立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
泊まりました。<br /><br /><宿泊代><br />2名朝食付き 1泊38,310円※(予約手段:宿HP)<br />※62,700円からの都民限定35%OFFプラン

宿ログ|SORANO HOTEL(2020年)

2020/09/06 - 2020/09/07

2020/09/06

• 立川駅→「カンテラ」

• 「カンテラ」→「紀ノ国屋アントレ エキュート立川店」

• 「紀ノ国屋アントレ エキュート立川店」→「SORANO HOTEL」

• 「グリーンスプリングス」→「インカメラ コン テラッツァ」

• 「インカメラ コン テラッツァ」→「SORANO HOTEL」

2020/09/07

• 「SORANO HOTEL」→立川駅

泊まりました。

<宿泊代>
2名朝食付き 1泊38,310円※(予約手段:宿HP)
※62,700円からの都民限定35%OFFプラン

今年2月に吉祥寺に行って以降ひたすら自粛を続けていたので、約6か月半ぶりの東京23区への外出です。

昼食は立川駅近くのピザ屋「カンテラ」にて。

食後近くの果物屋で見切品のシャインマスカットを部屋飲みのつまみ用に買いました。

その後立川村の村長に許可を得て入村。

「グリーンスプリングス」に到着しました。

こちらは2020年4月10日にオープンした複合施設です。

今回宿泊するホテル「SORANO HOTEL」もこの中に入ってます。

では中へ。

こちらのホテルはウェルビーイングにこだわっているのだそう。

ちなみに最近ウェルネスリゾートとか聞き慣れないカタカナを使う宿が増えてきましたが、要は「健康宿」もしくは「幸福宿」といったところです。

ちょうどチェックインタイムでロビーは大賑わい。

こちらは朝食にも使われるレストランの入り口。

珍しくチェックインの際に朝食時間を聞かれませんでしたが翌朝量を見て納得しました。

チェックインはしばし待たされましたが無事完了し部屋に向かいます。

エレベーターは本数が少ないことに加えてほぼ満室だったので毎度5分ぐらい待ちました。

行き先ボタンにワンコ印が付いている階はワンコ宿泊可能なフロアを意味してます。

それにしても最近増えましたね…ドッグフレンドリーな宿。

自分はアレルギー体質なのでそういう部屋には泊まれず、広いテラス付きの良さげな宿を見つけたらドギー宿でがっかりということがよくあります。

アサインされたのは9階(客室最上階)の部屋。

実はエレベーターを降りてすぐのところが我々の部屋でしたが部屋番号が変な場所に付いているため気付かず、突き当たりまで行って戻って来ました。

部屋のカードキー(表と裏)

配置図で部屋の形を見ると単純な長方形でないことが分かりますね。

部屋に入ると同時に電動カーテンがウィーンと上がりました。

ルームカテゴリーは「スカイキング パークビュー」。

広さは52㎡有り色数を抑えたインテリアで落ち着きます。

デザインは「ギンザ シックス(GINZA SIX)」を手掛けたグエナエル・ニコラ(Gwenaël Nicolas)。

ギンザ シックスのイメージとは大分違うけど美しいデザインで動線面も優れてました。

加えて2020年6月8日に開業して3か月弱しか経ってないのでとても綺麗です。

飾り棚の食器類

ワイングラスから湯飲みまで一通り揃ってます。

ベッドは低反発で寝返りを打っても振動が伝わらず快眠出来ました。

ベッドサイドの照明スイッチ

テレビは可動式。

全く見ないからどうでも良いけど。

今回「SORANO SPA」内にあるインフィニティプールを利用する目的でSORANOロイヤリティプログラムに入会(無料)していたのでチェックイン時にプレゼントのキャップを頂きました。

ちなみにSORANOロイヤリティプログラムに入会して宿泊予約をしないとSORANO SPAの利用に1人1泊毎に2,000円(税別)掛かってしまいます。

冷蔵庫の中

ワインとぶどうは私物で右側のボトルは無料の水です。

洗面台はシングルシンク。

ドライヤーは見たことのない機種。

シャワーはイラスト入りの押しボタン式なので「左右どちらに回せばハンドかは今日の貴方の運次第」みたくアーッとなることはありません。

トイレの洗面所

フタと便座は自動開閉式です。

「いらっしゃいませ」

ベランダ

日中は下の道路から車の音が上がってきてかなりうるさいです。

国営昭和記念公園ビュー

手前に見える建物は管理センターです。

下に見えるテラスは「Wa Modern ガーデンテラス」という部屋。

宿泊代は我々が泊まったスカイキング パークビューと同じなので専用の植栽と広いテラスを求めるか高層階からのビューを求めるかの選択になります。

11階にあるインフィニティプールを見るため10階のスパ受付にやって来ました。

一応部屋に水着も持って来ましたが先に様子を見てから入るかどうか決めようと思っていたところ、プールに行く途中ビショビショの所を通るため普段着のままでは上がれないとのことで断念。

でもエレベーターで11階に上がればガラス越しにプールを見ることは可能とのことでとりあえず上がってみることに。

SORANO HOTELのプールと言えばシンガポールの「マリーナベイ・サンズ」に例えらえるこちらのインフィニティプール(画像はホテルHPより借用)。

さて実物はどんな感じなのでしょうか!?

立川ですね。

入水は断念します。

あさてさて

せっかく11階まで上がってきたので「SORANO ROOFTOP BAR」で1杯飲みましょう。

スタッフさんが「日除けのためにスクリーンを下ろさせて頂きます。」と。

ROOFTOP BARだけに本来ならエーっとなるところですが「はいどうぞ」。

プールはおじいちゃんおばあちゃんからお孫さんまで完全なファミリープールでピチピチギャルとか一切おりません(いたら入るという意味ではありません。)。

ちょうど「としまえん」閉園1週間後だったのでシフトしてきたお客さんもいるかもしれませんね。

まあみなさん楽しそうで何よりです。

部屋に戻ったところ急に晴れてきて、室内は西日地獄と化しました。

実はこのホテルの部屋は全部屋完全ド西向き。

夏場に日が差すと暑くてベランダにはいられません。

ということで外出します。

とりあえずグリーンスプリングス内を散策しましょう。

「立川ステージガーデン」

ちょうど「黒フェス2020 ~白黒歌合戦~」の開催日でこの時はファンキー加藤が歌ってるのが聞こえました。

ついでにグリーンスプリングスの外も散策。

飲食店はいろいろ有るものの個人的にそそられる店はない感じ。

向かいのIKEA

こちらは数年前に1回だけ来ましたが、LCC専用空港みたいな建物内を行列しながら一方通行で延々と歩くので疲れてそれ以来来ていません。

グリーンスプリングス内に戻りました。

観葉植物店を見つけたので入ります。

良い雰囲気です。

こちらは快適そうなオープンテラスの店。

風通しが良くてコロナ禍の今は最適ですね。

ホテルに戻りました。

以前昭和記念公園を歩いた時にこのホテルの工事を目の当たりにして当時はのちに泊まることになるとは夢にも思ってませんでしたが、コロナ禍だからこそ泊まったホテルですね。

夕食を食べに出掛ける際にまたインフィニティプールを見に行きました。

あ、少しだけシンガっぽくなってます。

日中芋洗い状態の時にスタッフさんに伺ったところ、「今日は客室稼働率が97%でこんなにプールが混んでるのは初めて見ました。でも夕食時になるとパッタリ人がいなくなってお客さんがゼロの時もありますよ。」とのことで来ましたが本当でした。

