香取・佐原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
佐原の町並みを1時間半ほど回ってみた旅行記です。町並みが非常にきれいで素晴らしかったです。ちなみに佐原に行く前に銚子で沢山遊んできました。<br /><br />*新型コロナウイルスの影響で半年近く旅行を自粛していましたが、そろそろ感染しない、させないことに気を付けながら旅を再開しようと思い、まずは私の地元である千葉県を旅することにしました。今までの旅行では他県ばかり巡っていて(去年は北海道ばっかり行きました)地元の千葉を忘れがちになっていました。今回の旅を通じて改めて地元の魅力を感じることができ、このコロナを機に千葉の旅行に力を入れてくことにしました!*<br /><br />この旅のおおよそタイムスケジュール<br />8時半:千葉駅発<br />10時過ぎ:銚子駅着<br />16時まで:銚子観光(犬吠埼など)<br />17時過ぎ:佐原駅着<br />18時半まで:佐原観光<br />18時半:佐原駅発成田行の普通列車に乗り帰宅<br /><br />銚子観光はこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11639332<br />

地元を楽しもう!佐原の美しい町並みに感動

2020/08/09 - 2020/08/09

ヒサピヨ

ヒサピヨさん

この旅のおおよそタイムスケジュール
8時半:千葉駅発
10時過ぎ:銚子駅着
16時まで:銚子観光(犬吠埼など)
17時過ぎ:佐原駅着
18時半まで:佐原観光
18時半:佐原駅発成田行の普通列車に乗り帰宅

銚子観光はこちら↓

佐原に行く前に銚子を楽しんでいました。銚子電鉄、よかったですよ。

銚子から佐原までの成田線の風景。この風景を見て千葉と思う方はほとんどいないのではないでしょうか。

ちなみに切符なのですが、銚子電鉄で車内補充券を買いました。銚子電鉄の1日パスを持っていたので銚子ー佐原間で販売してくれました。まさか銚子電鉄の車内でJR線のみで完結する補充券を販売してくれるとは思わなかったですね。車内補充券はかなりレアですね。

さて、佐原駅に到着。駅舎は非常にいい感じです。

佐原駅

観光案内所で観光コースを聞いたところ線路沿いに歩いてから川沿いに行くといいとのこと。駅前には鹿島線の209系が。209系はいつも塗装ボロボロだね。

そんなこんなで駅から徒歩7分ほどでこんな風景が見えてきました。これはまだ最初の方でこの後本当にきれいな風景が見えてくるのです。

成田空港から近いだけあって離着陸する飛行機がよく見えます。この日はLCCが多かったですね。LCCは最近便数も戻りつつあるからでしょうかね。写真はジェットスターでした。

連なる木造の建物と郵便ポストが非常によくマッチしてます。

消火栓もこのように景観を意識しているようです。

昔ながらの匂いがします

歩いていくうちにこのように美しい風景に出会えます。なんだか倉敷の美観地区的な感じですね。たしか舟もあるはずです。

洋食の店でも和風というか大正時代みたいな感じでいいですよね

ワーズワース 佐原店 グルメ・レストラン

ゆっくり観光する時間が無かったので建物一つ一つを詳細に見ていませんが、非常に歴史的価値の高い建物が多いのではないかと思います。

こちらは残念ながら休館していたのですが伊能忠敬の記念館です。

伊能忠敬記念館 美術館・博物館

散歩するには最高の場所ですよね。

古いけど立派そうな建物。いいお店ですね。

本当は近くにある三菱館というレンガ造りの建物を見たかったのですが、工事中で見られませんでした。

このあと道の駅さわらまで頑張って歩いて利根川を眺め佐原駅まで引き返しました。佐原駅ではちょうど夕焼けで209系がいい色合いに変化していました。

飛行機も見えました。

佐原駅から成田は何気に遠いですね。しかも成田の一駅手前でも田舎の風景でした。成田駅の手前で急に都会になってびっくり。国際空港がある市とは思えなかったのです(笑)

成田駅

最後は成田駅から京成に乗り換え帰宅。いつきても成田駅は変わらない雰囲気ですね。

以上で終わります。銚子に時間を割きすぎてさらっとしか佐原の観光ができなかったでのすが、短時間でも十分に楽しめました。また行きたいですね。今度は山車会館や醸造所などにも入ってみたいですね。正直言ってアクセスはかなり悪いですが、時間をかけていくだけの価値があるので銚子や九十九里、成田などと組み合わせていかれてみてはどうでしょうか。

9月下旬には長崎旅行を予定していますがどうなることやら…。

閲覧いただきありがとうございました。