ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイスに移住して1カ月。初の3連休を利用して、小旅行へ。ベルン、ジュネーブ、インターラーケン、行先をいろいろと考てみたが、やっぱりもともと行きたかったZermattへ。Zermattまでは電車で数時間。こんなに気楽に世界有数の山岳リゾートに行けるなんて。<br />当初は1泊だけするつもりで宿は取っていったのだが、結果的には2泊することに。初めてのドミトリー。日本に住んでた時は、いくら海外旅行を安くしたいからとはいっても、ドミトリーには泊まらなかった。それは、年に2回しか行けない海外旅行なのだから、せっかくの宿もある程度奮発したかったし、長旅なので疲れを残したくもなかったから。ところが、スイスに移住すると、ヨーロッパの各国まで数時間で行けてしまうし、月に1回(それ以上?)のペースで海外旅行が破格で出来てしまう。そうなれば、1泊や2泊、安宿に泊まるのなんてなんのその。<br /><br />今回は、2泊3日のZermattハイキングの旅です。※現地までの移動は省略しています。

真夏のZermatt ハイキングの旅

2020/08/10 - 2020/08/12

442位(同エリア1980件中)

taicok08

taicok08さん

鉄道 徒歩
Agoda

移住後、初の休暇でお出かけ。
    Zermattなんて、日本から行こうと思えば数十万円はかかるだろうに、今ではほんの数千円で行けてしまうなんて。

スイスの鉄道は、普通に乗ればそこそこな値段がする。しかし、お得な割引はたくさんあるので、旅行者でも調べて活用するのが吉。

ちなみに私は、Half Fare Passといって、スイス国内の鉄道切符が半額になるPassを持っています。期限は1年間で185スイスフラン。おそらく、今回の旅の中で、3分の2は元が取れたくらい。おそらくこのパスは、スイス居住者向けで、旅行者向けは1ヶ月で120スイスフラン。他にも、乗り放題になるパスなんかも。

Zermattへは、Vispという町で乗り換えてZermatt行きの電車で行きます。観光客も多く、ほぼ満席の状態でした。

現在のスイスは、公共の場所や交通機関ではマスクが義務化されています。街歩きをしている人はほとんどマスクをしていませんが、電車の中ではみんなマスクをしていますし、マスクをしていないと乗客に注意されています。ちなみに、鼻が出ているだけで注意されました。

Zermattはなかなかの人出。

日本人もちらほら。私が見た日本人は、ほとんどが家族連れでした。駐在の方かもしれませんが…。ただ、スイスは入国した際に隔離期間を設けていないだけでなく、スイス航空はずっと就航している(NRT‐ZRH)のも影響しているかもしれませんが。

Zermattに到着してすぐ、Gornergratを目指しました。少し天気は悪かったのですが、明日も明後日も天気予報は曇りだったので。

何が驚いたかって、車内アナウンスが英語の次に日本語のアナウンスが入ったこと。
    やっぱり日本人多いんだなーと実感しました。

どんどん登っていきます。

いくつか駅を過ぎると、森林限界を迎え、荒野のような姿になります。

すぐ下をハイキングしている人達がいます。

40分程度でGornergrat駅に到着。

さあ、ここが終点です。

ゴルナーグラート展望台 自然・景勝地

乗客もそこそこの人数でした。

氷河がすぐ間近に見えます。

今度は駅と一緒に。

ひとしきり散策したら、下りハイキングの始まりです。切符は片道分しか買ってないので、歩けるだけ歩いて、「無理!」ってなったら途中から電車に乗る作戦です。

天気が悪くなってきました。

すぐ近くをGornergrat鉄道が走ります。

曇りすぎてて、逆さも何もありません。

この直後、雨が降ってきました。
    気付けば周りには誰もいない。
    かなり焦って、早足で次の駅まで。
    なんとか本降りになる前にRiffelberg駅に到着。
    雨宿りをしていると止んできたのですが、なんか疲れたので切符を買ってZermattまで戻ることに。

Zermattに戻り、ラクレットが食べたくてネット検索。
    宿泊先のすぐ近くの店をチョイス。
    しかし、ラクレットは無いと言われ、仕方なくフォンデュに。

ロゼ ストール 地元の料理

本来はワインのところですが、気分的にはビール。

チーズでお腹いっぱい。
    これで32スイスフランでした。やはりスイス価格に加え、観光地価格。

さて、今回の宿泊先のドミトリーへ。ホテルなので、個室もあるようですが、今回はドミトリーを選択。思っていたよりも快適。先客に挨拶をして、ベットでのんびり。疲労と満腹で、夕方5時頃には意識を無くし、朝までベッドの上。

1泊38スイスフランと、ドミトリーにしては高めだが、ホテルのシングルだとゆうに100スイスフランは超えるので、十分な安さ。

ホテル バーンホフ ホテル

2日目。

予定では1泊2日のつもりだったが、あまりにも天気がいいので、延泊決定。
    ホテルのフロントが8時からだったので、8時5分に行くと、まだフロントはクローズ。数分待ってると、従業員の方が来たので、延泊を申し出ると「先にメールチェックするから、10分後に来て」とのこと。
    ちなみに、2泊目は45スイスフランに。

今日は、Sunneggaからさらに登り、Rothorn駅を目指します。

どんな場所かもよく分からないので、ひとまず片道切符を握りしめ、

SuneggaからロープウェイでBlauherdへ。
    Blauherdからは大型のゴンドラでRothornへ。

ゴンドラは数十人乗れるサイズだが、乗客は10人程度。
    まさかの日本人のご夫婦がおられました。

Rothornに着くと、展望台的な場所はあったが、ほとんどは工事中でした。
    そこからOberrothornまでハイキングしようと思っていたが、道がわからずあたふた。

先ほどの日本人夫婦と話してみると、どうやら駐在でドイツにおられ、ドイツから来られたとのこと。

次に、スイス人のご夫婦に聞いてみると、「私たちもOberrothornに行くから一緒に行きましょう。」と言っていただき、付いていくことに。

Oberrothornまでは1時間半くらい。

結果的に、ちょうど1時間半で頂上まで行けました。
    スイスの看板(黄色の)は、とても正確。

スイス人老夫婦のペースは、とてもゆっくりでした。
    でも、それが山登りの極意のようでした。
    ゆっくりでも同じペースで進み続けること。
    決して焦って登ろうとはしないこと。

なんか人生と同じだなーと感じました。

頂上からの眺めは絶景です。

ゴンドラの駅が下に見えます。

その後、歩いて下れる所まで歩くことに。

後々気づきましたが、Stelliseeに降りる道をいかず、車が通る道を行ってました。

Sunneggaへは近道となりますが、ハイキングコースを逃していました。

それでも景色は綺麗です。

ひたすら歩いていて、あまり写真を撮っていなかったです。。。

SunneggaからZermattへも歩けるとのことだったので、そのまま歩き続けました。
    結果的にですが、大回りするルートを通っていたようで、SunneggaからZermattに帰り着くにはかなり歩きました。

Zermattの街とマッターホルンの共演。

いい景色が見れたので良しとしましょう。

前日に乗ったゴルナーグラート鉄道です。
    街中を走っています。

宿に戻り、一休み。

明日には帰路に着くため、最後にZermattの街歩き。

アルペンホルンの路上コンサートです。

昨日は食べれなかったラクレットを求めてスイス料理店へ。

バルコニーは人がいっぱいだったので、屋内へ案内されましたが、中は誰もいませんでした。予約席を開けてくれました。5時くらいに行ったので、夕食時より少し早かったから入れたのかもしれません。
    ラクレットとビールを一杯。ラクレットは目の前でチーズを削ぎ落としてくれるのかと思ってたら、この状態で出てきました。
    これで14CHFほどでした。量的には少し物足りないですが、チーズが重いので、程よいくらいです。

宿に戻ると、後はぐっすりと眠りにつきました。
    次の日、も天気が良かったので、他のルートへ行くことも考えましたが、また次の機会に残しておくことに。

コロナ禍とは言え、夏のZermattは大賑わいでした、

シュターデル 地元の料理

• とまとさん 2023/04/28 11:58:05
    ハイキング時間に関して
    拝見しました。
    夏のツェルマットはお天気が良いとハイキング日和ですね。
    私たちも6月下旬にツェルマットへ行く予定です。
    ハイキングをしたいのですが、同じルートでOberrothornからZermattまで下山をハイキングされた時何時間かかりましたか?途中ハイキングコースから外れていたみたいなので誤差あると思いますが。。
    3泊4日の予定ですが、丸2日ハイキングに使える予定で、ゴルナーグラード展望台を含め3コースは周りたいのでパークパスを買うか悩んでます。