ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年<br />景福宮は7月末から開場が始まりました(コロナのため一時休館)<br /><br />※12月からは解説ツアーは中止。人数制限がありますが、観覧自体は可能です。<br /><br /><br />そんな、若干緩い7月に久しぶりにはいってみました。<br /><br /><br />

子連れでGo!(7歳)~景福宮の伝統茶屋

2020/07/28 - 2020/07/28

KOUME

KOUMEさん

2020/07/28

• ソウル植物園からバスで約30分景福宮駅前下車

• 徒歩15分でやまやに

• 光化門から光化門前バス停 徒歩5分

2020年

そんな、若干緩い7月に久しぶりにはいってみました。

いつも外国人観光客でいっぱいだった光化門は、こんな感じで閑散としていました。

宮廷内はそれなりに韓国人が多くいました。さすがにチマチョゴリを着てウロウロしている外国人のグループは皆無なので、チマチョゴリレンタルショップも閉店していたり、半額セール中。

束の間の雨降りじゃない日だったからか、スタッフが草むしりしていました。

宮廷内の茶屋「生果房」は、宮のガーデンエリアにあります。

上の建物の右側の小さい門をくぐって・・・

外側の門という門をくぐると

白い旗がたっているのが茶屋の入り口です。

入り口では、Covid19対策で、体温測定、消毒、QRコードによる訪問録記入(韓国指定のSNS等がない場合、自筆での記入)をして並びます。

ちょうど人の少ない時間帯だったのか、10分くらいで入店できました。

中庭を囲むように小さな個室がいくつもあります。

席があくと、まずはオーダーするところに案内されます。

中庭でも写真は可能です!

スタッフは全員伝統衣装を着ていますが、マスクも伝統マスク!

時代劇でみたようなマスクですよねw

お茶は各4000ウォンで一人分程度の量です。

柚子やオミジャ茶など数種類。

男性スタッフが個室に案内し、各個室には女性のスタッフがいて、室内では女性スタッフがお手伝いしてくれます。

靴も脱ぎっぱなしでOK(並べておいてくれます)w
    小1娘、早速席に座って、宮廷ごっこを始めました(苦笑)

飾りですw

お茶が運ばれてきました。

お姉さんを写真撮ってもいいですか?と尋ねると

「どんどん撮ってください!SNSにもガンガンあげてくださいね~」と快く承諾してくれましたよ(笑)

すでに加工されているお菓子はセッティングとともにおかれます。

アルコール消毒も一緒に(時代ですね)

お茶は熱いのがでてきますが、オーダーの際にアイスを頼むと、氷が出てきます!

氷は無料ですw

こちらはシナモン等3種類のお茶とお菓子。

娘はママゴトのように、ひたすらお茶をいれたり入れたり入れたりwww

メニューでトップに出てくる金粉がのった「餅」

説明には「長いもで作った餅」とあったのですが、下の白いのは長芋そのものでした!

その上に金柑の砂糖漬けと金粉と、金金、金・・・

茶屋から出たら観覧。

無料解説ツアーも人数制限があるので、ツアーじゃない人は素早く通り過ぎて密にならないように注意されます←うちw

それでも人は少ないです

ショップもゆっくりみれました

マスク高い!w

来年も茶屋は開かれると思いますが、早くゆっくりと観覧できるようになればいいのですが。