沼田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっと梅雨が明けたのでどこか行きたい!ってことで、たんばらラベンダーパークへ行って来た。<br /><br />ラベンダーは早咲きのはもう終わっていたし、遅咲きのはまだつぼみ・・。なかなか見頃のラベンダーには会えなかったけど、ひまわり、アナベル、サルビア・マリーゴールドやいろんな野草が色とりどり~♪<br />広々~あまり人も多く感じず、三密を避けたかいがあった。<br /><br />行き帰りには赤城高原PAや川場田園プラザ 道の駅へ寄って買い物をしたりした。<br />久しぶりに汗びっしょりになってたくさん歩いた。これで今年の夏は満足してあとは引きこもることにしよう。

たんばらラベンダーパークで今年の夏!

2020/08/04 - 2020/08/04

くう

くうさん

広々~あまり人も多く感じず、三密を避けたかいがあった。

途中、寄った赤城高原SA

眺めはいまいち・・。

からっ風ブー次郎

くにゃくにゃの山道を登って 家から1時間半くらいでラベンダーパークに到着

いつもの通り朝、出るのが遅かったのでもうすでにお昼・・
    でもレストランは混んでたので、先に園内へ

マリーゴールド・サルビア・ブルーサルビア・・が綺麗な彩の丘

日差しが強くて暑い!
    毎日、殆どクーラーの効いた所から出なかったので「なんだこれは?!」って感じ。
    たちまちマスクは汗で濡れてきた。

少し登ってエントランスの方を見る。

この近くにはドッグランもあって たくさんのわんこたちが遊んでた。

リフトでラベンダーが咲く上の方に登ってみる。

リフトには大きな傘が備え付けられていた。急に雨とか降る所なんだろうなあ。
    途中、カメラマンがカメラを構えてたけど、私はよそ見してて 幸か不幸か撮られなかった。
    撮った写真は、後で1000円で売るんだよ

上に着いたらラベンダーよりまずラベンダーソフト
    ラベンダーの香りがして それはそれは美味しかったけど
    ドロドロに溶けてきて大変だった・・

ラベンダー♪

早咲きのは もう終わっていて 遅咲きのはまだつぼみだった。

何と言う種類なのか不明

あ、蝶々!

一際 鮮やかに咲いていた ラベンダーじゃない花たち

広々~こんなに広い所だったんだね!

13年も前に来た時(https://4travel.jp/travelogue/10209432)はすごい霧で数メートル先もよく見えなかった・・。

それにしてもこの時連れてきた愛犬ナナの若かったこと!
    今はすっかり老犬なので今日はお留守番

一面の紫・・という感じじゃ無くてちょっと残念。。

ここは冬の間はスキー場

ラベンダーの株が小さくて花も小さい気がする。。で、まばらに植えられてるから
    「一面の紫」にならないんだね

ハートの畑
    ラベンダーの中に植えられたサルビアがかろうじてハート型に見える

まだ紫陽花が綺麗!

額紫陽花

向こうはひまわり

またリフトで下る

再び彩の丘

あ~お腹が空いた!
    もう2時過ぎだったのでレストランはガラガラ
    安心して ラベンダー蕎麦を食べる♪
    ラベンダーの香りのする蕎麦・・何か不思議な感じ&物足りない

入り口にあったラベンダーの飾り

暑くてもう歩く気がしなかったので お土産(下仁田ねぎのポテトチップスだけ・・笑)を買って帰ることにする。

帰りにちょっと遠回りして 前にも何回か行った川場田園プラザ 道の駅へ

池を囲んで何棟もの建物・・お店がいっぱいあるのだけど移動が暑い!
    買いたかったパンは売り切ればかりで何も買わず・・

• 葉月さん 2023/07/14 09:39:34
    なつかしい!
    はじめまして。
    沼田、赤城・・・懐かしい場所の今が見られて嬉しいです。
    我が家も10年位前まで良くその場所を訪れていました!ええ、愛犬と一緒に。
    そしてその愛犬、うちもパピヨンだったんですよー!!
    なのでお写真を見てびっくりしてしまいました!
    昨年、16歳で逝ってしまったのですが・・・(涙)

当時、沼田に渓山荘という犬連れのお宿がありまして。
    いつもそこに泊まって、飽きもせず田園プラザとか赤城高原を巡っていたものです。
    懐かしいなぁ・・・

続き楽しみにしていますね!

くう

くうさん からの返信 2023/07/15 00:11:46
    RE: なつかしい!
    沼田、赤城、そして中之条辺りは思い立って日帰りで出かけるのにちょうど良い距離なので、良く出かけてます。

我が家のパピヨンも一昨年末、16歳目前で逝ってしまいました。。
    元気な頃はよく犬連れOKのペンションに泊って長野とか那須などへ旅行に行ったものです。

葉月さんのページを見たら、よく海外ひとり旅されているんですね!
    私もそろそろ再開しようかと思ってます。

くうさんのトラベラーページ