とりあえずイメージ通りのインフィニティプールを見れて満足です。

立川ステージガーデンの方から今度はHOUND DOGの歌声が聞こえたのでまた向かってみました。

出来ればいすゞのトラックの歌を聞きたかったな。

こちらではインスタ映えごっこをやってる人達の姿も。

駅反対側まで歩いて、行きつけのレストラン「インカメラ コン テラッツァ」に着きました。

実は今回立川に来たそもそもの目的はこちらで、ホテルはたまたま見つけたついでの宿泊です。

食べたものいろいろ

まずは今年記録的不漁で超高級魚となった秋刀魚。

続いてフォアグラ。

シラスとレモンのアーリオオーリオペペロンチーノ

メインは中華食材の王道でイタリアンでは珍しいハタ。

今回時勢柄メニューが絞られていてコースまたはコースメニューのアラカルト提供に限定されてましたが、久しぶりに来ても相変わらず満足な内容でした。

食後は再び駅の方へ。

グリーンスプリングスに戻って来ました。

部屋に戻る前に宿泊者専用の「IMA LOUNGE」に寄って軽食を頂きましょう。

この日の軽食はカレー風味のスープ。

21:00~22:00の間のみ提供されてます。

部屋に戻りベランダから外を眺めました。

自称タヌキストとしては夜のタヌキ横断を見たかったのですが残念ながら外苑前のホテルに続き今回も現れず。

そして恒例の部屋飲み。

その後就寝前に1つ問題が発生。

滞在前に読んだホテルHPには「*SORANO HOTELは、歯ブラシなどの一度きりの使い捨てのものはできる限り減らしたいとの思いを強くしています。お泊りには使い慣れたお気に入りアイテムをどうぞご持参ください。」と書かれてましたが、まさか部屋に備え付けの歯ブラシがないとは思いも寄らず1本500円の木製歯ブラシを部屋付けで買う羽目に。

翌朝の朝食レストラン

今日も台風の影響で曇天です。

メニューは「晴れ(ハレ)の朝食」と「褻(ケ)の朝食」に分かれていて朝食付きプランの我々は「褻(ケ)の朝食」。

テーブル横には生け簀も。

珍しく淡水魚も泳いでます。

朝食メニューの「府中の矢部養魚場から届いた山女(ヤマメ)の塩焼き」に使われるヤマメのようです。

胃袋の小さい我々には丁度良い量の朝食です。

「おはよーう。」

食後SORANO ROOFTOP BARでコーヒーまたは紅茶が頂けるとのことで上がってみました。

そこへ突如台風襲来。

雨ニモマケズ
    風ニモマケズ

しかしよく降りますね。

あんまり外に出たくないけどチェックアウト時間になったので帰ります。

• b_bさん 2021/06/05 21:35:59
    お邪魔致します♪
    暴れナメクジさん、こんばんは(^^♪
    時々私の旅行記にも遊びにいらして頂いているようで、いいねもありがとうございます。

結構同じ宿に宿泊してますね~(ふふ日光、神宮外苑の杜、ネストアット奄美、ベラビスタ・・・・)
    そして新しいホテルチェックに余念のない私としては気になっていたSORANO HOTEL宿泊記、行った気分になって楽しませて頂きました。(プールがあんな感じ?とはちょっとショックでした(^^;)
    昨年できてすぐに行きたい!と予約は入れていたのですがコロナ禍で断念、しばらくは行けないなぁと思っていたので(ぼちぼち都内ホテルに泊まってはいるのですが、立川は遠い(笑))暴れナメクジさんの旅行記でちょっと気が済みました、ありがとうございます♪
    またこれからも宿ログを読ませて頂きたく、フォローさせて頂きます、どうぞよろしくお願い致します。

blanche_bleu

暴れナメクジ

暴れナメクジさん からの返信 2021/06/06 10:41:14
    RE: お邪魔致します♪
    blanche_bleuさま、おはようございます。

いいね及びフォロー頂き有難うございます!
    いや〜宿の好みが見事なまでに完全一致ですね〜♪

ちなみに「FS大手町」は今予約中で「リスケ、ピア8、里十、青凪」
    は過去に予約を入れておりました。
    あと軽井沢の「方の家」(かどうか分かりませんが)もずっと
    気になっていて、「那須アートビオトープスイートヴィラ」と
    「楓音」の新しい部屋(離れメゾネット)もいつか泊まりたいと
    思っています=3
    特に那須のヴィラについてはそれまで詳細な情報がなかったので
    とても参考になりましたー。

「SORANO」のプールは…、がっかりさせてしまい申し訳ありません。
    泊まった時は雨と混雑という二大悪条件が揃ったので、あくまでも
    「想像しうる最悪の画」と思って頂ければ(笑)
    人の少ない平日の晴天下であれば多分別世界だと思いますよ。

そして遅ればせながらこちらからもフォローさせて頂きましたので、
    これから定期的にblanche_bleuさんの宿情報を参考にさせて頂きます♪

• no-9さん 2020/12/06 06:09:15
    立川のホテル

初めまして。
    SORANO HOTEL開業を知った時、一体誰狙い?と最初に思ったので興味深く読ませて頂きました。確かに今年という特殊事情が功を奏しているのかもしれませんね。
    関東以外だとなかなか行か(け)ないかもしれません。。

それにしても文中で書かれていたオーストラリアの件は残念でしたね。
    この状況でもキャンセル料をとるってひどい話ですね。
    嫌なことを思い出させてしまったらすいません。

また読ませて頂きます!

no-9

暴れナメクジ

暴れナメクジさん からの返信 2020/12/06 12:10:48
    RE: 立川のホテル
    no-9さま、初めまして。

コメント頂き有難うございます。
    やはりSORANO HOTELは思い切った立地に建てたと思われる方が
    多いようで、地元に近い方ほど日常の世界に非日常のリゾート
    が出来たことに驚きを感じていると思います。

ただ残念ながらコロナはまだしばらく続きそうなので、都心は
    怖く、かといって県跨ぎや島嶼部への移動が憚られる方にとって
    は立川は程よい場所で今後もニーズは有りそうです。

オーストラリアのキャンセル料は、14万のうち9万がカンガルー島
    森林火災の航空券代なのですが、2回乗継をしないといけない辺境
    の地で途中の都市までは運行に支障をきたしていなかったので
    JALから徴収されました。
    ただ残り5万はカンガルー島キャンセルの後取り直したタスマニア島
    なのですが、個人の旅行会社がやっているプライベートツアーの
    キャンセル料で、もともと5月のタスマニア島はオフシーズンという
    こともあり予約カレンダーに自分の予約以外1つも入っていない状況
    だったのでこれは非情かなと思いました。

でもそれより行けなくなったことと、いつまで辛抱すれば海外に
    行けるという目標点が定まらなくなったことの方が辛いです。
    年初めに更新した10年パスポートも下手すると全く使えないまま
    失効する可能性も出てきました。。

話変わり、先ほどno-9さんの旅行記を訪問させて頂きましたが、
    ゴージャスな宿に沢山宿泊されてますね!こちらからもまた
    伺わせて頂きます!

暴れナメクジ
  • puyomushiさん 2020/09/22 14:38:02
    おとといIKEAに買い物にいきました(笑)
    暴れナメクジさん、こんにちは。

北海道旅行記ご覧いただきまして、ありがとうございます。

SORANO HOTEL 開業予定を知った時に、誰が泊まりに来るんだろう??と思ったのですが、けっこう稼働率高いのですね。
    それにしても、本来の宿泊Feeの強気なことったら。

多摩地域に住んでいるので、たまにIKEAには買いものに来ます。
    通路をそのまま一通すると、たいへんなので行きたいところだけ行って、
    あとはショートカットのわき道にそれました(*^-^*)
    じゃないと、とてつもなく広いですから。

商業施設も「グリーンスプリングス」っていうのですね。
    以前来た時は、工事中だったんです。
    あのあたり、IKEAに行くか、ハローワークや税務署に行くか?くらいしか選択肢のない場所だったので人通りは少なかったのですが、休日ということもあって人出が増えていて驚きました。

私はそれよりも、インカメラ コン テラッツァがめちゃくちゃ、気になりました。
    今度いってみま~す。

puyo

暴れナメクジ

暴れナメクジさん からの返信 2020/09/23 07:40:27
    RE: おとといIKEAに買い物にいきました(笑)
    puyoさま、おはようございます。

SORANO HOTEL開業前からご存知でしたか。
    本当一体誰が泊まるんでしょう(笑)

宿泊代に関しては一般に開業1年目は挑戦価格で高く設定して、
    2年目以降に現実的なところに落としてくる宿が多いので来年は
    適正価格になると思います。

でも稼働率は今年はこんな年だから特需があったものの、果た
    してリゾートとしての立川にどれほどの需要があるのか疑問です。
    それこそTDR級のテーマパークでも出来れば話は別ですが。

IKEAは秘密のわき道があったのですね。
    沢山歩いていろんな商品が見られるのならまだしも、同じ商品を
    売り場を変えて分散させているだけなので歩き損みたいに感じて
    Costcoと同じく一度きりで終了となりました。

インカメラはオススメですよ。
    2008年から年1ペースで通っていますが、味はもちろん高級ホテル
    のような雰囲気がお気に入りです。特にカウンター席がテーブルも
    椅子もゆったりしていて落ち着きます。

puyoさんの夏の北海道綺麗ですね〜
    去年の我々の北海道は毎日曇天で残念でしたが、天気が良いと
    こうも映えるのかと。

• なぽちんさん 2020/09/17 07:08:09
    プールお子様が多かったのですね・・・(笑)
    暴れナメクジさま

おはようございます。なぽちんです。
    sorano HOTEL 8月の三井ガーデン外苑の次に泊まりました!
    8月だったので、プールがどこかのファミリープールになっていて、ちょっと残念な思いをしていましたが、9月もまだ同じだったんですね~~

夜になるとさすがに人が減るようですが。

8月は、暑すぎて、昭和記念公園にも行くのはしんどい気温でしたが、お散歩が気持ちのいい季節にまた泊まりたいな~と思っております。
    ただ、お子様プールになっていないといいのですけど(笑)

写真の取り込みができず、アップできませんでしたが、暴れナメクジさんの旅行記で、旅行後の思い出が蘇りました!

なぽちん

暴れナメクジ

暴れナメクジさん からの返信 2020/09/17 23:45:30
    RE: プールお子様が多かったのですね・・・(笑)
    なぽちんさま、こんばんは。

何と、SORANO HOTELに一足お先にお泊りになり既にあの
    プールを体験済みだったと(笑)

三井外苑の次にSORANOだけでも驚きですが、実を言うと
    当初8月旅行に新潟のカーブドッチヴィネスパとWinerystay
    TRAVIGNEの予約を入れておりました!
    最終的に東京が感染拡大でキャンセルせざるを得なく
    なりましたが。

いやいや、すごい奇遇ですね…。

SORANOプールはさすがに10月になったらお子様がいなく
    なると思いますよ。温水プールとはいえ、10月の立川は
    かなり涼しいので風の吹く屋上プールに入る気合の入った
    子は令和の時代にはいないと思います(笑)

• たらよろさん 2020/09/13 20:22:48
    夜は良い感じですね~(笑)
    こんばんは、暴れナメクジさん

暴れナメクジさん、海派だと勝手に思ってましたー
    えっ、山派だったんですか。
    それにしても、砂漠はダメなのか…
    私はUAEは、また行きたいなぁ~って思う町の一つです。
    こうして、思いがいろいろあるから、
    皆さんの旅行記を見ていると面白いんですよね。

ところで、立川のサンズ!
    夜はちょっぴり雰囲気ありますか??
    私はテーマパークとしてのマリーナベイサンズは大好きなので、
    もしかするとここも、、、楽しめるかな??なんてね(笑)

あ~、でも田園ビューは惹かれないなぁ。

たらよろ

暴れナメクジ

暴れナメクジさん からの返信 2020/09/13 21:53:58
    RE: 夜は良い感じですね?(笑)
    たらよろさま、こんばんは。

そうなんですよ。
    海リゾートの旅行記を数多くUPしていますが、毎回相方のリクエストで
    海に行っていて実は自分は山派(正確に言うとジャングル派)なんですよ。
    もちろん海も好きですがどちらかと言うと緑の方が好きです。

奄美とか沖縄に1人で行く時でも海リゾートに泊まっているのはそもそも
    ジャングルリゾートがほとんどないからなんです(世間の需要がなくて)。

砂漠はですね、2年半前にアブダビ旅行を計画していて最終的にモルディブ
    に変えてしまったんですが、予約しようとしていた「ザ セント レジス
    サアディヤット アイランド リゾート アブ ダビ」を見て何かいまいち
    気分が上がらず、何でだろうと思ったら緑がないからだと思い始めて
    それ以来砂漠リゾート自体の興味が失せてしまいました。

だた行ったことのない人間の食わず嫌い的なイメージなので、今まで
    いろんな所に行かれたたらよろさんがオススメとなれば一度は行って
    みないといけませんね。意外とドはまりしたりして(笑)

立川サンズですが、ファミリーリゾートなので夜を楽しむ感じではない
    です。ライトアップされているので夜も楽しそうな雰囲気に見えるかも
    しれませんがマリーナベイサンズのようなエンターテイメント性はなく
    夜はひっそりとした感じです。

ビューもご覧の通り特にまあこれといったビューではないです。
    自分は今都内限定で旅行をしているのですが、平日都心でビルヂングを
    見ているのでOFFの休日までオフィスビルを見たくなくて郊外リゾートを
    選びましたがやっぱり地味ですね(笑)

ちなみに来年の正月に「FS大手町」の予約を入れているのですが、
    そちらは皇居ビューの部屋なので昭和記念公園よりは洗練されていると
    思います。
    もっとも来月から都民にGoToが適用されるようなので都内に泊まる必要
    がなくなってキャンセルするかもしれませんが。

暴れナメクジ
  • おみヴぉ333さん 2020/09/12 19:08:51
    お帰りはやはり雨

こんにちはー。
    ついに行かれましたねマリーナベイサンズ@立川!(>▽<)

自分も2018年頃まで、立川には仕事で年4~5回ほど、IKEAの前を通ってバスで市役所まで行ったりしてましたが、ずいぶんとあの辺り様変わりしたのですねー。グリーンスプリングスですか~。さすが緑ゆたかな立川ならではですね。

SORANO HOTELは新しいこともあるけど、お部屋の快適さでは本家MBSより上なんじゃないかと。グラス類の置き方とかセンスも素晴らしいですね。

失礼ながら、インフィニティプールの実像には「ぷぷっ!」と吹き出してしまいましたが、まあ~、本家MBSもあんなものですよ。中華なちびっこたちがバシャバシャやってたり。ぴちぴちギャルはたしかに本家にはおりますが、ぼてぼてギャルも一定数おりますし。。

ところで、テラスに植栽付きのお部屋がお好きでしたら、2019年春にオープンしたHamacho Hotelなんかはもうチェックされておりますでしょうか? https://hamachohotel.jp/
    じつは私の職場から近いため、一度泊まりましたがレポしたくても出来ずにいまして・・ (^_^;、雰囲気はスタイリッシュでなかなかオシャレです。ここも去年まではインバウンドさんたちで溢れていたんですけどね。。

ようやく10月から都民もGo Toですね。ただ今までの不平等を強いられていた分の期間は延ばしてほしいですよね~。自分も夏のあいだはもう暑すぎてどこへも行く気がせず(行きたい宿はGo To使ってもやっぱり高いので)どこも行きませんでしたが、秋からまた少しずつ動き出そうと思ってます。冬の沖縄予約だけ入れましたがまだどうなるか・・

しかし、最後の一枚は「さすが暴れナメクジさん!」と言いたくなる大雨でしたねー。
    お帰りだいじょうぶでしたか。台風もう来ないといいですね。

おみヴぉ

暴れナメクジ

暴れナメクジさん からの返信 2020/09/13 10:52:37
    RE: お帰りはやはり雨
    おみヴぉさま、おはようございます。

おかげ様でついに泊まることが出来ました〜〜〜◎
    プールはアレですが、部屋のインテリアに関しては確かに本家越え
    かもしれません。
    もう何でもかんでも隈研吾な日本にありながら、外資でもないのに
    立川なのに(笑)外国人デザイナーを起用しているところがポイントです。

インフィニティプール研究家のおみヴぉさん的にはやはり「ぷぷ 立川」
    でしたか。
    まあ自分も悪意がある訳じゃないんですけど(多少はあるかも?)、
    インチキ映えよりリアリティ重視で撮るとああなってしまいます。
    行く前は(バーから丸見えなプールなんか恥ずかしくて入れない)
    と思っていたのですが、実際は見てる側が恥ずかしくなる感じでした(笑)

立川はご覧の通りたっぷり出汁の出た芋雑炊ですが、本家の方も中華粥
    というのは以前おみヴぉさんの旅行記で学んだので想像がつきます。

おお、Hamacho Hotel泊まられたんですね。もちろん知ってますよ♪
    実は前回外苑前に泊まる時第1候補に挙げていたのがHamacho Hotelで、
    見つけた時は「ハマのピッカリングや〜」と小躍りしていたのですが、
    相方に一番高いスイートの「TOKYO CRAFT ROOM」を見せたので予算的に
    却下されてしまいました。。
    でも東京と京都に続々とオープンしているコンセプトホテルには興味が
    あるので、どこか年末辺りに泊まるかもしれません。

冬の沖縄どうでしょうね?
    徐々に感染者数が減っているので期待してしまいますが、沖縄本島に
    関してはノーマスクの駐留米軍が米国本土の強毒系(?)ウィルスを
    持ち込んでいるという話もありますし。
    本島に関して言えば、島に持ち込むリスクより島でもらうリスクの方が
    大きいかもしれません。

GoTo東京追加は本当に有難い話です。
    でも欲を言えば他県の人達は7月の4連休と8月の夏休みに使えたのに
    都民は旅行オフシーズンに入ってからで、しかも今年は年末年始の
    曜日配列が悪く5日間しか休みがないので果たして使えるかどうか
    分かりません。

旅行記最後の土砂降り雨は(一本もらった)と思いました☆彡