石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020.8.7~8.13の旅行記です。<br /><br />8/11はなんだか疲れが出て、しんどい。<br />毎日、良く泳いでいるものね~。<br />海外のビーチリゾートへ行くと、だらだらとデイベッドで過ごすことが多いのですが、石垣は太陽光が強すぎました。<br />パラソルの下でも、暑すぎて耐えられません。<br />その分、美しいビーチを思いっきり楽しみました。<br />8/12はリゾート最終日とあって、再び元気になりました。<br />心の持ちようですかね。<br />往路でお世話になった、タクシー運転手の照屋さんに個人的に電話して、2時間の契約を結び、空港への帰り道、川平湾や展望台、そしてスーパーマーケットにも寄ってもらい、大満足でした。<br />ところが、8/12は関西空港へ到着するのが23時近くの予定で、最終列車でも帰宅できないことが判明!<br />急遽、空港近くのワシントンホテルを予約しました。<br />GoToキャンペーンで35%オフで泊まれるので、ちょっとお得な感じ(^_-)-☆<br />結果的に、帰宅するのは8/13という事になりましたが、前夜空港近くでゆっくり休めたこともあり、帰宅後、体が快適に動きます。<br /><br />いろいろ思い返してみるに、国内旅行として、こういう楽しみ方もいいかもしれません。<br />来年、もしもコロナが収束していなかったら、再訪もありかな。。。<br />でも、そうしたら、地元の民宿とかにも泊まってみたいなぁ。。。<br />

クラブメッド石垣滞在記③

2020/08/11 - 2020/08/13

旅行記グループ クラブメッド石垣カビラ

2020/08/11

2020/08/12

2020/08/13

• 関西国際空港(9:16)-京都(11:13)

2020.8.7~8.13の旅行記です。

8/11はなんだか疲れが出て、しんどい。
毎日、良く泳いでいるものね~。
パラソルの下でも、暑すぎて耐えられません。
その分、美しいビーチを思いっきり楽しみました。
8/12はリゾート最終日とあって、再び元気になりました。
心の持ちようですかね。
急遽、空港近くのワシントンホテルを予約しました。

JALグループ

2020.8.11(日)
    本日のプログラムです。

毎日、ドレスコードが書かれているんですが、それを守っているのはGOさんたちくらい!?

それよりも、人の出入りが激しくて、びっくりしました。
    尋ねると、2~3泊の人が多いらしい。
    それに対して、外国の方は、4~5週間(!!!)滞在される方もいるとか。

日本人の方は、国内ツアーの一部にここのクラブメッドに立ち寄るというのが盛り込まれているのかもしれませんね。

この施設の目の前の海は、驚くほど美しいし、ビュッフェとは言え、奇麗に盛り付けていただけるお食事は、なかなかのものですからね~
    (とってもおいしい!とは、言えないんですが・・・(笑))

クラブメッド石垣島 宿・ホテル

この日のサラダバーには、ベテランのお姉さまがいらっしゃいまして、説明しながら旬の野菜を大量に盛りつけてくださいました。
    現地ならではの野菜もあり、もずくもいつもながらに大変おいしゅうございます。
    が!朝から皿一杯の野菜を食べるのは、無理でした。。。ごめんなさい((+_+))
    炭水化物補給できつねうどんをいただきました(笑)

パパは、山盛りサラダをきちんと完食!
    ご飯・味噌汁・納豆という正統派の和食で攻めたようです(笑)

今日は、お天気は回復しましたが、海の流れが速いとのことで、ホテルのボートトリップ(30分ほど)は昨日とは違うポイントへ。
    あんまりお魚とも出会えず、白化したサンゴが痛々しい。。。

その後、ビーチでニモ探しをすると言ったら、監視員のGOさん(オマール君)も非常に協力的で、海の中をうろうろ探し回っているパパを見て、「しゃーないなぁ~」という感じで、おもむろにサーフボードを漕ぎ、「ここだよ!」と教えてくださる始末(笑)
    ありがとう!
    その後は、監視台からのオマール君の身振り手振りに従って、もう一か所探し当てました!
    ニモの大家族!!!
    イソギンチャクが手に触れるほど近くで、私はライフジャケットを脱ぎ捨てていたので、少しだけ潜って、イソギンチャクに波を送ってみたりして・・・(笑)

ラッシュガードを2枚も重ね着しているので、体が浮いて、ほとんど潜れませんが、潜ってもプシュー!と息を吐きだせば大丈夫というコツはつかみました(^^♪

とりあえず、満足してプールに戻り、バーで飲み物を注文して休憩でございます(笑)

その後、プールでゆっくりくつろいでいたら、アクアビクスが始まり、勢いで参加して、「ああ、クラブメッドにいるんやなぁ」と、改めて感じました。
    GOさんたちの『ノリ』がいい感じで、こちらの心まで明るくなりますね~。

おかげで、昼食もお腹がすき、いろいろと食します(笑)

パパは、ホットドッグ見つけて持ってきましたよ。
    ビールやワインも進んで、楽しいよ~!!!

