軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行へ行けない夏、GOTOキャンペーンで、久しぶりに初夏の軽井沢へ行ってきました。<br />(宿泊)<br /> 東急ハーベストクラブ軽井沢<br />(ルート)<br /> 1日目、ハルニレテラス、浅見光彦記念館<br />     東急ハーベストクラブ軽井沢泊<br /> 2日目、無彩庵池田(ランチ)<br />     プリンスショッピングプラザ

軽井沢・2020 1泊2日 東急ハーベストクラブ軽井沢

2020/07/28 - 2020/07/29

ロムルス

ロムルスさん

(宿泊)
 東急ハーベストクラブ軽井沢
(ルート)
 1日目、ハルニレテラス、浅見光彦記念館
     東急ハーベストクラブ軽井沢泊
 2日目、無彩庵池田(ランチ)
     プリンスショッピングプラザ

東急ハーベストクラブ軽井沢 7月28日
    今回の宿泊は、2年前にオープンした塩沢湖近くの東急ハーベストクラブ軽井沢です。

東急ハーベストクラブ軽井沢
    玄関口では、東急ハーベストの番犬であるハチ公が、マスク姿で出迎えてくれました。

フロントロビー
    フロント向かいのロビーの奥には、グリーンのフィールドが広がっています。

• 庭園<br />フロントを通り抜けて庭へ出ると、オブジェが点在する庭には、回遊式の遊歩道がついていました。

庭園

東急ハーベストvilla
    フロント棟を挟んで反対側には、中庭がありその向こうがvilla棟です。

• 客室<br />今回の部屋はハーベスト棟のフロント側、眺望があまり良くないのが残念。

客室

大浴場
    部屋で一休みして、さっそく大浴場へいってみます。半露天の温泉は解放感があります。

• 大浴場<br />片方には檜風呂もありました。男女は日毎に入れ替わりです。

片方には檜風呂もありました。男女は日毎に入れ替わりです。

プール
    脱衣場からひとつフロアを下がると、プールがあります。夏はもう少し解放感が欲しいところ。

• プール<br />夜になると、綺麗にライトアップされます。子供もいないのでお薦めの時間帯です。

ヒーリングプール
    プールサイドには、温水のヒーリングプールもあります。

湯上りコーナー
    大浴場のエントランスにある、湯上りコーナー。広いベランダに出ることができます。

テニスコート
    塩沢湖が見える綺麗なテニスコートもあります。ここは、軽井沢タリアセンと共用のようです。

ハルニレテラス
    お昼は、星野温泉近くのハルニレテラスへいってみます。ここは平日のわりに、賑わっていました。

• ハルニレテラス<br />今日は日差しも弱いので、テラスでワインに決定。お店は、左手のデリとワインの店セルクルです。

セルクル(Cercle)
    長野産のワインとパテやラザニアをセレクト。料理は温めて盛り付け、席まで運んでくれます。

湯川沿いの散策路
    昼食後は、湯川沿いの遊歩道を遡って散策しました。

トンボの湯
    上流の方には、星野温泉が運営する、村民食堂やトンボの湯があります。

軽井沢タリアセン
    宿に戻り周囲を散策します。塩沢湖の周囲は、タリアセンというレジャーパークになっています。

塩沢湖
    塩沢湖は、江戸時代に作られた人造湖で、以前はスケートリンクとして賑わったそうです。

浅見光彦記念館
    軽井沢のセンセイこと、内田康夫の小説に登場する名探偵の記念館です。なかなかわかりづらい場所にあります。

愛車ソアラ
    館内には執筆に使われた机、屋外には愛車のソワラなどが展示されています。

旧軽井沢銀座
    夕方、旧軽井沢銀座へ、買い物と夕食に行ってみます。夕方とはいえ、人がほとんどいません。

• 旧軽井沢銀座<br />閉店時刻を早めている店も多いせいか、とても静かな旧軽井沢銀座でした。

ベーカリー沢村
    明日の朝食のパンを求めて、ベーカリー巡りです。まずは、ロータリーにあるこのお店。

• ベーカリー沢村<br />残念ながら、人気の売れ筋パンは完売でした。少し来るのが遅かったかな。

浅野屋
    もう1軒は、旧軽井沢銀座の中ほどにある老舗のベーカリー。こちらはまだ種類が豊富にありました。

茜屋珈琲店
    今回は時間の関係で入れませんでしたが、学生の頃よくいった茜屋珈琲店も、健在でした。

川上庵
    夕食はロータリーに面した蕎麦屋の川上庵です。テラス席を予約しておきましたが、ほどなくテラスは満席になりました。

麦酒とお通し
    まずはジョッキビールで乾杯。お通しは蕎麦屋らしく、板わさです。

彩り野菜の温製サラダ
    地元の野菜を素揚げにした一品。軽井沢は野菜が美味しい。

ニシンと揚げなすの煮付け
    ニシンの風味が、しっとりと茄子に染み込んでいます。

豚肉の揚げだし
    一品一品ボリュームもあり、しっかりとした味付けです。

蕎麦がき
    締めはそばがきにしました。川上庵のそばがきは、しっとりとしてコクがあります。

川上庵
    例年よりとても静かな、旧軽井沢銀座の夜でした。

デリカ
    宿への帰り道、デリカに寄ってお酒やおつまみを買い付けました。

無彩庵池田 7月29日
    2日めの午前中はゆっくりホテルで過ごし、ランチは離山房近くのこちらのお店 へ。今日は予約で満席のようです。

無彩庵池田
    大きな窓のある店内は、爽やか軽井沢の樹々の緑で溢れています。

メニュー
    ランチメニューは4,500円のプリフィックスです。

わさびのムース
    まず、爽やかなわさびのムースからスタート。ほのかに香るわさびの香りが、食欲をそそります。

鮮魚のレモン〆め
    オードブルは鱒のカルバチョのレモン〆め、地元の野菜添えです。

桃の冷製スープ、グレープフルーツ
    そして、スープはエルミタージュ・ドゥ・タムラ時代からの桃の冷製スープを選択。グレープフルーツのシャーベットパウダーがかかっています。

やまと豚のロースト
    メインはやまと豚のロースト。柔らかく、しっかりとした味のお肉です。

ジンジャーのパンナコッタ
    デザートはさっぱりめのジンジャーのパンナコッタ。充実のランチタイムでした。

軽井沢別荘地
    午後は、旧軽井沢周辺の別荘地を散策しました。鬱蒼とした木々に歴史を感じます。

プリンスショッピングプラザ
    帰りに、軽井沢駅前のショッピングプラザに立ち寄りました。なぜかここに来るといつも雨が降ります。

軽井沢駅
    帰りの軽井沢駅。新幹線の開業で駅舎が新築されましたが、旧駅舎も隣に保存されていました。

• 軽井沢駅<br />旧駅舎の内部は、喫茶室になっています。帰りの時間までここで一休み。