前の会社でずーっと上司だった(今はLINE友達w)人の送別会。<br />定年後の延長期間を終えて、とうとう、ン十年勤めた会社を去るのです。<br />でも、このご時世。。。。少人数でやるという仲間に入れてもらえてありがたかったんですが、悩みに悩んで欠席にしました。<br />老母と同居なんで、ねーー。<br /><br />せっかく誘ってもらったし、一応挨拶だけ、、と思って集合場所の紀尾井町に来てみたんだけど、1時間以上早く着いちゃった(;&#39;∀&#39;)<br />道に迷わない程度で、その辺を少し散歩してたら、すごい雲が!

    8月26日
    この日は、前の会社でずーっと上司だった(今はLINE友達w)人の送別会。
    定年後の延長期間を終えて、とうとう、ン十年勤めた会社を去るのです。
    でも、このご時世。。。。少人数でやるという仲間に入れてもらえてありがたかったんですが、悩みに悩んで欠席にしました。
    老母と同居なんで、ねーー。

    せっかく誘ってもらったし、一応挨拶だけ、、と思って集合場所の紀尾井町に来てみたんだけど、1時間以上早く着いちゃった(;'∀')
    道に迷わない程度で、その辺を少し散歩してたら、すごい雲が!

  • 土地勘がまったくない場所でした。<br />ここはお濠?釣り堀があるー。<br />「早く着いちゃった」と、この写真付きで幹事にLINEしたら、釣りでもしててください、って。<br /><br />送別会は、この右側のビルの1階のバル。<br />3階まで、オサレなレストランやお店がありましたが、<br />参加してもよかったかな?と思うぐらいどこも空いてました。。。。<br /><br />送別される上司と幹事ともう一人が元香港駐在(男子)で、もう一人は元イタリア駐在の女子、それに私の予定でした。<br />エリートぞろいのメンツに、私だけ極端にキャリアが乏しいんですが。。香港のことなら誰よりも知ってますw<br /><br />また絶対誘ってよーーーと言って帰ってきました。

    土地勘がまったくない場所でした。
    ここはお濠?釣り堀があるー。
    「早く着いちゃった」と、この写真付きで幹事にLINEしたら、釣りでもしててください、って。

    送別会は、この右側のビルの1階のバル。
    3階まで、オサレなレストランやお店がありましたが、
    参加してもよかったかな?と思うぐらいどこも空いてました。。。。

    送別される上司と幹事ともう一人が元香港駐在(男子)で、もう一人は元イタリア駐在の女子、それに私の予定でした。
    エリートぞろいのメンツに、私だけ極端にキャリアが乏しいんですが。。香港のことなら誰よりも知ってますw

    また絶対誘ってよーーーと言って帰ってきました。

  • 8月30日<br />今日は横浜方面で、香港の民主派支援のチャリティがあるってことで、はるばるやってきました。<br />場所は、根岸線の本郷台駅(初めて聞いたーー(;&#39;∀&#39;))<br /><br />駅近のアーケードのお店で、、と書いてあったけど実際はお店の前のスペースをちょこっとだけ借りて、、、という感じでした。<br />香港を応援することに共感した、日本のアーティストさんが作ったものを売ってました。

    8月30日
    今日は横浜方面で、香港の民主派支援のチャリティがあるってことで、はるばるやってきました。
    場所は、根岸線の本郷台駅(初めて聞いたーー(;'∀'))

    駅近のアーケードのお店で、、と書いてあったけど実際はお店の前のスペースをちょこっとだけ借りて、、、という感じでした。
    香港を応援することに共感した、日本のアーティストさんが作ったものを売ってました。

  • この駅周辺、団地の1階がアーケードになっていて、しかも、うちのほうみたいにシャツター商店街ではなく、けっこう活気がありました。<br />雰囲気が、香港の郊外の団地となんだかすごく似ている気がして、懐かしかった。。。<br /><br />チャリティのところにいた香港人女性と話したりしたこともあり、帰りにここを歩きながら、香港を思い出して、ウルウル(´;ω;`)

