レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年の3月、アイスランドに行ってきました。

前に行った旅を振り返る♪(レイキャビク編その2)

2009/03/19 - 2009/03/19

まい

まいさん

2009年の3月、アイスランドに行ってきました。

2009年3月19日。
    きょうも丸1日フリー。
    適当にレイキャビクの街を回ってみます。
    早速ストリートアートに遭遇したので鑑賞します。

ハートモチーフなデザイン。
    これと同じのをいろんなところで見掛けます。
    昨日行ったアークレイリでもいくつか見ました。

2009年5月にアートフェスティバルが開催されるようです。
    アイスランドのフェスだと、音楽系のフェスが一番気になります。

像もよく見掛けます。

バス停留所。

レイキャビク市庁舎に隣接する池。
    白鳥いっぱいいます。

レイキャビク市庁舎のお手洗い借りました。

レイキャビク市庁舎の中から外を見ています。

たぶんレイキャビク市庁舎のエントランス付近。

日本の化粧品メーカーのポスター。

ケプラヴィーク国際空港でもこれと似たような像を見ました。

レイキャビク写真美術館が入っている建物。
    同美術館では作品を鑑賞するほか、日本人の写真家の方の写真集をゲットしました。

レイキャビク美術館。
    こちらには入りませんでした。

再々会です。

だいぶ暗くなりました。

写りが悪くて恐縮ですが、最後はオノ・ヨーコ氏の作品であるイマジン・ピース・タワーで締めます。

ウィキペディアによると、
    “イマジン・ピース・タワーは、直径17mの台座と、その中央に設置された光の源である直径4m、高さ2mの円筒形のウィッシング・ウェルから構成されている。
    (中略)
    このウィッシング・ウェルの底には、プリズムの働きをする6台の特殊なミラーに加えて、力強くてピュアな光を垂直に放つイタリア製の9台のライトが設置されていて、合計15の光束が複合して光の塔を形作る。”

点灯するのは基本、ジョン・レノン氏の誕生日である10月9日からジョン・レノン氏の命日である12月8日までの間のようですが、あたしが訪れた2009年は、春分の週にあたる3月19日から同月26日までの間も点灯されたようです。
    観れてよかったです。