成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行に行けない2020夏、せめてもの旅気分を味わいたいと思い、空港が見えるホテルでほんの少し贅沢なホテルステイを考えました。<br /><br />今年の夏の旅の計画も、コロナ以前にすでに立てていて、航空券も手配していました。本当に残念!!<br /><br />選んだのは、成田空港が見えるホテルということで、ヒルトンホテル成田にしました。すべての部屋から見えるわけではないので、見える部屋をリクエストしました。宿泊代は朝食込みで2万円ちょい。普段はぜったいにこんな値段のホテルには泊まらないので、プチ贅沢です。こんな時じゃないと泊まらない!<br />

ステイケーションの夏、その1~ヒルトンホテル成田~

2020/08/15 - 2020/08/16

たまお

たまおさん

まずは成田空港視察。
    第1ターミナル駅に着いて振り返った時の図。
    普段だったら、スーツケースを引いた客でごった返しているのに…。
    誰もいない…

全てのお店のシャッターも降ろされてます…。
    悲しい。

出発ロビーの4階までエスカレーターで向かっている途中。ここでもシーンとしていて店のシャッターは降ろされてます。

第1ターミナル南ウィングです。
    私はほとんど飛行機はスタアラ系を使っているので、このターミナル南ウィングを利用することが多いです。
    誰もいない…。いつもと違う光景に悲しくなりました…。

本当に人がいない。

今の時期だったら、空港でのドラマ撮影し放題でしょうね…。いつもドラマでの空港のシーンに違和感を覚える…。

もちろんほとんどの便が運休。かろうじて、ソウルと台北行きが飛ばしているところでしょうか。

夕方からの便は、アメリカ各方面行きが飛ばしています。それ以外は運休ですね。

ガラガラです。

ガラガラ

こんな姿になっちゃって…。悲しすぎる…。

チェックインカウンターは閉鎖。

閉鎖

唯一アシアナ航空がチェックインを行っております。

エアポートモール内のすべての店のシャッターは降ろされ…

こんなに寂しいエアポートモールは初めて。

ガラーンとしたエアポートモール。
    唯一飲食店だけは営業していました。

展望デッキに来ましたが、飛行機がいません!

異様な姿です…。

北ウィングに来ました。
    写真はそれなりに明るく写ってますが、実際、ここは照明が落とされていて暗かったです。365日稼働している空港が…照明が落とされるなんて、悲しい…。

もちろん誰もいませんよ。

だってすべての便が運休ですもん。

はぁ・・・どうしてこんな姿に…
    (ってコロナのせいなんですけどね)

第2ターミナルに来ました。

もちろん運休ばかりです。

悲しいという言葉以外見つかりません…。

少し人があふれていました。

セブ行きのフィリピン航空がチェックインを行っていました。
    フィリピン人がほとんどでしょう。

ほかはガラーン

上のショッピングモールから撮った図。

先ほどのセブ行きの便に乗る人か、乗る人を見送る人たちか?
    見る感じ、フィリピン人ぽかったです。

ショッピングモールは御覧の通り、

やはりすべての店のシャッターは降ろされていて、飲食店だけは営業していました。

大好きな大好きな空港、早く本来の姿に戻るように願ってやみません!

空港を後にし、タクシーで10~15分、ランチ場所にやってきました。
    古民家を改装して作ったレストランです。

「Dining Port 御料鶴」です。
    はい。このロゴを見て分かったかと思いますが、JALが運営するレストランです。
    実際JALで提供されている機内食が食べられると聞いて、やってきました。
    もともとのスタッフもおりますが、写真左端に少し写っていますが、現役のJALのCAさんも制服を着てサーブしてくれます。今はフライトの仕事ないですから、こういうところでお仕事できるのはいいことですね。おもてなしのスペシャリストですし!皆さんお綺麗です!!一緒に写真撮りたかった~!!(←ミーハーか!)

けっこう人気のレストランで、予約が基本のようでした。私は予約をしておらず、13時頃でしたが、室内だと予約で埋まっていて1時間待ち、テラス席だとすぐにご案内できるとのことでした。もちろんテラス席でしょう!(えっ、当然だよね?迷う理由あります??)

なぜテラス席の方が気持ちがいいのに空いていて、室内が埋まるのか本当に不思議でした!

ビールはお決まりでしょう。

んー!んまい!!

テラスで飲むビールは最高!!(なぜテラス席が空いているのか不思議!)

もちろん機内食をオーダーしましたよ。(機内食で少しでも旅気分!)
    チョイスしたのは、「蟹と豚バラのドリア風」。
    機内食は4つの選択肢から選べます!

食べ始めてから気づきました。

暑い。

連日35度越えの猛暑日が続いておりました。だから皆さんクーラーの効いている室内へ行きたがるんですね。やっと理解ができました。
    私は暑さを感じにくいといいますか…暑さが全く苦にならない体質でして…。(寒いのにはめっぽう弱い!!)

美味しそう~!!
    ジュースも通常の機内と同じように選べて付いてきます。

さすがJAL。とても美味しかったです!
    ご馳走様でした!

食べ終わってボーっとしていると、「ゆっくりしていってくださいね」とお声をかけていただいたり、

帰り際、サーブしてくれたCAさんから「暑かったですよね」とテラス席しか案内できなかったことへのお詫びの言葉も頂いたり…。
    (いえいえ、とんでもございませんよ。むしろテラス席で助かりました!)

こういう気遣いもうれしいですね。さすがです。

ヒルトンホテル成田にチェックイン。
    デラックスプラスクイーンのお部屋。このタイプの部屋でないと空港は見られないみたいです。
    お部屋は想像していたよりも広くなかったですが、これぐらいがちょうどいい。

バスルーム

窓から空港が見えます。(右側奥です)思ったより遠いけど…ま、いいか。そもそも空港から10~15分といった時点であやしいとは思いましたけどね。

でも夜は灯されてとてもきれいでした。昼間だとよく見えないのですが、夜になると滑走路の両端が点灯し、そこに離着陸する飛行機をチェアに座ってボーっと眺めて…。ここでもせめてもの旅気分!見ていて飽きません!

バーラウンジへ。
    ハッピーアワーで、お酒が通常の半額以下、600円で飲めました!ラッキー!

白ワインを頼んだら、枝豆とポップコーンが一緒に付いてきました。だったらビールにしとくんだったなぁ・・・

そのまま時間を潰し、夕食もここで頂きました。
    今度はビールで!
    レンズ豆のカレーをオーダー。おいしかったです!

ビュッフェ形式のレストランもあるのですが、5100円と、ヒルトンにしてはそこまで高くないとは思うのですが、私は小食で元が取れないので、単品の方が安く済むし、助かる。

翌日11:00チェックアウト。15:00までのレイトチェックアウトも無料でできたのですが、することもないので帰ります。

第2ターミナルに戻って…。
    やはり今日も欠航ばかりです。

自分の過去を振り返って、25年間毎年海外旅行を欠かしたことはありませんでした。年1,2回ないし3回。それだけよく利用していた空港がこんな姿になるなんて本当に悲しいです。早く本来の状態に戻ってほしい。そしてまた旅行できる日が来ますように。