関西空港・泉佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学校に通わせているお子さんがいるなら、誰もが忘れることのない、<br />令和2年2月27日(木)の安倍首相の「3月2日より春休みに入るまで臨時休校にすることを要請します。」発令。<br />娘は、3月3日(火)学校で、オーストラリア研修留学のための結団式、<br />3月7日(土)関西空港より出発することになっていました。<br /><br />28日学校からは、「今の所、予定通り決行です。」と連絡あり。<br /><br />両替、SIMカード、海外用コンセントプラグ、ホームスティ先へのお土産など忘れ物のないように、準備はバッチシ決めていました。<br /><br />ところが、3月2日(月)学校からの連絡で、留学は急遽取りやめになりました。その説明会を結団式の時間を使って説明しますので、お時間ある方はお越しください。と・・・<br /><br />留学に行く生徒や保護者、私も含め、どんよりした面持ちで説明会に参加、諦めざるを得ない状況に納得し帰って来ました。<br /><br />でも、<br />我が家としては、当日は家から始発でも集合時間ギリギリだったので、<br />わざわざ前泊(オリエンタルスイーツエアポートホテル)を予約してしまっていました。<br />不要不急の外出は控えなければならないことは分かってはいたのですが、<br />他にも色々訳あって、ホテルは泊まりに行くことにしました。<br /><br />そんな、本当は、あまり公にはしない方がよいけど、今は時間も経ったので思い出にと記しておくことにした、訳あり宿泊記です。<br /><br /><br />その②は、ランチの後、関西空港の中の様子をお届けします。<br />令和2年3月上旬はどんな感じだったんでしょうか?

臨時休校直後の訳あり宿泊記その②令和2年3月上旬の関西空港の様子

1いいね!

2020/03/06 - 2020/03/07

713位(同エリア775件中)

ヂーメイ

ヂーメイさん

この旅行記のスケジュール

2020/03/06

この旅行記スケジュールを元に

学校に通わせているお子さんがいるなら、誰もが忘れることのない、
令和2年2月27日(木)の安倍首相の「3月2日より春休みに入るまで臨時休校にすることを要請します。」発令。
娘は、3月3日(火)学校で、オーストラリア研修留学のための結団式、
3月7日(土)関西空港より出発することになっていました。

28日学校からは、「今の所、予定通り決行です。」と連絡あり。

両替、SIMカード、海外用コンセントプラグ、ホームスティ先へのお土産など忘れ物のないように、準備はバッチシ決めていました。

ところが、3月2日(月)学校からの連絡で、留学は急遽取りやめになりました。その説明会を結団式の時間を使って説明しますので、お時間ある方はお越しください。と・・・

留学に行く生徒や保護者、私も含め、どんよりした面持ちで説明会に参加、諦めざるを得ない状況に納得し帰って来ました。

でも、
我が家としては、当日は家から始発でも集合時間ギリギリだったので、
わざわざ前泊(オリエンタルスイーツエアポートホテル)を予約してしまっていました。
不要不急の外出は控えなければならないことは分かってはいたのですが、
他にも色々訳あって、ホテルは泊まりに行くことにしました。

そんな、本当は、あまり公にはしない方がよいけど、今は時間も経ったので思い出にと記しておくことにした、訳あり宿泊記です。


その②は、ランチの後、関西空港の中の様子をお届けします。
令和2年3月上旬はどんな感じだったんでしょうか?

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • お腹もいっぱいになったところで、関西空港にも色々用事があって、散策兼ねて行きます。

    お腹もいっぱいになったところで、関西空港にも色々用事があって、散策兼ねて行きます。

  • なんとなくこの時点で活気のない感じ・・・

    なんとなくこの時点で活気のない感じ・・・

  • まずは、年末にもお世話になった4階国際線出発フロアへ

    まずは、年末にもお世話になった4階国際線出発フロアへ

  • Eカウンターは、閉鎖

    Eカウンターは、閉鎖

  • Dカウンターも閉鎖

    Dカウンターも閉鎖

  • FカウンターのJALは、通常通り

    FカウンターのJALは、通常通り

  • Gカウンターも通常通り

    Gカウンターも通常通り

  • Hカウンターが一番人がいてた。<br />翌日利用する予定だった飛行機SQ。ホントに残念(&gt;_&lt;)

    Hカウンターが一番人がいてた。
    翌日利用する予定だった飛行機SQ。ホントに残念(>_<)

  • 4階インフォメーションも暇そう・・・<br /><br />まだ「3密」という言葉がなかった時期だったと思う。<br />カウンターには、アクリル板の設置もなく、まさか1か月後に緊急事態宣言が発令されるなんてこの時は思ってもみなかったことでしょう。<br /><br />このような光景だったので、蜜になる感じはなかったです。週末のイオンとかの方がよっぽど蜜だった。

    4階インフォメーションも暇そう・・・

    まだ「3密」という言葉がなかった時期だったと思う。
    カウンターには、アクリル板の設置もなく、まさか1か月後に緊急事態宣言が発令されるなんてこの時は思ってもみなかったことでしょう。

    このような光景だったので、蜜になる感じはなかったです。週末のイオンとかの方がよっぽど蜜だった。

  • 関西空港に来た目的は、ここ<br /><br />4階の端の方にあります。<br /><br />

    関西空港に来た目的は、ここ

    4階の端の方にあります。

  • 25年くらい前に購入したエースのプロテカ。超特大サイズ。ハンドルバーがついていない分、中身がすっきりしていて、たくさん荷物を入れることができました。<br /><br />上海駐在していた時は、何度も活用し、大量の日本の食品を持ち込むにも役立ちました。<br /><br />そんな愛着のあるスーツケースですが、とうとう鍵の部分が壊れてしまい、泣く泣く処分することに・・・<br /><br />新しいスーツケースを購入時に、古いスーツケースを引取りしてくれるサービスの店もありますが、店頭に持って行ってなかったので、処分できず、<br />市の大型ゴミは有料だし、しばらくずっと家で保管していたのですが、<br />関西空港で要らなくなったスーツケースを引取ってくれるサービスがあり、ちょうどこの機会に持って行くことに。<br /><br /><br />早速、「スーツケースを処分したいのですが・・・」<br />店員「搭乗券はありますか?」<br />私「えっ?搭乗券がないと処分できないんですか?」<br />店員「はい、出発する前なら搭乗券、戻って来られてからなら、搭乗券の半券が必要です。」<br />私「えーそうだったんですね・・・」<br /><br />と、私の勘違いで、スーツケースは引取って頂けませんでした(T_T)<br /><br />「スーツケースリユースサービス」<br />必要なもの・・・航空券、パスポート、所有権放棄の同意書にサイン<br />現在は、2階T1オペレーションセンターに場所が変更になっています。<br /><br /><br />ホテルに泊まることにした訳③<br />スーツケースを処分しようと思ってたから・・・<br />普段、旅行出発時は、時間との戦いなので、スーツケース処分する時間的な余裕もないし、帰国時は、荷物もいっぱいでスーツケースを手放す余裕もない。<br />でも今回は、留学が中止になったからこそ、時間もたっぷりあるし荷物もないしで、ちょうどいい機会だわ。と思っていたのです。<br />まぁこれは、いつでもできることなので、またの機会に・・・

    25年くらい前に購入したエースのプロテカ。超特大サイズ。ハンドルバーがついていない分、中身がすっきりしていて、たくさん荷物を入れることができました。

    上海駐在していた時は、何度も活用し、大量の日本の食品を持ち込むにも役立ちました。

    そんな愛着のあるスーツケースですが、とうとう鍵の部分が壊れてしまい、泣く泣く処分することに・・・

    新しいスーツケースを購入時に、古いスーツケースを引取りしてくれるサービスの店もありますが、店頭に持って行ってなかったので、処分できず、
    市の大型ゴミは有料だし、しばらくずっと家で保管していたのですが、
    関西空港で要らなくなったスーツケースを引取ってくれるサービスがあり、ちょうどこの機会に持って行くことに。


    早速、「スーツケースを処分したいのですが・・・」
    店員「搭乗券はありますか?」
    私「えっ?搭乗券がないと処分できないんですか?」
    店員「はい、出発する前なら搭乗券、戻って来られてからなら、搭乗券の半券が必要です。」
    私「えーそうだったんですね・・・」

    と、私の勘違いで、スーツケースは引取って頂けませんでした(T_T)

    「スーツケースリユースサービス」
    必要なもの・・・航空券、パスポート、所有権放棄の同意書にサイン
    現在は、2階T1オペレーションセンターに場所が変更になっています。


    ホテルに泊まることにした訳③
    スーツケースを処分しようと思ってたから・・・
    普段、旅行出発時は、時間との戦いなので、スーツケース処分する時間的な余裕もないし、帰国時は、荷物もいっぱいでスーツケースを手放す余裕もない。
    でも今回は、留学が中止になったからこそ、時間もたっぷりあるし荷物もないしで、ちょうどいい機会だわ。と思っていたのです。
    まぁこれは、いつでもできることなので、またの機会に・・・

  • 仕方なく、空っぽのスーツケースをゴロゴロして、次の目的2階に行きます。<br />郵便局でちょっと郵便出した後、

    仕方なく、空っぽのスーツケースをゴロゴロして、次の目的2階に行きます。
    郵便局でちょっと郵便出した後、

  • 2階総合インフォメーション(T1オペレーションセンター)に寄ります。<br />右横のKIXカードカウンターへ

    2階総合インフォメーション(T1オペレーションセンター)に寄ります。
    右横のKIXカードカウンターへ

  • ホテルに泊まることにした訳その④<br /><br />関空に娘のKIXカード新規申込みをネットで予約していたから・・・<br /><br />受取りに行く目的もありました。<br /><br />留学が決行されていれば、帰国時にポイントをつける予定でいました。<br />本人確認してもらい無事受け取り(^O^)<br />

    ホテルに泊まることにした訳その④

    関空に娘のKIXカード新規申込みをネットで予約していたから・・・

    受取りに行く目的もありました。

    留学が決行されていれば、帰国時にポイントをつける予定でいました。
    本人確認してもらい無事受け取り(^O^)

  • その後、1階到着フロアに行きました。<br /><br /><br />お迎えの人がいない到着口ってなんだか寂しい。

    その後、1階到着フロアに行きました。


    お迎えの人がいない到着口ってなんだか寂しい。

  • 2020年年始には、たくさんの外国人、日本人で溢れかえっていた到着フロアも、このように閑散としていて、びっくりしました。<br /><br />留学準備で事前に両替していたシンガポールドルとオーストラリアドルのレートが気になり、両替カウンターでレートのチェック。<br /><br />ついでに外貨→日本円のレートも一応チェック。<br /><br />係の人が、本日ご出発ですか?と聞いてきたので、<br />「いえ、日本円に換金するとレート悪いですよね?」とちょっと聞いてみると、<br />「オーストラリアドルは、特に流通の少ない外貨なので、日本円に換金するとかなりレートが悪いので、使い切ることをおすすめします。」<br /><br />「やっぱりそうですよね~」と納得。<br /><br />シンガポールは、また行く機会はありそうだけど、オーストラリアは、なかなか行く機会なさそうだなぁとか、来年留学リベンジあればいいけど、どうなるかなぁとか、色々娘と話しながら1階をウロウロ。<br /><br /><br />

    2020年年始には、たくさんの外国人、日本人で溢れかえっていた到着フロアも、このように閑散としていて、びっくりしました。

    留学準備で事前に両替していたシンガポールドルとオーストラリアドルのレートが気になり、両替カウンターでレートのチェック。

    ついでに外貨→日本円のレートも一応チェック。

    係の人が、本日ご出発ですか?と聞いてきたので、
    「いえ、日本円に換金するとレート悪いですよね?」とちょっと聞いてみると、
    「オーストラリアドルは、特に流通の少ない外貨なので、日本円に換金するとかなりレートが悪いので、使い切ることをおすすめします。」

    「やっぱりそうですよね~」と納得。

    シンガポールは、また行く機会はありそうだけど、オーストラリアは、なかなか行く機会なさそうだなぁとか、来年留学リベンジあればいいけど、どうなるかなぁとか、色々娘と話しながら1階をウロウロ。


  • こんな閑散としている関西空港でもマリオは、いつでもウェルカムだよ。<br /><br />ここで、某新聞記者に声を掛けられた。<br />「中国から戻って来られた方でしょうか?」って<br />「いえ、違います・・・」<br /><br />こんなデカイスーツケースをゴロゴロしてたら、そりゃ帰国者とでも思うでしょうね。すみません。中は空っぽなんです(^-^;<br /><br />娘もいる手前、一言で終わったけれど、当時の上海の様子なら、友達と連絡取り合っているので、現状を話そうと思えば話せたのですが、まぁ出しゃばらない方がいいかと。

    こんな閑散としている関西空港でもマリオは、いつでもウェルカムだよ。

    ここで、某新聞記者に声を掛けられた。
    「中国から戻って来られた方でしょうか?」って
    「いえ、違います・・・」

    こんなデカイスーツケースをゴロゴロしてたら、そりゃ帰国者とでも思うでしょうね。すみません。中は空っぽなんです(^-^;

    娘もいる手前、一言で終わったけれど、当時の上海の様子なら、友達と連絡取り合っているので、現状を話そうと思えば話せたのですが、まぁ出しゃばらない方がいいかと。

  • 観光客もいないし、キノピオも暇だよね。<br />SWITCHするしかないか・・・

    イチオシ

    観光客もいないし、キノピオも暇だよね。
    SWITCHするしかないか・・・

  • 関西空港で色々目的も果たし、次は、ホテルにチェックインです。<br /><br /><br />関西空港駅→りんくうタウン駅は、1駅なのに片道370円もするのを事前に調べていました。<br />ちょっと高いなぁと思って、りんくうプレミアムアウトレット行きのバスに乗って、アウトレットに寄ることにしました。<br /><br />運賃は、200円です。(9/3現在運休中)<br />毎時2本しか運行していないので、時間に余裕のある方におすすめ。<br />

    関西空港で色々目的も果たし、次は、ホテルにチェックインです。


    関西空港駅→りんくうタウン駅は、1駅なのに片道370円もするのを事前に調べていました。
    ちょっと高いなぁと思って、りんくうプレミアムアウトレット行きのバスに乗って、アウトレットに寄ることにしました。

    運賃は、200円です。(9/3現在運休中)
    毎時2本しか運行していないので、時間に余裕のある方におすすめ。

  • アウトレットから、本日宿泊するオリエンタルスイーツエアポート大阪りんくうホテルが見えます。<br />大きなスーツケースをゴロゴロしながら、ザーっと簡単に店に入って買いたいモノチェック。<br />晩ごはんをどこで食べるか。など考えながらホテル方向に進みます。<br /><br />日帰りでもよかったのですが、宿泊することにした訳、<br />次回は、ホテルの様子、りんくうプレミアムアウトレットの様子をお伝えします。

    アウトレットから、本日宿泊するオリエンタルスイーツエアポート大阪りんくうホテルが見えます。
    大きなスーツケースをゴロゴロしながら、ザーっと簡単に店に入って買いたいモノチェック。
    晩ごはんをどこで食べるか。など考えながらホテル方向に進みます。

    日帰りでもよかったのですが、宿泊することにした訳、
    次回は、ホテルの様子、りんくうプレミアムアウトレットの様子をお伝えします。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP