恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誕生日は海辺のホテルで過ごしたい。<br />美味しいご飯と美しい景色なところがいいな。<br />プレオープン、破格の値段で販売されていたので年末に即予約☆<br /><br />今年はこんなご時世でして、直前までキャンセルしようか迷ったのですが、<br />施設側も感染対策をされているようで、思い切って宿泊してみました。<br />時期柄制限しての営業なのと、天候もいま一つだったので<br />よく言えば、おこもりSTAY。<br />星のやに泊って、こもってきただけの備忘録。<br />ちょっと文句多いかも…<br />

星のや沖縄でおこもりSTAY。現代を休む日

2020/04/23 - 2020/04/24

Fumikaさん

誕生日は海辺のホテルで過ごしたい。
美味しいご飯と美しい景色なところがいいな。
プレオープン、破格の値段で販売されていたので年末に即予約☆

時期柄制限しての営業なのと、天候もいま一つだったので
よく言えば、おこもりSTAY。
星のやに泊って、こもってきただけの備忘録。
ちょっと文句多いかも…

楽天トラベル

那覇から58号線をよんなー1時間ほど。
    アリビラのエントランスを目指すと到着。
    スタッフの方が非接触型の体温計で検温し、渡航歴の有無を聴取。
    時期的なものか、通常もそうか分かりませんがセルフで駐車。

レセプション棟はチェックアウトに写真撮るか、と思っていたのですが
    集いの館でチェックアウトでしたので写真がないのです。
    写真は無いのですが、沖縄の海をイメージしたロビーが、
    これからの滞在のイメージを演出していてイイな、と思いました。
    星野リゾートの長所の一つだと思います。

星のや沖縄 宿・ホテル

カートでお部屋のエリアまで。
    沖縄の路傍でも見かける草花の植栽が可愛らしいです。

グスクウォールの裏側というか、内側…
    見なければ良かったorz
    星のや竹富島の石垣を思うと非常に残念な感じです。
    普通に花ブロックで良かったんじゃ?

お部屋は底カテのティン。
    ベランダから出入りするみたいな印象でした。
    星のや竹富島、ヒラマツ宜野座やブセナのコテージみたく、玄関がサッシ(笑)
    土間ダイニングだから、オープンエアーなんでしょうか。
    スクリーンはありますし、プライバシーは保たれます。

ルームキーは房指輪のモチーフ。
    帰りに頂いた開業記念品は紅型のハンカチでした。
    竹富島はルームキーと同じくヤモリのキーホルダーだったと
    記録してて思い出しました。

スリッパとぞうりの用意がありました。
    些細なことですが、ディスポじゃないスリッパの使用は抵抗あります。
    後からディスポ見つけましたが、最初に出しておいて欲しい。

お部屋に入室して、すぐに窓を開け換気。
    チェックインの手続きとインルームダイニングの予約。
    手指消毒し、お茶と謝花きっぱんの冬瓜漬けを供してくれました。
    冬瓜漬けは凍らせたもの。
    砂糖と凍結のしょりしょりした食感、冷たさにより甘さが緩和され
    常温よりも食べやすいです。

お誕生日おめでとうございます、と泡盛頂きました。
    星のやのラベルですが、中身は比嘉酒造の残波だそうです。
    せっかく貰ったものだから、5年くらい寝かしておこうかなー。

土間ダイニングからはアウトドアリビング。
    写真がこれしかないのは、自分が映り込んだものしかなかったからー。

あいにくの曇天でして。
    この日は風が冷たくて、2月並みに寒い日でした。

ギャザリングサービスありきなので、
    お部屋には電子レンジも備え付けられていました。
    あ、映り込んでる(笑)
    えーと、2月並みに寒い日だったのでトレンチコート着てます。
    沖縄って北風が強いから、冬は意外とさぶいです!
    と、雪国育ちの私が申しております(*_*;

冷蔵庫内は有料のもの多数。
    ドアポケット以外は空。
    普通の家庭用くらいの大きなもの。
    ちょっとビックリしたのですが、コンプリメンタリのお水が1本のみ。
    竹富島は4本くらいあったのにー。
    お茶やネスプレッソに使ったら、終わりやろ?
    多分、言えばくれるハズです…言いにくいよね(笑)

やちむんやネスプレッソ、お茶の用意があったのは良かった。

グラスも。

壁紙の紅型は4種あるとのこと。
    白く飛んでいますが、窓からは読谷村の美しい海が広がり絵のようでした。

館内着の作務衣とパジャマ。
    この日、すごく寒くて寒くて!
    パジャマの上から作務衣、コートを履いて散策してました(笑)

ディスポのスリッパと、籠の中は虫よけグッズでした。
    立地上仕方ないのですが、どうしても小さな虫が遊びに来てしまいます。

洗い場付きの浴室。レインシャワーもあり。

据え置きタイプのシャンプー類。
    マイシャンプー使用したので使用感不明です。

シンクはシングル。
    上のカテゴリーはダブルだったかな。

アメニティはシンプル。
    化粧水や月桃シートマスクはありがたかったけど、
    月桃バームやビーチバッグ、バスソルトは無し。

寒くてビーチコーミングもちょっと…
    集いの館を偵察して来ましょうか。

お茶、コーヒーとクッキーの用意がありました。
    さすがにこの時期、ゲストは少なくて。
    ほぼほぼ貸切状態。

海につながるプール、温水らしいですが
    さすがに利用者はいませんね。
    盛夏は素敵だろうなぁと。

沖縄関連の蔵書が意外と多く楽しめました。
    他のホテルのライブラリーより、かなり充実。
    悪天候で出歩けなくても本があれば。
    これは沖縄の食べ物に興味があると話したら、お勧めされた本。

日没前に敷地内を探検。
    当時、道場は閉鎖されていました。
    もちろんアクティビティもSPAも、ほぼほぼなし。

ダイニングも閉鎖中。
    島シチリアーナは食べたかったけど、
    3蜜避けたいし丁度良かったかも。

ダイニング横からビーチに行けましたが、風の強い日でして
    カツオノエボシが打ち上げられていました。
    これ、死骸でも毒があるやつ。
    数年前に知らずに触っちゃって、
    1~2年位は指先に棘が残ってるみたいな違和感が残りました。
    手指の巧緻性が必要な仕事の人は絶対触っちゃダメ。絶対

イソヒヨドリがまあるくなってて、近づいても逃げないの。
    まーそいのーwww

ダイニングは閉鎖中だし、村内に行くのも、この時期どうか?
    3蜜を避けるためにギャザリングサービス利用。
    カプレーゼ、スペアリブ、中華おこわをオーダー。
    部屋に戻ると、冷蔵庫に食材が届いていました。
    なんと!重箱に入ってました。

土間ダイニングにIHコンロがセッティングされてて
    セルフで温めるだけなんですが、時間を気にせず頂けるのは良かった。
    結構ボリューミーで、美味しかった。
    私はおひとり様おこもりステイでしたが、子供さん連れの方もいいかもですね。
    華やかなやちむんもお料理が映えて良かった。

お腹いっぱい!潮騒をBGMに
    夢も見ず爆睡でした。
    星のや利用された方ならご存じだと思いますが、
    TVありません。
    ニュースくらいしか見ないからいいんだけど。

おはようございます。
    今朝もギャザリングサービスで朝食です。

和食は沖縄の食材を使ったものでした。
    ちょっとヘビーかな。
    軽く食べたい人はバンタカフェとかで丁度いいかも。

食後は敷地内を散策。
    ビーチは地元の方もお散歩されていました。
    施設のことが気になるようで、話しかけられました。
    作務衣履いてたから、スタッフと間違われたんでしょうか?

帰る日が天気いいのはお約束。
    プレオープンでお得に利用できて良かった。
    現代を休むにはアクティビティが無い時期だったので、
    ちょっと手持ち無沙汰だったかな。
    ハイシーズンの今はどうでしょうか?
    ただただ、おこもりだけの滞在だったので旅行記UPはやめておこうと
    思っていましたが、コロナ禍の備忘録として。
    いつか、「あの時はー」って思い出すんだろうな。
    ご覧くださった皆様も、色々大変なご時世ゆえ
    ご自愛くださいませ。かしこ

• norichさん 2020/09/26 20:39:33
    星のやに早速お泊りになっていたんですね
    Fumikaさん、こんばんは。
    いかがお過ごしでしょうか?

私は、3密回避のお宿で少しだけ羽を伸ばしてきました。
    でもやっぱり大好きな沖縄に行きた~い。
    年内は無理なので、来年にとは思っていますがね。

星のや、Fumikaさんのテンションが上がってないように感じたのは私だけでしょうか。
    私はまだ、星のやには泊まったことがないのですが、軽井沢が一番良いのかな?

夕食のギャザリングサービス、温めたりできて良い感じですね。

沖縄は次々に新しいホテルができているので追いついてないです。

以前Fumikaさんがお泊りになったグランディスタイルも評価高いですもんね。
    私も泊まっておけば良かったな。
    子供もOKになったと何かで見た記憶があるので、家族と一緒でも泊まれるな~って。

今年の年末年始は、ステイホームになりそうです。
    今まで暖かい沖縄で年越しして楽しんでいたのですがね。

ではでは!

norich

Fumika

Fumikaさん からの返信 2020/10/22 03:32:39
    RE: 星のやに早速お泊りになっていたんですね
    norichさん、こんばんは。
    お返事遅くなって、すみません。
    うちのPCが古くて、毎回フリーズしまして…( ;∀;)
    もうそろそろ買い替え時かなと。
    6年間は、ちょっと使い過ぎですかね(笑)

テンション…やっぱバレていましたか(;´∀`)
    滞在中にTVやアクティビティがなかったので…
    ワンセグのアンテナか、本でも持ってけばよかった。
    あ、これが現代を休む日ってことかー…
    ギャザリングサービスはレストランより安く、味も良かったです。
    部屋着ですっぴんでご飯、らくちんでした本当に。

グランディスタイル、いつの間にか子供さんOKになったんですね。
    ピクニックスタイルの朝食や温水プール
    洗い場付きの浴室やネット対応の大型TVで子供さん連れにはいいかも。
    年末はステイホームですか、norichさんちらしくないというか?
    今年は色々イレギュラーな年ですね。
    でも、暖かな沖縄での年末年始って聞いて、今更そうだと思い出しました。
    沖縄生活も丸2年なのに、今の時期は金沢時代みたく
    知らず知らずに冬タイヤ交換時期のことや、冬物のことを思い出しちゃうのです。
    長く身に付いた習慣は、なかなか変わりませんね(笑)

コロナ禍落ち着いたら、また是非とも沖縄へお越しくださいな(^^)/
    早く自由に出歩けるようになって欲しいですね。
    それまでお体に気を付けて下さいね。

fumika拝
  • kittyさん 2020/09/19 17:43:58
    アリビラのご近所さん♪
    Fumikaさん

お久しぶりです。
    沖縄が好きなkittyです。
    お元気でしょうか。
    沖縄にいらっしゃるのでしたよね。

先週、アリビラにものすごーく久しぶりに宿泊しましたら、おとなりに星のやができていて、知らなかったのでびっくりでした。
    私は星のやシリーズは未経験ですが、ネットやテレビからの情報で頭でっかち状態かも(笑)
    ここはどんな感じなのかなーと思っていたところ、Fumikaさんのこちらの旅行記によいタイミングで出くわしました!
    長所、短所とも率直に書かれていつも参考になります。

世の中まだコロナ禍で旅行も100%手放しで楽しめるわけではないですが、Fumikaさんの沖縄レポ楽しみにしてます。

kitty

Fumika

Fumikaさん からの返信 2020/10/22 02:38:45
    RE: アリビラのご近所さん♪
    kittyさん、こちらこそご無沙汰しております。
    お返事大変遅くなってすみません。
    PC古いせいか(6年使用・爆)調子悪くて、途中でフリーズしてしまって。
    私の方は相変わらず那覇の片隅で、細々と過ごしています。

星のや沖縄、本当にアリビラのお隣でしたね。
    アリビラ、星のや、ウザテラスって全然違う雰囲気なので
    ご近所なのですが、ゲストの好みが分かれると思います。
    なので私の主観的なブログをご覧くださって、本当に嬉しいのですが
    参考にはならないかも(笑)

なんせコロナ禍なので、職場から外出規制がありまして。
    大っぴらに外出や旅行がしにくいのは、精神的にしんどいですよね。
    沖縄は観光県なので、関連事業の方は本当に切実みたいです。
    kittyさんも、お身体に気を付けて、ストレスたまり過ぎない程度に
    なさってくださいね。
    私も、ぼちぼちバレない程度に出歩こうかと(笑)