神津島・利島・式根島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行に出かけられない2020年。<br />離島めぐりと温泉めぐりを楽しむことにした。<br /><br />8月の終わり。<br />東海汽船の株主優待を入手し、2泊3日で式根島、新島、伊豆大島を訪ねた。<br /><br />式根島<br />日帰りで温泉巡り<br /><br />新島<br />1泊してちょこっと観光と間々下温泉

2020JAPAN東京の島旅・式根島&新島

2020/08/28 - 2020/08/30

sunny

sunnyさん

海外旅行に出かけられない2020年。
離島めぐりと温泉めぐりを楽しむことにした。

8月の終わり。

式根島
日帰りで温泉巡り

新島
1泊してちょこっと観光と間々下温泉

9時過ぎに竹芝桟橋ターミナルで今回の旅のお供をしてくれる友人3人と合流。

ターミナルでは「おお、久しぶり!」なんて島好き同士の挨拶が聞こえてきた。見送りでビールを差し入れてくれた友人も、小笠原渡航歴が何十回というツワモノ。

9時40分、今年6月25日に就航したばかりの新さるびあ丸に乗りこむ。

乗船前に体温のチェックがあった。船内ではマスク着用。
    荷物を部屋に置いて、甲板に出て東京の夜景観賞。
    無事の出発を祝って、友人の差し入れてくれた小笠原島レモンチューハイで乾杯!

なんでもない週末なのに、人があふれている。
    甲板の椅子は早い者勝ち。レジャーシート床に敷いて宴会しているグループも。

定刻の午後10時、竹芝桟橋を出発。

高層ビルを過ぎて、目に飛び込んできたのはレインボーブリッジ。
    すぐ真下を通って、お台場、そして羽田空港を過ぎる。

レインボーブリッジ 名所・史跡

船内にはレストランの他、自動販売機があり飲み物、カップラーメン、軽食など購入できる。
    運転免許証必須の船内のアルコールの自販機、初めて見た。
    男性が免許証が反応しなくて困っていたので、我々の免許所で代わりに購入。返納済みの免許も反応しないんだ。
    この方、話を聞くととにかく船に乗ることが大好きという。島には興味がないらしく、今回もこの船に乗るのが目的で、最後の渡航地の神津島についたらそのまま引き返してくるらしい。まるで飛行機のクアラルンプール、シンガポールタッチ笑。

夜行フェリーの雑魚寝2等女性専用和室は80%ほどの占有率。ぐっすり眠って翌朝を迎える。

ちょうど利島に到着したときに部屋から外に出ると、円すい形で裾野の美しい形をした宮塚山が出迎えてくれた。
    今日はこのまま素通りだけど、次回は上陸したいな。

新島を過ぎた後、9時5分に式根島に到着。
    今日は日帰り滞在。キャンプ場も閉鎖しているため、宿が確保できない人はジェットで東京に送還される。

15時20分のジェットで出発までの約6時間レンタサイクルで温泉巡りをする。
    式根島でめぐる温泉は4つ。
    地鉈温泉、足付温泉(現在閉鎖中)、松が下雅湯、そして憩の家。
    憩いの家はシャワー付き、そのほか3つは水着着用。

電動アシスト自転車はレンタサイクルまんぼうにお願いした。
    港まで送迎してくれ、キャンペーン価格で1日1,500円とお安い。
    自転車もよく整備されていた。

まずは島の南西にある神引展望台へ。
    坂道が多いので電動が助かる、ぐいぐい進む。

自転車を止めて丘を登っていくと、目に前にエメラルドグリーンの海。
    北に今朝寄港した利島や新島、大島がくっきり見える。

神引展望台 名所・史跡

南側には神津島。

フェリーからこの島に人がけっこう降りたはずなのに、温泉や展望台には人がいない。
    みんな何してるんだろう?

神引展望台 名所・史跡

海だ。夏といえば海、海水浴のシーズンだね。

この暑い炎天下、自転車こいで温泉めぐりしている私たち。
    お湯も熱いよw

泊海水浴場(東京都新島村) ビーチ

お次は式根島の目玉というべき地鉈温泉へ。無料。
    日影が全くなくて暑い。。

長い階段を降りて、

地鉈温泉 温泉

ヨルダンのぺトラみたいな岩の間を抜けると、

いい色のお湯が出現。
    岩の間からブクブク湯が沸いていてフレッシュだけど、熱過ぎて入れないので、海水と混ざっているところまで石の上を移動。
    靴を脱いで素足になったら、照り付ける太陽でアッチアチになった岩で足が火傷しそう。

地鉈温泉 温泉

入れそうな温度の場所で浸かる。
    硫黄臭くていいんだけど、いかんせん日影が全くなく暑い。。
    水着着て入ったけど、我々貸切だから真っ裸でも良かったかもねw

夜に星空を見ながら入れたらいいなあ。

地鉈温泉 温泉

次は松が下雅湯へ。無料。
    地鉈温泉と同じ泉質で、こちらは加水されていて入りやすい。

熱湯のところで、地元の人が温泉卵つくってたよ。

松が下雅湯 温泉

閉鎖中の足付温泉の入り口。
    昨年の台風の被害で、湯船が岩に埋まってしまっている。

松が下雅湯 温泉

最後に憩いの家、300円。

シャワーと洗い場があり、汗だくの体を洗ってすっきり。
    このあとまた自転車に乗るんだけれど…

温泉憩いの家 温泉

お昼は、島カフェ963。
    島まで来て、くさやでなくてガパオを食べる。
    具材に島の特産である明日葉を使っているのが式根スタイル。

コロナ禍のこの時期、営業自粛や島外の人お断りのお店も多くランチ難民になる可能性もあったので、ご飯にありつけて助かった。

ファミリーストアみやとらで地元食材見学。
    お惣菜のラインナップが素晴らしく、明日葉のたたきを購入。

タタキは式根島の郷土料理で、魚をすり身にして味噌などの調味料で味付けしたものだそうだ。高知のかつおのタタキをイメージしたらまったくの別物だった。

ファミリーストア みやとら グルメ・レストラン

景色見て、温泉も入って式根島散策終了。

外は暑すぎるので、新島行のジェットの時間まで飲みながらまったり。
    今日は車の運転がないので、思う存分飲む。

レンタサイクル屋さんに野伏港まで送ってもらう。
    港付近の海水の青さも群を抜いているなあ。

15時20分発のジェットで新島に移動。
    式根島と新島間の移動、東海汽船のジェットと、村の絡船がそれぞれ運行している。

ジェットでの移動時間はたった10分。
    遠くに三宅島が見えた。

宿の人が新島港まで迎えに来てくれていて、車で宿へ向かう。
    他にも5名のお客がいて、我々には離れの部屋をあてがってくれた。

宿のレンタサイクルは年季の入ったママチャリ。
    明日の出発まで借りて500円。

新島のフェリーターミナル

湯の浜露天温泉へ。無料。
    水着着用。
    遠目に見るとギリシャ神殿みたい。地元の人たちの憩いの場になっていた。

湯の浜露天温泉 温泉

宿の夕飯。
    奥さんは九州出身で、煮物の味付けが薄め&甘めだった。

皿洗い当番が終わってからという条件で、宿のおじさんが我々を「まました温泉」へ車で連れて行ってくれた。

まました温泉。300円。砂むし風呂は温泉付きで700円。
    露天風呂からは、羽田空港に戻るフライトが頭上を次々飛んで行くのがみえた。

温泉に送ってもらうついでに新島案内してもらう。
    ものすごくお話し好きのおじさんで楽しかった。

気の利く友人が洗濯ネットを人数分持ってきてくれていたので、宿の洗濯機でお洗濯。一晩で乾いた。

間々下温泉 温泉

翌朝、新島2日目。
    早寝早起きなので、朝の散歩に出かける。

朝ごはんをいただき部屋に戻ってくつろぐ。
    元気にサイクリングに出かけて行った友人二人。
    部屋でだらだらしてたら、9時チェックアウトの時間。
    今朝ジェット船で来る客がチェックインするというので、急いで部屋を片付けチェックアウト。

暑いけど…意を決してサイクリングに出かける。
    昨日借りてたママチャリはで払ってしまったようで、さびてない新しい自転車を出してくれた。

まずは新島空港へ。

新島空港 空港

新中央航空株式会社が、新島と調布間のフライトを飛ばしている。
    今日は午前1便、午後2便の3便で運行。

新島空港 空港

空港にカフェがあったのでコーヒーをいただく。

常連さんらしき人が朝ごはんを食べていた。
    コロナで日曜の朝に開いているお店が少ないらしい。

新島空港 空港

新島空港の滑走路。

集落を出るとほとんど迷うことがないので
    この方向案内で十分。

!!この青い海。
    羽伏浦海岸の青のグラデーションが目を引く青さ。

くさやの里。

日曜だからやってないだろうと言いながら、友人が食べたいと言ってやってくるも、閉まっていた。

地元で人気の「かじやベーカリー」
    朝いちでサイクリングに出かけた友人らが惣菜パンを買い込んでくれていた。

大島行きのフェリーの中で昼ごはんでいただくことにしよう。

かじやベーカリー グルメ・レストラン

1時間半の駆け足サイクリングを終え、宿の人にフェリー乗り場まで送ってもらう。
    宿のおじさんが本当におしゃべり好きで楽しかった。
    またおじさんとしゃべりに来たいね、と友人らと言い合う。

さるびあ丸が入港してきた。

今朝神津島を出発してやってきた11時55分発の大型船さるびあ丸で大島へ。
    新島から大島ヘは、2時間ほどの船旅。