大山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
60代後半の両親と大山登山に行きました。登山後は三朝温泉で骨休め。

大山登山&三朝温泉の旅

2017/10/27 - 2017/10/28

レボ

レボさん

眠い目をこすりながら早朝に出発し、大山近くのSAまでやってきました。これからあの山の上まで登ります。結構高い・・・。富士山のように珍しい独立峰の山です。

大山(伯耆富士) 自然・景勝地

登山道は複数ありますが、一番メジャーな夏山登山道から登ります。車は「下山駐車場」にとめましたが、10時頃に到着したときに3台ぐらいしか空いてませんでした。準備中に満車になったので危なかったです。早い時間に到着することをオススメします。

登山道は整備されてますが、麓に近いところはこんな感じで、歩きにくいです。いきなり結構しんどい・・・。

大山夏山登山道 公園・植物園

前半は景色がほとんどみえませんが、途中から登山道からの景色が開けます。

向こうの稜線は険しそうですね。

日本海が見えます。紅葉にはちょっと早かったかな。

別のハイカーの方が言ってましたが、向こうの稜線も登山道になってるらしいです。落ちたら死にそう、いや死ぬね。

後半は登りがきつくなってきますが、景色は良くなっていきます。無理せず休憩しながら、おやつと景色でエネルギーチャージしてください。

米子方面の景色、日本海が見えます、なんかいい景色です。

最後の関門がやってきます。頂上周辺はなだらかなのですが、そのちょっと前から結構険しいです。両親はトレッキングポールを使ってましたが、それでもメッチャしんどそうでした・・・。

もう一息です。はあ・・・。

頂上が近いです。木道が整備されていて歩きやすい。

登頂。山頂周辺はデッキのようになっていてかなり広いので、多くの方がパクパクしてました。ゴミは持って帰りましょう。

いい景色。登頂後すぐに曇ってしまい、あまり写真が取れませんでした。山の天気は変わりやすいです。

山小屋にトイレとちょっとした売店があります。寝袋を持ってくれば、宿泊もできます。

一部メニューに目が釘付けになりますが、なんとか目を引き剥がします。運転があるので強い意志で堪えます。残念・・・。

下りは5合目付近から行者谷の方におりました。が、失敗でした。かなり険しい・・・。階段が延々と続き、1段1段が結構高さあります。こちらは、あまりオススメしません。

「元谷」からの景色です。

20分ぐらい待って、両親と合流。両親も相当堪えてました。素直に夏山登山道降りた方が良かったです・・・。しかもここから下ってる途中で、駐車場に行く道がよく分からなくなり、ちょっと迷ってしまいました。こっちは登山者もほとんどいなかったのでちょっと焦りました。

そんなこんなで、なんとか三朝温泉到着。今夜のお宿は、「三朝館」さん。大型のホテルです。

三朝温泉 三朝館 宿・ホテル

ロビーです。

日本庭園がいい感じです。

夕食。4人でしたが、20人ぐらい入りそうな宴会場のようなところを貸し切りにしてくれました。まいど。かなりお腹すいていたので、飯が美味い。松茸もごちそうになりました。別注でノドグロもパクリ。ガツガツいったので、写真がないです・・・。

三朝温泉はラジウム泉で有名なところ。旅館の温泉も露天風呂が数種類あっていい感じでした。建物の前にある橋には足湯もありました。このあと、私だけ河原にある公共の露天風呂に入りました、定番の外から丸見え温泉でとても開放的でした。