    この駅周辺、団地の1階がアーケードになっていて、しかも、うちのほうみたいにシャツター商店街ではなく、けっこう活気がありました。
    雰囲気が、香港の郊外の団地となんだかすごく似ている気がして、懐かしかった。。。

    チャリティのところにいた香港人女性と話したりしたこともあり、帰りにここを歩きながら、香港を思い出して、ウルウル(´;ω;`)

  • この日は、めっちゃ暑い日でした。<br />すぐ帰ろうーーーと思ってたんだけど、やっぱりなんだかもったいないので、<br />藤沢から江ノ電に乗ってみることに。。。<br /><br />有名な、踏切のフォトスポットに行こうか(今なら外人さんがいないし)<br />いや、長谷まで行って、猫神社に行くか。。

    この日は、めっちゃ暑い日でした。
    すぐ帰ろうーーーと思ってたんだけど、やっぱりなんだかもったいないので、
    藤沢から江ノ電に乗ってみることに。。。

    有名な、踏切のフォトスポットに行こうか(今なら外人さんがいないし)
    いや、長谷まで行って、猫神社に行くか。。

  • とか思ってたんだけど、江ノ電の冷房がいまいち効いてなくて(たぶん外気温が高すぎるのと、換気のために窓が開いている)なんだか疲れてしまって、結局江ノ島で降りてしまったーー。<br />暑すぎて、江ノ島まで渡るなんてとんでもないしw、海辺へ行く気力もなくなったので帰ることにします。<br />

    とか思ってたんだけど、江ノ電の冷房がいまいち効いてなくて(たぶん外気温が高すぎるのと、換気のために窓が開いている)なんだか疲れてしまって、結局江ノ島で降りてしまったーー。
    暑すぎて、江ノ島まで渡るなんてとんでもないしw、海辺へ行く気力もなくなったので帰ることにします。

  • 実はさっき、藤沢で江ノ電待ってた時に、<br />「これからバーベキュー行くぜいっ」的な、テンション超高めな大人の集団がいたんです。いちばんはしゃいでいたアラフォーぐらいの男性は、あごマスク(;´Д`)で飛沫飛ばしまくり。。。<br />なんだか、それ見てただけでも疲れちゃったー。<br />浮かれた人がいる場所はキケンだわ、って勝手に思う(;´Д`)<br /><br />写真は小田急江ノ島駅。<br />日傘さしながら片手で撮ったから、曲がってる。

    実はさっき、藤沢で江ノ電待ってた時に、
    「これからバーベキュー行くぜいっ」的な、テンション超高めな大人の集団がいたんです。いちばんはしゃいでいたアラフォーぐらいの男性は、あごマスク(;´Д`)で飛沫飛ばしまくり。。。
    なんだか、それ見てただけでも疲れちゃったー。
    浮かれた人がいる場所はキケンだわ、って勝手に思う(;´Д`)

    写真は小田急江ノ島駅。
    日傘さしながら片手で撮ったから、曲がってる。

  • この日買ったもの<br /><br />腕輪は、西環パトロール部員の友情の証として3人分(笑)<br /><br />袋のハンコは、サービスで押してもらったもの。<br />香港の旗のバウヒニアは、わざと下のほうを欠けさせて作ったんだって。<br />これも政府への抗議の現れです。

    この日買ったもの

    腕輪は、西環パトロール部員の友情の証として3人分(笑)

    袋のハンコは、サービスで押してもらったもの。
    香港の旗のバウヒニアは、わざと下のほうを欠けさせて作ったんだって。
    これも政府への抗議の現れです。

  • そしてこれこれ。。<br /><br />「私たちは本当にクソ香港が好きです」と書いた箱の中身は。。

    そしてこれこれ。。

    「私たちは本当にクソ香港が好きです」と書いた箱の中身は。。

  • 抗議活動のアイコンの豚ちゃんです。ブローチになってます。<br /><br />これを作った手芸家さんと、DMで少しお話しました。<br />今日の売り上げは全額、抗議活動で逮捕され、親から見放されてしまった若者たちへの支援に使われます。とのこと。<br />抗議活動に参加する子供と、親中あるいは無関心な親とで、家庭内でも分断が起きていることもけっこうあるそうで、そんな子たちは、逮捕されても誰も助けに来てくれないとか。。。<br />

    抗議活動のアイコンの豚ちゃんです。ブローチになってます。

    これを作った手芸家さんと、DMで少しお話しました。
    今日の売り上げは全額、抗議活動で逮捕され、親から見放されてしまった若者たちへの支援に使われます。とのこと。
    抗議活動に参加する子供と、親中あるいは無関心な親とで、家庭内でも分断が起きていることもけっこうあるそうで、そんな子たちは、逮捕されても誰も助けに来てくれないとか。。。

  • そんな子たちへの、日用品の差し入れとか、裁判の費用、さらには釈放後の生活の支援に使ってもらえるそうです。<br />もっと勝ってくればよかったよー。<br />

    そんな子たちへの、日用品の差し入れとか、裁判の費用、さらには釈放後の生活の支援に使ってもらえるそうです。
    もっと勝ってくればよかったよー。

  • 現場にも来ていた、日本人写真家中村康伸さん(香港の写真を撮っている)の猫絵はがきも買いました。<br /><br />超マイナーな場所(失礼!)で、旗をかかげるわけでもなく、ツイッターのお知らせもとても静かで、どのくらいの売り上げがあったか気になるところでしたが、<br />それを聞いてみたところ、<br />日本に住んでるとはいえ、やはりこういう活動を大っぴらにやって、身の危険が生じないとも限らないので、静かにやるしかないのだ、、ということでした。。<br /><br />

    現場にも来ていた、日本人写真家中村康伸さん(香港の写真を撮っている)の猫絵はがきも買いました。

    超マイナーな場所(失礼!)で、旗をかかげるわけでもなく、ツイッターのお知らせもとても静かで、どのくらいの売り上げがあったか気になるところでしたが、
    それを聞いてみたところ、
    日本に住んでるとはいえ、やはりこういう活動を大っぴらにやって、身の危険が生じないとも限らないので、静かにやるしかないのだ、、ということでした。。

  • さてさて、そんなこんなの日々に、思わぬ贈り物が届きました。<br /><br />うはぁーーー、これほしかったのよーー。<br />インスタやってる方が、作って売り出したエコバッグです。<br /><br />購入申し込みに出遅れて、買えなかったものなのですが、<br />なんと、優しいtaroトラベルさんが、私の分も買っておいてくださったそうです!<br /><br />非常感謝!!!<br />ありがとうございます。毎日使ってます♪

    さてさて、そんなこんなの日々に、思わぬ贈り物が届きました。

    うはぁーーー、これほしかったのよーー。
    インスタやってる方が、作って売り出したエコバッグです。

    購入申し込みに出遅れて、買えなかったものなのですが、
    なんと、優しいtaroトラベルさんが、私の分も買っておいてくださったそうです!

    非常感謝!!!
    ありがとうございます。毎日使ってます♪

  • そして、同じ日になんともう1つ宅配便が、、<br /><br />うきゃーー<br />どストライクすぎて、<br />私、これほしい、買って!って頼んだ?!と、怖くなったんですけど(笑)<br />これまたフォートラで楽しくお付き合いさせていただいているMiddx.さんから送っていただきましたーーーー<br />ハァハァハァ・・(喜びの過呼吸)

    そして、同じ日になんともう1つ宅配便が、、

    うきゃーー
    どストライクすぎて、
    私、これほしい、買って!って頼んだ?!と、怖くなったんですけど(笑)
    これまたフォートラで楽しくお付き合いさせていただいているMiddx.さんから送っていただきましたーーーー
    ハァハァハァ・・(喜びの過呼吸)

  • アマビエねぶたちゃん<br />かわいすぎるー(かわいすぎて威力なさそうw)

    アマビエねぶたちゃん
    かわいすぎるー(かわいすぎて威力なさそうw)

  • それにこんなものまで!!

    それにこんなものまで!!

  • 中身は丸いようかんで、爪楊枝でぷちゅっとむいて食べるやつでした。<br /><br />どうよ、この金魚の顔!!<br /><br />とりあえず、金魚の包み紙は食べ終えても捨てずに大事に保存。同じ姿をとどめたい!<br />100均で、卓球のボールを買ってきて、包んでみたんだけど微妙に大きくてかわいくない。。<br />ので、紙ねんど買ってあります。<br />見事再現出来たらまた発表しましょう(;&#39;∀&#39;)

    中身は丸いようかんで、爪楊枝でぷちゅっとむいて食べるやつでした。

    どうよ、この金魚の顔!!

    とりあえず、金魚の包み紙は食べ終えても捨てずに大事に保存。同じ姿をとどめたい!
    100均で、卓球のボールを買ってきて、包んでみたんだけど微妙に大きくてかわいくない。。
    ので、紙ねんど買ってあります。
    見事再現出来たらまた発表しましょう(;'∀')

  • 時短で5時に会社を出ているけど、最近は最寄り駅に降り立つともう暗いです。<br />近所の待ち伏せネコにもなかなか会えないー。<br /><br />これは、土日の夕方会ったときの写真。<br />知らん顔しながら、私のカバンからゴハンが出てくるのを待っているw

    時短で5時に会社を出ているけど、最近は最寄り駅に降り立つともう暗いです。
    近所の待ち伏せネコにもなかなか会えないー。

    これは、土日の夕方会ったときの写真。
    知らん顔しながら、私のカバンからゴハンが出てくるのを待っているw

  • NHKの9時のニュースで、こないだ逮捕→保釈中の香港りんご日報のジミーライさんの単独インタビューが放送されました。

    NHKの9時のニュースで、こないだ逮捕→保釈中の香港りんご日報のジミーライさんの単独インタビューが放送されました。

  • 「私たちは勝てる」<br />。。信じたい!!!

    「私たちは勝てる」
    。。信じたい!!!

  • 9月10日<br />香港ブロガーのKさんから荷物が届きました。<br />開けてみたらこんな缶。これはもしや月餅では!?!(喜)<br /><br />しかし、、缶の裏にふつうある、内容物とか製造元のシールなどが一切ないのです。<br />どゆこと??と、中を見たくて開けようとするんだけど、周りのテープが超はがしにくいーーー!<br />(てことはこれは日本製じゃないぞ、、、、、、)<br />

    9月10日
    香港ブロガーのKさんから荷物が届きました。
    開けてみたらこんな缶。これはもしや月餅では!?!(喜)

    しかし、、缶の裏にふつうある、内容物とか製造元のシールなどが一切ないのです。
    どゆこと??と、中を見たくて開けようとするんだけど、周りのテープが超はがしにくいーーー!
    (てことはこれは日本製じゃないぞ、、、、、、)

  • やっと開きました。<br />むむ?中にも製造元はなし。<br />ただ、この紙一枚が入ってただけでした。<br /><br />興奮しながらkさんにショートメール。<br />なんですかこれ、日本製じゃないですよね?なになになに?<br /><br />kさんから<br />もしかして、自分が入れたメモ見てないですか?<br />と、あきれかえった雰囲気の返信がwww<br /><br />えっえっ?(と慌てて段ボールをひっくり返す)<br />あっ、ありましたー、段ボールの中に引っ付いてた(;&#39;∀&#39;)<br /><br />そのメモと、そののちにいただいたkさんからのメール(送り主さんからのメッセージ入り)で、オイオイ泣きました。<br /><br />これは、香港で私が毎朝行く科記さんでお会いする方が、kさんと私に、、と送ってくれたそうなのです。<br />kさんも、香港では朝一番に科記に行くことを日課にしてて、私はそれを真似してるだけなのです(だから、科記のみなさんとも顔なじみ)<br /><br />で、<br />この月餅は、民主派を応援する店が作ったものだそうです。<br />今は、そういうことを大っぴらにやると、親中の人のいやがらせで店を荒らされたり、暴力を受けたり、警察が乗り込んできたり(下手すると逮捕)します。<br />缶に製造元がないのはそのためでした。<br />これを買って送ってくださったのは、香港のそういう事情やみんなの思いを、日本にいる私たちにも伝えたかったんだと思います。<br />ガッツリ伝わりましたよーーーー(´;ω;`)<br /><br />

