宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月に予定していたのにコロナで行けなくなった沖縄旅行。夏休みが過ぎると情勢も落ち着くだろうと思い、また懲りずに9月に旅行を計画、予約を入れたのは7月初めでした。<br /><br />玉城知事は8月28日、沖縄県独自の緊急事態宣言を旧盆期間を含む9月5日まで一週間延長し警戒を強めながら感染のおさまりを見極める「警戒監視期間」とすると発表しました。<br /><br />えっ、お盆は過ぎたはず、もはやカレンダーが頭に入ってこない私。沖縄の旧盆は年ごとに違って今年は8月31日から9月2日とのことで、この3日間は、様々な行事を含め家族が集まる大事な期間のようです。人口減少の日本で沖縄は増えているとか、道行く人が携帯とにらめっこしながら歩いているようなご時世だから余計に家族との強い結びつきは尊いものなのでしょうね。まさにプライスレス。<br /><br />ただコロナのしたたかさと言ったら、長い間感染者ゼロで奇跡とまで言われた岩手県も7月29日に初めて感染者が確認されてから今では19人に、あっという間です。<br /><br />慣れてしまったのか最近感染者の数字を見ても以前ほどの動揺が無くなりました。このままじゃコロナが当たり前の病気になっていきそうだし、除菌されすぎた世界ってどうなんだろう、新たな脅威が現れるのかしら。<br /><br />旧盆過ぎの感染者の出方で、行くか行かないか最終決定しようと思っています。キャンセルの可能性は大きいけど、私にとって一番のだいご味、旅立つ前の妄想だけは楽しむつもりです。<br /><br />今はせつないほど恋焦がれています。水色と群青のグラデーションの海を見たいと!

もうキャンセルは嫌だ!沖縄がこんなに遠いなんて

24いいね!

2020/08/26 - 2020/08/26

372位(同エリア1067件中)

8

7

ちいちゃん

ちいちゃんさん

4月に予定していたのにコロナで行けなくなった沖縄旅行。夏休みが過ぎると情勢も落ち着くだろうと思い、また懲りずに9月に旅行を計画、予約を入れたのは7月初めでした。

玉城知事は8月28日、沖縄県独自の緊急事態宣言を旧盆期間を含む9月5日まで一週間延長し警戒を強めながら感染のおさまりを見極める「警戒監視期間」とすると発表しました。

えっ、お盆は過ぎたはず、もはやカレンダーが頭に入ってこない私。沖縄の旧盆は年ごとに違って今年は8月31日から9月2日とのことで、この3日間は、様々な行事を含め家族が集まる大事な期間のようです。人口減少の日本で沖縄は増えているとか、道行く人が携帯とにらめっこしながら歩いているようなご時世だから余計に家族との強い結びつきは尊いものなのでしょうね。まさにプライスレス。

ただコロナのしたたかさと言ったら、長い間感染者ゼロで奇跡とまで言われた岩手県も7月29日に初めて感染者が確認されてから今では19人に、あっという間です。

慣れてしまったのか最近感染者の数字を見ても以前ほどの動揺が無くなりました。このままじゃコロナが当たり前の病気になっていきそうだし、除菌されすぎた世界ってどうなんだろう、新たな脅威が現れるのかしら。

旧盆過ぎの感染者の出方で、行くか行かないか最終決定しようと思っています。キャンセルの可能性は大きいけど、私にとって一番のだいご味、旅立つ前の妄想だけは楽しむつもりです。

今はせつないほど恋焦がれています。水色と群青のグラデーションの海を見たいと!

PR

  • 仙台在住の娘と孫を連れての旅。<br />9月13日JAL915 11:40羽田発 14:30那覇着 全行程をレンタカーで移動する3泊四日の旅。<br />羽田発を選んだのは当地からの接続便だと那覇に着くのが5時過ぎになるので、58号線の渋滞を乗り切る自信がないからです。ウインカーを出すとすぐ車線に入れてくれる沖縄のドライバーさんの優しさは身をもって体験しているんだけどビビりなので。

    仙台在住の娘と孫を連れての旅。
    9月13日JAL915 11:40羽田発 14:30那覇着 全行程をレンタカーで移動する3泊四日の旅。
    羽田発を選んだのは当地からの接続便だと那覇に着くのが5時過ぎになるので、58号線の渋滞を乗り切る自信がないからです。ウインカーを出すとすぐ車線に入れてくれる沖縄のドライバーさんの優しさは身をもって体験しているんだけどビビりなので。

  • 地方に住んでいるからニュースの映像だけでしか見ていない現在の羽田空港の様子や、子供ラウンジの除菌体制とかも含めてサクララウンジの現状を見てみたいという思いもあります。<br /><br />ホテルは前回キャンセルの連絡を入れたとき、必ずお会いしましょうとお約束したヒルトン北谷。<br />予約を入れたタイプのお部屋です。<br />画像はヒルトンのホームページから。

    地方に住んでいるからニュースの映像だけでしか見ていない現在の羽田空港の様子や、子供ラウンジの除菌体制とかも含めてサクララウンジの現状を見てみたいという思いもあります。

    ホテルは前回キャンセルの連絡を入れたとき、必ずお会いしましょうとお約束したヒルトン北谷。
    予約を入れたタイプのお部屋です。
    画像はヒルトンのホームページから。

  • またキャンセルすることになったら申し訳ないので、ベビーベッドやベビーカーのリクエストはしっかり行くと決めてからお願いすることにしました。

    またキャンセルすることになったら申し訳ないので、ベビーベッドやベビーカーのリクエストはしっかり行くと決めてからお願いすることにしました。

  • テラス付きなのでここで赤ちゃんを遊ばせようかな。10か月を過ぎ、つかまり立ちからしばらく立っていられるようになりました。

    テラス付きなのでここで赤ちゃんを遊ばせようかな。10か月を過ぎ、つかまり立ちからしばらく立っていられるようになりました。

  • 赤ちゃん用のアメニティ、一部はリクエストです。

    赤ちゃん用のアメニティ、一部はリクエストです。

  • ラグーンプール、水深10センチ赤ちゃん用のプールもあります。11月30日まで営業。

    ラグーンプール、水深10センチ赤ちゃん用のプールもあります。11月30日まで営業。

  • Kちゃん、君を守らなきゃね!

    Kちゃん、君を守らなきゃね!

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 164-165さん 2020/09/16 08:04:53
    どうなされたのでしょうか???
    ちいちゃんさん お早うございます。
    結論は出ましたか?それとも、もう行かれたのでしょうか?
    私としては、先陣を切って行っていただきたいのですが。
    11月のハワイのホテルは泣く泣くキャンセルしました。回復の見込みはないようですね。JAL,ハワイアン航空はもう少し待ってから決めます。先送りできるかもしれないので。
    娘さんの涙マークの意味はどこにも行っていないストレスで、行きたいと言うサインでしょうか?旅行記を待ってます。

              【164-165】

    ※農楽校と家庭菜園で作った減農薬の野菜要りませんか?採れ過ぎて持て余しています。

    ちいちゃん

    ちいちゃんさん からの返信 2020/09/17 10:37:56
    Re: どうなされたのでしょうか???
    164-165さん、おはようございます。

    何というタイミングでしょう!昨晩伊丹経由で帰ってまいりました。先週の台風一過のせいか、この夏旅行者が少なかったからか、海の色のグラデーションがことのほか美しくてしばし見とれてしまいました。

    こういうご時世だから、体調を見ながらしばらくは引きこもり生活です。それでも行ってよかったというのが私の正直な思いです。日常と違う空間、時間を楽しめる気力体力が自分にあとどのくらい残されているのだろうとつい考えてしまいましたけど。

    呼吸をするように旅を楽しめる、そんな日が一日も早く来てほしい!

