2020/09/05 - 2020/09/06
46位(同エリア521件中)
Miyatanさん
- MiyatanさんTOP
- 旅行記599冊
- クチコミ150件
- Q&A回答0件
- 671,517アクセス
- フォロワー108人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2020年9月5日~6日
本当は、土曜から月曜で九州行く予定でマイレージで小松~福岡線予約していました。宿も北九州モニターキャンペーンで安く抑えていました。みんなの九州きっぷを土日に使い、月曜日は青春18きっぷの残り一枚分を使う予定でした。
台風9号に続いて史上最強と言われている台風10号がこの週末に沖縄九州に接近中。ギリギリまで悩んだのですが、前日夜に泣く泣く断念、一週後にスライドさせました。
青春18きっぷがこのままでは一回分余ります。咄嗟に思い付いた行先、前々から行きたかった広島県の大久野島、別名Rabbit Island。青春18きっぷ利用では、福井からは日帰り不可で色々調べると京都までなら戻れそう。福井から大久野島に行き、京都まで戻り一泊、翌日に福井に戻るプランにしました。
動物の中ではウサギ大好きなので、うさぎたちと戯れ童心に戻って楽しめました。最後にトラブルが発覚したのですが、無事に解決しました。
9/5(土)
04:49 福井
05:30/05:35 敦賀
09:30/09:32 相生(←恒例 相生ダッシュ 笑)
10:38/10:49 岡山
12:18/12:25 糸崎
12:28/13:11 三原
13:33 忠海
14:05 忠海港
14:19/17:16 大久野島港
17:30 忠海港
18:29 忠海
19:05/19:07 糸崎
20:34/21:09 岡山
22:33/22:56 姫路
00:29 京都
9/6(日)
07:57 京都
08:44/08:47 近江舞子
09:05/09:19 近江今津
09:50/09:53 敦賀
10:49 福井
-
9月5日(土)
在来線を乗り継ぎ、広島県の三原駅に到着。大昔呉線との乗り換えで使ったことあるけど、ここの駅改札出たの初めてかな。そして、デジカメ電池切れという緊急事態が発覚。モバイルバッテリー持ち歩いていたのが幸いも、なかなか写真撮れるまで充電できません。
乗り換え時間まで40分ちょっと、お友達のらびたんさんが大久野島に行った時の旅行記を参考に駅近くのお好み焼き屋「お好み焼き てっちゃん 本店」へ。店内そこそこ混んでいましたが、何とか出てきてくれてました。熱々でおいしかったです。お好み焼き てっちゃん 本店 グルメ・レストラン
-
こんな感じのお店です。
お好み焼き てっちゃん 本店 グルメ・レストラン
-
三原駅、近くに大企業の工場があるためか、スナックが付近に多かったような。またタコの町でもあるみたいです。新幹線停車駅ですが、こだましか止まりません。
三原駅 駅
-
三原城が北口にあって、見事に駅が城をぶち抜いています。甲府駅&甲府城を思い出します。
三原城跡 名所・史跡
-
こっちなんてなかなか見事です。新幹線ホームが見事に石垣に覆いかぶっています。
三原城跡 名所・史跡
-
呉線に乗り換えます。一昨年の豪雨災害から復活した呉線、20年以上ぶりです。
三原駅 駅
-
瀬戸内海すれすれ走ったり、山の斜面を走ったりと、景色はいいです。三菱重工や今治造船の巨大な工場が見えました。
-
三駅目の忠海駅に到着。一駅の間隔が長めなので、それなりに時間がかかったような。忠海町だったのですが、合併して今では竹原市の一部に。
忠海駅 駅
-
フェリー乗り場への行き方はわかりやすいです。駅舎を背に駅前の道路を右に歩き、3分ほどで看板が見えます。あとは看板の指示に従うだけです。
-
フェリー乗り場、見事なまでにお洒落
忠海港 乗り物
-
内装もオシャレ、こちらでフェリーのチケットとお土産が買えます。
忠海港 乗り物
-
うさぎのえさを購入。ここでご注意、うさぎのえさは島では買えません。こちらか、あるいは駅前のファミリーマートのみです。
忠海港 乗り物
-
14:05のフェリーで島に向けて出発、らびたんさんも同じ時間のフェリー、というか二年前から時刻変わっていないという事ですね。
忠海港 乗り物
-
10分ちょっとで大久野島に到着。
-
「瀬戸内海国立公園 大久野島」、面積0.7km2、周囲4.3km、最大標高は島の北側で108mです。ほぼ全島域が環境省所有の国有地になっています。
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
外気温35℃らしく、うさぎたちが見事にへばっています。
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
日陰で休憩中の仲良しうさぎ。
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
可愛い、こんにちは。
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
やっぱり日陰で休憩中
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
とても人懐っこくて、えさ欲しそうな顔です。爪が鋭いので、少し痛いですが。。。^^;
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
実は動物の中では一番ウサギが好き、というくらいです。十二支の動物の中では間違えなくウサギが一番好きで、うさぎ年に生まれたかったと思っています。
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
ちなみに、アナウサギという種類ですね。日本古来ではなく外来種。
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
ちょっとりりしい感じ
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
バーベキュー場です。沢山のウサギがへばっていました。
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
わさわさと集まってきます。
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
えさちょーだい!
