ハバロフスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 平成25年5月3日から6日までの4日間、ロシア・シベリア鉄道の旅で極東のハバロフスクとウラジオストクを訪れた。<br /> <br /> 今年は丁度働き始めて30年目ということで、同期生の友人たちはみんな海外旅行を計画しているらしい。休暇が20日間もらえる制度の人もいて、ヨーロッパを中心にのんびりと過ごすようで、定年に向けてのリフレッシュをするわけだ。<br /> <br /> そのようなことまではできないが、今年のGWの旗日に合わせて松山発のロシアツアーがあったので、シベリアという言葉に惹かれてついつい参加したくなったので、家内と二人で行くことにした。ビザがなかなか取れなかったり、ウクライナが緊迫していたりでヤキモキしたのだったが、なんとか無事に帰ることができた。<br /> <br /> アムール川という流氷が誕生するところがどんなところか、また名前だけは聞いているが、まさか本当にそこに行けるとは思っても見なかったこともあったりで、未知の地へ行くことに心がワクワクしたこともあった。しかし、不安もなかったかといえば、そういうわけでもなかった。<br /> <br /> ハバロフスクもウラジオストクも、世界遺産があるわけではなし、それほどの観光地とも思えないが、日本に一番近いヨーロッパということもあり、与謝野晶子がウラジオストクからシベリア鉄道でパリにいる鉄幹に会いに行ったという話など、縁がない地でもない。異国の町というだけで魅力を感じたのだった。<br /> <br /> 飛行機は松山空港発ハバロフスクへの直行便で、2日間の滞在の後シベリア鉄道の2等客室でウラジオストクまで移動。2日間観光して、そこから松山空港へ直行便で帰ってくるという極めて効率的なプランだ。<br /> <br /> ハバロフスクは、緑が多くて道も広く、車も少ないきれいな町並みだった。また、アムール川に面するところで冬は氷点下30℃にもなるらしく、冬に来れば面白いと思った。ウラジオストクは坂の多い町で、路上駐車が当たり前、日本車が95%も走っているので、日本のような渋滞の多いのが特徴。<br /> <br /> ガイドはそれぞれの町で若い女性の方が担当してくれたのだったが、どちらもとても優秀そうで的確な案内と日本語でのやりとりが素晴らしいと思った。<br /> <br /> また機会があれば、シベリア鉄道に乗ってモスクワまで旅するのも面白そうだと思っている。

ロシア・ハバロフスク~ウラジオストック、シベリア鉄道の旅

6いいね!

2014/05/03 - 2014/05/06

128位(同エリア189件中)

0

1

kiyo

kiyoさん

 平成25年5月3日から6日までの4日間、ロシア・シベリア鉄道の旅で極東のハバロフスクとウラジオストクを訪れた。

 今年は丁度働き始めて30年目ということで、同期生の友人たちはみんな海外旅行を計画しているらしい。休暇が20日間もらえる制度の人もいて、ヨーロッパを中心にのんびりと過ごすようで、定年に向けてのリフレッシュをするわけだ。

 そのようなことまではできないが、今年のGWの旗日に合わせて松山発のロシアツアーがあったので、シベリアという言葉に惹かれてついつい参加したくなったので、家内と二人で行くことにした。ビザがなかなか取れなかったり、ウクライナが緊迫していたりでヤキモキしたのだったが、なんとか無事に帰ることができた。

 アムール川という流氷が誕生するところがどんなところか、また名前だけは聞いているが、まさか本当にそこに行けるとは思っても見なかったこともあったりで、未知の地へ行くことに心がワクワクしたこともあった。しかし、不安もなかったかといえば、そういうわけでもなかった。

 ハバロフスクもウラジオストクも、世界遺産があるわけではなし、それほどの観光地とも思えないが、日本に一番近いヨーロッパということもあり、与謝野晶子がウラジオストクからシベリア鉄道でパリにいる鉄幹に会いに行ったという話など、縁がない地でもない。異国の町というだけで魅力を感じたのだった。

 飛行機は松山空港発ハバロフスクへの直行便で、2日間の滞在の後シベリア鉄道の2等客室でウラジオストクまで移動。2日間観光して、そこから松山空港へ直行便で帰ってくるという極めて効率的なプランだ。

 ハバロフスクは、緑が多くて道も広く、車も少ないきれいな町並みだった。また、アムール川に面するところで冬は氷点下30℃にもなるらしく、冬に来れば面白いと思った。ウラジオストクは坂の多い町で、路上駐車が当たり前、日本車が95%も走っているので、日本のような渋滞の多いのが特徴。

 ガイドはそれぞれの町で若い女性の方が担当してくれたのだったが、どちらもとても優秀そうで的確な案内と日本語でのやりとりが素晴らしいと思った。

 また機会があれば、シベリア鉄道に乗ってモスクワまで旅するのも面白そうだと思っている。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス
航空会社
ヤクーツク航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • イルクーツク航空のチャーター便で、松山空港からハバロフスクへ向かいます。<br /><br /><br />続きは、こちらでご覧下さい===><br />https://ameblo.jp/cskuwa797/entry-12498890597.html<br /><br /><br /><br />[Yahoo!ブログ消滅のための応急対応です]<br /><br /><br />

    イルクーツク航空のチャーター便で、松山空港からハバロフスクへ向かいます。


    続きは、こちらでご覧下さい===>
    https://ameblo.jp/cskuwa797/entry-12498890597.html



    [Yahoo!ブログ消滅のための応急対応です]


6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP