六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
森美術館「STARS展:現代美術のスターたち―日本から世界へ」を予約して、見に行った。<br />地下鉄の六本木駅に着いたのは、10時半頃。地上に出ると、歩いている人が少なかった。<br />森美術館に着いて、入り口に行こうとしたら、外にいた係の女性が今は、10時半の受付で、まだ入場できないと言うので、テレビ朝日のビルの方に行って、毛利公園を散歩してから、美術館に11時5分前に戻った。<br />入場受付は始まっていたが、階段で順番を待たないといけなかった。<br />10分ほどかかって、受付に到着し、体温測定。それからQRコードを見せ、チケットをもらい、エレベーターへ。8名乗りに制限しているので、しばらく待って、52階へ。52階に着いて、音声ガイドは自分のiPhoneでwebページにアクセスして聴くと指示された。<br />村上隆の部屋から。オタクキャラの巨大フィギュアとスーパーフラットな絵。<br />次の部屋は李禹煥。知らないアーティスト。床に石が敷き詰めてあった。余白のアート。<br />出展アーティストの歩みと影響を見せる部屋があって、草間彌生の部屋。強烈なアート。<br />次は、宮島達男のデジタルカウンターのアート。<br />その次の奈良美智の部屋には、影響を受けたというレコードとCDのジャケットがあった。不思議なキャラのアート。<br />最後は、杉本博司の部屋。シロクマは印象的な写真。大画面の映像作品はしばらく見ていた。<br />美術館を出て、昼ご飯を食べるため、ネットで調べておいた店に向かった。ちょっと道に迷って、1時半過ぎに「海南鶏飯食堂」に着いた。すぐに席に着くことができ、海南鶏飯とコーン茶を注文。海南鶏飯もコーン茶も満足いくものだった。食べ終わって、マンゴープリンを注文して食べたがこれも満足して、店を出た。<br />麻布十番駅に向かって歩いて行った。駅に着く途中にあった店で水ようかんを買った。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

森美術館「STARS展:現代美術のスターたち―日本から世界へ」を見に行った

2020/08/09 - 2020/08/09

samso

samsoさん

次は、宮島達男のデジタルカウンターのアート。