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
桟橋から少し離れた場所なので、人も少ないです。
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
記念の一枚三連発、水道の上にデジカメセッティングしてセルフです。
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
二発目、うさぎ使いになった気分。
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
三発目、というか段々飽きられてきて、集まるウサギの数が減っていく。^^;
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
ここにも発見。ちなみにウサギの雄雌を簡単に見分ける方法があるのか、ご存知の方いらっしゃいますか?
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
ちなみに餌あげるときに、気を付けないと少し噛みつかれます。ウサギってあまり目がよくないみたいです。そこまで鋭い歯ではないのですが、やはり痛いです。
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
大久野島ビジターセンタ、入場料無料です。
大久野島ビジターセンター 名所・史跡
-
大久野島毒ガス資料館、こちらは有料です。150円払って内部へ。撮影禁止ですが、大久野島の毒ガス製造工場としての歴史が展示されています。かつては有人島だったのですが、島民は退去させられ、戦前は毒ガス工場が作られました。そして、戦前の地図からは大久野島は抹消されてしまいます。ジュネーヴ議定書では禁止されていたのですが、非人道的な毒ガスは瀬戸内海の小島で製造され続けます。しかも製造過程の事故で、亡くなった工員もいます。
今でこそ平和な島ですが、闇の部分もあります。大久野島毒ガス資料館 美術館・博物館
-
大久野島休暇村付近に移動、島唯一の宿泊施設です。一度泊まってみたいなーとは思っていたのですが、今回は日帰りです。
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
うさぎは穴掘り好きです。
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
こんにちは、ヒクヒク
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
うさと毒ガス貯蔵庫
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
必死で後ろ足で立とうとする姿がとってもキュート。
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
ちょっとぬいぐるみみたいな感じ。持って帰りたいくらい可愛い。
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
再び毒ガス貯蔵庫跡
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
(うさぎたち)
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
(うさぎたち)
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
お腹すいた、えさ欲しいなー
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
(うさぎたち)
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
(うさぎたち)
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
(うさぎたち)
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
再び、毒ガス貯蔵庫。ウサギ、時々毒ガス、といった感じの島です。
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
北部砲台跡、この後島を約半周して桟橋に戻ったのですが、周囲4.2kmというだけあって、歩くとそれなりに距離あります。フェリー乗り遅れるかもと少し焦って小走りになりました。
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
ちょっとしか時間なかったですけど、発電所跡。見事な廃墟。
発電所跡 名所・史跡
-
さよならウサギたちよ、またきっと遊びに来るからね。
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
17:16のフェリーで忠海港に戻ります。
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
ただいまー。看板が可愛い。
忠海港 乗り物
-
アイドルウサギ
忠海港 乗り物
-
えさの袋を持って帰ると、港の売店で記念品の絵葉書もらえます。
忠海港 乗り物
-
忠海駅から戻ります。
忠海駅 駅
-
岡山駅の35分の乗り継ぎの合間を縫って、お気に入りの駅前のラーメン屋「あまいからい」へ。本当はもう一本後のフェリーでも京都まで戻れたんですけど、ここのラーメン食べたくてフェリー一本早めました。美味しかったです。我ながら宣伝しすぎ、かも。
あまいからい グルメ・レストラン
-
深夜12時半頃に京都駅に到着、駅近くのホテルリブマックス京都駅前へ。京都の定宿となりつつあった「Smart Stay SHIZUKU」も考えたんですけど、こっちの方が安かったです。京都のホテル代、暴落しています。。。
ホテルリブマックスBUDGET京都駅前 宿・ホテル
-
2000円ちょっとでこの部屋なら上出来です。しかも楽天トラベルで予約したらGotoキャンペーンで、35%引き。賛否両論のGotoキャンペーンですが、結構ホテルネット予約で簡単に割引が適用になります。利用者400万人とかニュースでやっていましたが、都内宿泊以外、都民以外の利用であれば簡単に適用されるので、それくらいいるかもしれません。CDTVサタデー見て、寝ます。
ホテルリブマックスBUDGET京都駅前 宿・ホテル
-
9月6日(日)
京都観光、なんてする気力もなく福井に戻ります。18きっぷ使い果たしたので普通列車で。ネットで分割乗車プログラムというのがあって、京都から福井だと近江今津駅でいったん降りて分割乗車すると120円安くなります。近江今津って12両編成が切り離される駅で停車時間長いので、余裕で行けます。しかも停車中に毎回サンダーバードが轟音を立てて通過していくような、あたかもこっちに乗れと言ってるかのように。
京都駅に着いて衝撃の事態が発覚。定期券(ICカード)入れ紛失。。。慌てて宿に戻ってもう一度部屋を探すも、リュック中を何回も探すも見つからず、さすがに焦って生きた心地もしなくなる。移動距離が長すぎて、車内なのか島なのかわからず。18きっぷの旅ってこういう時困るかも。
京都駅の窓口で悪用防止のために使用停止してもらうようにお願いするも、持っているのがJR東日本のSuicaのため、管轄外のため対応できないとのこと。
焦っても仕方ないと帰路に就く。京都から近江今津まで切符を購入、長い停車時間の間でしっかりと改札出て、福井までの切符を買う。これで120円節約、我ながらせこいなーと思いつつ、よくやります。
JR西日本には忘れ物の問い合わせ窓口がチャット形式であって、問い合わせてみたのですが、見つからず。名前も書いてあるし、緑色の定期入れって結構特徴的なんだけどなー。定期券、とは言ってもとっくの昔に切れていて、ICカードとしか使っていません。昔横浜の東急ハンズで買った品。
ダメもとで大久野島休暇村に電話かけてみる。よくよく話を聞くと、大久野島の落し物は休暇村に届くらしい。自分の名前と特徴を伝えると、、、しばらくお待ちくださいとのこと。
そして、、、まさかのまさかで見つかりました。夢みたい、ホッとしました。落とし場所は島のどこかという事しかわからなかったみたいですけど、拾ってくれた方、しっかりと預かってくれた方、本当に感謝です。
なんとなく、うさぎと戯れて記念撮影した、バーベキュー場が怪しいかも。
落し物がしっかりと帰ってくる日本って素晴らしい国、と思いました。
またうさちゃんたちと遊びたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- らびたんさん 2020/12/01 08:29:53
- うさぎにも異変
- Miyatanさん、おはようございます。
うさぎってほんとかわいいですよねー。
個性もそれぞれだし、丸いお尻やふわふわしっぽ、目が悪いのがまたどんくさくて心つかまれます。
うさぎたちとの写真セルフでよく撮れましたね。
このご時世、その辺の人に「写真撮ってもらえませんか」とお願いするのもはばかられますので、ZOOM会議用のスマホ立てとタイマーをフル活用ですw
Suicaは大久野島で落とされたんですねー。
見つかってよかったです。
私は定期入れには名刺を挟んでおります。
落とした時に、心ある人に拾われればすぐ連絡が来ますよw
テレワークでオフィス誰もいない、なんてご時世になってしまいましたが。。
もっとも、重量軽減のため定期入れは旅行中に持ち歩きません。
Pasmo1枚を旅行用の軽量財布に放り込んでいます。
長崎では一瞬その財布ごと消えたのでやっぱり危機管理という意味では分けたほうがいいのかなーとも思いました。
らびたん
- Miyatanさん からの返信 2020/12/01 22:48:23
- RE: うさぎにも異変
- らびたんさん、こんばんは!^^
訪問に際してらびたんさんの旅行記はかなり参考にさせていただきました。ありがとうございます。乗ったフェリーも、行ったお好み焼き屋も一緒ですし。(笑)
ウサギ、本当にかわいかったです。目が悪くて、どんくさい所が可愛いですよね。
動物と一緒にセルフは難しいのですが、割とうまく撮れたと思います。3連発で、明らかに段々ウサギの食いつきが悪くなってきているのも面白いです。ちなみに動物セルフ、先週末は馬で、先々週末は鹿でやったのですが、ウサギが一番うまく撮れました。多分、Suicaはこの時置き忘れている気がします。実家がJR東日本の沿線なので、Suicaをずっと使っています。
大久野島のウサギ、最近観光客が減っていて、森の中で餌を探していて、以前ほど見られなくなってきているというニュースを聞きました。野生化していると言えば、そうなんでしょうけどね。野生とは思えない人懐っこさですよね。
定期入れは海外旅行の時は空港行く時用のSuicaだけ持ち出して財布に入れて、あとは家において行っていますね。財布の中身も必要最低限に絞ります、普段行くスーパーやドラッグストアのカードなんて必要ないですし。
それでも日本は比較的落としても見つかるので、本当にいい国だと思います。そもそも人生初一人旅が岐阜県の高山だったんですけど、財布落としたんですけど、届けてくれた人がいてすぐに見つかりました。
Miyatan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
竹原(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
60