    やっと開きました。
    むむ?中にも製造元はなし。
    ただ、この紙一枚が入ってただけでした。

    興奮しながらkさんにショートメール。
    なんですかこれ、日本製じゃないですよね?なになになに?

    kさんから
    もしかして、自分が入れたメモ見てないですか?
    と、あきれかえった雰囲気の返信がwww

    えっえっ?(と慌てて段ボールをひっくり返す)
    あっ、ありましたー、段ボールの中に引っ付いてた(;'∀')

    そのメモと、そののちにいただいたkさんからのメール(送り主さんからのメッセージ入り)で、オイオイ泣きました。

    これは、香港で私が毎朝行く科記さんでお会いする方が、kさんと私に、、と送ってくれたそうなのです。
    kさんも、香港では朝一番に科記に行くことを日課にしてて、私はそれを真似してるだけなのです(だから、科記のみなさんとも顔なじみ)

    で、
    この月餅は、民主派を応援する店が作ったものだそうです。
    今は、そういうことを大っぴらにやると、親中の人のいやがらせで店を荒らされたり、暴力を受けたり、警察が乗り込んできたり(下手すると逮捕)します。
    缶に製造元がないのはそのためでした。
    これを買って送ってくださったのは、香港のそういう事情やみんなの思いを、日本にいる私たちにも伝えたかったんだと思います。
    ガッツリ伝わりましたよーーーー(´;ω;`)

  • ところで、この、中に入っていた紙ですが、<br />kさんや広東語仲間が調べてくれたところによると、<br />「中秋の夜 モンゴル人を殺せ」と書いてあるようです。。。。<br /><br />これはむかーし、モンゴルに支配されていた漢民族が、支配から逃れるためにひそかに月餅の中に入れたメモ?の文言らしいです。<br /><br />詳しいことはこちらの方が書いてくださっています↓<br />http://mongol.blog.jp/2015/09/19/51852561<br /><br />今年の中秋は、10月1日、国慶節。。。<br />香港、荒れないといいけど。。。心配です。<br /><br /><br /><br /><br />

    ところで、この、中に入っていた紙ですが、
    kさんや広東語仲間が調べてくれたところによると、
    「中秋の夜 モンゴル人を殺せ」と書いてあるようです。。。。

    これはむかーし、モンゴルに支配されていた漢民族が、支配から逃れるためにひそかに月餅の中に入れたメモ?の文言らしいです。

    詳しいことはこちらの方が書いてくださっています↓
    http://mongol.blog.jp/2015/09/19/51852561

    今年の中秋は、10月1日、国慶節。。。
    香港、荒れないといいけど。。。心配です。




  • 9月12日<br />西荻窪のBREWBOOKSさんで、<br />ミニミニ香港ブックフェアが開催されるということでやってきましたー

    9月12日
    西荻窪のBREWBOOKSさんで、
    ミニミニ香港ブックフェアが開催されるということでやってきましたー

  • 外観(中も)おしゃれ。<br />香港の見山書店を思い出します。

    外観(中も)おしゃれ。
    香港の見山書店を思い出します。

  • 本当にミニミニでした(笑)<br />欲しかった、絵本とかはもう売り切れたみたいです。<br />(絵本なら読み。。見やすい)

    本当にミニミニでした(笑)
    欲しかった、絵本とかはもう売り切れたみたいです。
    (絵本なら読み。。見やすい)

  • なので、、右の黄色い帯の本を買いました。<br />中、漫画とイラストです(笑)

    なので、、右の黄色い帯の本を買いました。
    中、漫画とイラストです(笑)

  • 好きなものばっかりの写真たち^^<br /><br />朝から広東語仲間に、ここ行くよーとLINEしてたら、吉祥寺在住の子から<br />「お茶しませんか」のお誘い。<br />ということで吉祥寺に向かいます。