夕方の、まったりとしたバーの風景です(^_-)-☆

明日のレイトチェックアウトの相談に行ったら、OKとのこと。
    10時チェックアウトのところを、12時しました。
    しかも、普段なら1400円/時間、かかるところ、コロナのおかげで、12時までは無料で延ばせるとのこと。ラッキー(^_-)-☆

後から聞いたところによると、コロナのために、シャワールームが閉鎖されていて、チェックアウト後にシャワーを浴びるとしたら、屋外の水のシャワーしか使えないし、着替えはトイレでするしかないとのこと。
    それで、お部屋の利用時間を少し伸ばしてくれているのかもしれませんね。

さて、これから夕食の時間です。
    昨日Keep した赤ワインを出していただきました。
    一日置いた方が、まろやかになって大層おいしく感じました。
    (これは、ハウスワインの白です、スミマセン)

この夜は、沖縄料理メインの和食が並んでいて、やっと郷土料理をいろいろと楽しめました(^^♪
    八重山そば・ミミガーのサラダ・豚足・もずくの天ぷらなど・・・

もずくの天ぷらがおいしい(^_-)-☆

ところが、ですよ。
    私、夕方お部屋のシャワーで滑って転びまして、慌ててシャワーカーテン掴もうとしたのにあえなく撃沈"(-""-)"
    洗面所スペースに顔からダイブ!!!
    外傷がどこもなかったのが、奇跡ですが、口の中をけがして、イタイイタイ((+_+))
    ゆっくりとしか食べられません。
    お腹すいてるのに、食べられないでゆっくり咀嚼していると、血糖値が上がっておなか一杯になったという信号を送ってくるのですね。(胃はまだ欲しいよと言っているのに)
    ダイエットするにはゆっくり食べればいいと云うのが、本当によくわかりました(;^_^A

チーズを切り分けてもらってきて、少しずつ口に含みながらワインを楽しみましょう!
    これもまた、よろし(^_-)-☆

パパは、デザートのケーキ三昧!
    アイスとかフルーツとかで〆

帰りにバーに寄って、部屋呑み用のカクテルを作ってもらいます(^_-)-☆

2020.8.12(水)
    チェックアウトの日です。
    5泊は長いなあ~と思っていたのですが、想定外にアクティブに動いて、良く泳ぎました。
    海外のリゾートでは、考えられない!
    パラソルの下でまったり!は、暑すぎ!
    夕方なら大丈夫、けれど、夕食の時間設定があるので、自由な時間が若干制約されるというのが難点ですね。
    でも、多分、これ以上日光にさらされたら、クタクタになっていたと思うので、ちょうど良かったんじゃあないかと思っています。

最後の朝食です。
    パパのディッシュ。

私のディッシュ。
    実は昨夜の口の中のケガが、ひどい口内炎になっていて、イタイイタイ!
    ふと、思いついて、持参の消炎鎮痛剤を飲むことにしました。
    30分ぐらいしたら、効いてきて朝食が食べられるようになりました。
    ロキソニン、やるじゃん!

最終日のボートトリップ(30分ほど)
    今日は、パパの努力のおかげで9:20からの船に乗れました。
    (前日の19:45に申し込みに行くのです)

今日は、ものすごい晴天!
    記念にパチリ!

ボートトリップの後、海で再びニモの棲み処を探しますが最後の1か所がなかなか見つかりません。

午前中は満ち潮でビーチが微妙に深いので、念のためライフジャケットをお借りして探すことに。

パパは、ご立派な体形であられます(笑)

この後、GOのRISAさんたちがわざわざやってきてくださいました。
    ほんの小さなスポット、ようやく探し当てることができました。

助けがなければ、ほとんど見つけられなかったことでしょう。
    イソギンチャクも小さいし、そこに住んでいるニモさんは、メダカよりも小さいくらい。

4か所制覇できて、楽しかったなぁ。
    最後に、すべてのニモさんにご挨拶して、ビーチとお別れしました。

RISAさんのご厚意で、カヤックに乗ってみれば、と。
    このカヤック、グラスボートになっていて、海底やお魚が見えるようになっていたのでした。もっと早く知っていたら、乗ってみたかったよ~

