八甲田・酸ヶ湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青森県の深浦海岸から、奥入瀬渓谷、十和田湖、八甲田のエリアが、私が、日本一好きなエリアでしょうか。<br />天気予報のウェザーニュースのアプリを、日に何度も何度も見て、晴れ間の時間帯をチェックして、その日の行程をいじってました。<br /><br />残念ながら奥入瀬渓谷は、歩くのを断念しました。雨が止んだとしても、道がぬかるんでいるので、歩くのはやめて、ドライブスルーで楽しみました。(ドライブスルーなので、写真はありません(笑))<br /><br />何年か前に、奥入瀬渓谷の遊歩道で、転びそうになり、ぬかるんだ道の転ぶのを避けたのはいいけど、足首を捻って、軽い捻挫してしまい、幸いに左足だったので、運転はできたのですが、坂道は歩けなくなり、平坦なところをペンギン歩きして、やり過ごしたのでした。<br /><br />今回もまた、八甲田のロープウェイの上で、ぬかるんだ遊歩道で転んでしまいました。幸い、上手に転んだので、少し右ひじを痛めただけで済みましたけど、ぬかるみは、雪と同じく滑りやすいので、年寄りが歩くのは、要注意ですね。<br /><br />

コロナより、長雨に祟られた、恒例夏の東北ドライブ旅行 3. 八甲田、奥入瀬、深浦海岸

2020/07/18 - 2020/07/18

まりあ

まりあさん

道の駅で、新鮮なイカ焼きを食べました。美味しかった。

絶対に外せない、千畳敷です。
    今回は、見事に晴れになり、また、今までになく引き潮だったので、ぐんぐんと歩き回りました。
    岩のくぼみは、満ち潮では渡れなくなりますが、引き潮では、迷路のような岩の筋を、じっくり観察して、渡れるところを探すと、かなり広範囲に散歩できることを知りました。

• イチオシ

八甲田の酸ヶ湯温泉の池。
    まんじゅうふかしの遊歩道も歩きました。
    前回来た時には、アジア系の観光客のバスが、ものすごく多いエリアですが、今回は、静かじゃ・・・
    今年のドライブは、コロナというか、コロナ周りの日本の村社会のアレコレが、ものすごくうっとうしいですが(他府県ナンバーに石投げるバージョンで)、その見返りは、アジア系のいない「静けさ」です。
    私が欧米に旅できるようになった頃には、アジア系の喧騒がまた、日本全土をおおうのでしょうから、今は、それのない静けさを、謳歌したいと思います。

八甲田の、私のお気に入りスポット。萱野高原です。
    今回は、一面にタンポポが咲き乱れて、可愛くって、素敵な高原でした。しかも、ここに着いた時に、青空が出てきて、ハッピー。