ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パラオから仁川経由で帰国。長めの乗り継ぎ時間を有効に使うためソウルに向かいました。

2014年 仁川経由パラオ-B(韓国編)/ソウル

2014/06/16 - 2014/06/16

旅行記グループ 2014年 仁川経由パラオ

まさとし

まさとしさん

【6月16日(月)】

パラオの中心地コロール。
    深夜2時半。ホテルに空港への送迎車がやってきた。到着時と同じマイクロバスだ。コロール空港に到着したらソウル行きは1時間の遅延だった。
     各地から週数便のコロール行きに乗る乗客のために仁川での出発が遅れているのだろう。
    ソウルからパラオへの便は代替路線が少ないので乗り継ぎ便が遅れればできるだけ出発を待たなくてはならない。なので遅延率は高くなる。ソウル滞在の時間が1時間短くなってしまったが、しかたがない。自分さえよければと言う気にならなければこの遅延は受け入れられる。
     アシアナ航空は1時間遅れで6時にコロールを離陸。仁川までは4時間半だ。

11時に仁川国際空港に到着した。空港からソウル市内へは空港連絡鉄道の普通列車でソウル駅へ出ることにした。特急に乗ってもよかったが本数が少ない。

ソウル駅に到着した後地下鉄で一駅移動して市庁駅で下車した。ここで「ソウル参鶏湯」の店に入ってみた。

参鶏湯は13000ウォン(1300円)と一般的な値段だ。でも韓国の物価を考えると割高な感じはする。にもかかわらず昼食時ということで地元のサラリーマンで賑わっている。カクテキや砂肝などもおまけで付いてきて満足のいく内容だった。

その後タクシーでカンジャン市場へむかった。アーケードの中には豚足など韓国の屋台風料理が並んでいる。

そんな市場の一角に生肉専用の路地がある。

ここでユッケやゼンマイ、レバ刺しなどを出す店に入ってみた。

値段はそこそこするがレバ刺しはぶつ切りのボリュームのある塊で口にすると柔らかくて甘く、まろやかで美味しい。デザートのような感じだ。

ちょっと量が多い。

あまり時間がなく、ほかに行きたい場所もないので地下鉄で鐘路5路駅からソウル駅へ戻った。ソウル駅でロッテマートなどに立ち寄り空港へ戻る。
    ソウル駅に停車していた「韓国製KTX山川」。

帰りは特急で仁川空港へ戻ってもいいと思っていた。でも時間が合わずいつもの普通列車で戻ることになった。特急は仁川空港まで停車駅は金浦空港だけだが普通でも特急でもたいして所要時間が変わらない。基本的に座席が違うだけだが値段は三倍くらい違う。本数も少ないので利用価値は低い。せめて値段を5割増しくらいに押さえないと利用するメリットを感じない。
     出発2時間前には仁川空港に戻ってくることが来た。仁川から成田までの搭乗券はまだ発券されていないのでチェックインの手続きが必要だ。同伴者は追加で荷物を預けるようだ。
     仁川空港で久々にインターネット接続。パラオ滞在中は全くネット接続が出来ず、情報が全く入ってこなかったのだが、ここでワールドカップの結果も初めて知る事になった。しかし空港の無料のネット回線は遅すぎて最低限の情報を得るのが精一杯だった。

仁川から成田へは日本発着の国際線としては小型のA320型機だ。成田までは2時間半。

成田空港には21時の到着と遅なってしまった。たまには成田エクスプレスで帰ることにして新宿へと向かった。