本当に美しい今日の海。

穏やかで、きらきらした海岸です。

最後に、わが部屋からの眺めを。
    広大な敷地にあちこち宿泊棟があるのですが、比較的レストランやプールに近くて、海にも近くていいお部屋でした。
    決して、豪華ではないけれど『住めば都』ですね(^_-)-☆

12時にお部屋をチェックアウト。
    フロントに寄って、お金の清算をしました。
    お部屋の鍵にもなっていた手首のチップを返却し、チップが付いていないオレンジのリボンに替えていただきました。
    これを付けていると、お部屋はチェックアウトしても、レストランやバーなど無料で使えます。
    口コミで、16時までと読んだのですが、そんなことは無くて、「18時くらいまでいらっしゃる方もおられますよ」とのこと。びっくり!

最後の昼食です。
    もう、水着も片付けてしまったので、ゆっくりと昼食を楽しみますよ~(^^♪

今日の昼食レストランは、ガラガラ。なぜ!?
    おかげで、13:30になっても追い出されることもなく、ゆったり・・・

お迎えのタクシーをお願いしたのは16時なので、それまで、BARでゆったり過ごしましょう(^_-)-☆

この6日間、カウンターで、いろいろなカクテルを面白がってオーダーしましたよ~。

オープンエアーのBARは、常にカラスに狙われているのですが(笑)
    さすがに、カラスも部屋の中までは入ってくることがありません。
    実に、ゆったりした時が流れています。
    仲良くなったAMIちゃん。
    『AMI』というカクテルを作ってもらいました(^^♪

ホテルの様子を、レストランの窓から撮影してみました。

約束通り、16時にはタクシードライバーの「照屋さん」が迎えに来てくださいました。
    まずは、世界遺産の川平湾に向かいます。

川平湾 自然・景勝地

この湾では泳ぐことができないんだそうです。
    グラスボートでの観光が有名だそうですが、自分たちでさんざんシュノーケリングしたので、今回はやめておきます。
    また来ることがあったら、グラスボートに乗りますね~。

バンナ岳にある「エメラルドの海を見る展望台」に連れて行ってもらいました。
    石垣島に来たといっても、ホテルからほとんど出ていないので、景色を見渡せるのは新鮮です。

バンナ岳 自然・景勝地

石垣島の街の方かな・・・
    あの、高い建物は、インターコンチネンタル石垣かも。

向こうに見える平たい島は、竹富島。
    行ってみたかったなあ。

この後、地元のスーパーマーケットに行ってみたい!という私のリクエストでマックスバリューに行き、お土産をあれこれと買い込みました(笑)

飛行機は20時発なのですが、タクシー2時間のチャーターだったので、約束通り18時には石垣空港に到着です。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

時間もあるので夕食を食べましょう。
    石垣牛ステーキ丼と、

石垣牛カレー。

名残惜しゅうございますが、最後は琉球レモンサワーで〆(^_-)-☆

いよいよ搭乗!
    爆睡の2時間半。あっという間に関西空港に到着しました(笑)

終電でも自宅に帰りつけそうにないという事がわかり、急遽予約したワシントンホテル
    GoToトラベルキャンペーンで、お得に泊まれました。
    ホテル内に、ファミリーマートがあり、夜食や翌朝のご飯が帰るのが便利です。

関西エアポートワシントンホテル 宿・ホテル

23時半Inで9時Outのお得なプランです。
    パパは、朝シャワー浴びたようですが、私はギリギリ迄眠りこけてました。
    古いホテルだそうですが、客室はリニューアルされていて、とても清潔でした。

関西エアポートワシントンホテル 宿・ホテル

翌朝撮影したフロント前の大階段!

フロントもすごーく広くて、部屋の狭さとギャップがすごい。
    いや、私たちがケチってお安いプランを選択したから狭かったのか・・・(笑)

一駅戻り、関空からはるかで帰ります。

関西国際空港 空港

お土産のいろいろです。
    塩ちんすこうが大好きです(^^♪
    らふてぃーのおつゆの残りで、ゴーヤチャンプルー作ってみたら、これが絶品でございました(^_-)-☆

コロナの感染が増えている沖縄、しかも離島の石垣に行くのはどうなのかなあと、思ったのでしたが、現地の皆さんは、観光が成り立たないと生活できないから健康状態に十分気を付けて、マスクも付けて手指消毒をしっかりして、観光に来てください、と思っていらっしゃるようでした。

コロナ禍の中、ウイルスと闘いながら、経済を回していくのは本当に大変なことですね。

この旅行記もアップしようかどうか、ずいぶん迷ったのですが、
    『石垣頑張れ!』という思いも込めて、アップさせていただくことにしました。

• たらよろさん 2020/09/03 21:40:00
    気分高まる~。
    こんばんは、mi–tanさん

スカッと晴れた青空の石垣の空。
    気持ち良いなぁ。
    やっぱり、どんよりした気持ちを晴らすのは、
    楽しい旅よ♪
    ドレスコードをいろいろ決められているのは、
    個人的には、面白そうで。
    参加してみたい~。

私も10月に石垣に行く予定なんですが、
    思いがけずGOTOに引っかかって、有難いなっ(笑)
    これからも、感染症対策をしながら、少しずつ楽しみたいですねー

mi–tanさんの笑顔がはじけて元気になれますー

たらよろ

mi-tan

mi-tanさん からの返信 2020/09/04 01:13:32
    Re: 気分高まる~。
    たよろさま、コメントありがとうございます。
    今回の石垣は思いがけず、楽しかったです。
    日本にも、沢山良いところがありますね、
    10月石垣に行かれるんですね。
    旅行記楽しみにしてます!
  • お黙り!さん 2020/09/02 16:43:46
    意外とアクティブ!
    mi-tanさん、こんにちは。最近はちょくちょく会話しているので、なんか直ぐ側にいる友達のような(笑)何時もホテルでまったりしているはずが、シュノーケリング!?
    ビックラコン、意外とアクティブだったのですね。お天気も最高で!これでコロナが無ければ・・・・・と思ったけれど、だったら、海外行ってるか。日本も良い所いっぱいあるから、コロナが去るまでは国内を満喫しましょう。
    マリー

mi-tan

mi-tanさん からの返信 2020/09/03 10:53:19
    Re: 意外とアクティブ!
    マリーさん
    コメントありがとうm(_ _)m
    よく話してるのに、わざわざここにも書き込んでくれて感謝です。
    シュノーケリングばかりしてました。そう!意外とアクティブなんですよ~(笑)
    ホントに、日本にも、いろんな所があるよね。
    日本を楽しみましょう!
  • クサポンさん 2020/09/02 14:39:47
    楽しそう!
    クサポンです

海も綺麗だし、本当に楽しそう。
    私が石垣島に行った時は、那覇に100年ぶりの大雪と言う寒ーい時で、海岸に魚が大量気絶してました。

いろんなプログラムあるんですね。思わず毎回拡大チェックしました。

ドリンク無料やレイトチェックアウトいいな~スタッフも楽しそうだし。

私もシュノーケル買おうかと思ってます。このご時世なので^^;

頑張れ日本!

mi-tan

mi-tanさん からの返信 2020/09/03 10:48:29
    Re: 楽しそう!
    クサポンさん。コメントありがとうございます。
    石垣楽しかったです!
    海が綺麗で、サンゴやお魚沢山見て、別世界に行ったようでした。
    クサポンさんが、行かれたときは、雪⛄!魚が気絶!それはまた、ある意味貴重な体験でしたね。
    またまた、よろしく!

ホントに、頑張れニッポン!

みーたん
  • tommieさん 2020/09/02 13:17:03
    クラブメッド!

はじめまして!

Kos島の旅行記からのファンです(^^)
    私も昨年コス島に行きまして、旅行記を参考にさせて頂きました!
    mi-tanさんが泊まられたような素敵なホテルではなかったですが…。あ、でもやっぱり私が泊まったホテルもタオル交換制でした。水が貴重なのか…?

オールインクルーシブのホテルを探す上で、国内だとクラブメッドがヒットしてくるのですが、あまり食事(と、アルコール)、アクティビティにフォーカスされている旅行記がなく、とても興味深く拝見しました!

石垣島はやはり海が綺麗なのが良いですね。
    北海道のクラブメッドと迷っていましたが、石垣島に傾きつつあります笑。

旅行記、アップしていただきありがとうございました。これからも楽しみにしています!

tommie

mi-tan

mi-tanさん からの返信 2020/09/03 10:30:23
    Re: クラブメッド!
    tommieさん。はじめまして
    そして、フォローも!ありがとうございます。
    kos島行かれたんですね~びっくりびっくり(・・;)楽しめましたか?
    今回の、石垣は、海が綺麗すぎて、シュノーケリングばかりしてました。
    プールサイドでゆっくり、が私のモットーなのですが(笑)
    クラブメッドは、いろんなアクティビティプログラムがありますよ~
    夜のショーとかも楽しそうです。
    今回は、密を避けようと思い、参加しませんでしたが。

またまた、よろしくお願いしますm(_ _)m