青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
    山歩き 東京都青梅市 御岳山(2) 標高929M(登り標高差90M、下り標高差540M)   全行程3時間32分  ケーブル滝本駅→(ケーブルカー6分)御岳山駅~(27分)御岳山(11分)~(49分)日の出山(33分)~(1時間32分)つるつる温泉<br />「日時」2019年9月23日 曇り<br />「アクセス」JR山手線池袋駅に集合し、レンタバスで御岳登山ケーブル滝本駅に向かう(所要1時間10分)<br />

御岳山から日の出山へ

2019/09/23 - 2019/09/23

zenkyou01さん

「日時」2019年9月23日 曇り

レンタカー 私鉄 徒歩

御岳山ケーブルカー滝本駅 御岳山山麓にあるケーブルカーの駅

御岳山ケーブルカー 山麓にある滝本駅、中腹にある御岳山駅を繋ぐケーブルカー、高低差420M強、軌間約1km、所要時間6分

馬場家御師住宅 御岳神社の宿坊の一つで、茅葺屋根の東京都有形文化財に指定されている。御師とは特定の社寺に属し、参詣者の参拝・宿泊等の案内をする人です

レンゲショウマ 花が蓮、葉がショウマに似るところからついた名。葉は2~3回3出複葉で縁は鋸刃状。赤みを帯びた薄紫色直径4cmほどの4枚花弁(花びら状の4枚の鰐もあるので8枚に見える)を下向きにつける

御岳神社拝殿 御岳山山頂にある、創建は伝崇神天皇(紀元前)時代の神社

ホトトギス 葉は互生で楕円形、花は6弁で直径2~3cm、上向きに咲く、色は紫、ピンク、白色で斑点模様を持つ、花被片の上に花柱がある

日の出山への分岐 山頂から7分ほど戻り、標識を右に下る

緩やかに登った後、割りと急な岩の道を登る

分岐を左の登りに入る

木段急登りが続く

分岐を直進して日の出山に向かう(右はつるつる温泉に行く道)

歩き始めて1時間27分、日の出山山頂(902M)に到着。東屋が建っている。八王子市街、西武ドーム、丹沢山系等が見える。後ろを振り返ると、先ほど登ってきた御岳山神社が見える。

遠くに今下ってきた御岳神社が見える

この標識のところからつるつる温泉に下る

石段急下りが始まり、そのあと木段急下りが延々と続く

オクモミジハグマ 高さ40~80cm、葉はやや輪生状5~6枚につき、円心形で掌状7浅裂。頭状花序は穂状で多数つく、筒状花冠の先に白い線状の花をつける

分岐を左へ進む

ツルリンドウ リンドウ科の仲間、リンドウは日当たりを好むが、これは木陰に咲くつる植物。淡紫色または白の鐘状の花を咲かせる。葉は対生

分岐を直進する、右は御岳山へ

分岐、上養沢バス停を右に過ごし直進しつるつる温泉に向かう

ヤマジノホトトギス 高さ30~60cm。葉は卵型長楕円で互生、先端鋭。花被片は6個あり、上部は平開するが反り返りがなく(反り返る花はヤマホトトギスという)、白色で内面に紫色の斑点がある

九十九折れの急下りです

社のある日の出山登山口を通過し、このあと舗装道を下る

キツリフネソウ 葉は楕円形から広披針、鋸葉。花は黄色で3~4cmの横長の花が釣り下がるように付く、3個の唇弁で距が長い、距の先端はツリフネソウと違い渦巻かない

つるつる温泉 日の出山山麓にある天然温泉(アルカリ性単純温泉)