2020/08/21 - 2020/08/21
88位(同エリア211件中)
somtamさん
- somtamさんTOP
- 旅行記175冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 192,734アクセス
- フォロワー45人
かつては、日本全国で活躍していた
DD51型ディーゼル機関車ですが、
今や、風前の灯火。
愛知機関区もDF200の配属が
すでに始まっていますので、
完全な絶滅危惧種です。
四日市への石油やコンテナ等の
輸送を任務としている
関西本線の貨物列車。
今、鉄道マニアの間で話題なのが、
DD51とDF200の重連の8075レ。
DD51の最後の花道?のような
この8075レですが、運行されるのは、
平日の火曜日~金曜日。
というわけで、8月21日(金)、
お休みを頂いて、自宅から自家用車で
出動して来ました。
☆表紙写真が8075レ。
蟹江~永和の日光川堤防で撮影。
- 旅行の満足度
- 5.0
PR
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 墨水さん 2020/08/23 23:31:55
- びっくり。
- somtamさん、今晩は。
表紙見て、ビックリ!。
こんな重連有るんだ~~っ、と。
DD51て、絶滅危惧種なんだ?。
私個人的に凸型機て、好きじゃ無いのよね。
(どっちかというと、戦時形のイメージ。笑)
DD51形は、よく働いたと思う。
発動機の形式も旧式になったし・・・。
居住性悪いし・・・、DF200へ変換されるのは当然かな?。
墨水。
- somtamさん からの返信 2020/08/24 19:47:03
- RE: びっくり。
- 墨水様、メッセージありがとうございます(^^♪
> somtamさん、今晩は。
> 表紙見て、ビックリ!。
> こんな重連有るんだ??っ、と。
月曜日は重単とのことです。
詳しくは検索して下さい。
> DD51て、絶滅危惧種なんだ?。
> 私個人的に凸型機て、好きじゃ無いのよね。
> (どっちかというと、戦時形のイメージ。笑)
> DD51形は、よく働いたと思う。
> 発動機の形式も旧式になったし・・・。
> 居住性悪いし・・・、DF200へ変換されるのは当然かな?。
知人によりますと、JRが現在、持っている
修理部品がなくなれば、その時が全廃とのこと。
C62重連のニセコ号は、
年齢的に間に合いませんでしたが、
その後を受け継いだDD51重連のニセコ号には
魅了され、よく冬の山線に通いましたよ。
somtam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
6