大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの影響で近場で小学生の子供たちも楽しめる場所・・・という事で今年はあこがれの大津プリンスホテルに2食付きで1泊してきました。<br />プールと夕食のバーベキューを、そしてGoToキャンペーンでちょっとお安くなる事を期待してのミニ旅行です。<br /><br />午後12時半ごろに車で出発。到着したのは2時40分でした。<br />2時からチェックインという事で、フロントにはチェックイン待ちが何組か待機。もしかして長く待たされるかな?と思っていたら10分ぐらいで手続き終了。<br /><br />お部屋は16階。ベッドを4つ並べるとゆっくりできるスペースはあまりないけれど、景色もいいし、気にならずです。<br /><br />早速、お部屋で水着に着替えて小学生の兄弟と私でプールへGO!<br />プール入口では分厚いバスタオルもひとり1枚ずつと1組につきチェアーも貸してもらえます。<br />水深1メートルぐらいのプールは混みすぎてもおらず、楽しく1時間あまり遊びました。<br />プールのあとは部屋に戻り、私は冷えた体をバスタブにお湯をはってのんびり。そのあとはホテルすぐそばの琵琶湖のほとりをお散歩です。<br /><br />今回はプール利用券と2食付きのプランでしたが、この夕食のプールサイドでのバーベキューが超楽しみの4人。<br />6時からの予約なので5分ぐらい前に会場に行くと、検温などをしてスムーズに席まで案内してくれました。<br /><br />先に別料金の飲み物とセットメニューのご飯かそうめんを選び、飲み物が来るまでは順調でしたが、そのあとの食べ物が出てくるまでちょっと時間がかかり、あまりに期待しすぎたのが逆効果?内容も「うーん」な感じなのでした。<br /><br />網の火加減もイマイチよくわからず、ゴーゴー燃えてしまい、炭になってしまったり、主人は850円のわりには生ビールの量が少ないなぁとブツブツ。最後に一口分のアイスか何かほんのちょっとのデザートがあればよかったけれど、それもなかったのでした・・・。<br /><br />あのハイクラスの大津プリンス!と大いに期待していたのですが、売店の品揃えももっとあればなぁという感じでもあり、でも、コロナ云々で1か月前まで休業していたりしていろいろホテルも大変なんじゃないかと思うと、こんなもんかな、とも思うわけです。<br /><br />コロナ流行までが旅行客として、いろいろと強欲・傲慢になりすぎていたのかもしれないと思うちょっぴり反省した今年の旅行です。<br /><br />あ、翌朝の朝食は個別に盛られたお惣菜が並べてあったりの工夫がうかがえる美味しい朝食でしたよ!今度はランチバイキングに一人でこっそり行ってみたいです♪<br /><br />最後に今回の旅行にかかった費用など。<br />大人2名、小学生2名で移動手段は自家用車です。<br /><br />宿泊代(プール利用・2食付き) ¥47800<br />駐車場代            ¥500<br />夕食飲み物           ¥2250<br />自販機飲み物          ¥320<br />お土産             ¥2598<br />帰路にスーパーで購入したお昼ご飯¥1325<br /><br />合計 ¥54793(GoToキャンペーン適用前)<br />

びわ湖大津プリンスホテルで1泊ミニ家族旅行

2020/08/02 - 2020/08/03

makiさん

午後12時半ごろに車で出発。到着したのは2時40分でした。

最後に今回の旅行にかかった費用など。
大人2名、小学生2名で移動手段は自家用車です。

宿泊代(プール利用・2食付き) ¥47800
駐車場代            ¥500
夕食飲み物           ¥2250
自販機飲み物          ¥320
お土産             ¥2598
帰路にスーパーで購入したお昼ご飯¥1325

合計 ¥54793(GoToキャンペーン適用前)

じゃらん

最初にでてきたサラダと枝豆。これで1人前なので、このセットが4つ並ぶ。

外国産のお肉とソーセージ、イカ、エビなど。これも1人前。

野菜のお皿。キャベツにししとう、玉ねぎ、トウモロコシなど。
    ・・・とこんな風にお皿が次々とやってくるのでテーブルの上がいっぱいに!

朝食会場は左右に分かれていてこちらは温かいお惣菜コーナー。
    オムレツは目の前でフワフワを焼いてくれますが、渋滞することも。

反対側の冷たいお惣菜のコーナーにはサラダや佃煮など。
    なぜだかこちらは人気が無いような。

ヨーグトやフルーツもたっぷり。
    子供たちは喜んで何往復もしていました。

お味噌汁に茄子が入っていたのが美味しいと思いました。
    この玉子は温泉卵かと思いきや、固ゆでで、ご飯にかけられず・・・。