    好きなものばっかりの写真たち^^

    朝から広東語仲間に、ここ行くよーとLINEしてたら、吉祥寺在住の子から
    「お茶しませんか」のお誘い。
    ということで吉祥寺に向かいます。

  • そして、広東語仲間と一緒ならここでしょうーーーw

    そして、広東語仲間と一緒ならここでしょうーーーw

  • 私は、香港に行ったらほぼ毎日食べる、チーズ卵サンドに香港式コーヒー

    私は、香港に行ったらほぼ毎日食べる、チーズ卵サンドに香港式コーヒー

  • 友達は、コンビーフ卵サンドに、ホットレモンコーラでした。<br />レモン3枚です(香港なら5枚は行くね)<br /><br />食事の時以外はマスクしておしゃべりします。<br />友達は山女で、今日も本当は山に行く予定だったのに雨で中止、いじけて家で寝ていたそうです^^<br />店員さんも、後ろの席の人も広東語なので、香港の今の話は遠慮して(民主派だけとは限らない)ハナコさんの旅行記で仕入れたw山の話などをしました。

    友達は、コンビーフ卵サンドに、ホットレモンコーラでした。
    レモン3枚です(香港なら5枚は行くね)

    食事の時以外はマスクしておしゃべりします。
    友達は山女で、今日も本当は山に行く予定だったのに雨で中止、いじけて家で寝ていたそうです^^
    店員さんも、後ろの席の人も広東語なので、香港の今の話は遠慮して(民主派だけとは限らない)ハナコさんの旅行記で仕入れたw山の話などをしました。

  • 友達と別れて、パルコとアトレとユザワヤに寄って帰りました。<br />あ、パルコのビレッジバンガードにかえるのpepeが!!<br />(pepeは香港の抗議活動でよく登場するキャラクターです)

    友達と別れて、パルコとアトレとユザワヤに寄って帰りました。
    あ、パルコのビレッジバンガードにかえるのpepeが!!
    (pepeは香港の抗議活動でよく登場するキャラクターです)

  • いやーー、<br />日本では買えないと思って、アマゾンで買っちゃったよー。<br />そんでちょうど数日前にうちに来たんだよね。

    いやーー、
    日本では買えないと思って、アマゾンで買っちゃったよー。
    そんでちょうど数日前にうちに来たんだよね。

  • ベッドで一緒に寝てます(笑)

    ベッドで一緒に寝てます(笑)

  • 吉祥寺から帰った日の夕方、<br />今度はmichiyoさんからの荷物が到着です!<br />おいしい山口のお菓子と、月餅と、かわいいマステと、、、<br />そしてこれーーーー

    吉祥寺から帰った日の夕方、
    今度はmichiyoさんからの荷物が到着です!
    おいしい山口のお菓子と、月餅と、かわいいマステと、、、
    そしてこれーーーー

  • michiyoさんの香港のお友達が送ってくれました。<br />私がいつも、インスタで香港応援してくれてるので、って。<br />うれしいーーーーーありがとうございますーーーー♪<br />そしてこの豚ちゃん、立体になると超かわいいわ!

    michiyoさんの香港のお友達が送ってくれました。
    私がいつも、インスタで香港応援してくれてるので、って。
    うれしいーーーーーありがとうございますーーーー♪
    そしてこの豚ちゃん、立体になると超かわいいわ!

  • インスタグラムってやつ、システムはよくわからんのですが、続けています。<br />いわゆる「映える」おいしいものとかはほとんどなくて、いつも香港に関するテレビとか新聞とかをガンガン載せてて、これって「外国に住む外国籍の人にも通用する」国安保に引っかかるのか?!と、心配ではあるけれど、、<br />まあ見てくれてるのはいつも同じメンツ(ほぼ、日本人)だし。。とりあえず続けるつもりです。<br /><br />あー、それにしても。。<br />アップにするとよりかわいいなぁ、この子。<br /><br />

    インスタグラムってやつ、システムはよくわからんのですが、続けています。
    いわゆる「映える」おいしいものとかはほとんどなくて、いつも香港に関するテレビとか新聞とかをガンガン載せてて、これって「外国に住む外国籍の人にも通用する」国安保に引っかかるのか?!と、心配ではあるけれど、、
    まあ見てくれてるのはいつも同じメンツ(ほぼ、日本人)だし。。とりあえず続けるつもりです。

    あー、それにしても。。
    アップにするとよりかわいいなぁ、この子。

  • と、ブタちゃんで終わらそうとしていたら、<br />昨日また、郵便が。。。。。<br /><br />気仙沼の加藤履物店のsさんからでした!<br />「当店でも扱うようになったほやぼーやマスクです。たまさんにプレゼントします」って!<br /><br />うれしい、かわいいーーーー<br />でも、、、派手だーーーー(笑)<br /><br />来年の朝ドラ、気仙沼が舞台になるそうで、ちょっとずつ盛り上がっているようです。それで気仙沼に行ってみよう、って人が増えるといいな!私もまた行きたいな!<br /><br />ということで、ただの日記おしまいです。<br />どこか行きたいよーーーーー

    と、ブタちゃんで終わらそうとしていたら、
    昨日また、郵便が。。。。。

    気仙沼の加藤履物店のsさんからでした!
    「当店でも扱うようになったほやぼーやマスクです。たまさんにプレゼントします」って!

    うれしい、かわいいーーーー
    でも、、、派手だーーーー(笑)

    来年の朝ドラ、気仙沼が舞台になるそうで、ちょっとずつ盛り上がっているようです。それで気仙沼に行ってみよう、って人が増えるといいな!私もまた行きたいな!

    ということで、ただの日記おしまいです。
    どこか行きたいよーーーーー

この旅行記のタグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • こえださん 2020/09/30 20:36:54
    充実の晩夏ですね。
    >「ということで、ただの日記……どこか行きたいよー」→ いえいえいえいえ、ただの日記じゃございません。色々どこか出かけてるし(笑)。拝読しただけで漂い伝わる充実の晩夏と、何かの形で香港に所縁あるお友達の皆さんとの交流。自分も存じ上げてる4トラの方々とも変わらぬ交流。羨ましいばかりです。えっと…暑苦しさ気にして1行で書くなら、「かの地がこんな今だからこそ、迷は日本で かの地を笑顔で語りたい」と。本望まで届かない時こそ、何かを出来ないなりに繋がっていられる事は HKへの敬意だと思います。(1行に収まらんかったね)
    東京に居ると、日々少しずつこんなに充実したお出かけが出来るんだなぁ。いつもながら憧れる。それが出来るアンテナをたまさんが大切にしてらっしゃるからこそ…ですし。吉祥寺にも贊記が?…疎い自分、驚きです。学生時代バイトで通った街、当時はインドカリー屋さんでさえ貴重だったけど(笑)、ん10年経って都内も近隣地区も多国籍ですもんね。…アキナさんいいなぁ。空の雲もいいなぁ。ご馳走様いっぱい。

    たま

    たまさん からの返信 2020/09/30 22:54:25
    RE: 充実の晩夏ですね。
    こえださん
    こんばんは!

    今回のこの旅行記は、ほぼ、いただきものを自慢したいだけーー、な内容です・・(;'∀')
    友達は少ないし、香港には片思いだけど、たまにはこんな、シアワセな贈り物が連続することもあるんですね。人生捨てたもんじゃない(言い過ぎ?)

