2020/07/25 - 2020/07/27
3138位(同エリア4203件中)
MWさん
2020年4月7日の非常事態宣言から、私の仕事は、ほぼテレワークになりました。最初の頃は、ネットワークの繋がりが悪かったり、時間の使い方がうまくなかったり、ストレスが溜まりまくりでした。
重なって、次女のほぼネット面談による苦しい就職活動を見守っていました。
次女は、漠然とスポーツビジネスに関わる仕事をやってみたいという希望がありましたが、そもそもそのような会社は多くはない。そして今流行りのIT企業の間で気持ちが揺らいでいました。両親は、理系なのに文系。受ける会社を選ぶところから苦労していました。そして今の就活は、自分を解析し、どういう仕事が向いているかを探すところから始まるんですね。あまりに苦しくて、こんな状況を嘆き、大学院に逃げるような発言をしたときは、自分の身の丈にあった仕事をすれば良い、どんな仕事でも構わないじゃないか最初は見習いなんだからと、励ましました。
最終面接まで進んで落ちた会社が4社という最悪の状態で、第一希望の会社から内定が出た時は、本当にホッとしました。親子共々、色々と学びました。
コロナ渦で、もっと苦労されたり、目標だった業種を諦めざるを得ない事態となったこの時代の若者達、より強く生きていって欲しいと願っています。
今年は、就活が終わり部活も引退したら、過去2回、直前でキャンセルした沖縄をはじめ、テニス観戦を含めた海外旅行を計画していました。それが、このコロナ渦、全てダメになりそうでした。
しかし、Go toトラベルが出現し、充分に気をつければ、旅行に行っていいんだという風潮ができました。就活が終わったこともあり、3度目の正直で沖縄に行くことにしました。
私自身は、長女、夫それぞれと沖縄本島に行っていて3回目でしたが、大学に入ってからも体育会テニス部の活動で忙しかった次女は、1度目は全国大会、2度目は台風で、旅行予定を直前キャンセルしていたのでした。
今回は、初めてレンタカーを借りて、恩納村のホテルまで自力で行ったり、青に洞窟の体験ダイビングに挑戦したりと、今しかできないであろう体験をして、沖縄を満喫してきました。
-
2日目の朝。朝日を見てビーチを散歩したくて、5時に目覚めました。
うっすら、東の空が色づいています。 -
ビーチに降りて行って、散歩します。
波の音だけがする。静か。 -
気持ちいい。
-
浜辺に、自生している植物が。何だろう?
-
わあ、花咲いている。もしかしてハマナス?
「知床の岬にハマナスの咲く頃・・・」という「知床旅情」を思い出しました。私は北海道出身。沖縄で、浜辺に咲いているハマナスを、初めて見るなんて。
寒さに強い花と思っていたのでびっくりでした。 -
ピョンピョンと、何か動いてる。
なんだろう?と目を凝らすと、透明で小さな小さな生き物。
形は、蟹!赤ちゃん? 目が黒い。砂と同化してる~。
何匹も、ものすごい速さで、飛ぶように横歩きしています。
可愛くて面白かった。素敵な出会い。早起きは三文の徳です。 -
ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート。
やっぱりプライベートビーチが隣接しているホテルはいいなあ。 -
癒される。
-
今日は曇り、一時雨の予想。
午後、体験ダイビングの予定だけど、晴れた方が海の中が綺麗にみえるんじゃないのかな。
雨でも大丈夫っていってたけど。 -
朝食は、和食レストランの隨縁亭でいただきました。
私は、バイキングよりセットメニューが好き。
和食か、和琉御前が選べましたが、和食御前で。
ひとつひとつ丁寧に作られてい、美味しかった。
レストランの外には、コーヒーが用意されていたのも嬉しい。 -
まずは、ホテルのインフィニティプールに来ました。
手前に、子供達用のプールがあり、その先に海が見えます。
こちら大人用のプールは、空いていました。 -
曇っているけど、暑いので、気持ちよい。
-
久しぶりの水泳。勤務後に、ほぼ毎日スポーツクラブで泳いでいた頃が懐かしい。テレワークが定着してしまったし、そんな日々は戻って来ないだろうな。
失うものもあるけど、そのおかげで、家にいる時間が増えて得たものもある。
変化に順応していくことが大事と思う日々。そしてやりたい事は、やれる時にやっておくこと。普遍はない。 -
ビーチ横の緑のガーデン。
-
無邪気で貴重な日々。
-
隣のプライベートビーチに移動。
-
クラブルーム宿泊者は、パラソル、チェアが無料で貸していただけます。
お兄さんから、置かれているセットを開いて、もらったホルダーを下げておいて下さいと説明を受けます。 -
ビーチを綺麗に保ってくださり、ありがとうございます。
-
海で遊んでお休み。
さて、マリンアクティビティもやりましょうか。 -
カヤックや、SAPの貸し出しがありました。
次女と二人乗りのカヤックに乗ることにしました。
簡単な動作説明を受けるだけです。行ける範囲は決められていますが、見守ってくれるスタッフがいて、何かあっても助けにきてくれるという安心感があります。 -
娘のリクエストに応えて、振り向いて、スマホでパチリ。
運動不足の体では、ふりむく動作もきつい。 -
温泉に入った後、ランチは、タイガービーチカフェのテラスでいただきます。
-
メインと、サラダ、デザートのビュッフェでした
部屋で休んでから、青の洞窟での体験ダイビングをするショップに向かいます。
ホテルからレンタカーで、3分ほどの場所にある冒険島というショップが集合場所でした。
ところが、向かう途中で、予報通りスコールが。
ショップに着いてから、あまりの豪雨で車から出ずに、今日できますか?と電話しちゃったくらい。
でも、ダイビングは全然雨でも平気です。それより、波の状況が大事で、今日はとても穏やかで、ダイビング日和ですよ、とのこと。 -
次女に、沖縄の海の素晴らしさを知ってもらいたいと、サンゴ礁に感動したSAPシュノーケルをやりたかったのですが、それと同じくらい行きたかったのが、青の洞窟。
当然シュノーケルでいいよね体験ダイビングもあるけどと聞いたら、ダイビングやってみたいとの返事。
ダイビングって、ライセンスが要るんじゃなかったけ?と調べたところ、ライセンスなしで、初心者でもokの体験ダイビングというのがあるらしい。
様々なプランから、ホテルから近い、冒険島というショップを選びました。
こちらを選んだ理由は、インストラクター1名で私達2人のフルサポートをしてくれること、青の洞窟のダイビングポイントへは、お店近くの港からクルージングで、ポイントへ移動してくれるので、20キロのボンベを担いで、歩かなくていいことです。無料で撮影いただけるのも、魅力的でした。 -
ボートで、ポイントに向かう途中で、注意点と合図について3点レクチャーを受けました。
1、耳抜きの仕方、2、口に海水が入ってきたときの抜き方、3、口呼吸。
そして、どうしてもダメな時の合図。その合図をした地点でツアーは終了になりますと。うーん、それは避けたい。
丁寧な説明でしたが、難しそう、大丈夫かなあ、と不安が募ります。
「大丈夫。上から二人を支えて、潜っていくので、何もしなくていいんですよ。耳抜き、海水抜きを頑張ってもらえれば」と力強いお言葉。
そして、海の中で、写真撮る際の、ポーズのタイミングを教えてもらう。
イヤーそんな余裕あるにだろうかー。
これは、スポットに移動するボートの上。
周りを見ると、シュノーケルの人たちが10人くらい。ダイビングは、私達2人だけ。 -
ボンベを背負って、海の中へ。20キロのボンベは、超絶重い。
これを背負って地上を歩くには、この年では無理だと気がつく。(遅い)
ほんとに、こちらのショップを選んで良かった。 -
海の中を、どんどん潜っていく。
群がる熱帯魚帯。
私は、耳抜きはうまくいきましたが、次女はうまくいかず、2回ほどインストラクターさんへに腕で合図し、少し上昇してもらったそうです。 -
底で潜って、顔を上げてと合図されたとき、口に加えているマウスピースがずれたようで、海水が口に入ってきて、私はパニック、大ピンチ。
一生懸命海水抜きの動作をやっていると、インストラクターさんが、マウスピースを正しい位置に直してくれて楽になりました。ほんとーに焦りました。インストラクターさんは神! -
何とか持ち直して、インストラクターさんの指示に従って、ピース。
次女がこの写真見て、月にいる宇宙兄弟(マンガ)の表紙そっくりだと。笑
心配げに、母親を見る次女(左)。
私は、この時、ほんとにピンチでした。 -
これが、宇宙兄弟の表紙。次女の愛読書です。私も好き。
海の中は、ほんと宇宙だ。 -
はい、振り向いて、というインストラクターさんの合図で振り向くと、幻想的な光景が。
-
わあ。
-
はい、立ち上がってピース。
-
命を預けたインストラクターさんと、最後にパチリ。
命預けましたって言ったら、大笑いしてました。
必死にマウスピースを直しているお母さん見て、根性あるなって思ったと。
アハハ。
このショップを選んで、ほんとに良かった。
ありがとうございました。 -
ホテルに戻って、部屋で休憩。
私にとって海の中は優雅なものでなく、スポーツだった。
もうすぐ陽が沈みます。充実感のあるひととき。 -
お夕食は、5階のエスカーレで。
内定のお祝いで、祝いプランの、ホールケーキ付コースを予約していました。
沖縄の素材を生かしたフレンチのコースとのこと。
こういうディナー、久しぶりです。 -
よく考えると、次女とはフルコース食べるの初めてかも。
カトラリーの使い方を、ひととおり教えます。
ちょっと、緊張気味? -
雰囲気抜群。
結構、多くの方が来店していました。 -
全8品+ホールケーキ+乾杯スパークリングワイン付きです。
柚庵地でマリネした合鴨胸肉 葱のグリルと小さなサラダ添え -
とうもろこしのポタージュ
-
オマール海老と沖縄県産魚のポワレ
お魚の皮がパリパリで美味しかったあ -
黒毛和牛フィレ肉とフォワグラ包み
フォアグラ始めて食べた、と次女。
小さい頃から結構好き嫌いあったけど、色々食べれるようになったよね。 -
大きなホールケーキ。
しっかりした生地で、食べ応えがあり、次女が絶賛してくれて嬉しかった。
半分食べて、残りは、部屋まで運んでいただきました。 -
オリーブ実入りのオリーブ油。パンによくあって、とっても美味でした。
-
とても美味しかったし、ゆっくりできました。
良い記念になって嬉しかったです。ごちそうさまでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
恩納・読谷(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45