2020/09/06 - 2020/09/06
106位(同エリア201件中)
ミルクティ男子さん
- ミルクティ男子さんTOP
- 旅行記234冊
- クチコミ479件
- Q&A回答5件
- 301,134アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
青春18きっぷも残り一回となり、日帰り旅行に出かけることにしました。
一週間前の只見線と同じく上越線で北上。今回は飯山線で西へ向かいます。
さて今回の旅もどうなることやら。
PR
-
今回の旅は赤羽から
-
東武鉄道熊谷線の築堤です。
-
高崎までボックスシートにはありつけず、途中の写真もなしです。
高崎では水上行きと横川行きが同じホームから同じような時間に出発。乗り間違えないように。 -
渋川を過ぎて山の中に入っていきます。
-
水上駅の跨線橋。のんびり写真撮っていたら、ここでもボックスシートを逃しました。
-
結局ロングシートに。この段階では空いてそうでしたが、結局ボックスもロングも3/5ぐらい埋まる感じでした。
-
土合駅はこの賑わいです。
-
越後湯沢のリゾートホテル群です。
-
魚沼平野に降りてきました。
-
六日町、小出では大量に下車。ただ昔のように只見線満席みたいなことはなさそうです。(ぱっと見20人くらい)
-
カーブにある越後川口に到着。
あっ!!! 1両だ。 -
階段をキープしていたので一番のりです。
-
こちらもボックスシートにはありつけず。
-
地元っぽい感じの方と相席に。地元っぽい人に目星をつけておきます。
同じようにキョロキョロしてるおっさんと目が合い(ボックス1個分後ろなので近い)、絶対に負けないぞと闘志を燃やす。 -
予想通り十日町で地元の人は降り、信濃川側のボックスシートに移動しました。
-
2人用シートは横幅がちょっと狭いです。
以前乗車した際は、おいこっと改造前の川向きロングシートだったので、この区間でクロスに座るのは初めてです。 -
のんびりとした車窓が広がります。
-
川沿いです。
-
乗り鉄でも撮り鉄でもなく、森鉄です。
-
少し高いところを走ります。
-
意外と飯山線は直線的なルートなのに驚きました。
-
戸狩野沢温泉に到着。ここでこの旅初の38分のインターバルです。
-
駅前の商店でお菓子を購入。(ほんとはアルコールが欲しかったが)日曜日開いているだけでも良しとせねば。
-
跨線橋に上がると折り返し長野行きがきました。
-
長野行きは元急行車両で洋式便所の搭載車。
-
こちらも信濃川側のボックスシートに座りました。
-
新幹線開通後の飯山駅に来るのは初めてです。
-
竹ヶ花です。昔よくスキーに行くのに通った橋。
-
長野運転所、荷物車懐かしい。今までどこにいたんだろうか? スカ食の荷物車もいました。
-
長野に到着。いったん改札口を出て、しなの鉄道北しなの線分の運賃260円を清算します。
-
次の大月行きがまだ入線していないので、特そば(生そばで470円!)を奮発。生そばというのに、普通の茹でそばと同じように打ち粉もなくパックだった。だいたい生そばが2、3分で茹で上がる訳ないのだ。
-
「今日の」大月行きはロングシート。長野・松本・豊田の211系はガチャみたいなものです。
-
姨捨に向けて上がっていきます。
-
途中スイッチバックの信号所で、特急しなのと交換待ち。
-
姨捨駅のスイッチバックです。
-
一応今日の行事は終わったので、論議シートの肘掛をテーブルに晩酌です。
-
聖高原でビューふるさと号と交換。
-
続いて高尾発長野行きの441Mと交換。こちらはクロスシート。こちらはロング続きなので、こちらんpお客さんはクロスで過ごせて、なんか良かった。
-
このまま大月まで乗り通しても良いのだが、小淵沢で後続の始発に乗る帰るため下車。丸政のそばは終わってた。
-
予想通り小淵沢からの高尾行きはクロスシート。
-
勝沼付近からの甲府盆地です。
-
甲斐大和で特急の通過待ち。
-
高尾で中央線快速に乗り換え。全部が快速になり、都心んまで早く行けるようになったのは幸い。
-
今回の旅は新宿で終了です。
次の旅は冬になるのかなぁ?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
飯山・栄村(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44