    あ、そう、賛記は吉祥寺にもあるんです。
    飯田橋よりも、広東語率高めです。店員さんが広東語です。
    でも、香港ではなく広東省から来たと言ってたので、政治的な話は小声で。。。

    吉祥寺は、緊急事態宣言のときでも人出が多くて問題になっていましたね。
    この日もいろんなところが混雑してました。
    こえださんがバイトしてた頃とは変わったかもしれませんね^^

  • のっこさん 2020/09/19 09:01:15
    香港愛の輪が広がっていますね
    たまさん こんにちは(。゚ω゚)ノ

    インスタでも拝見してますが、たまさんや西環パトロール部の香港愛には尊敬してます。

    私も台湾が好きだけど、あちこちに浮気していて全く一途じゃないですから。
    (´Д`A;)

    日本でもこうして応援活動に参加している人がいる事、香港の人たちも喜んでいると思いますよ。小さな事も無駄ではないし、民主化を願う人々の希望になるはず。

    たまさんの香港への愛が広がって、こうして皆さんから贈り物が届くんですよね。愛情は与えた分必ず返ってくるって本当なんだなぁ。
    (´;ω;`)

    コロナもあるし、香港への渡航がなかなかかなわないですが、次に行く時には少しでも状況が良くなる事を願ってます。極悪プーさんや共◯党に誰かお仕置きしてほしいなぁ。

    のっこ

    たま

    たまさん からの返信 2020/09/20 12:50:13
    RE: 香港愛の輪が広がっていますね
    のっこさん
    こんにちはー!

    写真はインスタの総集編、みたいなもんです(笑)
    ただ、月餅の話とか、インスタではあまりかけないのでこちらに書き残そうと思ってて(;'∀')

    > たまさんの香港への愛が広がって、こうして皆さんから贈り物が届くんですよね。愛情は与えた分必ず返ってくるって本当なんだなぁ。

    あはは。
    完全な片思いにも、いいことはあるんですね。
    でも、送ってくださった方は、直接のお友達でもないので、私の場合は日本の香港好きにも支えられての片思いですw

    台湾も香港も、以前のようにまた行けるようになるといいですね。
    いつになるのかなぁ。。。
    香港は、コロナだけの問題じゃないから、どうなるんだろうーーーー(;´Д`)

  • pomomiさん 2020/09/19 00:16:41
    いきなりの豚ちゃんにびっくり
    表情といい、艶感といい、たまらなくかわいいですね!
    それにしてもお土産がいっぱい!
    最近まで、アマビエを甘海老と読んでいて
    なぜ甘海老ブームが来てるんだろうと不思議に思ってました。

    食事会参加しないのに挨拶だけのために出向くなんて
    そういうところがみんなから愛されていらっしゃるんでしょうね!

    大漁のマスクは二度見されると思います笑。
    本郷台は1年仕事で通ってました。
    駅出て右のアーケードですかね?
    千駄ヶ谷もびっくり!
    22年前に母校の大学ラグビーの応援に行って以来なので
    あまりに立派で驚きました。

    とにかく香港が心配ですね…
    コロナが収束しても、以前のように普通に行けるのかとか
    まったく先が見えないのが心苦しいですよね。

    pomomi

    たま

    たまさん からの返信 2020/09/20 12:44:41
    RE: いきなりの豚ちゃんにびっくり
    pomomiさん
    こんにちは!

    アマエビじゃないですよー('◇')ゞ

    > 食事会参加しないのに挨拶だけのために出向くなんて

    いやー、以前の会社の仲間に忘れられたくなくて。。それだけなんですよw
    今の会社がギスギスしてるんで、余計に昔の仲間が懐かしくて(;'∀')

    > 本郷台は1年仕事で通ってました。
    > 駅出て右のアーケードですかね?

    あ、最初にそのアーケードに行ったんです。
    そこも元気だったけど、目的の場所は、駅正面を少し入って行ったところにあったアーケードでした。
    どちらも活気あるなー、って思いました。
    うちのほうにも同じような作りの商店街があるんですけど、
    もう本当に寂しい感じなんですよ。。

    > 千駄ヶ谷もびっくり!

    私もびっくりしましたよー。
    毎日通過してるんで、ホームが変わったのは知ってましたが、
    外観もちょっとカッコよくなっててびっくりでした。

    香港は。。。
    コロナがなんとかなっても、今までのように行けるのか心配です。
    実際住んでる人は、変わりなく毎日を過ごしているわけですが、
    いろいろなことが変わってるのは確かだし。。。。
    でも、行きたいなぁー。

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP