与那国島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのどこかにマイル<br />またまた、連続で石垣へ<br />国内最長路線を御指名頂き<br />いつも感謝しております<br />日本トランスオーシャン航空 071便<br />羽田6:20発<br /><br />スタートは石垣は港周辺の市街は賑やかでガヤガヤ<br />北部は静かな島になる<br />北の明石(あかいし)の集落にある民宿へ<br /><br />そして今回は久しぶり国境の島、与那国に行こうと決め<br />行くなら船<br />ゲ○船と呼ばれているフェリーよなくに<br />週にニ便<br />2泊石垣に泊まる船待ち<br />そして今日が出航日<br />波高は石垣も与那国も1.5mだから揺れない、ハズ・・・<br /><br />いいゲストハウスの恵まれ、熱低が台風になり、天候にも恵まれ(笑)<br />おかげさまでついに台湾も・・・やったね<br />の、プチ滞在の与那国ツアーなり<br /><br /><br /><br />

台湾まで110km国境の島与那国・ついに台湾が見えたよ、最果ての島へ夢のような旅だった編

65いいね!

2020/08/21 - 2020/08/25

43位(同エリア496件中)

0

210

swal

swalさん

この旅行記スケジュールを元に

JALのどこかにマイル
またまた、連続で石垣へ
国内最長路線を御指名頂き
いつも感謝しております
日本トランスオーシャン航空 071便
羽田6:20発

スタートは石垣は港周辺の市街は賑やかでガヤガヤ
北部は静かな島になる
北の明石(あかいし)の集落にある民宿へ

そして今回は久しぶり国境の島、与那国に行こうと決め
行くなら船
ゲ○船と呼ばれているフェリーよなくに
週にニ便
2泊石垣に泊まる船待ち
そして今日が出航日
波高は石垣も与那国も1.5mだから揺れない、ハズ・・・

いいゲストハウスの恵まれ、熱低が台風になり、天候にも恵まれ(笑)
おかげさまでついに台湾も・・・やったね
の、プチ滞在の与那国ツアーなり



PR

  • さあ、与那国に行こう<br />台湾まで110km<br />東京から伊豆大島よりに近い<br />国境の島へ

    さあ、与那国に行こう
    台湾まで110km
    東京から伊豆大島よりに近い
    国境の島へ

  • おお、最高の船日和だ

    おお、最高の船日和だ

  • フェリーよなくにで<br />3,610円、石垣港から4時間<br />飛行機も一日2~3便<br />島、行くなら船だよな<br />離島ターミナルから10分ぐらい歩いて福山海運事務所へ<br />

    フェリーよなくにで
    3,610円、石垣港から4時間
    飛行機も一日2~3便
    島、行くなら船だよな
    離島ターミナルから10分ぐらい歩いて福山海運事務所へ

  • 立派なフェリーだ<br />初めて行った与那国、四十数年前<br />先先代のフェリーよなくに<br />石垣からカジキマグロを引っ掛ける針を流しながら7時間かけて渡った<br />思い出の島だ

    立派なフェリーだ
    初めて行った与那国、四十数年前
    先先代のフェリーよなくに
    石垣からカジキマグロを引っ掛ける針を流しながら7時間かけて渡った
    思い出の島だ

    フェリーよなくに 乗り物

  • その後学生時代にもう一回<br />結婚してかみさんと一回<br />息子が生まれ家族で一回<br />5回目十数年ぶりの与那国

    その後学生時代にもう一回
    結婚してかみさんと一回
    息子が生まれ家族で一回
    5回目十数年ぶりの与那国

  • なんと二段ベッドの洋室まである<br />無料<br />ちょっとしたクルーズ??

    なんと二段ベッドの洋室まである
    無料
    ちょっとしたクルーズ??

  • ワォっ<br />凄すぎの船内<br />このシートも<br />ゆったりリクライニング、広し

    ワォっ
    凄すぎの船内
    このシートも
    ゆったりリクライニング、広し

  • まあ、ビックリの豪華さ

    まあ、ビックリの豪華さ

  • こんなテラスも

    こんなテラスも

  • なんか特別な想いの乗船だな<br />最果て感はハンパ無い

    なんか特別な想いの乗船だな
    最果て感はハンパ無い

  • こんな位置関係で<br />石垣からは120km

    こんな位置関係で
    石垣からは120km

  • 通称ゲ◯船と言われてようだけど<br />あの頃と比べれば比ではない<br />と、強がるものの<br />揺れないでね・・・

    通称ゲ◯船と言われてようだけど
    あの頃と比べれば比ではない
    と、強がるものの
    揺れないでね・・・

  • ちょっと仕入れも<br />結構助かったかも<br />島は慢性的な食材不足、特に野菜<br />でやはり高い

    ちょっと仕入れも
    結構助かったかも
    島は慢性的な食材不足、特に野菜
    でやはり高い

  • 10分遅れで石垣港出港

    10分遅れで石垣港出港

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • 海保頼みすよ!!<br />後日ここ行ったけど、これで大丈夫??な基地てか<br />構えだったんたよね<br />

    海保頼みすよ!!
    後日ここ行ったけど、これで大丈夫??な基地てか
    構えだったんたよね

  • 静かだ

    静かだ

  • 彼方左に西表島<br />右が鳩間島

    彼方左に西表島
    右が鳩間島

  • 気持ちいいデッキ

    気持ちいいデッキ

  • この空がいいさ

    この空がいいさ

  • 穏やか海<br />福山海運、この黒潮を激流を超える凄腕の海人の面々<br />ひっくりかえるような波の中<br />スマホ見て笑ってるクルーもいるらしいと<br />4~5mでも GOGO!するとか??

    穏やか海
    福山海運、この黒潮を激流を超える凄腕の海人の面々
    ひっくりかえるような波の中
    スマホ見て笑ってるクルーもいるらしいと
    4~5mでも GOGO!するとか??

  • いいね<br />誰もいないし<br />乗客は10人ぐらいかな

    いいね
    誰もいないし
    乗客は10人ぐらいかな

  • 西表を左に

    西表を左に

  • 右の鳩間島<br />ちょうど中間あたりを抜ける

    右の鳩間島
    ちょうど中間あたりを抜ける

    鳩間島 自然・景勝地

  • このペットボトルペアはこの先ズッとお世話になった

    このペットボトルペアはこの先ズッとお世話になった

  • では、では<br />デッキでじゅーしーおにぎりランチ

    では、では
    デッキでじゅーしーおにぎりランチ

  • 西表沖に<br /><br />

    西表沖に

  • あの青空から突然の大雨<br />ああ・・、東南アジア圏に来てるんだな

    あの青空から突然の大雨
    ああ・・、東南アジア圏に来てるんだな

  • コイツらとズッと一緒に<br />船で逃げる飛び魚を狙う<br />凄い急降下技に恐れ入りました

    コイツらとズッと一緒に
    船で逃げる飛び魚を狙う
    凄い急降下技に恐れ入りました

  • 彼方に島影が<br />与那国だ

    彼方に島影が
    与那国だ

  • 穏やかな海に感謝<br />湖のような航海だ

    穏やかな海に感謝
    湖のような航海だ

  • だんだんと島が<br />島旅、これじゅなくては、だね

    だんだんと島が
    島旅、これじゅなくては、だね

  • 西の果て<br />久部良港へ<br />これからかなりの土砂降り

    西の果て
    久部良港へ
    これからかなりの土砂降り

    久部良漁港 名所・史跡

  • ああ、着いたよ<br />与那国、久部良港(くぶら)<br />真っ黒なゲストハウスオーナーが優しく迎えに来てくれた<br />ゲストハウスフィエスタ<br />ああ、いい宿だな、の直感<br /><br />北海道のご出身と聞いた<br />世界を旅してきたな<br />ゲストハウスには旅の印の本がギッシリ<br />90年代前半にはNYも<br />

    ああ、着いたよ
    与那国、久部良港(くぶら)
    真っ黒なゲストハウスオーナーが優しく迎えに来てくれた
    ゲストハウスフィエスタ
    ああ、いい宿だな、の直感

    北海道のご出身と聞いた
    世界を旅してきたな
    ゲストハウスには旅の印の本がギッシリ
    90年代前半にはNYも

  • ベッドじゃないんだ<br /><br />いいじゃん<br />いいじゃん<br />もうひとりが同じ部屋<br />なんと東横線の車掌さんにはビックリ~<br />近い近いで盛り上がった夜<br />今日だけ2人、あとは広い個室になった部屋

    ベッドじゃないんだ

    いいじゃん
    いいじゃん
    もうひとりが同じ部屋
    なんと東横線の車掌さんにはビックリ~
    近い近いで盛り上がった夜
    今日だけ2人、あとは広い個室になった部屋

    与那国ゲストハウスFiesta<与那国島> 宿・ホテル

  • キッチンがいいさ<br />調味料ほぼ完備<br />ちょっと小腹に

    キッチンがいいさ
    調味料ほぼ完備
    ちょっと小腹に

  • これがね<br />石垣サンエーで買ったさんぴん茶パックが大活躍で<br />暑いから冷凍して持ち歩く

    これがね
    石垣サンエーで買ったさんぴん茶パックが大活躍で
    暑いから冷凍して持ち歩く

  • 石垣のサンエーで248円<br />5gで1L、48袋入り<br />=1L、5円でございます

    石垣のサンエーで248円
    5gで1L、48袋入り
    =1L、5円でございます

  • オーナー手づくりのゲストハウス<br />良く造れるよな<br />関心しきり

    オーナー手づくりのゲストハウス
    良く造れるよな
    関心しきり

  • 二階、屋上が<br />この後、一番の居心地の場所になった

    二階、屋上が
    この後、一番の居心地の場所になった

  • ゲストハウス界隈を<br />もう忘れている<br />細かい土地感はないわ

    ゲストハウス界隈を
    もう忘れている
    細かい土地感はないわ

  • 祖内の港<br />天気はイマイチだけど<br />綺麗だ

    祖内の港
    天気はイマイチだけど
    綺麗だ

  • 集落を<br />ホテル入船<br />前に息子連れて泊まった宿だ<br />ひょんな出会いで久米島で出会った<br />与那国出身の本竹裕助さんがあの時連絡してくれ<br />泊まった宿<br />古いけど名曲、十九の春の作者<br />日本一の三線速弾きの本竹さん<br />本竹裕助とスーパーキムジナー<br />国際通りにライブ居酒屋を出したけど今は無い<br />素晴らしいかったな<br />お元気かな

    集落を
    ホテル入船
    前に息子連れて泊まった宿だ
    ひょんな出会いで久米島で出会った
    与那国出身の本竹裕助さんがあの時連絡してくれ
    泊まった宿
    古いけど名曲、十九の春の作者
    日本一の三線速弾きの本竹さん
    本竹裕助とスーパーキムジナー
    国際通りにライブ居酒屋を出したけど今は無い
    素晴らしいかったな
    お元気かな

    ホテル入船 宿・ホテル

  • おお、晴れてきた<br />島の天気は30分で激変

    おお、晴れてきた
    島の天気は30分で激変

  • ここが島の中心だったな<br />福山海運、スーパー福山、南西航空<br />あの頃の南西航空予約はこの事務所で台帳管理<br />ここに来て<br />台帳をひっくり返して<br />空いてるかを確認して予約<br />島でしか予約は出来なかった<br />そんな事態だった<br />となりの<br />大賑わいだったスーパー福山は今はやっていない

    ここが島の中心だったな
    福山海運、スーパー福山、南西航空
    あの頃の南西航空予約はこの事務所で台帳管理
    ここに来て
    台帳をひっくり返して
    空いてるかを確認して予約
    島でしか予約は出来なかった
    そんな事態だった
    となりの
    大賑わいだったスーパー福山は今はやっていない

  • 民宿さきはら<br />かみさんと来た時に泊まった宿<br />のちのち、小学校同級生の身内だったとは?!

    民宿さきはら
    かみさんと来た時に泊まった宿
    のちのち、小学校同級生の身内だったとは?!

    民宿さきはら荘 <与那国島> 宿・ホテル

  • いい天気さ<br />ここはアジアだな

    いい天気さ
    ここはアジアだな

  • 懐かしいだろう場所を歩く<br /><br />今は無き民宿譜山<br />ふくやま跡を<br />この辺りかな<br />ちょっと尋ねてながら<br /><br />ふくやまは濃い連中が集まる宿で<br />与那国ハーリー海神祭の日だった<br />海神祭のイベントは久部良の中学校体育<br />ふくやまのお母さんに誘われて体育館へ<br />飲めや、飲めやで<br />ステージでは喜納昌吉<br />元奥さんが与那国で<br />終わって喜納昌吉ふくやま来てね<br />あの頃は熱かった<br />車座で朝まで飲んで<br />語った<br />懐かし過ぎるこの島にいる<br /><br /><br /><br /><br />

    懐かしいだろう場所を歩く

    今は無き民宿譜山
    ふくやま跡を
    この辺りかな
    ちょっと尋ねてながら

    ふくやまは濃い連中が集まる宿で
    与那国ハーリー海神祭の日だった
    海神祭のイベントは久部良の中学校体育
    ふくやまのお母さんに誘われて体育館へ
    飲めや、飲めやで
    ステージでは喜納昌吉
    元奥さんが与那国で
    終わって喜納昌吉ふくやま来てね
    あの頃は熱かった
    車座で朝まで飲んで
    語った
    懐かし過ぎるこの島にいる




  • スーパー崎原商店<br />一番お世話になった<br /><br />帰る頃は毎度!とか言われ<br />これ、嬉しいさ

    スーパー崎原商店
    一番お世話になった

    帰る頃は毎度!とか言われ
    これ、嬉しいさ

  • 今日は船入ったから野菜ありあり<br />この後、どんどん野菜が無くなる<br />島ではほとんど野菜栽培は無理

    今日は船入ったから野菜ありあり
    この後、どんどん野菜が無くなる
    島ではほとんど野菜栽培は無理

  • 支那そばかい<br />乾麺で<br />あまり選択肢なし

    支那そばかい
    乾麺で
    あまり選択肢なし

  • もやしを190円<br />激安の10倍だな<br />買う!<br />あと高いけど、分葱230円を

    もやしを190円
    激安の10倍だな
    買う!
    あと高いけど、分葱230円を

  • 帰り道<br />ああ、いいな<br />もう島酔い

    帰り道
    ああ、いいな
    もう島酔い

  • テラスで<br />夕暮れ

    テラスで
    夕暮れ

  • 堪らないね<br />感謝と<br /><br />ちょっとこの島にいようかな・・<br />気ままに

    堪らないね
    感謝と

    ちょっとこの島にいようかな・・
    気ままに

  • さあさあ、今晩は<br />中華そば茹で、もやしと分葱で焼きそばっ!<br />持ってきたツナ缶も大活躍で<br />楽しい?キッチンタイム<br />我が家では油飛ばしたり、で歓迎されないから旅の楽しみ<br />だったりして

    さあさあ、今晩は
    中華そば茹で、もやしと分葱で焼きそばっ!
    持ってきたツナ缶も大活躍で
    楽しい?キッチンタイム
    我が家では油飛ばしたり、で歓迎されないから旅の楽しみ
    だったりして

  • おはよう<br />2日目の朝<br />天気イマイチ<br />てか、台湾近くの熱帯が台風8号になるかも?って情報<br />本州下にも熱低が<br />異常気象<br />

    おはよう
    2日目の朝
    天気イマイチ
    てか、台湾近くの熱帯が台風8号になるかも?って情報
    本州下にも熱低が
    異常気象

  • 台風<br />それもいいさ<br />急ぐ旅じゃないし<br />ここ一年弱こんな旅をする<br />出来る<br />ありがたいな<br />感謝・・

    台風
    それもいいさ
    急ぐ旅じゃないし
    ここ一年弱こんな旅をする
    出来る
    ありがたいな
    感謝・・

  • すぐそばのナンタ浜へ

    すぐそばのナンタ浜へ

    ナンタ浜 ビーチ

  • 天気がなー<br />これから風強くなるんかな<br /><br />それにしても、このすぐ南あたり?珍しい位置で台風発生<br />

    天気がなー
    これから風強くなるんかな

    それにしても、このすぐ南あたり?珍しい位置で台風発生

  • 無料バスで久部良へ

    無料バスで久部良へ

  • バスは一日9便島を回りますよ<br />これ結構、利用価値高し

    バスは一日9便島を回りますよ
    これ結構、利用価値高し

  • 南牧場、与那国馬が放飼い<br />大人しい馬達

    南牧場、与那国馬が放飼い
    大人しい馬達

    南牧場 動物園・水族館

  • 久部良港へ<br />今日は石垣行の出フェリー港日<br />まだ時間があるから、裏の丘に

    久部良港へ
    今日は石垣行の出フェリー港日
    まだ時間があるから、裏の丘に

  • もうやっていない与那国観光ホテル<br />かつては島唯一のホテルだったかな

    もうやっていない与那国観光ホテル
    かつては島唯一のホテルだったかな

  • こんなお宅も

    こんなお宅も

  • 港横の漁協へ<br />早朝はセリあり

    港横の漁協へ
    早朝はセリあり

  • いい感じの食堂があったけどやっていなかった<br />当分休業という感じで<br />残念

    いい感じの食堂があったけどやっていなかった
    当分休業という感じで
    残念

  • そろそろだな<br />出港だ

    そろそろだな
    出港だ

  • お見送り~に<br /><br />昨晩一緒だった<br />都内だけどもう石垣に数年いるという凄キャラのSさん<br />同宿だった東横線のKさん<br /><br />今日は熱低で荒れてるから揺れるだろうな・・・<br />また、会いましょう!!

    お見送り~に

    昨晩一緒だった
    都内だけどもう石垣に数年いるという凄キャラのSさん
    同宿だった東横線のKさん

    今日は熱低で荒れてるから揺れるだろうな・・・
    また、会いましょう!!

  • 港から見える日本最西端の西崎へ<br />作業員の方と話していたら乗って行きな、と軽トラで送ってくれた

    港から見える日本最西端の西崎へ
    作業員の方と話していたら乗って行きな、と軽トラで送ってくれた

    西崎展望台 名所・史跡

  • ありがとうございました<br />温かいな<br />本島から仕事で来ているらしい

    ありがとうございました
    温かいな
    本島から仕事で来ているらしい

  • 日本の東西南北で正真正銘の端は、ここ与那国の西崎だけ<br />日落ち隠れるから、いりざきと言う<br />北東は北方領土、南は南鳥島だったかな

    日本の東西南北で正真正銘の端は、ここ与那国の西崎だけ
    日落ち隠れるから、いりざきと言う
    北東は北方領土、南は南鳥島だったかな

  • ツイテいれば、彼方に台湾が見える<br /><br />まだ、一度も見た事がない<br />憧れの与那国から台湾ビューなんだよな

    ツイテいれば、彼方に台湾が見える

    まだ、一度も見た事がない
    憧れの与那国から台湾ビューなんだよな

  • 隣が西崎灯台

    隣が西崎灯台

    西崎灯台 名所・史跡

  • こんな記念碑があった<br />この激流を超え台湾から

    こんな記念碑があった
    この激流を超え台湾から

  • 台湾との間には黒潮本流が流れる<br />与那国の周辺は海流の流れが激しく難所の航路

    台湾との間には黒潮本流が流れる
    与那国の周辺は海流の流れが激しく難所の航路

  • 久部良の集落が一望<br />与那国は、ここ久部良とゲストハウスの祖納、ドクターコトーの比川の3集落

    久部良の集落が一望
    与那国は、ここ久部良とゲストハウスの祖納、ドクターコトーの比川の3集落

  • 西崎から坂を下り<br />この先は南牧場<br />与那国馬が放飼いで、牧場を出ないように道は、こんな感じで隙間を開けて、馬が先にいけなようにしているテキサスゲート

    西崎から坂を下り
    この先は南牧場
    与那国馬が放飼いで、牧場を出ないように道は、こんな感じで隙間を開けて、馬が先にいけなようにしているテキサスゲート

  • 久部良港へ<br />子供たちは釣りに夢中

    久部良港へ
    子供たちは釣りに夢中

  • 雨・・・<br />売店があった

    雨・・・
    売店があった

  • 揚げを<br />高い、200円なり<br />いかに都会で恵まれた生活をしているかと・・

    揚げを
    高い、200円なり
    いかに都会で恵まれた生活をしているかと・・

  • ブーゲンビリアが咲く

    ブーゲンビリアが咲く

  • 七万、高くない??<br />久部良港そばのマンション<br />自衛隊の方ご用達かな

    七万、高くない??
    久部良港そばのマンション
    自衛隊の方ご用達かな

  • 久部良中心の町並み<br />一番の密集エリア

    久部良中心の町並み
    一番の密集エリア

  • ここ安くて美味しと同宿だったKさんが言っていた

    ここ安くて美味しと同宿だったKさんが言っていた

    島料理 海響 グルメ・レストラン

  • さあ、祖納に戻る<br />翌日知ったけど<br />運転手さん、多分島で一番台湾眺望情報通だな

    さあ、祖納に戻る
    翌日知ったけど
    運転手さん、多分島で一番台湾眺望情報通だな

  • またお世話になりますね<br />離島補助金のおかげさまで走るバスに感謝

    またお世話になりますね
    離島補助金のおかげさまで走るバスに感謝

  • ランチは昨日の乾麺にもやしとネギをサッと炒めて<br />大活躍のさんぴん茶と

    ランチは昨日の乾麺にもやしとネギをサッと炒めて
    大活躍のさんぴん茶と

  • ちょっと屋上で<br />読書~

    ちょっと屋上で
    読書~

  • さきはらに

    さきはらに

  • もう野菜がどんどんなくなっていく

    もう野菜がどんどんなくなっていく

  • 魚、肉はほとんど冷凍で

    魚、肉はほとんど冷凍で

  • では、では<br />さっきの揚げで炊き込みご飯を作りましょうね<br />お米一合100円はなんともありがたい

    では、では
    さっきの揚げで炊き込みご飯を作りましょうね
    お米一合100円はなんともありがたい

  • ゲストハウス入口はこんな感じ

    ゲストハウス入口はこんな感じ

  • 境界は無いような庭

    境界は無いような庭

  • では一杯やりましょ<br />今晩は、今日都内からいらしたIさんと<br />すげえ旅歴主だった<br />平壌も行ってるし、楽しい2晩を共にさせて頂いた

    では一杯やりましょ
    今晩は、今日都内からいらしたIさんと
    すげえ旅歴主だった
    平壌も行ってるし、楽しい2晩を共にさせて頂いた

  • 石垣の白百合で寝泡波を

    石垣の白百合で寝泡波を

  • 3日目の朝<br />おはようございます<br />熱低が台風8号に<br />しかもすぐそば<br /><br />炊き込みご飯よく炊けましたよ<br />もやしのみそ汁と奮発して買った?胡瓜の浅漬け

    3日目の朝
    おはようございます
    熱低が台風8号に
    しかもすぐそば

    炊き込みご飯よく炊けましたよ
    もやしのみそ汁と奮発して買った?胡瓜の浅漬け

  • 今日はバイクを借りる<br />またまたバスで久部良へ<br />安いレンタバイクがある

    今日はバイクを借りる
    またまたバスで久部良へ
    安いレンタバイクがある

  • と、と!!<br />南牧師で<br />運転手さんが突然<br /><br />台湾見えますよ~<br />!!<br />エッ!<br />マジ??<br /><br />本当だ<br />ワオ、ワオ!<br />彼方に山並みが見える

    と、と!!
    南牧師で
    運転手さんが突然

    台湾見えますよ~
    !!
    エッ!
    マジ??

    本当だ
    ワオ、ワオ!
    彼方に山並みが見える

  • 松川レンタバイク<br />1日2,000円<br />一番安いかな<br /><br />もう、台湾に興奮状態!<br />バイクやの女将にも、台湾見えるみたいですよ!!と(笑)<br /><br />島の人からみれば、だから??

    松川レンタバイク
    1日2,000円
    一番安いかな

    もう、台湾に興奮状態!
    バイクやの女将にも、台湾見えるみたいですよ!!と(笑)

    島の人からみれば、だから??

    久部良漁港 名所・史跡

  • さあ、さあ西崎へGOGO!!

    さあ、さあ西崎へGOGO!!

  • 坂を上り

    坂を上り

  • おお!<br />ついにこの時が・・・<br /><br />真っ正面に<br />かなり長く見えるらしいけど、今の時間は正面に<br />台湾が発生すると見えることがある、と聞いてとけど<br />正しくだ<br />ああ、ついに<br />これで全て<br />与那国、満足だな<br />

    おお!
    ついにこの時が・・・

    真っ正面に
    かなり長く見えるらしいけど、今の時間は正面に
    台湾が発生すると見えることがある、と聞いてとけど
    正しくだ
    ああ、ついに
    これで全て
    与那国、満足だな

    西崎展望台 名所・史跡

  • 左、南側もところどころに見える見えて<br />駐車場にいた若い二人連れにも<br />台湾見えますよ!!と

    左、南側もところどころに見える見えて
    駐車場にいた若い二人連れにも
    台湾見えますよ!!と

  • ああ<br />良かった<br />久部良港よこナーマ浜、プライベートビーチのよう<br /><br />思わず、レンタカーの方に今台湾見れますよ!!と<br />すぐに行っていった<br /><br />あとで、バッタリあってお礼言われたし(笑)<br /><br />

    ああ
    良かった
    久部良港よこナーマ浜、プライベートビーチのよう

    思わず、レンタカーの方に今台湾見れますよ!!と
    すぐに行っていった

    あとで、バッタリあってお礼言われたし(笑)

    ナーマ浜 ビーチ

  • 久部良港のすぐ先の夕日が見える丘へ

    久部良港のすぐ先の夕日が見える丘へ

  • 久部良バリへ<br />苦難の島だった

    久部良バリへ
    苦難の島だった

    久部良バリ 名所・史跡

  • 悲し伝説の久部良バリ<br />

    悲し伝説の久部良バリ

  • 妊婦をこの間を飛ばされて人口調整をしたと言われる<br />

    妊婦をこの間を飛ばされて人口調整をしたと言われる

  • 結局2日間お世話になった「お・95」

    結局2日間お世話になった「お・95」

  • 与那国の海は他の島と違って、すぐドロップして深く<br />濃紺な海色

    与那国の海は他の島と違って、すぐドロップして深く
    濃紺な海色

  • 懐かしいな<br />久部良中学校

    懐かしいな
    久部良中学校

  • 初めての与那国が海神祭<br />ハーリーの日で、午後あの体育館で海神祭の宴席があり<br />入れてもらった<br />ゲストにハイサイおじさんを歌う喜納昌吉とちゃんぷるずも出て<br />もう別れたけど奥さんが久部良の方で<br />そして翌夜、彼は今は無き民宿譜山を訪ねて来て<br />皆で車座になり朝まで語り合った懐かしい思い出<br />それ以来、コンサートで来ると楽屋を訪ねて

    初めての与那国が海神祭
    ハーリーの日で、午後あの体育館で海神祭の宴席があり
    入れてもらった
    ゲストにハイサイおじさんを歌う喜納昌吉とちゃんぷるずも出て
    もう別れたけど奥さんが久部良の方で
    そして翌夜、彼は今は無き民宿譜山を訪ねて来て
    皆で車座になり朝まで語り合った懐かしい思い出
    それ以来、コンサートで来ると楽屋を訪ねて

  • 与那国空港へ<br />立派になった

    与那国空港へ
    立派になった

    与那国空港 空港

  • いい感じのレストランがあるよ

    いい感じのレストランがあるよ

  • 隣には旧ターミナルが倉庫?で残っていた

    隣には旧ターミナルが倉庫?で残っていた

  • 軍艦岩へ

    軍艦岩へ

    サンニヌ台と軍艦岩 自然・景勝地

  • 荒波に打たれて

    荒波に打たれて

  • ちょっとした展望台が出来ていた

    ちょっとした展望台が出来ていた

  • 東端の東崎(あがりざき)<br />西崎は、いりざきと言う<br />陽が上がる、陽が入るから

    東端の東崎(あがりざき)
    西崎は、いりざきと言う
    陽が上がる、陽が入るから

    東崎展望台 自然・景勝地

  • ここも放牧<br />与那国馬は大人しい

    ここも放牧
    与那国馬は大人しい

  • ちょっといい波だな

    ちょっといい波だな

  • 東崎灯台<br />行かないよ

    東崎灯台
    行かないよ

    東崎 自然・景勝地

  • 絶海の孤島、与那国

    絶海の孤島、与那国

  • 大人しく可愛い与那国馬

    大人しく可愛い与那国馬

  • そっくりポーズだったりして

    そっくりポーズだったりして

  • 立神岩という岩<br />なんでも名所にしないと・・

    立神岩という岩
    なんでも名所にしないと・・

    立神岩 自然・景勝地

  • 島の最高峰、宇良部岳へ

    島の最高峰、宇良部岳へ

    宇良部岳 自然・景勝地

  • 行ったけど頂上はこんなんで行き止まりなり

    行ったけど頂上はこんなんで行き止まりなり

  • 走れ走れ

    走れ走れ

  • 自衛隊の基地も出来、若い人たちも結構見かける島<br />ジョギングとかで鍛えているね

    自衛隊の基地も出来、若い人たちも結構見かける島
    ジョギングとかで鍛えているね

  • 南側の比川集落に

    南側の比川集落に

  • 綺麗な比川浜のビーチ<br />誰もいない

    綺麗な比川浜のビーチ
    誰もいない

    比川浜 ビーチ

  • 中心の比川小学校

    中心の比川小学校

  • ヤギが2匹飼われていた

    ヤギが2匹飼われていた

  • 比川といえばここ<br />Drコトーの診療所<br />そのまま保存されてます<br />島一番の名所かも・・<br />有料でした

    比川といえばここ
    Drコトーの診療所
    そのまま保存されてます
    島一番の名所かも・・
    有料でした

    Dr.コトー診療所 名所・史跡

  • まあ見るだけで

    まあ見るだけで

  • 共同売店があった

    共同売店があった

    比川地域共同売店 専門店

  • なかなかの品揃えで<br />みやげ物もあり<br />Drコトー帰りに寄る人が多いからかな

    なかなかの品揃えで
    みやげ物もあり
    Drコトー帰りに寄る人が多いからかな

  • こんな小さなテラスもありなかなか

    こんな小さなテラスもありなかなか

  • 南牧場へ<br />ここがテキサスゲートのボーダーだね<br />馬エリアの入り口

    南牧場へ
    ここがテキサスゲートのボーダーだね
    馬エリアの入り口

  • 大人しい与那国馬を避けながら走る

    大人しい与那国馬を避けながら走る

  • 島の南西側に自衛隊の基地本部がある<br />人の気配あまり感じないところだったな

    島の南西側に自衛隊の基地本部がある
    人の気配あまり感じないところだったな

  • 島唯一のホテル、アイランドホテル与那国<br />島で一番立派な建造物だな<br />1泊2食で1万円ぐらいのよう

    島唯一のホテル、アイランドホテル与那国
    島で一番立派な建造物だな
    1泊2食で1万円ぐらいのよう

    アイランドホテル与那国<与那国島> 宿・ホテル

  • 隣に土産とちょっとコンビニ的な品揃えの店がある

    隣に土産とちょっとコンビニ的な品揃えの店がある

  • お弁当も売ってますね<br />島ではお弁当も貴重な食材だから、チェック

    お弁当も売ってますね
    島ではお弁当も貴重な食材だから、チェック

  • ハウス戻り

    ハウス戻り

  • ランチ<br />これ続きます・・・

    ランチ
    これ続きます・・・

  • すぐ裏の祖納の港<br />ここも綺麗<br />子供たちが泳いだり、釣りしたりで

    すぐ裏の祖納の港
    ここも綺麗
    子供たちが泳いだり、釣りしたりで

  • 町役場<br />Drコトーの志木那村役場になったところ

    町役場
    Drコトーの志木那村役場になったところ

  • 与那国は台湾花蓮市と姉妹都市になっている<br />台湾ともっと交通の便があればいいのにな

    与那国は台湾花蓮市と姉妹都市になっている
    台湾ともっと交通の便があればいいのにな

  • 島を、国を守る自衛隊

    島を、国を守る自衛隊

  • ここにも小さな売店がある

    ここにも小さな売店がある

  • DiDi与那国という交流館<br />

    DiDi与那国という交流館

  • 与那国の歴史がずらりと<br />沖縄はひとつの琉球王国という国だったんだよな<br />この与那国は特に地理的位置から台湾とは切り離せない島だった<br />戦前までは、台湾も日本の一部だったから、一番は台湾との交流<br />戦後は台湾との貿易で

    与那国の歴史がずらりと
    沖縄はひとつの琉球王国という国だったんだよな
    この与那国は特に地理的位置から台湾とは切り離せない島だった
    戦前までは、台湾も日本の一部だったから、一番は台湾との交流
    戦後は台湾との貿易で

  • 館内にこんな手作りパンの店があった<br />PANESSという店

    館内にこんな手作りパンの店があった
    PANESSという店

  • 集落を一望するティンダバナへ

    集落を一望するティンダバナへ

  • 高さ70mの切り立った崖に出来た自然の展望台<br />こんな岩の下を抜けていく

    高さ70mの切り立った崖に出来た自然の展望台
    こんな岩の下を抜けていく

  • 祖納の集落が一望できる名所

    祖納の集落が一望できる名所

  • 島には3箇所の酒造元がある<br />どなんの国泉酒造<br />まいふなの入波平酒造<br />よなぐにのここ崎元酒造<br />日本でこの島だけ例外的に60度泡盛が製造許可されている島

    島には3箇所の酒造元がある
    どなんの国泉酒造
    まいふなの入波平酒造
    よなぐにのここ崎元酒造
    日本でこの島だけ例外的に60度泡盛が製造許可されている島

    崎元酒造 専門店

  • あれれ休みだった

    あれれ休みだった

  • 結構走ってる・・・

    結構走ってる・・・

  • 空港を望む高台へ

    空港を望む高台へ

  • 台風で2便と那覇便は欠航<br />3便は飛んでくるよう<br />明日帰る予定だったけど、全便満席に<br />

    台風で2便と那覇便は欠航
    3便は飛んでくるよう
    明日帰る予定だったけど、全便満席に

  • またまた気になり

    またまた気になり

  • 今度は台湾南側が見えてきて<br />高いのが見えるけど、もしかして玉山かな

    今度は台湾南側が見えてきて
    高いのが見えるけど、もしかして玉山かな

  • ハウスに戻り<br />夕陽を眺めながらテラスで一杯

    ハウスに戻り
    夕陽を眺めながらテラスで一杯

  • おはようの4日目<br />台風でごらんの天気

    おはようの4日目
    台風でごらんの天気

  • 空港横の馬鼻崎

    空港横の馬鼻崎

  • 転ばないように走る

    転ばないように走る

  • おお、ここ空港一望でいい

    おお、ここ空港一望でいい

  • 北牧場で、ここも放牧で<br />馬って集団で移動するんだな

    北牧場で、ここも放牧で
    馬って集団で移動するんだな

    北牧場 自然・景勝地

  • だい好きな、まろやかな泡盛まいふな<br />その入波平酒造へ<br />ここ県道から屋根が見えるんだけど耳つけられない不思議なところ

    だい好きな、まろやかな泡盛まいふな
    その入波平酒造へ
    ここ県道から屋根が見えるんだけど耳つけられない不思議なところ

  • 相当探してやっと見つかった

    相当探してやっと見つかった

  • 前は確か祖納にあったと思ったけど<br />今は見学が出来ないということで<br />残念

    前は確か祖納にあったと思ったけど
    今は見学が出来ないということで
    残念

    入波平酒造工場 専門店

  • ダンヌ浜へ

    ダンヌ浜へ

    ダンヌ浜 ビーチ

  • ここも綺麗だ

    ここも綺麗だ

  • いい波が割れているよ<br />入りたいな・・・

    いい波が割れているよ
    入りたいな・・・

  • こんなニャンコが、ポーズしてた

    こんなニャンコが、ポーズしてた

  • 自衛隊のサイトが点在するi

    自衛隊のサイトが点在するi

  • 撮影は禁止<br />どこかの国の連中対策だな

    撮影は禁止
    どこかの国の連中対策だな

  • 南を走る<br />気持ちいいんでね<br />コトー先生が自転車で乗って走る道

    南を走る
    気持ちいいんでね
    コトー先生が自転車で乗って走る道

    南牧場 動物園・水族館

  • 可愛い牛たちが今日も元気に

    可愛い牛たちが今日も元気に

  • どなんの国泉酒造へ<br />ここも祖納の集落にあったけど引っ越したらしい

    どなんの国泉酒造へ
    ここも祖納の集落にあったけど引っ越したらしい

    国泉泡盛合名会社 専門店

  • 60度といえば、どなん<br />かつては島でしか買えない人気の泡盛だったどなんだったけど<br />最近はあまり言われなくなったかな

    60度といえば、どなん
    かつては島でしか買えない人気の泡盛だったどなんだったけど
    最近はあまり言われなくなったかな

  • 見学はここも出来ずで

    見学はここも出来ずで

  • さあ空港へ

    さあ空港へ

  • そろそろ空港へ<br />Iさんのお見送り<br />もう天候は回復しているのに今日も欠航が<br /><br />聞くと機材のやりくくるがつかないようで<br />与那国便は今は全てプロペラ機で、ベースは全て那覇<br />石垣駐機がないので、那覇が飛べないとその先が芋づる式に欠航となる<br />なるほどね<br />だから今日の1便は欠航か<br />時刻表もらいずっと路線を追いかけていると欠航便がわかる<br /><br />

    そろそろ空港へ
    Iさんのお見送り
    もう天候は回復しているのに今日も欠航が

    聞くと機材のやりくくるがつかないようで
    与那国便は今は全てプロペラ機で、ベースは全て那覇
    石垣駐機がないので、那覇が飛べないとその先が芋づる式に欠航となる
    なるほどね
    だから今日の1便は欠航か
    時刻表もらいずっと路線を追いかけていると欠航便がわかる

    与那国空港 空港

  • Iさん、また会いましょう!!<br />連絡しますね

    Iさん、また会いましょう!!
    連絡しますね

  • さきはらへ<br />いつもありがとうございます、と言われるようになった・・・汗

    さきはらへ
    いつもありがとうございます、と言われるようになった・・・汗

  • 島豆腐でマーボを<br />豆腐420円にはたまげた<br />木綿で・・・固し

    島豆腐でマーボを
    豆腐420円にはたまげた
    木綿で・・・固し

    与那国ゲストハウスFiesta<与那国島> 宿・ホテル

  • 調味料は豊富でいい

    調味料は豊富でいい

  • マーボー販で<br />豆腐が固く余り美味くなかった・・・

    マーボー販で
    豆腐が固く余り美味くなかった・・・

  • バイクを返しに久部良へ<br />意外と燃費よしだった<br />274円だって<br />100km近く走った????

    バイクを返しに久部良へ
    意外と燃費よしだった
    274円だって
    100km近く走った????

  • 2階テラスで最後の夜を<br />最終便が飛んできた

    2階テラスで最後の夜を
    最終便が飛んできた

  • いい天気になった

    いい天気になった

  • 日没からどんどん色が変わり<br />最高の夜だな<br />帰りたくない・・・

    日没からどんどん色が変わり
    最高の夜だな
    帰りたくない・・・

  • ヘルパー女子の手作りコロッケ<br />良かったらどうぞ!!と<br />彼女もサーファー、たまに入るらしい<br />美味かったよ

    ヘルパー女子の手作りコロッケ
    良かったらどうぞ!!と
    彼女もサーファー、たまに入るらしい
    美味かったよ

  • いい天気だ<br />今日石垣に戻り、夜便で羽田へ

    いい天気だ
    今日石垣に戻り、夜便で羽田へ

  • 残りものモーニング<br />お世話になったさんぴん茶ボトルもお別れで<br />結構つくったよな

    残りものモーニング
    お世話になったさんぴん茶ボトルもお別れで
    結構つくったよな

  • 晴れは気分いいさ<br />

    晴れは気分いいさ

  • 時間まで近くを

    時間まで近くを

  • いいゲストハウスだった<br />帰ってから行きつけの鎌倉のゲストハウス<br />ヘルパーC嬢をGOGO与那国にその気にさせてしまい<br />そしてゲストハウスに行かせてしまった(笑)

    いいゲストハウスだった
    帰ってから行きつけの鎌倉のゲストハウス
    ヘルパーC嬢をGOGO与那国にその気にさせてしまい
    そしてゲストハウスに行かせてしまった(笑)

  • 午前便で<br />またね、与那国

    午前便で
    またね、与那国

    与那国空港 空港

  • 石垣までまとものかうと1万円を超える<br />片道マイレージで

    石垣までまとものかうと1万円を超える
    片道マイレージで

  • 久々のプロペラ機

    久々のプロペラ機

  • さらば、与那国<br />いいゲストハウスだった

    さらば、与那国
    いいゲストハウスだった

  • 隣席の女性が大阪に方で<br />赤い短パンでバイク乗ってた方ですよね!?<br />から最高の眼下の眺めと<br />楽しい会話の機内だったな<br /><br />続く 眼下の眺望編

    隣席の女性が大阪に方で
    赤い短パンでバイク乗ってた方ですよね!?
    から最高の眼下の眺めと
    楽しい会話の機内だったな

    続く 眼下の眺望編

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP