サロマ湖・湧別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GoToトラベル割引を利用し、飛行機&レンタカーで、一泊二日、早回り道東の旅をしてきました。<br />宿泊はわたしの旅にはあまり縁がないリゾートホテルをチョイス。サロマ湖で鶴雅リゾートを初体験です。<br /><br />北海道の道の駅スタンプラリーにも、数年越しでチャレンジ中ですので、今回も計画を練って、9か所の道の駅を巡ってきました。<br />

GoToトラベル割でサロマ湖鶴雅リゾートへ。and道の駅スタンプラリードライブの一泊二日旅

2020/08/28 - 2020/08/29

UKICO

UKICOさん

2020/08/28

レンタカー JALグループ
楽天トラベル

8月28日(金)、新千歳空港発女満別行きは、AM7:25のフライトです。
    朝早いのは得意の我ら。
    我が家は「快速エアポート」に乗ると、20分ちょっとで新千歳空港に着いちゃうという、旅好きには有難い好立地に住んでいます。

新千歳空港 空港

今回はGotoトラベル割を利用して一泊し、遠方の「道の駅」スタンプラリーを消化するというのが一番の目的。
    なんてって北海道は「でっかいどう!」ですから、全部の道の駅を攻略するのには数年越しになります。
    わたしたちは、2016年のスタンプラリー帳なので、もう4年越し。
    (来年中には完結したいと思いますが…。)
    道東オホーツク方面は去年3月に来ていて、今回2回目。それでもまだ全部回れてはいませんが、遊びながらのゆる~く完結したいと思ってます。
    この道の駅巡りを始めたことで、道内の知らない土地にずいぶん行くことができましたヨ。

45分のフライトで女満別空港到着。
    平日なのでビジネスマンが多いです。
    搭乗率は半分ちょっと、くらいかな。

この日道東は晴れマーク。気温も30℃くらいになりそうです。
    道東の内陸、北見市とか、道東なのにビックリするくらい気温が高い日がありますが「北海道=涼しい」とは限りません。
    しかし、翌日は雨で気温は16~7℃。
    気温ジェットコースターを体感した旅でもありました。

女満別空港 空港

空港の「ようこそボード」は、気分が上げ上げになりますね。

女満別空港近くのトヨタレンタカーから出発。
    まずは第一目的に向かって、ひた走ります。
    1時間15分ほどで、「道の駅おんねゆ温泉」に到着。

ちなみに、「おんねゆ」は「温根湯」と書きます。

道の駅 おんねゆ温泉 道の駅

「生牛乳飲み放題」って、牛乳好きにはいいのでしょうが、牛乳苦手なわたしは
    遠くから眺めるだけ~。

この道の駅には、世界最大級のからくりハト時計があるんです。

ちょうど10時になったので、見てきましたがそれほどでも。。。。。
    (バブルの時にでも作られたのか「古くささ」が目立つ…。)

一時間弱で、次の目的地「道の駅遠軽森のオホーツク」へ。
    ここは去年12月にオープンしたところ。
    レンタカーのナビに入っておらず、ちょっと道に迷って時間をロスしました。

わたしの持ってる「スタンプラリー帳」は2016年版なので、それ以降にできた道の駅のスタンプ押すページはないのですが、新しい道の駅は充実してるので、必ず寄ることにしています。

道の駅遠軽 森のオホーツク 道の駅

足湯もあったり…。
    その後ろは「えんがるロックバレースキー場」。

ところどころ三角コーンが置かれていて、まだ完全に完成してないようですね。

道内初のスキー場併設の道の駅だということ。
    あ、そぅ。。
    今までなかったんだ。

1Fにはショップとフードコートが。

2Fの「SALLY CAFFE」(サリーカフェ)が、とてもステキだったので紹介します。
    メニューはタイ料理。わたしはタイ風冷麺、オットはガイヤーンを。
    道の駅にしては上出来な味でした。

ショップで一番人気は、「オホーツク塩ラーメン」。
    「マツコの知らない世界」で、マツコさんが絶賛したというインスタントラーメンです。
    もちろん買ってきました。
    「インスタント」の領域を超えた味です。とても美味しかったです。

そして「おこっぺ酪農バターケーキ」は、ひとつ290円もするので、
    「たかっ!」のプライスに興味を持って、一個だけお買い上げ。
    う~ん、いいバター使ってるわぁ~というお味。
    味は函館のトラピスチヌ修道院のマドレーヌに似てるような。。

「遠軽森のオホーツク」が楽しすぎて、次に行った「道の駅まるせっぷ」は印象薄いのですが、木工品が充実していました。

ちなみに、「まるせっぷ」は「丸瀬布」と書きます。

道の駅 まるせっぷ 道の駅

「まるせっぷ」の次は「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」。
    ここも記憶が飛んでる…。

もともと温泉だったところに、道の駅を併設した感じ。
    こういう道の駅はあまり面白みがありません。
    あ、ここには、サーモグラフィで体温測定するモニターが設置されてました。
    こういうの置いてあるの、ここだけでしたよ。
    コロナ対策万全ということで、好感度アップ(笑)

道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯 道の駅

道の駅「愛ランド湧別」は、小さな遊園地が併設されていて、観覧車だけ動いてました。

道の駅 愛ランド湧別 道の駅

さて、車は内陸のほうから海岸線のほうへやってきました。

サロマ湖が初めて顔を出しました。
    そのサロマ湖を車から。

道の駅「サロマ湖」到着。
    サロマ湖を歌った、演歌のようなフォークソングのような(どっちだーい 笑)、曲が流れていて、昭和な感じの道の駅だったわ。

道の駅 サロマ湖 道の駅

道東の道の駅はどこもカーリング女子チーム「ロコ・ソラーレ」の顔はめパネルがありましたが、道の駅サロマでは本物のストーンを置いての、リアル「顔はめ」でした。

今日の道の駅のノルマは消化しました。
    今日は6か所回ったことになります。

風光明媚なサロマ湖の写真スポットにて。

今日宿泊する「サロマ湖鶴雅リゾート」もすぐそこです。

やっと到着。
    おつかれさま。

サロマ湖鶴雅リゾート 宿・ホテル

期待し過ぎました。 by UKICOさん

お部屋でまずは「おつかれさま」の一杯を。

サロマ湖鶴雅リゾートといえば、サロマ湖に浮かぶ夕日劇場です。
    今日はお天気が良くてほんと良かった。
    来た甲斐があるというものです。

本日の夕日は「17:50」とフロントに書いてありました。

松明が焚かれます。

美しいですね。
    「真っ赤」というより「薄紅色」。

夕日の道が湖面に映っています。
    ここならではの素晴らしい景色です。

夕食です。
    はじめに牡蠣やホタテの海鮮がドーンと運ばれてきますが、あとはひとつひとつ小さな小皿や小鉢に入ったものを取るブッフェ形式。
    ひとつひとつにラップがかかっていて、衛生面が万全で安心な反面、ラップやお醤油やマヨネーズなどの小袋など、後から出るゴミが半端ないのです。

テーブルが散らかる感じがちょっと落ち着かないわ。
    でもしょうがないのよね。

サロマ湖鶴雅リゾートのロビーや、次の日の朝食など。
    わたし、ホテルの朝食が、夕食より楽しみな人です(安上がり 笑)

施設的には古さは否めません。
    辛口ですがちょっといいビジネスホテルクラスと感じます。

翌日(8/29)は朝から雨。そして肌寒いという感じ。
    美幌峠に行く計画は悪天候のため止めにしました。

ホテルを10時前に出発。
    1時間半ほど走って、道の駅「オーロラタウン93りくべつ」に着きました。

道の駅 オーロラタウン93りくべつ (旧陸別駅) 道の駅

この道の駅は旧ふるさと銀河線、陸別駅舎内にあります。
    裏手はリアルホームが残されていて、予約制で体験運転もできるとのこと。
    体験乗車でなくて、体験運転ですよっ!
    鉄道ファンには、聖地的な場所かもしれません。

