横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナが中々落ち着かない中、政府のgotoキャンペーンを利用して、普段泊まることのない近場のホテルに宿泊してみた。<br /><br />まずはローズホテル横浜。ホリディイン横浜の頃より馴染みのあるホテルだ。経営は重慶飯店を経営する龍門商事。子供の頃から中華街に良く来ていた自分的には、華正楼・重慶飯店・聘珍楼が横浜中華街の三大高級中華だと思ってる(個人の考えです)。<br />なので、ディナーはもちろん重慶飯店で!<br /><br />また、今年まで知らなかったが屋上にプールがあるとの事。こちらも楽しみ。<br /><br />宿泊プランは24時間ステイ、朝食付き、ホテルで使える食事券一人2000円付きで約29,000円がgotoで支払い額18,000ちょい。朝食ブッフェが一人4,000円とすると先の食事券も考えて宿泊代は一人3,000円くらいなのか。<br /><br />賛否はあるけどお得だね!gotoキャンペーン!

Go Toトラベルキャンペーンで地元ホテルステイ 横浜中華街 ローズホテル宿泊記+重慶飯店コースディナー

4いいね!

2020/09/05 - 2020/09/06

7783位(同エリア10391件中)

0

45

トント

トントさん

コロナが中々落ち着かない中、政府のgotoキャンペーンを利用して、普段泊まることのない近場のホテルに宿泊してみた。

まずはローズホテル横浜。ホリディイン横浜の頃より馴染みのあるホテルだ。経営は重慶飯店を経営する龍門商事。子供の頃から中華街に良く来ていた自分的には、華正楼・重慶飯店・聘珍楼が横浜中華街の三大高級中華だと思ってる(個人の考えです)。
なので、ディナーはもちろん重慶飯店で!

また、今年まで知らなかったが屋上にプールがあるとの事。こちらも楽しみ。

宿泊プランは24時間ステイ、朝食付き、ホテルで使える食事券一人2000円付きで約29,000円がgotoで支払い額18,000ちょい。朝食ブッフェが一人4,000円とすると先の食事券も考えて宿泊代は一人3,000円くらいなのか。

賛否はあるけどお得だね!gotoキャンペーン!

  • 中華街から見たローズホテル。前はホリディイン横浜と言った。ホリディインが潰れてローズホテルになったのでは無い、元々重慶飯店の経営母体がホリディインと契約を結んで看板を掲げていたが、ホリディイン側から契約解除の申し入れがあり、自社ブランドのホテル名を作ったらしい。ホテル内で買った重慶飯店の「家業から100年企業へ」という本で知った。正直、自分もホリディインが潰れたのかと思っていた。<br /><br />特徴的な円筒形部分に、前は緑色でホリディインのロゴが輝いていた。ローズホテルの大看板を付ければいいのに・・

    中華街から見たローズホテル。前はホリディイン横浜と言った。ホリディインが潰れてローズホテルになったのでは無い、元々重慶飯店の経営母体がホリディインと契約を結んで看板を掲げていたが、ホリディイン側から契約解除の申し入れがあり、自社ブランドのホテル名を作ったらしい。ホテル内で買った重慶飯店の「家業から100年企業へ」という本で知った。正直、自分もホリディインが潰れたのかと思っていた。

    特徴的な円筒形部分に、前は緑色でホリディインのロゴが輝いていた。ローズホテルの大看板を付ければいいのに・・

    ローズホテル横浜 宿・ホテル

  • 全景をうまく収めるのは難しい。中華街入り口の素晴らしいロケーションにある。

    全景をうまく収めるのは難しい。中華街入り口の素晴らしいロケーションにある。

  • 東門側から見た感じ。重慶飯店の看板がある。重慶飯店系列のホテルとは思わずテナントで入ってるだけかと思っていた時期もあった。<br />また、重慶飯店は東門の所に大きな店を構えていたが、それが無くなるのと同じ頃にローズホテルになったので、あの土地を売ってホリディインを買ったのかなとか思ってた。そこら辺も大きな誤解で、先の本に経緯なんかも書いてあって興味深かった。

    東門側から見た感じ。重慶飯店の看板がある。重慶飯店系列のホテルとは思わずテナントで入ってるだけかと思っていた時期もあった。
    また、重慶飯店は東門の所に大きな店を構えていたが、それが無くなるのと同じ頃にローズホテルになったので、あの土地を売ってホリディインを買ったのかなとか思ってた。そこら辺も大きな誤解で、先の本に経緯なんかも書いてあって興味深かった。

  • このプラン、11時にチェックインできる。検温を済ませて先払いでチェックイン。<br /><br />初めてのローズホテル、期待が高まる。

    このプラン、11時にチェックインできる。検温を済ませて先払いでチェックイン。

    初めてのローズホテル、期待が高まる。

  • がしかし、最初に通された4階海側の部屋はガックり。何がって・・・

    がしかし、最初に通された4階海側の部屋はガックり。何がって・・・

  • 窓の外はこの通り。景観ゼロどころじゃなく、機械室かよこの部屋!?この緑の配管がブォーと煩い。<br /><br />我々が余程文句を言わなそうに見えたのか、みすぼらしかったのか、それともこの部屋をなんとも思っていないのか分からないが、折角ホテルステイを楽しみに来たのにこれは無い。妻がフロントに掛け合い、幸い部屋を変えてくれる事になった。<br /><br />このホテル、海側低層階は眺望はない。高層階でも場所によっては正面はマンションか車のディーラーの建物になる。この辺、予約時にアナウンスしたらどうなのか?少なくともこの部屋は「訳ありプラン」以外許容出来ない。<br /><br />元々の予約プランにそれが書いてあったら申し訳ないので、何度も見返した。スタンダードツインの写真はこの部屋では無い。<br /><br />変えてくれたから良かったものの、ここに泊まっていたら二度とローズホテルは使わなかったろうし、重慶飯店に金を落とす気にもならなかったろう。

    窓の外はこの通り。景観ゼロどころじゃなく、機械室かよこの部屋!?この緑の配管がブォーと煩い。

    我々が余程文句を言わなそうに見えたのか、みすぼらしかったのか、それともこの部屋をなんとも思っていないのか分からないが、折角ホテルステイを楽しみに来たのにこれは無い。妻がフロントに掛け合い、幸い部屋を変えてくれる事になった。

    このホテル、海側低層階は眺望はない。高層階でも場所によっては正面はマンションか車のディーラーの建物になる。この辺、予約時にアナウンスしたらどうなのか?少なくともこの部屋は「訳ありプラン」以外許容出来ない。

    元々の予約プランにそれが書いてあったら申し訳ないので、何度も見返した。スタンダードツインの写真はこの部屋では無い。

    変えてくれたから良かったものの、ここに泊まっていたら二度とローズホテルは使わなかったろうし、重慶飯店に金を落とす気にもならなかったろう。

  • で、変えて頂いたのは6階中華街側のこちら。<br /><br />この部屋はいいな。このホテルの位置と高さからして素晴らしい眺めなど望んではいないが、目の前が開けているのといないのでは全然違う。初めからこの部屋なら良かったのにな。

    で、変えて頂いたのは6階中華街側のこちら。

    この部屋はいいな。このホテルの位置と高さからして素晴らしい眺めなど望んではいないが、目の前が開けているのといないのでは全然違う。初めからこの部屋なら良かったのにな。

  • 6階の部屋からの景色。

    6階の部屋からの景色。

  • 部屋の広さは充分。全体的に古さは感じない。<br />水周りの写真は撮り忘れたが、可もなく不可もなく。シャワーの水圧は充分だし(日本だから当たり前か。)、アメニティも一通り揃い、ウォッシュレットも完備。<br />敢えて難点を挙げるなら冷房の調整が難しかったし、風がベットの足元に当たるので寒さを感じてしまった点くらい。

    部屋の広さは充分。全体的に古さは感じない。
    水周りの写真は撮り忘れたが、可もなく不可もなく。シャワーの水圧は充分だし(日本だから当たり前か。)、アメニティも一通り揃い、ウォッシュレットも完備。
    敢えて難点を挙げるなら冷房の調整が難しかったし、風がベットの足元に当たるので寒さを感じてしまった点くらい。

  • 早速昼飯に、折角なので中華街で頂くことにする。

    早速昼飯に、折角なので中華街で頂くことにする。

  • エレベーター前の椅子。

    エレベーター前の椅子。

  • 1階には予約制の鉄板焼きの店があった。

    1階には予約制の鉄板焼きの店があった。

  • 中華街も、緊急事態宣言発令後はやっている店もなくゴーストタウンの様だったけど、徐々に人が戻ってきた。それでもまだ大分人は少ない。

    中華街も、緊急事態宣言発令後はやっている店もなくゴーストタウンの様だったけど、徐々に人が戻ってきた。それでもまだ大分人は少ない。

  • メイン通りにある同發本館。ここにで食べる事にします。<br />昔からある中華街の老舗ですね。店先に吊るしてあるチャーシューが有名。時間によっては行列ができる店。

    メイン通りにある同發本館。ここにで食べる事にします。
    昔からある中華街の老舗ですね。店先に吊るしてあるチャーシューが有名。時間によっては行列ができる店。

  • これ、横浜中華街ではこの店の冷やし中華が1番美味いとか。なんかの本だかネットだかで見だことがあり、一度食べてみたかった。

    これ、横浜中華街ではこの店の冷やし中華が1番美味いとか。なんかの本だかネットだかで見だことがあり、一度食べてみたかった。

  • まずはシウマイとビール。

    まずはシウマイとビール。

  • 冷やし中華、と思ってメニュー見てたらこれが旨そうで・・・牛肉のオイスターソース炒め。<br />柔らかい牛肉と、濃いすぎずもコクのあるソースがとても良い。

    冷やし中華、と思ってメニュー見てたらこれが旨そうで・・・牛肉のオイスターソース炒め。
    柔らかい牛肉と、濃いすぎずもコクのあるソースがとても良い。

  • 妻は冷やし中華。具沢山で美味しかった。<br />やっぱりこの店、チャーシューが美味しいね。

    妻は冷やし中華。具沢山で美味しかった。
    やっぱりこの店、チャーシューが美味しいね。

  • 食後、ローズホテル並びにあるカフェジャンというお店へ。

    食後、ローズホテル並びにあるカフェジャンというお店へ。

  • ベトナムのエッグコーヒーなるもの。<br />濃いコーヒーの上に卵が載っている様なものなんだけど、卵って感じはしなくて甘いプリンみたいで、中々に美味!中華街に来たらお勧めです。<br />

    ベトナムのエッグコーヒーなるもの。
    濃いコーヒーの上に卵が載っている様なものなんだけど、卵って感じはしなくて甘いプリンみたいで、中々に美味!中華街に来たらお勧めです。

  • ホテルに戻り、屋上プールへ。長年この近くに住んでいて、ここにプールがあるとは知らなかった!<br />コロナ対策で、混雑時は1時間入れ替え制となりますが、まずまずの大きさで深さは1.2mと割と深い。子供向けのパチャパチャプールにあらず。やたらと冷たい水が印象的のリゾート気分味わえるプールです。

    ホテルに戻り、屋上プールへ。長年この近くに住んでいて、ここにプールがあるとは知らなかった!
    コロナ対策で、混雑時は1時間入れ替え制となりますが、まずまずの大きさで深さは1.2mと割と深い。子供向けのパチャパチャプールにあらず。やたらと冷たい水が印象的のリゾート気分味わえるプールです。

  • 暑い夏に冷たいプールが気持ちいい!<br />11時から15時半位までは空いています。それ以外はやはりお子さんが多い。この夏、どこのプールもコロナで休業だったのでここに来られたお子さんは良かったね。

    暑い夏に冷たいプールが気持ちいい!
    11時から15時半位までは空いています。それ以外はやはりお子さんが多い。この夏、どこのプールもコロナで休業だったのでここに来られたお子さんは良かったね。

  • このデッキチェアは1時間1000円という、シェラトンワイキキにも似た強気な価格設定で、誰も利用しておらず。アルコールなんかを楽しめると良かったんだけど。。。それはない。<br />それでも充分にリゾート気分を味わえました。

    このデッキチェアは1時間1000円という、シェラトンワイキキにも似た強気な価格設定で、誰も利用しておらず。アルコールなんかを楽しめると良かったんだけど。。。それはない。
    それでも充分にリゾート気分を味わえました。

  • プールエリアからの景色はこんな。

    プールエリアからの景色はこんな。

  • 部屋に戻ってのんびり。

    部屋に戻ってのんびり。

  • 18時。予約しておいた1階の重慶飯店新館へ。<br />コロナ渦でも週末は客足が戻っているとのことで(ホテルの方談)。予約した方がいいです。

    18時。予約しておいた1階の重慶飯店新館へ。
    コロナ渦でも週末は客足が戻っているとのことで(ホテルの方談)。予約した方がいいです。

  • まだ空席があるけど、この後満席になってた。<br />個室以外はそんなに贅を尽くした感じではない。しかし狭苦しく蜜な感じはしないので安心して過ごせると思う。

    まだ空席があるけど、この後満席になってた。
    個室以外はそんなに贅を尽くした感じではない。しかし狭苦しく蜜な感じはしないので安心して過ごせると思う。

    重慶飯店 横浜中華街 新館1F グルメ・レストラン

  • 蒼天(そうてん)というコース10,000円。<br />まずは前菜<br />「特製六種前菜の盛り合わせ」<br />クラゲとチャーシューと海老とか。ビールに合わせて頂いていたら実はもうお腹いっぱい気味に・・

    蒼天(そうてん)というコース10,000円。
    まずは前菜
    「特製六種前菜の盛り合わせ」
    クラゲとチャーシューと海老とか。ビールに合わせて頂いていたら実はもうお腹いっぱい気味に・・

  • 2品目「大海老とホタテと銀杏の塩味炒め」<br />食材の都合かな?ホタテではなく白身魚になっている。しっかりした大きい海老がボリュームある。<br />紹興酒と合わせて。

    2品目「大海老とホタテと銀杏の塩味炒め」
    食材の都合かな?ホタテではなく白身魚になっている。しっかりした大きい海老がボリュームある。
    紹興酒と合わせて。

  • 次は「黒毛和牛と栗の辛子ニンニク炒め」<br />この料理が唯一四川料理っぽくピリ辛(と言っても僅かにだけど)だったかな。<br />かなり濃い目の味付けは美味しいんだけど、こんな良い牛肉使わなくてもって思った。

    次は「黒毛和牛と栗の辛子ニンニク炒め」
    この料理が唯一四川料理っぽくピリ辛(と言っても僅かにだけど)だったかな。
    かなり濃い目の味付けは美味しいんだけど、こんな良い牛肉使わなくてもって思った。

  • 4品目は(四川料理なのに)何故か北京ダック。<br />日本人が喜ぶ高級中華のイメージなのかな?まあ、安定的に美味しいですね。

    4品目は(四川料理なのに)何故か北京ダック。
    日本人が喜ぶ高級中華のイメージなのかな?まあ、安定的に美味しいですね。

  • 5品目はスープ「松茸入りフカヒレの姿煮」<br />贅沢の極み!フカヒレが山ほど入ってる。スープの味付けも抜群。

    5品目はスープ「松茸入りフカヒレの姿煮」
    贅沢の極み!フカヒレが山ほど入ってる。スープの味付けも抜群。

  • まだ来るか、お腹いっぱい!「鮑と舞茸の香味揚げ」アワビは美味しいが揚げてあるのでしつこく感じ、もう入らない。

    まだ来るか、お腹いっぱい!「鮑と舞茸の香味揚げ」アワビは美味しいが揚げてあるのでしつこく感じ、もう入らない。

  • 「特製海老蒸し餃子」

    「特製海老蒸し餃子」

  • 締め「蟹味噌入りあんかけチャーハン」<br />すいませんが少し残してしまいました。美味しいけどコース全体で物凄いボリューム!<br /><br />やはり高級店だけあって食材も豪華だし、どれをとってもそつなく美味しいんだけど・・四川料理なのかな?って思った。麻婆豆腐とか回鍋肉とか坦々麺とか、、まあそいうのはコースでは出さないのかな。<br />横浜中華街で四川料理といえば重慶飯店なんだから、麻婆豆腐くらい出して欲しかったのが正直なところ。或いは、四川料理コースとか作ってみたらどうかな?

    締め「蟹味噌入りあんかけチャーハン」
    すいませんが少し残してしまいました。美味しいけどコース全体で物凄いボリューム!

    やはり高級店だけあって食材も豪華だし、どれをとってもそつなく美味しいんだけど・・四川料理なのかな?って思った。麻婆豆腐とか回鍋肉とか坦々麺とか、、まあそいうのはコースでは出さないのかな。
    横浜中華街で四川料理といえば重慶飯店なんだから、麻婆豆腐くらい出して欲しかったのが正直なところ。或いは、四川料理コースとか作ってみたらどうかな?

  • そしてデザートは紫芋のムースだったかな?<br /><br />とにかくお腹いっぱい!

    そしてデザートは紫芋のムースだったかな?

    とにかくお腹いっぱい!

  • その後中華街へ繰り出し、有名なバー「ケーブルカー」でカクテルを一杯だけ楽しみました。

    その後中華街へ繰り出し、有名なバー「ケーブルカー」でカクテルを一杯だけ楽しみました。

  • 翌朝、楽しみな朝食ブッフェは1階ロビー横のミリーラフォーレにて。

    翌朝、楽しみな朝食ブッフェは1階ロビー横のミリーラフォーレにて。

  • 8時半頃と、時間が早いせいか空いている。

    8時半頃と、時間が早いせいか空いている。

  • ブッフェはマスク必須、ビニール手袋をして取る。コロナ第一波の時はブッフェが良くないとかマスコミが騒いでブッフェスタイル中止のところも多かったけど。

    ブッフェはマスク必須、ビニール手袋をして取る。コロナ第一波の時はブッフェが良くないとかマスコミが騒いでブッフェスタイル中止のところも多かったけど。

  • こちらはコーヒー、シリアル、ソフトドリンクのコーナー。雰囲気はなかなか。

    こちらはコーヒー、シリアル、ソフトドリンクのコーナー。雰囲気はなかなか。

  • 和洋中、色々あってまあ及第点かな。でも写真の盛りで、殆どの種類をとった感じ(パン類除いて)。フルーツなんかも殆ど無いし、朝食ブッフェだけ頂くと4000円位と考えると物足りない。2000円程度なら時々来るけど。特筆すべきはやっぱり中華点心は美味しい・・・様な気がするところかな?

    和洋中、色々あってまあ及第点かな。でも写真の盛りで、殆どの種類をとった感じ(パン類除いて)。フルーツなんかも殆ど無いし、朝食ブッフェだけ頂くと4000円位と考えると物足りない。2000円程度なら時々来るけど。特筆すべきはやっぱり中華点心は美味しい・・・様な気がするところかな?

  • 中華粥が美味かった!

    中華粥が美味かった!

  • ミリーラフォーレに併設されたケーキとか洋菓子のお店。

    ミリーラフォーレに併設されたケーキとか洋菓子のお店。

  • 朝食後、チェックアウトが11時なのでそれまでまた屋上プールを楽しみました。このホテル、夏のプールが最高!<br /><br />ローズホテルの感想として、大手チェーンに属せず地元でそれなりの高級ホテルとして良くやっていて素晴らしいです。スタッフのサービスはなんとなくホッコリ画一的でない人間味のある感じが好感。総じて良いホテル。<br /><br />しかし・・・・最初に通された海側4階の部屋は怖い。この部屋になるリスクを考えるとリピートはしたくない。前にも書いた様に、例えばシェラトンワイキキの様に、細かく部屋毎に価格差を付けて予約時に納得いく様にすべき。ホテルは寝るだけであとは中華街を楽しむ人は眺望なんか関係ないだろうし。しかしそれならあえて数万円するこのホテルを選ぶだろうか?近くにリブマックスなんかの安いホテルもできてるし・・そんなことを考えさせるくらいの部屋だったなぁ。

    朝食後、チェックアウトが11時なのでそれまでまた屋上プールを楽しみました。このホテル、夏のプールが最高!

    ローズホテルの感想として、大手チェーンに属せず地元でそれなりの高級ホテルとして良くやっていて素晴らしいです。スタッフのサービスはなんとなくホッコリ画一的でない人間味のある感じが好感。総じて良いホテル。

    しかし・・・・最初に通された海側4階の部屋は怖い。この部屋になるリスクを考えるとリピートはしたくない。前にも書いた様に、例えばシェラトンワイキキの様に、細かく部屋毎に価格差を付けて予約時に納得いく様にすべき。ホテルは寝るだけであとは中華街を楽しむ人は眺望なんか関係ないだろうし。しかしそれならあえて数万円するこのホテルを選ぶだろうか?近くにリブマックスなんかの安いホテルもできてるし・・そんなことを考えさせるくらいの部屋だったなぁ。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP