川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月28日、午後2時過ぎに川越市の森のさんぽ道へ行きました。 この日は気温34℃もあり、湿度も高く散策中は汗だらだらでした。 約2時間散策して見られた蝶はキアゲハ、キチョウ、ツバメシジミ、ルリタテハ、アカボシゴマダラ、ナミアゲハ、コミスジ等計10種類でした。 主な内容は以下の通りです。<br />●キアゲハが数頭見られました。 荒れ地とレジャー農園の間を無飛び回っていました。<br />●アカボシゴマダラは相変わらず至る所で見られました。<br />●キチョウもいたるところで見られました。<br />●ツバメシジミはさんぽ道の奥の方の草地で見られました。<br />●ナミアゲハは荒れ地で雑草の中で見られました。 午後3時半頃に休息しているようでした。<br />●イチモンジセセリがニラの花に止まっていました。<br />●ルリタテハは数頭見られましたが、写真撮影はクヌギの樹に止まっているルリタテハを撮影できました。<br /><br />*写真はクヌギの樹に止まっているルリタテハ

森のさんぽ道で見られた蝶(49)キアゲハ、キチョウ、ツバメシジミ、ルリタテハ、アカボシゴマダラ他

2020/08/28 - 2020/08/28

tsuneta

tsunetaさん

●アカボシゴマダラは相変わらず至る所で見られました。
●キチョウもいたるところで見られました。
●ツバメシジミはさんぽ道の奥の方の草地で見られました。
●イチモンジセセリがニラの花に止まっていました。

*写真はクヌギの樹に止まっているルリタテハ

キアゲハ

キチョウ

ヤマトシジミ

クヌギの樹に止まっていたルリタテハ

ツマグロヒョウモン

ツバメシジミ

コミスジ

イチモンジセセリ・・にらの花に止まっています。

イチモンジセセリ

ナミアゲハが雑草に止まっています。