    私も野菜を育てています。特に今年はゴーヤが豊作で、それもフェンス沿いに植えたものだからご近所さんの目を引いているみたいです。娘宅に送って、やけに高価なゴーヤになりました。食べきれない分は軽く炒めた後冷凍したので、どんな食感になるか楽しみなような心配なような。

    ちいちゃん

    164-165

    164-165さん からの返信 2020/09/17 15:53:09
    Re: どうなされたのでしょうか???
    ピーマン、トマト、ミョウガ、きゅうり、大根が沢山出来ました。無職になり丹精込めて作ったので,たくさん出来ました。リクエストが有れば、お持ち致します。fuzzさんには届けました。

    ちいちゃん

    ちいちゃんさん からの返信 2020/09/19 16:28:14
    RE: Re: どうなされたのでしょうか???
    > ピーマン、トマト、ミョウガ、きゅうり、大根が沢山出来ました。無職になり丹精込めて作ったので,たくさん出来ました。リクエストが有れば、お持ち致します。fuzzさんには届けました。


    164-165さん、お心遣いありがとうございます。
    正直なところ、一人暮らしなのでうちの庭の野菜を消費するだけで精一杯です。来年は164-165さんの野菜を当てにして作らないようにしようかしら。

    植物も動物も、育っていくのを見るのって楽しいですよね。今年こそ止めようと思いながら、つい「だあすこ」で苗を買ってしまいます。
  • fuzzさん 2020/09/01 09:31:14
    お孫ちゃま
    ちいちゃんさん、モーニンです(*^O^*)

    岩手もコロナ無菌地帯ではなくなりましたね。今では外出時にマスク、消毒アルコールなどの除菌グッズを持ち歩くのも普通になりました。

    我が家は今月の連休に函館旅を予約しました。キャンセルはしません。JTBのツアーで、新幹線とホテルのパックです。
    今のところ国内はGoToのおかげで安いので、恩恵をありがたく活かそうと思います!

    ちいちゃんさんも、無事に沖縄流行ご出来ます様に。なにより、可愛いお孫ちゃまと一緒に楽しい旅ができます様に!

    fuzz

    ちいちゃん

    ちいちゃんさん からの返信 2020/09/01 09:56:11
    Re: お孫ちゃま
    fuzzさん、おはようございます!

    岩手もあっという間に19人の感染者だから、私もいつも除菌除菌です。自分を守ることは周りの人、他人を守ることだと思っているので神経質なくらいでちょうどいいのかなと。

    函館か、いいなあ!食べ物がおいしいところって無条件にいいですよね。年齢を経て食が細くなったけど「食べたい」意欲は満々です。旅行記待っています!

    K君は今年生まれた4番目の孫です。7月にはフランスで暮らす娘が男の子を出産、うちは今年はベビーラッシュです。

    ちいちゃん
  • KIKIさん 2020/08/31 22:19:21
    沖縄はコロナウイルス禍も怖いが台風も怖くて。
    ちいちゃん様

     お孫さん連れのご旅行 色々考えてしまいますよね。
    我が家も10月末シンガポール孫連れ家族はキャンセルしました。
    替わりに11月に宮古島を考えているのですが。
    自分だけでなく 娘の伴侶やそのご実家の事を考えたら安易に連れて行っていいのかどうか。(娘婿はお留守番)
    でも思い出として連れていってやりたい。

    無事 ご旅行が出来ますように。
    また お話聞かせてくださいませ。

    ちいちゃん

    ちいちゃんさん からの返信 2020/09/01 09:32:56
    Re: 沖縄はコロナウイルス禍も怖いが台風も怖くて。
    KIKIさんおはようございます。コメントありがとうございます。

    おっしゃる通り、娘には家族もいるし行きも帰ってからも心配です。運転が嫌いな私が那覇空港からリムジンバスというプランからレンタカーに変えたのは車内を心行くまで除菌できるからです。

    すべてキャンセルするか、私だけ行くというプランもあると昨日娘に伝えたら返信のラインの文字が涙マークでいっぱいでした。昨年の2月パリに行ったあと、妊娠期間も含めて1年半ほぼ引きこもり状態だったのでかなりストレスが溜まっているようです。

    シンガポールは感染が落ち着いているし緑豊かで花々は色とりどり、キャンセルはもったいないような気がしますが、フライトがどうなるかわからないから、しばらくは国内旅行がいいのかなあ。

    今日の新聞には「感染減少続く ピークは7月末」とありますが、甘く見たら大変な目に合いそう。神経質になるくらいがちょうどいいのかもしれません。

    ちいちゃん

ちいちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP