2020/08/15 - 2020/08/16
5909位(同エリア15598件中)
Pearlさん
- PearlさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 11,746アクセス
- フォロワー0人
2020年7月下旬、長崎、宮崎、佐賀に続き、福岡にもガーデンテラスホテルがオープンしました。
いずれも結婚式場をメインとし、併設している宿泊施設がしっかり馴染むように、デザインや造り細部にこだわったお洒落な空間になっています。
福岡は、もともとあった式場にホテルが増設された形になったので、限られたスペースに建てられたものの、それを十分に生かした機能性のあるホテルになっているなという印象でした。
今回は、ヒルトン福岡シーホークに前泊しましたので、前日よりスタートします。
-
ここは、2階にあるロビー。
バスやタクシーを降りてエレベーターで上がるか、駐車場からはエスカレーターを使って2階に上がります。 -
フロントは大人数の宿泊客に対応できるよう、大きめの造りです。
-
ロビーも広いので、修学旅行にも対応できますね。
ただ、paypayドームで試合やイベントがある日は、ここもとても混雑し、チェックインに1時間以上かかることがあるようです。
上から下がったライトが、何となく和傘に見えてきました。 -
待ち合わせなどで使えるソファ席。
-
一歩踏み出すと、左手にはブッフェレストラン「シアラ」があります。
天井高40mあり、日中は太陽の光が入り込み解放感があります。 -
エレベーターの乗降場所は2ヶ所あり、低層階用と、高層階用のエレベーターです。
それぞれ4基ずつあり、十分にスムーズです。 -
高層階ヒルトンツインに宿泊です。
お部屋の広さは、23~31平米ですが、これはフロアによって異なります。
ここは、リニューアル後の客室だったので、室内はとても綺麗でした。 -
左手にある備え付けの長椅子というか、便利棚というか。
荷物を置いたり、クッションがあるところでは座ってみたり。とても機能的で便利でした。 -
アメニティは、必要最低限のものだけ置いてありました。歯ブラシ、ブラシ、シェイバー、石鹸ぐらいだったと思います。
-
シャワーもリニューアルされていましたが、少々水量は弱いかな。髪を洗うのに倍の時間がかかります。
-
ベッドごとに、埋め込み型の読書灯があります。シモンズ製ベッドは程よく固く、とても寝やすかったです。
-
ベッド周りもシンプルでスッキリしています。
-
2階から見下ろすシアラ。多くの光を取り込めて明るいですね。真ん中にあるドームは、チャペルです。
-
コロナの影響を受けて、いまの朝食は、一部ホテルの従業員により取り分けてもらう方法になっています。そして使い捨てのビニール手袋と手の消毒が義務づけられています。それぞれのホテルで、工夫されています。
-
さて、早速チェックインに向かいました。
ガーデンテラス福岡ホテル&リゾート。マリノアシティ福岡を出て車で向かいましたが、入り口が分かりづらく、通りすぎそうになりました。 -
入り口に向かうこの通りが目印です。
ここを車で通り抜けると。。 -
左手にホテルの入り口、右に駐車場があります。
-
車を降りて向かうと、白い洋館が見えてきます。なんだか、プチ宮殿のよう。
-
正面に見える宮殿は、結婚式場につながっています。
今日は、ホテルの宿泊なので、ここではなく、左手の入り口から入りました。 -
そこを抜けると、案内板があります。
わたしは、左に曲がります。 -
進んだら、奥の左手にフロントが見えます。
そこがロビーです。 -
チェックインが混雑すると、このロビーフロアが満席になります。のんびりと外のプールを眺めながら、手続きを進めました。
-
両サイドにこのようなテーブル席が並びます。
宿泊者専用のラウンジがあると聞いていましたが、どこだろう。。
と探していると、なんとラウンジはロビーにつながっていて、奥にある仕切りの後ろがこんな風になっています。 -
お酒や焼酎やワイン、オツマミがおいてありました。
-
コーヒーや紅茶を選んで、それぞれの席に持っていきます。
-
ケーキ類は一皿に乗る量が少ないので、混雑したあとは、頻繁に入れ替えをしている姿をみました。こまめに見てくれていると思います。
-
ケーキの下は、瓶入りのドリンクが並びます。
このラウンジの中であれば、好きなだけ飲んで食べることができますよ。 -
-
チェックイン時には、オシボリ、福岡糸島産のハーブを使ったハーブティとクッキーを頂きました。
後ろでは家族連れの宿泊客がプールを楽しんでいます。
プールは広くないけど、大人の胸の上あたりまで深さがありますので、子供は当然足がつきません。なんと、浮き輪、貸してくれるそうです。
このプールは、夏だけの期間限定営業になっています。 -
宿泊フロアのエレベーターホール
-
差し込む日の光をコントロールしてくれる工夫がありがたいです。
-
室内から、入り口の扉を撮ったところ。
なので、入り口を入って右手に全身鏡があり、
左手にある白い扉の向こうは、お手洗いでした。 -
丸っこいデザインがとてもかわいくて、見て癒されるトイレ。なかなかないけど、この空間とても気に入りました。
-
お部屋は、高層階ジャグジー付きスイート
広さは40平米です。この角度がよく紹介されているホテルの室内写真ですね。同じように撮ってみました!
寝室とバスルームは、扉を閉めると仕切ることができましたよ。 -
両側のスライドドアを寄せると、こんな感じにバスルームを独立させることができます。
開けていれば広さを感じられますが、お風呂に入るときは閉めて使ってもいいですね。 -
足をゆっくり伸ばすことができるソファも快適です。
-
テレビも、家具と一体化してるように見せるデザイン性。
-
クローゼットには、予備のバスタオルとプールサイドでも着用OKなガウンが置かれています。
-
右の扉を開けると、ミネラルウォーター2本。これでコーヒーが飲めますね。
-
お菓子もサービスで引き出しに入っていましたが、どれも手をつけず置いてきちゃいました。
-
一番右下の扉を開くと、ミニ冷蔵庫が現れます。
そして、ガーデンテラスの特徴です。
中のドリンクはすべて無料で頂けるのです。
(一部異なる箇所があります。)
ただし、追加する場合は有料です。
ここでは、ビールとお茶とコーラだけ飲みました。
そんなにたくさん飲めないしね。
ヨーグルトは重くないので、帰りに持って帰りました。 -
アメニティは十分な種類があります。歯ブラシ、ブラシ2種類、シャワーキャップや綿棒コットンなど。
ハーブのバスソルトは、一気に2種類ともお風呂に投げ込んで使いました。 -
-
受け皿が浅いので、水は少量ずつしか出ないよう設定しているのだと思います。
手を洗うのに、倍の時間がかかりましたから。 -
強引なぐらい強風なドライヤーと。
-
BVLGARIのアメニティ
-
女性に嬉しいスキンケアセットもありますよ。
-
ガラスで仕切られていますが、シャワーがあるところが日本人には嬉しい洗い場になっていますので、オシャレですが使い勝手よしです。
-
ハンドシャワーのノズルは、突然の雨に降られないよう向こうを向けてセットしてくれているのですが、いっこ間違うとレインシャワーからつめたい水が降ってくるので、ヒヤァーっと声をあげる前に、確認してシャワーを出すようにしましょう。
アルアルです。 -
お湯の出方が半端ない。マーライオンの口から吐き出される水の量が出てきます。ものの数分で一気に溜めることができました。
快適ですねー。そのあとバスソルトを一気に二個投げ入れたので、なにがどの香りか、結局分からずじまいでした。エヘヘ★☆ -
段差はこんな感じ。
-
そして室内には、BOSEのスピーカーがあり
-
しっかりした空気清浄機があり
-
ベープも置いてありました。
蚊取り線香の時は、風の向きによって咳き込むこともしばしば。風上に移動して間もなく風の向きが変わって咳き込んで。
そんな夏の風物詩がなくなっていくのですね。
ベープマット、でも便利です( ;∀;) -
ベッドの両サイドには、懐中電灯と木製のアラーム付き時計。木にこだわりを感じます。
間接照明となるよう、ライトに屋根がついていました。 -
頭上に飾ってありました。
これは伝統ある博多織でしょうか。 -
テラスに出てみます。
ここでも、目隠しに木材が使われていました。
そして気になったのが、手前の切り株。
丸くくりぬいてありましたので、灰皿?ドリンクを置く場所?と思いましたが、
どちらも確実ではなかったので、眺めるだけにしておきました。
そして、いつも感じるテラスにあるソファって、雨に濡れても大丈夫?
座ってみると、布製のフワァーッとした座り心地と違い、ファサァーッとした沈み方。なんの素材か分かりませんが、何だか水はけがよい素材のようなファサァーッ感でした。
きっと大丈夫なんだと思います。 -
5th floorから臨むマリノアシティ福岡の観覧車。
-
左手には博多湾。
福岡市西区は都市感覚はなく、とてものどかです。 -
再登場。いやぁ、せっかくビールがありますから開けましょうよ。
でも瓶だから栓抜きを探します。栓抜き、栓抜きと。 -
ありました。
書道で使う文鎮かなと思って、いったん見過ごしましたが、グラスが入っている棚にありました。
横にたおすと、文鎮ではありません。
れっきとした栓抜きです。 -
ただし、要領は一緒。オシャレなだけです。
スポンと一気抜きしました。 -
記念の3ショット
-
飲み直しに、ラウンジに来てみました。
チップスとジャーキー、ケーキやチョコレートを食べながらグラスを傾けます。 -
ホテルオリジナルワインが置いてあったので、頂きましたが、とても飲みやすく気に入りました。
グラスの向こうに見えるのは、鉄板焼きレストランです。そう、ロビーはラウンジにつながっていて、その先は和食と鉄板焼きレストランが隣り合っています。
先にも述べましたが、限りあるスペースにこれだけの異なるスペースを確保するのは設計段階で至難のわざだったのではないでしょうか。
他のガーデンテラスに比べると、全体で圧倒的にコンパクトな作りですが、19室の客室数から見れば、アットホームというくくりにしてみるとちょうどいいのかもしれません。 -
夕食前に見た、夕暮れどきのプール
-
今日もゆっくりと日が沈んでゆきます。
-
ライトアップされた宮殿
-
夏はプールサイドでワイングラスを持ち、ガウンで寝そべりたい。でも尋常じゃない暑さが続いていますので、秋が理想ですね。
ブルーライトがきれいです。 -
テラスからの観覧車。光が一部切れているようです。
奥にうっすらと、福岡タワーと昨夜宿泊したホテルの明かりが見えています。 -
カメラを持たず出たので、ワープして夕食を終えたところです。ビールを飲んだら眠たくなりました。
-
このテレビ、とても機能的でした。
いろんなアプリに連動しています。
わたしは、ケータイのYouTubeのアプリを使って、テレビに同期させてみました。
その他、ホテルstayを楽しめそうなものがたくさんありますね。 -
ルームウェアは、セパレートタイプと
-
ガウンがあります。どちらかお好きな方をお使いください。
そして夜も更けていきます。 -
おはようございます。ナイスweather!
ロビーの突き当たりにある鉄板焼きレストランで朝食です。中の鉄板を囲むようにU字の作りになっており、奥に見えるのは、昨夜ブルーのライトがキレイだったプールです。早めに食事を終えた宿泊客が、レストラン客に見守られながら、水面に浮かんでいました。 -
これもガーデンテラスホテルの特徴です。
アラカルトメニューから好きなだけオーダーでき、好きなだけ食べられます。
一部を除き、アルコールを含むドリンクも無料です。 -
和食と洋食から選択できます。
わたしはパン派なので、洋食にしました。 -
シェフが目の前で、ソーセージやハム、ハッシュドポテトを焼いてくれています。
-
あま酒麹をかけてヨーグルトを食べます。
蜂蜜のような甘さでおいしかった。 -
アラカルトから、朝のステーキをオーダーしました。聞くところによると、博多牛を使っているそう。
アラカルトメニューより好きなだけとは言っても、朝食で和牛を出すところはそうないよと、こっそり教えてもらいました。
柔らかくて脂が甘く、とてもおいしかったので、二度オーダーしました。
その都度冷蔵庫から肉の塊を丁寧にカットして頂く様子を見ると、一度に2つ分オーダーしたほうがいいかもと思ってしまった。
でも、食べられる範囲でね。 -
パンは2種類あります。
-
鉄板で焼いてくれたオムレツ。
-
アラカルトよりフレンチトースト。
-
この他、メニューにもつ鍋があったので頂きましたが、それぞれ少しの量をたくさん食べられるように配慮して頂いています。
最後にアイスコーヒーを飲んで〆にしました。
お腹いっぱいです。 -
カードキーをかざして、宿泊フロアかロビーフロアしか止まらないよう、セキュリティもバッチリです。
-
と、こんな感じでゆったりしたホテルstay、満喫できました。
宮崎と長崎の宿泊に続いた福岡のガーデンテラスでしたが、ガーデンテラスホテルの良さを継承しつつ、それぞれの特徴をしっかり組み込んでいます。
(他のガーデンテラスの旅行記は、投稿しておりません)
それぞれ個性が分かれ、お好みがあるでしょうけど、どのガーデンテラスホテルにも館内や室内への細かな気配り心配りが見てとれて、わたしのようなホテルstay客には、もってこいのホテルであることに変わりはありません。 -
ガーデンテラスホテル長崎は、稲佐山の中腹にあり、有名な長崎の夜景を堪能できる特別感があります。
他の方が投稿されている素敵な写真がたくさんありますので、ぜひ長崎にも足をのばしてホテルstayたび、楽しんでみてはいかがでしょうか。
それでは、またお会いできる時まで。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
87