陸別といえば日本一寒い町として知られています。
    西島秀俊さんのエアコンのポスター、サイン付きで飾られてました。
    スタンプの男の子と女の子はゆるキャラの「つららちゃん」と「しばれ君」です。

「道の駅あいおい」は、たい焼き風スィーツ名物「クマヤキ」が有名です。
    東京のデパートの北海道物産展で人気に火がつき全国区となりました。

道の駅にも大きな「クマヤキ」マークが。

道の駅 あいおい 道の駅

「クマヤキ」専用のクマヤキハウス。

店内は、クマヤキのグッズだらけ。

グッズの今一番人気は「マスク」かなぁ?
    可愛かったけれど買いませんでした。

クマヤキはもっちりした皮とアンコが絶妙。
    可愛らしいだけでなく、スィーツとしても絶品です。

お天気がよければ美幌峠に行く予定でしたが、本降りの雨で断念し、早いけれど女満別空港のほうに向かうことにしました。

途中、道の駅「ノンキーランドひがしもこと」へ。
    ここは2017年オープンの道の駅で、わたしのスタンプ帳には記載がないのですが寄ってみましょう。

「ひがしもこと」は「東藻琴」と書きます。
    北海道の地名はややこしいですよねぇ。

道の駅ノンキーランドひがしもこと 道の駅

もう道東の空の玄関口、女満別空港が近いのですが、飛行機の時間まで、まだ三時間くらいあるんです。

それで近場の観光地をググってみて、朝日ヶ丘公園へ行ってみました。今の時期、ひまわり畑が見られるとのこと。
    小麦の刈り取り後にひまわりを蒔いているんですって。

鉄塔がちょっと邪魔よね(笑)

「めまんべつメルヘンの丘」も行ってみました。
    写真のビュースポットとして、ちょっと有名らしい。
    向こうにあるのはカラマツの木。
    北海道らしいといえばそうかも。

さて、予定より一時間以上も早く女満別空港に着いた我らですが、ちょうどいい「ごくごくタイム」が取れました(笑)

道の駅スタンプラリーは、今回7駅でスタンプを押して、117駅中86駅を消化たことになりました。
    残すところあと31駅です。
    (注:2020年8月現在、北海道の道の駅は128駅です。2016年のスタンプ帳に掲載されている駅は117駅、ということです)

慌ただしくも充実の、一泊二日の道東旅でした。

~終わり~

メルヘンの丘 名所・史跡

• 音速の貴公子さん 2020/09/07 10:14:39
    今月と来月で
    初めまして!!旅行記拝見しました
    道の駅めぐり楽しいですよね!!
    私も今月末と来月(来月は2週連続で!!)に渡道して道の駅巡り(スタンプラリーとカントリーサインマグネットの収集目的)を致します!!
    私の今回の道の駅巡りは十勝地方と石狩・空知地方を今月、胆振・後志・渡島・檜山地方を来月2回に分けて行いますので、旅行記を今後の参考とさせて頂こうと思います

UKICO

UKICOさん からの返信 2020/09/07 16:22:04
    Re: コメントありがとうございます
    音速の貴公子さんの、ご両親との北海道お祝い旅行記、拝見いたしました。
    稚内から函館、十勝のほうまで、でっかいどうの北海道、効率よく旅されましたね。
    ご両親もお元気で旅を楽しまれてなによりです。さぞお喜びになったことでしょう。わたしの息子、音速の貴公子さんのような孝行息子になってほしいわぁ。。としみじみ思いました。(笑)
    ちなみに息子も小学生のころから「水曜どうでしょう」ファンです。
    わたしも一緒に観てましたが、まさかメンバーみんなが大成するとは思わなんだ~(笑)
    この旅で10か所以上の道の駅に行かれてますよね⁉完全制覇、音速の貴公子さんに追い抜かれるかもしれません💦
    わたしたち夫婦も来月函館方面へ遠征に行く予定です。来月で道南地方の道の駅は完結しそうです。
    お互い楽しみながら頑張りましょう!エイエイオー!(笑)