2020/08/15 - 2020/08/15
200位(同エリア323件中)
Wind99さん
- Wind99さんTOP
- 旅行記448冊
- クチコミ19件
- Q&A回答1件
- 360,252アクセス
- フォロワー23人
2020/8/13~15 島根県にドライブに行った。
宿泊は松江市と出雲市に2泊、GOTOキャンペーンを利用した。
1日目 松江
2日目 出雲
3日目 石見 本日は3日目のここ。
石見銀山-龍源寺間歩-仁摩サンドミュージアム-道の駅 サンピコごうつ-石見畳ヶ浦-浜田城跡
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
出雲市から石見銀山公園駐車場を目指す。丁度オープンの9時に到着。
さっそく電動レンタサイクルを借りて、清水谷精錬所跡を見る。
ここは明治時代の遺跡だ。 -
唯一、中に入れる龍源寺間歩。ここが観光では最奥になる。
-
料金を払い入り口に来た。
料金は現金とWAONでの支払いが可能だ(レンタサイクルは現金のみ) -
連日の猛暑日並みの暑さでぐったりだが、ここは寒い位。
うす暗く気持ち悪い。 -
龍源寺間歩を出て、自転車置き場まで少し歩く。
-
そうすると香り袋を売っている店があり、声を掛けられる。
石見銀山周辺に自生する香木「クロモジ」を入れている、というので1つ購入した。 -
佐毘賣山神社の石段が傾いていて、歴史を感じる。
古いガイドブックの写真では、階段下に鳥居が見えるが、今はなくなっていた。 -
大森エリアのレトロな町並みを進む。
-
一軒だけアジサイが咲いていた。
-
木彫りのミシンが珍しかった。
-
町並み交流センター向かいの観世音寺
-
銀山川を挟んで、五百羅漢がある。
-
約2時間で世界遺産・石見銀山を後にした。
-
仁摩サンドミュージアム
-
ここには世界一の砂時計がある砂博物館だ。
その砂時計は、高見にあって、砂が落ちる様が見えないようになっていた。
日本各地の砂を顕微鏡で見れるようになっていたが。 -
南下し道の駅 サンピコごうつで海鮮丼ランチを頂き、浜田市の石見畳ヶ浦に来た。
岩のトンネルを進んでいく。 -
きれいな海と、不思議な岩がある海に出た。
-
およそ1,600万年前の地層で、波の侵食によってできた腰掛け状の岩(ノジュール)がいっぱいある。
ノジュールは石の化石のこと。 -
浜田城址に来た。(続日本100名城)
江戸時代浜田藩の政庁だった。 -
浜田藩追悼の碑
-
浜田県庁の門
元々津和野城の門が、巡り巡ってこの地に来た。
貴重な門であることから、昭和42年に門がなかったこの場所に設置したという。 -
その門を入ると、立派な石垣が天守まで続いていた。
1866年、長州軍の戦いで自焼退城ということで、石垣のみ残る。
猛暑のため、登城を断念し、帰宅する道に着いた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大田・石見銀山(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22